社会人におすすめのお小遣い稼ぎ・副業6選!副業規定や確定申告も解説

ハピ得マガジン編集部①

本業以外で収入を得られて、時間を有効活用できると人気の副業。本業の合間に短時間で手軽に稼いだり、スキルを活かしてガッツリ稼いだり、副業と一口にいってもさまざまですが、働き方改革やリモートワークの影響もあって、今まで以上に注目を集めています。

しかし、「どんな副業があるのかわからない」「本業に影響を与えない程度の副業がしたい」など、副業に対する希望も人それぞれ違うでしょう。

そこで本記事では、社会人におすすめのお小遣い稼ぎ6選や副業規定、確定申告など副業を始めるにあたって気になることをまとめてみました。「リッチになりたい」「本業以外の保険が欲しい」という方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

ポイ活・副業するならハピタス!

ハピタスは貯めたポイントを 「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換できるサービス です。

いつも利用しているネットショッピング、旅行やレストランの予約など、 ハピタスを経由するだけでWでポイント が貯まります。 毎月5万円相当 のポイントを獲得している方も!

会員登録無料!詳しい内容を知りたい方は以下をクリック!

社会人におすすめのお小遣い稼ぎを紹介

お小遣い稼ぎと一口に言っても、スキルや経験が必要なものから、誰でもチャレンジできる手軽なものまで様々な種類があります。最近では副業用のアプリやサービスも増えているので、通勤時間などにスキマ時間を利用したお小遣い稼ぎも可能です。

  • アンケートモニター
  • ポイントサイト
  • データ入力
  • ライター
  • アフィリエイト・ブログの運営
  • デリバリー・配達員

誰でも始められる副業の一例をあげてみました。投資も副業の一つですが、専門的な知識を身につける必要があるため、気軽に始めるには少々難易度が高めです。

そのため、本記事では誰でも始められるお小遣い稼ぎを中心に紹介します。「老後や増税に備えて今から準備をしていきたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

社会人がお小遣い稼ぎをするメリット

副業には魅力的なメリットがたくさんあります。ここでは社会人がお小遣い稼ぎをする3つのメリットをまとめてみました。

  • プチ贅沢・自分へのご褒美ができる
  • 本業以外の保険となる
  • 経験・スキルアップに繋がる

副業を始めようか検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

プチ贅沢・自分へのご褒美ができる

お小遣い稼ぎ・副業をする一番のメリットは収入が増えることです。本業以外で副収入が得られるため、貯金額を増やしたり、自分にご褒美をあげたりも無理なくできます。精神的に余裕が生まれるため、普段はしないプチ贅沢も気軽にできるようになるでしょう。

「趣味や娯楽に使えるお金が欲しい」「老後やマイホームの足しにしたい」など副収入が欲しい理由は人それぞれですが、副業はその望みを叶える方法として大変有効です。

本業以外の保険となる

副業を上手に活用することで本業以外の保険として検討することも可能です。現時点では本業が生活の基盤だったとしても、会社の経営不振、病気やケガなどでいつ状況が変わるかわかりません。

そのため、収入が少しでも確保できる副業があれば、万が一、本業がダメになった場合でも余裕をもって対処することもできるでしょう。また、副業には自宅でできるものも多いので、病気やケガで家から出られなくなっても稼ぐことができます。精神面の安定という点でもお小遣い稼ぎの副業は役に立つと言えるでしょう。

経験・スキルアップに繋がる

副業の中にはライティングや在宅ワークなど経験やスキルアップに繋がる仕事もあります。最初は時間がかかっても続けることである程度上達するものです。とくにライティングはキーボードを打つスピードや文章の組み立てなどは、書けば書くほど上達していきます。

また、本業と全く異なる分野の副業を選ぶことで新たなキャリアを構築できるチャンスでもあります。いつもと違う作業は脳への刺激にもなるため、気分転換にもなり、本業によい影響を与えるかもしれません。

貯めたポイントを現金化できるハピタスってどんなサイト?

hapitas

ポイントサイト「ハピタス」とは普段のお買い物やいつも利用しているネットショッピング、旅行やレストランの予約などのサービス申し込み時に 「ハピタス」のポイントサイトを経由するだけで利用サービスとWでポイント貯めることができます!

ハピタスの特徴

貯めたポイントは「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができる!

毎月5万円相当のポイントを獲得している方も多数います!

今なら登録時に最大310ポイントプレゼント中

業界TOPクラスの高還元

利用サービスとWでハピタスポイントが貯まる!

登録、利用が完全無料!で運営実績が15年以上!

人気のポイント還元ショップ・サービスの詳しい内容を知りたい方は「 ポイ活なら高還元率ポイントサイトのハピタス 」をクリック!

社会人のお小遣い稼ぎは副業規定と確定申告に注意

社会人が本業以外で収入を得る場合、勤務先の会社が定めた副業規定と確定申告に注意する必要があります。

  • 副業規定は勤務先の会社による
  • 20万以上の副収入で確定申告が必要

ここでは、上記の2点について詳しく解説します。

副業規定は勤務先の会社による

会社勤務の方は、はじめに副業規定を確認するようにしましょう。副業規定とは勤務先以外から収入を得ても問題がないか会社独自の規則を定めたものです。会社に勤めている方は、必ず副業規定が存在しますので、後々のトラブルを避けるためにも一度目を通しておきましょう。

ちなみに会社が副業を禁止しているものの、こっそり小遣い稼ぎをしたいという方は、税金関係に十分注意をしましょう。お小遣い稼ぎで高収入を上げると確定申告をすることになりますが、その件で税金が一気に跳ね上がることがあります。そうなると会社側に副業がバレる可能性があるため、細心の注意を払う必要があります。

20万以上の副収入で確定申告が必要

社会人が本業以外で収入を得ると確定申告が必要になる場合があります。基準は本業以外で20万円以上の雑所得を得たときです。副収入が20万円以上になったにも関わらず、確定申告を怠ると追加徴税などペナルティもあるので注意をしましょう。

そのため、副業をはじめてから年間でどのくらいの収入が見込まれるのか、きちんと把握するために記録・管理を習慣づけることが大切です。そして、なるべくなら税金について少し勉強して知識を付けたほうが安心して稼げます。

社会人におすすめの手軽に始められる簡単お小遣い稼ぎ

ここでは実際に社会人が手軽に始められるおすすめのお小遣い稼ぎを紹介します。

  • アンケートモニター
  • ポイントサイトでショッピング
  • データ入力

どれも今日から始められる簡単なものばかりなので「副業を始めたいけど、なにからすればいいのか分からない」という方は参考にしてみてください。

アンケートモニター

アンケートモニターとは、モニターサイトのアンケートに回答することでもらえるポイントを貯めていき、そのポイントを現金に交換して稼ぐものです。アンケートの内容は1分以内で完結するものから、5分以上かかるものまで、さまざまですがスマートフォン1台で始められる手軽さが魅力の副業です。

収入の目安月1,000円~5,000円程度
メリットスキマ時間にできるスマホ1台で完結できる
デメリット単価が安いため稼ぎづらい
向いている人地味な作業でも根気よく続けられる毎日マメに募集をチェックできる

なかにはエステ体験や、健康食品の試食などを行い、それに対する評価を提出して報酬を得るお小遣い稼ぎもあります。体験モニターは実際に体験した施術費用のみならず、それに上乗せして報酬が支払われるので、まとまった金額を稼ぎたい方におすすめです。

アンケートモニターで稼げる金額は月1,000~5,000円程度が相場ですが、多い人では月5~10万円以上稼ぐケースもあるようです。ただ、アンケートを地道にこなす程度だと、単価が安いため相場の範囲を超えるのは難しいでしょう。

また、スキマ時間を有効利用し、マメにモニターサイトをチェックする必要があるので「面倒なことが嫌い」という方よりは「毎月少しでも本業以外で収入をあげたい」という方におすすめです。

ポイントサイトでショッピング

ポイントサイトとは、サイト内から広告を経由して、サービスや商品を購入することでポイントをもらい、そのポイントをお金に交換して稼ぐものです。もっとも簡単に、ある程度まとまった金額を稼げるため、主婦や社会人の間でもっとも人気があるお小遣い稼ぎの方法と言えるでしょう。

収入の目安月30,000円~50,000円程度
メリット買い物ついでにお小遣い稼ぎができるスマホ1台で可能
デメリット買い物やサービスを利用することでポイントを稼ぐため元手が必要
向いている人ネットショッピングをよく利用するクレジットカードなどたくさん作っても気にならない

ポイントサイトで得られる収入は、利用するサービスや商品によって大きく変動します。もともと商品の購入やサービスを受けることを前提にポイント付与されるシステムのため、元手となるお金も必要です。そのため、クレジットカードを作ったり、ネットショッピングをよくしたりする方なら月50,000円以上稼ぐのも難しくない副業と言えるでしょう。

また、手軽に始められるポイントサイトはたくさんありますが、なかでも、いつものショッピングを経由するだけでポイントがもらえるポイントサイトの「ハピタス」は使いやすいと人気です。

楽天、Yahoo!、イオン、ビックカメラなどでの買い物もポイント付与の対象になるので、お得にショッピングを楽しみたい方は登録を検討してみてください。貯まったポイントは電子マネーやギフト券と交換できます。

ポイ活するならハピタス

データ入力

データ入力の仕事は音声や紙媒体のものをパソコンで入力しデータ化する作業をおこなう副業です。名刺や伝票、音声データ、アンケート結果など、さまざまな情報をテキスト化していくため、タイピング速度が早い人に向いている仕事と言えるでしょう。

収入の目安時給100円~1,000円程度
メリット在宅で手軽にお小遣い稼ぎができる好きな時間に働ける
デメリット比較的低報酬なので稼ぎにくい
向いている人アプリ・ツール操作ができる単純作業を黙々とこなせる

データ入力の仕事は時間制が多いため、基本的に時給換算で収入が決まります。特別な技能を必要としない単純な作業なので、比較的時給が低めです。そのため、夜や土日祝日などで時間があるときに集中して作業ができる方が働きやすい仕事と言えるでしょう。

社会人におすすめのスキルを積めるお小遣い稼ぎ・副業

本業以外の保険になる副業を考えている方は、しっかりスキルを積める副業を選ぶことが大切です。勉強しつつ、きちんと取り組むことで本業以上に稼げる可能性もあります。

  • ライター
  • アフィリエイト・ブログ運営
  • デリバリー・配達員

ここでは、社会人におすすめのスキルを積めるお小遣い稼ぎをまとめました。将来性も考えた副業を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ライター

ライターとは、メディアが運営するサイト用に記事を執筆する仕事のことです。内容や記事のボリュームはさまざまですが、書いた文字数で報酬が決まるため、文字単価によっては稼ぎやすい副業といえるでしょう。

収入の目安月30,000円~200,000円程度
メリット自宅でPC作業のみで完結できる努力次第で本業並みに稼げる可能性がある
デメリットまとまった収入になるまで時間が必要高単価の仕事は競争率が高い修正依頼や審査落ちなどで凹む
向いている人文章を書くことが好きスケジュール管理が得意

ライター業ではSEOスキルやキーワード選定スキルなど、専門的な知識も必要になります。単価の安い仕事だとあまり多くの知識は求められませんが、高単価を目指す方には必要になるスキルなので少しずつでも勉強して身につけていくようにしましょう。

ライターの仕事はクラウドソーシングサイトなどで募集されています。かなり多くの募集がかかっているので、初心者でも仕事を見つけるのは比較的簡単です。しっかり稼げる副業がしたいという方は、ライター業を検討してみてはいかがでしょうか。

アフィリエイト・ブログ運営

アフィリエイト・ブログ運営とは、サービスや商品を自分のサイトやSNSで紹介し、お客様に購入してもらうことで収入が発生するビジネスです。収益ができるまでは時間がかかりますが、軌道に乗ると毎月まとまった収入が期待できる可能性があります。

収入の目安月30,000円~500,000円以上
メリット自宅でPC作業のみで作業ができる不労所得をつくれる努力次第で本業並みに稼げる可能性がある
デメリット収益ができるまで時間が必要稼ぐためにはSEOなどの勉強が必要になる頑張ったからといって必ず収益が出る保証はない
向いている人文章を書くことが好きコツコツ作業を続ける忍耐力がある分析や修正など臨機応変に対策ができる

アフィリエイト・ブログ運営に限っては、頑張っても必ず収益に繋がる保証があるわけではありません。そのため、月に何十時間働いても収益が0円という人もいます。大切なのはコツコツとサイトやブログを運営し、分析や修正、リサーチなどを繰り返して対策していくことです。

上手くいけば本業以上に稼げて、将来的には不労所得となりうる副業です。初期費用も安く済ませることができるので、興味がある方は一度試してみてはいかがでしょうか。

デリバリー・配達員

デリバリー・配達員とは、ご利用者の自宅に注文品を宅配する仕事です。最近はフードデリバリーサービスの需要が高まっていることで配達員の仕事も増加傾向にあります。

収入の目安日給7000〜15,000円程度
メリット確実に稼げる身体を動かすので運動になる
デメリット事故の危険性がある拘束時間が比較的長い
向いている人体力があって運動が好きな人本業とは違った仕事でリフレッシュがしたい

配達員は登録会に行って手続きをすれば簡単になれます。難点は比較的拘束時間が長いため、しっかり時間を確保できる状態で働く必要があることです。本業に影響を及ぼさないように、スケジュール管理を徹底するようにしましょう。

収入は商品の配達数・配達までの距離などによって変わります。働く地域によっても単価が異なりますが、フードデリバリーの相場は日給で7,000〜15,000円程度です。

社会人におすすめのお小遣い稼ぎまとめ

本業で忙しくてもスキマ時間でお小遣い稼ぎはできます。短時間で取り組めるものや、将来性を見据えたものまで、種類もさまざまです。月にどのくらい副収入を得たいのか無理のない範囲で計画を立ててみましょう。

そして副業を始める際は、副業規定と確定申告に注意することを忘れないようにしましょう。会社が副業を禁止している場合は、とくに税金のことも多少学んだほうが安全です。何より本業とのバランスを大切にし、まずはお試し副業から気軽にチャレンジをしてみましょう。