サラリーマンにおすすめのお小遣い・副業9選!難易度別に紹介

ハピ得マガジン編集部①

サラリーマンでもお小遣い稼ぎや副業を始める人が増えています。企業でも副業解禁を進める動きがでてきていますが、では実際にはどんな種類の副業があるのでしょうか。スキルや知識が無くても副業でそれなりの金額を稼ぐことはできるのでしょうか。

副業は未経験者や知識・スキルの無い人でも気軽に始められますが、当然知識やスキルが必要なものもあります。もちろん案件によって報酬金額も様々です。

副業にはどんな種類のものがあるのか、そしてサラリーマンが副業をする際のメリットや注意点を紹介するので、これから副業を始めようと考えている人は参考にしてみてください。

ポイ活・副業するならハピタス!

ハピタスは貯めたポイントを 「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換できるサービス です。

いつも利用しているネットショッピング、旅行やレストランの予約など、 ハピタスを経由するだけでWでポイント が貯まります。 毎月5万円相当 のポイントを獲得している方も!

会員登録無料!詳しい内容を知りたい方は以下をクリック!

サラリーマンにおすすめのお小遣い稼ぎ・副業を紹介

サラリーマンにおすすめのお小遣い稼ぎや副業を紹介します。日本では2017年に「働き方改革実行計画」が閣議決定されたことから、企業側でも副業解禁を進める動きが出てきました。

そのため、サラリーマンでもお小遣い稼ぎや副業を始めて、本業とは別に副収入を得る人が増えています。また、「サラリーマンでもOK」「副業OK」という副業の案件も増えました。

サラリーマンがお小遣い稼ぎや副業を行うことには、お小遣いを稼ぐ以外にもいくつかメリットがあります。まずはお小遣い稼ぎや副業を行うことでどんなメリットがあるのか見ていきます。

サラリーマンがお小遣い稼ぎ・副業を行うメリット

サラリーマンがお小遣い稼ぎや副業を行うメリットがいくつかあります。単純に収入が増えるだけではなく、自己研磨・自分磨きや、スキマ時間の有効活用が挙げられます。

新しい収入の柱になる

副業をすると、当然副業分の収入が増えます。収入を貰えるところが1つ増えることで、新しい収入の柱となります。

副業をすることで毎月のお小遣いや将来のための蓄えが増えることはもちろんですが、万が一本業の会社の業績が傾いて給料が減ってしまった場合にも、副業をしていれば多少はカバーできるでしょう。

本業以外で新しい収入の柱を作っておくことで、万が一のときにも安心できます。

経験・スキルを積める

副業をすることで、本業ではなかなか身に付けることができない経験やスキルが積めます。経験やスキルを積んでおけば、もし今後転職をすることになった場合にも役立つでしょう。

また、副業では新しい人脈の形成もできます。新しい人脈ができれば本業へ活かすこともできるでしょう。

本業と副業の両方を行うとそれらの相乗効果により、さらに自分のスキルアップ・キャリアアップに繋げられます。

空き時間を有効活用できる

お小遣い稼ぎや副業は空き時間にできます。なかには作業するのに長時間必要なものもありますが、電車の移動やちょっとしたスキマ時間で出来るものも多く、空き時間を活用して収入を得られます。

空き時間を有効活用して収入を得たりスキルアップできる点が副業のメリットのひとつと言えるでしょう。

貯めたポイントを現金化できるハピタスってどんなサイト?

hapitas

ポイントサイト「ハピタス」とは普段のお買い物やいつも利用しているネットショッピング、旅行やレストランの予約などのサービス申し込み時に 「ハピタス」のポイントサイトを経由するだけで利用サービスとWでポイント貯めることができます!

ハピタスの特徴

貯めたポイントは「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができる!

毎月5万円相当のポイントを獲得している方も多数います!

今なら登録時に最大310ポイントプレゼント中

業界TOPクラスの高還元

利用サービスとWでハピタスポイントが貯まる!

登録、利用が完全無料!で運営実績が15年以上!

人気のポイント還元ショップ・サービスの詳しい内容を知りたい方は「 ポイ活なら高還元率ポイントサイトのハピタス 」をクリック!

サラリーマンが副業を行う際の注意点

サラリーマンが副業を行う際には注意点がいくつかあります。本業の会社によっては規則で副業が禁止されていたり、税金の管理も必要です。注意点について解説するので、副業をする場合には頭に入れておくようにしましょう。

会社の就業規則を確認する

会社によっては就業規則で副業が認められていない、もしくは副業をする前に申請・許可が必要です。全体的に副業を認める風潮になってきていますが、まだ副業が禁止されている会社も少なくありません。

就業規則を破ってしまうと懲戒処分などそれなりの処罰が与えられる可能性があるので、副業を始める時には必ず事前に確認しておきましょう。特に就業規則に記載がない場合は、副業を始めても大丈夫です。

本業に支障が出ない範囲で行う

本業と副業はバランスが大事です。副業にのめりこんでしまい、本業がおろそかになることが無いようにしましょう。本業がおろそかになると、最悪の場合逆に収入が減ってしまう可能性もあります。

「睡眠時間を削って副業をしてたから眠くて仕事ができない」「副業に時間を割きたいから少しサボろうかな」ということが無いように、副業をするときには無理のない計画を立てることも大切です。

副業も引き受けたからには最後まで責任を持つ必要があるので、締切に間に合わなかったり連絡が疎かになることがないようにバランスよく行いましょう。

税金の管理を行う

本業以外で稼いだ金額が年間20万円以上になった場合には、確定申告が必要です。20万円に満たない場合は確定申告の手続きは基本的に必要ありませんが、例えば医療費控除や源泉徴収された分の還付を希望する場合には確定申告が必要です。

副業をするときには税金の管理を自分で行う必要があるので、必要な手続きが漏れないよう気をつけておきましょう。

参考:所得税の確定申告

【難易度:低】サラリーマンにおすすめのお小遣い稼ぎ・副業

ここからはサラリーマンにおすすめのお小遣い稼ぎ・副業を紹介していきます。難易度別に分けて紹介するので、お小遣い稼ぎ・副業を選ぶときの参考にしてみてください。

まずは難易度が低く、比較的簡単に行えるお小遣い稼ぎ・副業を紹介します。

アンケートモニター

アンケートに答えることで報酬が得られるアンケートモニターの仕事は、通勤時間などのスキマ時間で簡単・手軽にできるのでおすすめです。内容やアンケートの質問数によって異なりますが、1件1円〜数百円のアンケートがあります。

また、アンケートに答えるだけではなく、企業の気になるテーマについてインタビューを受けたり会場へ行って商品のモニターをしたりと作業内容は様々です。経験がなくても誰でも始められるので、副業初心者にはぴったりです。

アンケートモニターで得た収入は現金として受け取れます。その他にも各種ポイントやギフト券など、自分の好きな方法で受け取ることが可能です。

ポイントサイト

楽天市場、Yahoo!ショッピング、ビックカメラ.comなどいつも利用しているネットショッピングで買物をするときにポイントサイトを経由することで、各ショップのポイントとは別にポイントサイト独自のポイントが貯まります。

様々なポイントサイトがありますが、ハピタスは利用可能なサービスが3,000以上で貯まったポイントはギフト券や電子マネー、現金と交換できます。ポイントサイトを利用することでポイントがダブルで貯まるのでよりお得になります。

ポイ活するならハピタス

不用品販売(フリマアプリ)

着られなくなった衣服や使わなくなったものなど不用品をフリマアプリで販売すると副収入を得られます。家の不用品を処分しながらお金も稼げるため一石二鳥の副業です。

スマホさえあれば不用品販売は始められますが、安定した収入を得るためには出品し続ける必要があります。出品作業をしたり取引する人とのやり取り、発送作業を行う必要がありますが、出品するものによっては高く処分できるでしょう。

また、個人間のやり取りなのでトラブルが起こる可能性があることは頭に入れておくことをおすすめします。

【難易度:中】サラリーマンにおすすめのお小遣い稼ぎ・副業

ここまで紹介してきたものと比べ、少し難易度の高いお小遣い稼ぎ・副業を紹介します。少し難易度が高いと言っても、初心者やスキルの無い人でも出来るものもあるので、気になる方は挑戦してみましょう。

ライティング

文章を書くことが好きな人はライティングのお小遣い稼ぎ・副業がおすすめです。ライティングは特に知識や経験がなくても調べたことや経験を記事にすることで収入を得られ、知識やスキルが必要な記事ほど単価が高くなります。

最初は単価が低く記事数をある程度書かないと高い収入を得ることはできませんが、経験を積めば積むほどライティングのスキルが身に付き単価が上がっていきます。

ライティングのスキルは本業にも活かすことができるので、スキルアップを目指している人にもおすすめです。

ブログ

ブログに広告を貼り、ブログの読者が広告をクリックすることで広告収入を得られます。ブログは無料で始められるので誰でも簡単に始められるメリットがありますが、高い収入を得るためにはブログの訪問者数を増やす必要があります。

一度ブログ記事に広告を載せると記事を削除するまで掲載されるので、訪問者数が増えれば何もしなくてもお金を稼ぐことが可能です。訪問者数が多いと1ヶ月で数十万円稼ぐこともできますが、高額収入を得るためにはある程度の知識が必要です。

アフィリエイト

ブログの広告をクリックすることで広告収入が得られる方法を紹介しましたが、広告の商品を実際に購入してもらうことで収入を得る方法もあります。広告は化粧品や食料品など様々な種類が用意されています。

アフィリエイトは副業初心者のサラリーマンでも始められますが、ある程度の収入を得るためには記事数を多く書かないといけないので時間と根気が必要です。最初はなかなか稼げなくても、将来的にある程度の収入を得たいという人にアフィリエイトはおすすめです。

【難易度:高】サラリーマンにおすすめのお小遣い稼ぎ・副業

最後に難易度が高いお小遣い稼ぎ・副業を紹介します。専門スキルが必要なため出来る人は限られてしまいますが、稼ぎやすいというメリットがあります。スキルがある人や、よりお小遣いを稼ぎたい人におすすめです。

プログラミング・デザイン

プログラミングやデザインの専門スキルがある人は、プログラミングの開発やデザインの作成をして副収入を得られます。プログラミング・デザインの仕事は継続案件も多く、安定して副収入を得られます。

ただし、より高い副収入を得るためには実績が必要です。さらにプログラミンやデザインの世界は日々進歩しているので、進歩に追いつくために日々の努力も必要となるでしょう。

翻訳・通訳

外国語が得意な人は翻訳・通訳の副業がおすすめです。通訳は対面での通訳だけではなく、オンライン会議などの通訳の需要も高まっているので在宅でも副業ができます。翻訳は動画や取扱説明書、資料など様々な媒体の翻訳をします。

翻訳・通訳の副業は外国語の知識が必要なため比較的高額の案件が多いですが、医療系や金融系など専門的な外国語の知識が必要な案件はより高額収入が見込めます。

ライブ配信

近年「ライバー」という言葉を聞くことが増えましたが、ライバーとはライブ配信で収入を得ている人のことを指し、副業としてもライブ配信で収入を得られます。ライブ配信では視聴者とお喋りをしたりゲームや料理、楽器演奏、カラオケなど好きなことを配信します。

ライブ配信では視聴者からもらうバーチャルギフトいわゆる「投げ銭」で収入を得ます。そのため、より高額の収入を得るためには見ている人を楽しませたり飽きさせない工夫が必要です。

自分に合ったお小遣い稼ぎ・副業をしよう!

最近は一般的に副業を認める企業が増え、本業とは別に副業を始める人が増えています。副業には収入の柱がもうひとつできるだけではなくスキルアップや空き時間の有効活用などのメリットがあります。

副業にはアンケートモニターやライティングなど未経験や知識のない人でも簡単にできるものから、プログラミングやデザイン、翻訳・通訳といった知識やスキルが必要なものまで様々です。

色々な種類のお小遣い稼ぎ・副業があるので、本業が疎かにならないようにうまく計画を立てながら、自分に合ったお小遣い稼ぎ・副業をしてみましょう。