在宅でできるお小遣い稼ぎ10選!主婦・学生にもおすすめ!

ハピ得マガジン編集部①

老後2000万円問題や新型コロナの経済への影響などで、将来の資産に不安を感じる時代となってきました。

多くの方が「収入が欲しいけれど家事・育児があり難しい」「給料がもう少し多くなれば」と感じることがあると思います。

しかし、現状は「家事・育児で外に働きに出れない」「仕事の給料を上げるのは難しい」など、さまざまな理由で収入を得ることを諦めているケースが多いと言えるでしょう。

そんな中、昨今の新しい働き方として、在宅で簡単にできるお小遣い稼ぎが注目されています。

在宅でできるお小遣い稼ぎは、どなたでも簡単に始めることができ、スキマ時間を利用して収入を得ることが可能です。

本記事を参考に、在宅でできるお小遣い稼ぎについて検討してみてはいかがでしょうか。

貯めたポイントを現金化できるポイ活とは?

普段の買い物やサービス申し込み時に ハピタスを経由するだけでWでポイント貯めることができます。「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができ、 毎月5万相当のポイントを獲得している方も多数!

ハピタスの内容をもっと詳しく知りたい方は以下をクリック!

在宅でできるお小遣い稼ぎの方法を紹介

在宅でできるお小遣い稼ぎの方法は多様化していて、需要も増えているのが現状です。

多くのお小遣い稼ぎが、スマートフォンで気軽に始められるので、初心者でも安心して始めることが可能となっています。

お小遣い稼ぎの中には、自身のスキルや実体験が役に立ったり、好きなこと・趣味を活かして収入を得る方法もあります。

本記事では、在宅でできる、おすすめのお小遣い稼ぎの方法を紹介していきます。

多様化するお小遣い稼ぎの中から、自身に合う方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

自宅に居ながら効率よく報酬を得ることができる点が、お小遣い稼ぎのメリットです。

ぜひ、得意分野を見つけてメリットを最大限に活かしましょう。

スキマ時間にできるお小遣い稼ぎは主婦・学生にもおすすめ!

お小遣い稼ぎは、スキマ時間にできるので主婦や学生の方・副業を考えている方におすすめです。

お小遣い稼ぎを検討している方のほとんどは「少しでも家計の足しにしたい」「もう少しだけ自由に使えるお金が欲しい」など、すぐに稼いで収入を得ることを目的としているでしょう。

そのような場合、事前に勉強が必要だったり、初期投資が必要な仕事は、時間と費用がかかり収入を得る方法としては効率が悪くなります。

その点、お小遣い稼ぎはスマホで気軽に行うことができるものが多く、家事がひと段落したときや、通勤・通学途中など、自身の好きなタイミングでスキマ時間を有効活用することができるので、続けやすいと言えるでしょう。

小遣い稼ぎは、ハードルの低いものが多く、まとまった時間の取りにくい主婦の方・副業として仕事の合間に始めたい方・学生の方におすすめの仕事と言えます。

貯めたポイントを現金化できるハピタスってどんなサイト?

hapitas

ポイントサイト「ハピタス」とは普段のお買い物やいつも利用しているネットショッピング、旅行やレストランの予約などのサービス申し込み時に 「ハピタス」のポイントサイトを経由するだけで利用サービスとWでポイント貯めることができます!

ハピタスの特徴

貯めたポイントは「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができる!

毎月5万円相当のポイントを獲得している方も多数います!

今なら登録時に最大310ポイントプレゼント中

業界TOPクラスの高還元

利用サービスとWでハピタスポイントが貯まる!

登録、利用が完全無料!で運営実績が15年以上!

人気のポイント還元ショップ・サービスの詳しい内容を知りたい方は「 ポイ活なら高還元率ポイントサイトのハピタス 」をクリック!

すぐにできる!在宅でできるお小遣い稼ぎ

昨今、お小遣い稼ぎは、さまざまな種類がありスマートフォンで気軽に行える方法が多くあります。

なかでも、アンケートモニター・ポイ活(ポイントサイト)・不用品販売(フリマサイト)は、スマートフォンのみで行えるので、お小遣い稼ぎ初心者の方におすすめの方法です。

以下に詳しく解説していきます。

アンケートモニター

アンケートモニターとは、アンケートサイトに登録して、企業側から送られてくるアンケートにスマートフォンやパソコンから回答することでポイントをもらい報酬を得る仕組みです。

アンケートは、数問で終わる簡単な内容から回答数が多い内容まで、さまざまな種類があるので、スキマ時間に合わせて好きなアンケートに答えることができます。

報酬が高額なアンケートは、人気がありすぐに募集が終了してしまうので、見つけたら進んで回答するようにしましょう。

回答で得たポイントは、現金や商品券・提携する他社ポイントに交換することが可能です。

アンケート回答からポイントを現金化するまでの作業がスマートフォンのみで手軽にできるので、お小遣い稼ぎ初心者の方におすすめの方法となります。

ポイ活(ポイントサイト)

ポイ活とは、ポイントサイトを経由して、楽天やAmazonなどで買い物をすると各ショップのポイントの他に、ポイントサイトのポイントをもらうことで、報酬を得る仕組みです。

買い物以外にも、口座開設・クレジットカードの発行などポイントサイトを経由して行うと、案件によっては高ポイントをもらえる場合があります。

ポイントサイトの仕組みは、ポイントサイトを経由して商品が売れた場合、企業側がポイントサイトへ広告費を支払います。

その一部の広告費をユーザーに還元しているのです。

ポイントサイトの中でも、「ハピタス」は高還元な案件が多く取り扱われており、ポイ活初心者の方におすすめのサイトと言えます。

貯まったポイントは、Amazonギフト券や各種商品券・提携する他社のポイントに交換することが可能です。

スマートフォンで手軽にできるので、人気の高いお小遣い稼ぎとなります。

ポイ活するならハピタス

不用品販売(フリマアプリ)

不用品販売(フリマアプリ)は、アプリを使ってオンライン上にフリーマーケットのように自身の店を持ち、商品の売買をすることを指します。

実店舗・ホームページを構えることなく、商品を販売できる手軽さから、注目されているお小遣い稼ぎの1つです。

フリマアプリでは、主に中古商品の取引が盛んに行われています。

そのため、家にある不要な物を出品して、売上金を自身のお小遣いにすることが可能です。

捨てようと思った不用品から思わぬ収入を得ることが期待できるでしょう。

フリマアプリのやり方はシンプルで、売りたい商品の価格を決めてアプリの手順に沿って出品します。

商品が売れたときに、自身で梱包して発送手続きを行います。

その際、販売手数料として売上金から数パーセントの手数料が差し引かれる仕組みです。

コツコツ積み上げて稼ぐ!在宅でできるお小遣い稼ぎ

個人ブログやYouTubeなどの個人サイトを運営している方におすすめのお小遣い稼ぎとして、広告運用で収入を得る方法があります。

インターネット広告には、アフィリエイトとブログ広告の2種類があり、うまく活用することで収入を得ることが可能です。

以下に、インターネット広告のお小遣い稼ぎについて解説します。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、自身のブログやインターネットサイトで商品を紹介してアフィリエイト広告を掲載します。

閲覧者がその広告を経由して、商品を購入すると売上金の一部が還元され報酬を得ることができる仕組みを指します。

例えば、アフィリエイトに登録して広告から1,000円の商品が1つ売れたとします。

1つ売れたら1パーセントの還元がもらえるとすると1,000×0.001=10円の報酬が入る仕組みです。

アフィリエイトは、自身の経験からおすすめできる商品やサービスを紹介することで、閲覧者に魅力が伝わり商品の購入に繋がります。

商品の魅力を最大限に伝えるマーケティング力もある程度必要ですが、自身の経験やスキルを活かすことが可能なお小遣い稼ぎと言えるでしょう。

ブログ(広告収入)

ブログ(広告収入)とは、自身のブログなどインターネットサイトに広告を掲載し、その広告を閲覧者がクリックすると報酬を得ることができる仕組みを指します。

ブログ広告は、閲覧者の検索履歴などから、最適な広告を自動表示する仕組みとなっています。

そのため、アフィリエイトと違い商品を紹介したり、ブログやインターネットサイトの内容を、広告に合わせる必要はありません。

ブログ広告の最大のメリットは、閲覧者が広告をクリックするだけで報酬を得ることができることです。

しかし、閲覧者が広告をクリックする確率は約1%といわれています。

大きな収入を得るには、沢山の方に閲覧されるサイト作りが必要となります。

スキル・経験を活かす!在宅でできるお小遣い稼ぎ・副業

在宅でできるお小遣い稼ぎのなかには、自身の経験やスキルを活かした方法で報酬を得る仕事もあります。

今まで仕事で培ってきた経験やスキル、自身の趣味を活かすことが可能で、スキルや商品のクオリティが高いほど報酬も高額になります。

得意なジャンルがある方は、積極的に挑戦してみましょう。

ライティング

ライティングは、Webページ上の記事を作成したりブログ記事を代行して書いたり、文章を書くことで報酬を得る方法です。

ライティングは、スキルがなくても始めることが可能ですが、情報を収集し、1つの文章にまとめる力が必要です。

初心者の方は、さまざまな案件があるので自身の得意な分野を選ぶとスムーズに執筆を行うことができるでしょう。

また、経験を積むことでライティングのスキルが上がり、報酬も上がっていくことが期待できます。

特別な資格やスキルを持っている場合は、高報酬の案件が多いので、まとまった収入を得やすいです。 

写真販売

写真販売は、写真を販売するサイトに、自身がカメラ・スマートフォンなどで撮影した写真を販売して、写真が購入されたら報酬が得られるシステムです。

写真を売るには事前に審査が入りますが、無料でできる場合が多く、写真をアップロードするだけで始められる手軽さが魅力です。

写真が売れただけで報酬が得られるので、普段から趣味で写真を撮っている方は、趣味でお小遣い稼ぎができます。

クラウドソーシング(データ入力など)

クラウドソーシングとは、仕事を頼みたい企業・個人が、インターネット上で不特定多数の人に仕事を依頼するサービスのことを指します。

クラウドソーシングサイトに登録すると、仕事探しから報酬の受け取りまでサイト上で行うことが可能です。

仕事内容は、データ入力や音声データの文字起こしなど、未経験者でもできる仕事が多く掲載されています。

作業時間も1日あたり数時間ほどで完了する案件を選択すれば、スキマ時間にお小遣い稼ぎができるでしょう。

さまざまな種類の仕事があるので、初心者の方は、自身の得意なジャンルやスキルを活かした仕事を選択することをおすすめします。

ハンドメイド販売

ハンドメイド販売とは、自身が作ったアクセサリーや洋服・雑貨などをハンドメイドマーケットのサイトやフリマアプリに出品して収入を得る方法です。

ハンドメイドマーケットのサイトやフリマアプリは、登録無料の場合が多く、作品が売れると売上金額から手数料が引かれる仕組みとなっています。

初期費用が不要で、手順に従って出品するだけで販売できるので、手軽に始めることが可能です。

物づくりが好きな方、普段から趣味でハンドメイド作品を作っている方は、好きなことで収入を得ることができます。

商品モニター

商品モニターとは、企業から試して欲しいサンプル品や新商品が送られてくるので、実際に商品を使用してみて、後日アンケートや感想を伝えることで報酬を得る仕事です。

商品モニターの魅力は、商品を無料もしくは、お値打ちに試すことができ、アンケートに回答するだけで報酬が得られる点と言えるでしょう。

報酬額には幅があり、商品を使用する日数が長い場合や、アンケートに手間がかかる案件は報酬額も高額になる傾向があります。

お小遣い稼ぎを行う際の注意点

自宅に居ながらお小遣いを稼ぐことが可能な在宅ワークですが、注意点もあります。

「こんなはずではなかった」と後悔しないように、事前に注意点を理解した上でお小遣い稼ぎを始めることをオススメします。

確定申告が必要なことも

お小遣い稼ぎで得た報酬は、得た金額により確定申告が必要になるケースがあります。

給与所得の有無により確定申告が必要になる報酬額が異なります。

対象となる金額は、給与所得がある方は年間20万円以上・専業主婦など給与所得がない方は、年間48万円以上の報酬を得た場合に確定申告が必要となります。

また、注意する点として、利用している全てのサービスの合計報酬額が、確定申告が必要になる金額に達しているか否かで判断することです。

複数のサービスを利用して報酬を得ている方は、自身の報酬額をしっかりと把握しておきましょう。

責任を持って仕事をする

クラウドソーシングやライティングの仕事を請け負った場合、納期が設定されているのが一般的です。

パソコン上でのやりとりが多く、仕事を請け負っている自覚を感じにくい環境にありますが、仕事であることに変わりはないので責任を持って取り組むことが大切です。

納期に間に合わない・作業中に不明点が出た場合など、必ずクライアントに連絡し指示を仰ぐようにしましょう。

しっかりと報告・連絡・相談をおこなうことを心がけ仕事をすると、クライアントからの信頼も厚くなり、単価アップや継続で仕事を回してもらえたりとメリットがあります。

在宅できるお小遣い稼ぎのまとめ

在宅でできるお小遣い稼ぎは多様化していて、スマートフォンだけで手軽に行える案件から、スキル・趣味を活かすことのできる案件まで多くの種類があります。

お小遣い稼ぎは、家事・育児があり外で働くことが難しい主婦の方や、現在の収入を少しだけアップさせたい会社員・学生の方に、おすすめの方法と言えるでしょう。

スキマ時間を活用して、すぐにできるお小遣い稼ぎも多数あるので、興味のある在宅でのお小遣い稼ぎを積極的に試してみてはいかがでしょうか。

その中で、自身に合うものを見つけ、継続することで安定した収入を得ることができるでしょう。