主婦におすすめのお小遣い稼ぎ8選!安全に始める方法や確定申告も解説

ハピ得マガジン編集部①

「月に3~4万くらい稼ぎたい!」、そう思って、子どもが寝ている間や家事の合間を有効活用したいと考えている人も多いのではないでしょうか。今は、誰でも気軽にできる「アンケートモニター」や「ポイ活」などがあり、やってみたいと思う主婦も多くいることでしょう。

ただ、確定申告など難しいことはわからない、怪しいサイトに引っかかったらどうしようと、不安を感じる人も少なくないと思います。

そこで本記事では、主婦がお小遣い稼ぎをするメリットや、どんなジャンルがあるのかを詳しく紹介していきます。今のライフスタイルに合ったものや、将来を見据えてスキルアップに繋がるものなど、自分に合うお小遣い稼ぎを見つけてみましょう。

貯めたポイントを現金化できるポイ活とは?

普段の買い物やサービス申し込み時に ハピタスを経由するだけでWでポイント貯めることができます。「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができ、 毎月5万相当のポイントを獲得している方も多数!

ハピタスの内容をもっと詳しく知りたい方は以下をクリック!

主婦におすすめのお小遣い稼ぎを紹介!

育児や家事をしていると、こま切れに空き時間がでることってありますよね。まとまった時間であれば、外に働きに行くこともできますが、1~2時間くらいでは雇ってくれる場所はほとんどないでしょう。

そんな主婦におすすめなのが、自宅で簡単にできる「ポイ活」や「アンケートモニター」などのお小遣い稼ぎです。子育て中の方でも、子どものお昼寝時間を使ってアンケートに答えるだけで、お金を稼ぐことが可能です。

主婦のスキマ時間を有効活用することで、家計の足しにもなり、ゆとりのある暮らしへと変えることもできるでしょう。子育てや家事との両立がしやすいお小遣い稼ぎは、主婦にとっても家族にとっても嬉しいメリットが沢山あります。

主婦がお小遣い稼ぎをするメリット

主婦のお小遣い稼ぎのメリットは大きく2つあります。

・子育てとの両立ができる

・生活にゆとりができる

どちらも主婦そしてその家族にとって、大きなメリットとなります。具体的にどんな良いことがあるのかみていきましょう。

子育てとの両立ができる 

子育て中のママの自由な時間は限られます。また、子供の寝ている時間の多い時期、子どもの活動時間が長くなり目を離すことができない時期など、ほんの数カ月で状況が変わっていきます。少し大きくなって自分でできることが増えてくると、ママの自由な時間は少し増えるでしょう。

とはいえ、子どもを優先することの多い子育て中はスキマ時間でできるものでなくては、続けることは難しいです。お小遣い稼ぎの多くは、ほんの数分でできるものもありますし、何かあれば中断して子どものところにすぐ駆けつけることもできるため、子育て中のママでも無理なく続けやすいと言えます。

生活にゆとりができる

現状の収入でも生活していける家庭に、月1万円でもプラスされると外食をしたり、いつもは買わないスイーツを買ったりとプチ贅沢の楽しみも増えます。また、子どもに習い事をしたいと言われても、お金の心配をせず前向きな気持ちでチャレンジさせられるでしょう。

さらには、将来のために少しずつ貯蓄することもできるので、子どもにお金がかかるようになったり、何かまとまったお金が必要なときにも慌てず対応することができます。現実的なゆとりはもちろんですが、お金の不安が減ることで心のゆとりを持った生活ができるでしょう。

貯めたポイントを現金化できるハピタスってどんなサイト?

hapitas

ポイントサイト「ハピタス」とは普段のお買い物やいつも利用しているネットショッピング、旅行やレストランの予約などのサービス申し込み時に 「ハピタス」のポイントサイトを経由するだけで利用サービスとWでポイント貯めることができます!

ハピタスの特徴

貯めたポイントは「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができる!

毎月5万円相当のポイントを獲得している方も多数います!

今なら登録時に最大310ポイントプレゼント中

業界TOPクラスの高還元

利用サービスとWでハピタスポイントが貯まる!

登録、利用が完全無料!で運営実績が15年以上!

人気のポイント還元ショップ・サービスの詳しい内容を知りたい方は「 ポイ活なら高還元率ポイントサイトのハピタス 」をクリック!

スキル不要!すぐにできる主婦向けのお小遣い稼ぎ

ここでは、スマートフォンさえあれば誰でもすぐできるお小遣い稼ぎを紹介します。

・アンケートモニター

・ポイントサイト(ポイ活)

・シール貼り

・レシートポイ活

・不用品売買(フリマアプリ)

以上に挙げたものは、とくに主婦に人気のものです。どんなことをするのか詳しくみていきましょう。

アンケートモニター

アンケートモニターは、サイトに登録をして、スマートフォンやパソコンでアンケートに答えるWebアンケートや、新商品の感想をアンケートで答える商品モニターなどがあります。ほかにも、座談会や会場調査などいろんなタイプのアンケートモニターがあり、報酬もそれぞれ異なります

すきま時間を使って稼ぎたい人は、Webアンケートや商品モニターが気軽で簡単にできるでしょう。がっつり稼ぎたい人は、少し時間と手間はかかりますが座談会や会場調査などがおすすめです。

ポイントサイト(ポイ活)

ポイントサイトを利用したポイ活は、無料ゲームやショッピングなどをしてサイト内でポイントを貯めていきます。ポイントサイトへの登録が必要となりますが、登録料や利用料などもなくお得にポイントを貯めることができるため、人気の高いお小遣い稼ぎです。

その中でもとくに人気なのが「ハピタスです。楽天やイオンなど買い物を中心としたサイトで、各ショップのポイントとは別にハピタスポイントを貯められます。還元率も高く、貯まったポイントは電子マネーやギフト券などと交換できるためとてもお得なポイントサイトです。

また、ポイント付与に関することも、丁寧に対応してくれるため安心して利用することができるでしょう。

ポイ活するならハピタス

シール貼り

シール貼りは、販売前の商品にバーコードや商品PRのシールを貼っていくお仕事です。とくに難しい作業ではなく、単純作業の繰り返しで誰でも簡単にできるため、人気の高いお小遣い稼ぎと言えます。

受注のやり取りこそパソコンやスマートフォンが必要ですが、仕事自体は全て手作業で行うので、パソコンが苦手な方でも簡単にできるのが魅力です。自宅にいる時間が多い方や、コツコツ作業をするのが苦にならない方に向いているでしょう。

レシートポイ活

レシートポイ活は、アプリを登録してレシートの写真をアップロードするだけで、サイト内でポイントがもらえます。貯まったポイントは楽天ポイントやdポイント、amazonギフト券などに交換することができます。

普段貯めているポイントがある方は、そのポイントが貯まるアプリを登録するといいでしょう。レシートポイ活は一気に高額を稼げるわけではなく、1ポイントの積み重ねとなるので1つのサイトに絞ってコツコツ貯めるのがおすすめです。

不用品販売(フリマアプリ)

いらなくなったものをアプリで簡単に売ることができる「フリマアプリ」は、販売の知識などなくても気軽に利用することができます。写真を撮って、商品に関する項目をチェックしたり簡単な説明文をつけるだけなので、誰でも簡単に売ることができます。

子ども用品は一時期しか使われず、きれいな状態のものも多いため需要の高い商品でもあります。子ども用品を管理するママなら、いるいらないの見極めも容易にできるため、うまく活用することができるでしょう。

スキルも付ける!主婦向けのお小遣い稼ぎ

好きなことや得意なことを活かして稼ぐ方法もあります。

・ライティング

・デザイン・イラスト作成

・ハンドメイド販売

これらは、全くの初心者から始めることもできます。また、続けていくことでスキルも身に付き、より高い報酬を得ることもできるでしょう。では、具体的な内容を詳しく紹介します。

ライティング

Webサイトなどの記事を書く「ライティング」のお仕事は、未経験からでも始めることができます。企業側から指定される内容を調べてまとめるため、最初のうちは馴染みのある題材を選んで書くといいでしょう。

報酬は、未経験者で1文字0.5円~、経験を積んでベテランになると1文字3円以上と高単価な案件もあります。また、丁寧なフィードバックもあるためスキルアップにも繋がり、本格的な仕事として続けることもできるでしょう。

デザイン・イラスト作成

「デザイン・イラスト作成」は、自分で作ったデザインやイラストでお金を稼ぐことができます。企業に直接案件を頂ける場合もありますが、気軽にチャレンジできるものとしては、イラスト素材を販売するプラットフォームを利用するのがいいでしょう。

オリジナルのデザインやイラストをそこに載せて、購入されたら報酬をもらえるという仕組みです。最初はお小遣い稼ぎだったものでも、本格的な仕事として発展していく可能性も秘めた将来性のある仕事でもあります。

ハンドメイド販売

「ハンドメイド販売」は、ハンドメイドマーケットやフリマアプリを利用して、自分で手作りしたものを売って収入を得る方法です。バッグやアクセサリーなど、さまざまなものが販売されており、主婦にも人気の高いお小遣い稼ぎとなっています。

手芸や小物づくりが趣味という方は、その特技を活かすことができます。アプリであれば登録料や利用料はなく、売れたときの手数料だけなので初めて出品する方でも気軽に始められます。また、自分のペースで続けられるのも魅力のひとつです。

確定申告が必要なラインは?

副業や自営業で収入を得た際に、考えなくてはならないのが確定申告です。収入を得たすべての人が必要なわけではなく、一定のラインを超えた場合に行う必要があります。また、自分の立場によってそのラインは異なりますので、その違いについても理解しておきましょう。

主婦がパートやアルバイトをするときに、所得税のかからない扶養範囲内の年間収入は「103万円」です。これは、給与所得控除「55万円」と基礎控除「48万円」を合わせた金額で、ここには所得税がかかりません。これがいわゆる「103万円の壁」と呼ばれるものです。

しかし、副業をする場合は103万円以内であっても所得税がかかる場合があります。副業で得た収入は雑所得に分類され、この雑所得は年間20万円を超えると所得税がかかります。「20万円ルール」とも呼ばれており、副業をする際は必ず覚えておきましょう。

例えば、パートやアルバイトをしながら副業をしている場合は、扶養内と認められる「103万円」以下であっても、副業で得た所得が年間「20万円」を超えると確定申告が必要です。ここでいう所得とは、得た収入や売り上げではなくそこから必要経費を除いた金額のことを指します。

また、フリーランスで得た報酬やお小遣い稼ぎで得た収入のみの方は「103万」は関係なくなり、所得控除が適用される「48万円」を超えると確定申告が必要です。こちらの金額も収入から必要経費を除いた金額になるため、経費として認められるものをしっかり確認しておきましょう。

安全にお小遣い稼ぎをするために!

誰でも簡単にできるお小遣い稼ぎですが、詐欺やマルチなど悪質なものもあるので注意が必要です。「絶対稼げる」・「簡単なのに高額報酬」などといった過剰表現をしている場合は、特に気をつけましょう。

また、クラウドソーシングなどを利用して仕事を受ける際に、セミナーへの参加や教材が必要など、仕事の前に費用を求めるケースは詐欺である可能性もあります。しっかりと見極めをし、少しでも怪しいと感じたら断ることをおすすめします。

ほかにも、サイトを利用する際は知名度の高い大手サイトを選んだり、仕事を受ける際は会社情報がきちんと書かれているかなどチェックしておくことをおすすめします。詐欺やトラブルに巻き込まれないよう、十分注意して取り組みましょう。

主婦におすすめのお小遣い稼ぎまとめ

今話題の「お小遣い稼ぎ」は、10円~100円のコツコツ貯めるタイプから、一気に数千円稼げる高単価なものまでさまざまです。その大半が難しいスキルは必要なく、誰でも簡単に行えるため、主婦の間でも人気を集めています。

スキマ時間の多い主婦にとって、短い時間で完結するアンケートモニターやショッピングのついでにサクサク稼げるポイ活はとくに人気で、テレビや雑誌でも取り上げられています。がっつり稼ぎたい人は、少々手間はかかりますが座談会や会場調査などに出向くと、高単価な案件もあるので挑戦してみるのもいいでしょう。

また、趣味や得意なことを活かして、楽しみながら稼げるハンドメイド販売やデザイン・イラスト販売は、軌道に乗れば本格的に仕事として続けていくことも可能です。

最初は不安な部分もあると思いますが、安全に運営されているものも多いので、お小遣い稼ぎが気になっている人は、大手サイトの簡単な案件から少しずつチャレンジしてみてはいかがでしょうか。