【初心者向け】ポイ活の始め方!ポイントの効率的な貯め方や注意点は?

ハピ得マガジン編集部①

日々の生活の中で、何気なく貯まっていくポイント。普段意識せずに貯めているという方も多いことでしょう。しかし、このポイントを効率よく貯めて使うことで、現金以外のお金としてショッピングを楽しむことができます。そして、この活動のことをポイ活と呼びます。

ポイ活には様々な方法がありますが、初心者におすすめの方法はクレジットカードを利用したポイ活です。

そもそもポイ活を行うメリットやデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。せっかくポイ活を始めるのであれば、効率の良いポイントの貯め方や注意点についてしっかりと把握しておくことをおすすめします。

本記事では、初心者におすすめのポイ活や、ポイ活を始めるうえでのメリット・デメリット、注意点について解説します。

ポイ活・副業するならハピタス!

ハピタスは貯めたポイントを 「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換できるサービス です。

いつも利用しているネットショッピング、旅行やレストランの予約など、 ハピタスを経由するだけでWでポイント が貯まります。 毎月5万円相当 のポイントを獲得している方も!

会員登録無料!詳しい内容を知りたい方は以下をクリック!

ポイ活は初心者でも簡単に始められる?

ポイ活を始めてみたいけど「何から始めれば良いのかわからない」、「今さらポイ活を始めても遅いのでは」と考えている人は多いのではないでしょうか。

結論から言うと、ポイ活は初心者でも気軽に始めることができ、今から始めても遅くはありません。お店が発行しているポイントカードでポイントを貯めること以外にも、時間をかけずに効率良くポイ活を行う方法があります。

ここからは、ポイ活を始める上でのメリット・デメリットや注意点は何か、初心者におすすめのポイ活方法やポイントサイトについてわかりやすく紹介していきます。これからポイ活を始めようと検討している人は、節約方法の一つとして、また現金を増やす手段として、ぜひ参考にしてみてください。

ポイ活とは?メリットとデメリット

ポイ活のメリットには以下の4つがあります。

ポイ活のメリットは、

・お得にショッピングが楽しめる

・節約につながる

・自分の消費活動を可視化できる

一方ポイ活には、クレジットカードの管理の大変さとのめり込みすぎてしまうというデメリットがあります。それぞれの項目について詳しく説明します。

ポイ活のメリット

ポイ活のメリットには、お得にショッピングが楽しめる、節約につながる、自分の消費活動を可視化できるの3つがあります。まず1つ目は、お得にショッピングが楽しめるという点です。

ショッピングでポイントを貯める場合、ポイントカードやクレジットカード決済での支払いでポイントを貯めていきます。そして、貯まったポイントを次のショッピングに利用するという流れになります。

ショッピングの際は、ポイントサイト経由で行うと、そのサイト独自のポイントが貯まっていくので、カード自体のポイント以外にも効率良くポイントを獲得でき、お得にショッピングが楽しめます。

2つ目のポイ活のメリットは、節約につながることです。貯まったポイントは現金の代わりとして利用できるので、効率良くポイ活を行うことで、大きな節約につながります。

最後のポイ活のメリットは、自分の消費活動を可視化できることです。ポイ活を意識的に始めると、どの程度ポイントが貯まったのかと定期的にポイントを確認するようになります。ポイントは、購入した商品やサービスに対し、還元率や獲得できるポイントが決まっているので、獲得ポイント数から月あたりに消費した金額を見直すことができます。ポイントは想像以上に貯まっているけど予算オーバーはしていないかと家計状態を把握し見直すことで、消費行動を見直すきっかけとなります。

ポイ活のデメリット

ポイ活のデメリットは、クレジットカードの管理の大変さとのめり込みすぎてしまう危険性があることです。ポイ活には、日々の生活をちょっとしたスキマ時間を利用して見直すことで、少しでも節約につなげるという考えが前提にあります。言い換えればポイ活がメインの行動ではないということです。

ポイ活を意識し過ぎるあまり、クレジットカードを作りすぎてしまったり、1日のうちに何度もポイントを確認したり、お得な情報はないかとスマホチェックに時間を費やしてしまうのでは意味がありません。

加えてポイントが思ったように貯まらないということが起きてしまうと、こんなに時間を費やしているのになんでと苛立ってしまうこともあるでしょう。あくまでも、ポイ活はスキマ時間を利用して行うものという意識のもと、楽しんでポイ活をしてみてください。

貯めたポイントを現金化できるハピタスってどんなサイト?

hapitas

ポイントサイト「ハピタス」とは普段のお買い物やいつも利用しているネットショッピング、旅行やレストランの予約などのサービス申し込み時に 「ハピタス」のポイントサイトを経由するだけで利用サービスとWでポイント貯めることができます!

ハピタスの特徴

貯めたポイントは「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができる!

毎月5万円相当のポイントを獲得している方も多数います!

今なら登録時に最大310ポイントプレゼント中

業界TOPクラスの高還元

利用サービスとWでハピタスポイントが貯まる!

登録、利用が完全無料!で運営実績が15年以上!

人気のポイント還元ショップ・サービスの詳しい内容を知りたい方は「 ポイ活なら高還元率ポイントサイトのハピタス 」をクリック!

【初心者向け】ポイ活を始める方法

ポイ活を始めてみたいけれど、何から始めれば良いのか、よりお得なポイ活は何かを知りたいという人は多いことでしょう。結論から言うと、初心者におすすめの効率の良いポイ活はクレジットカード決済にして、ネットショッピングはポイントサイトを経由することです。

・還元率の高いクレジットカードの選び方

・ポイントを効率的に貯める方法

について詳しく説明します。

還元率の高いクレジットカードを作る

まず、還元率の高いクレジットカードを作る方法について説明します。

・ポイ活でのクレジットカードの選び方

・クレジットカードの発行だけでポイントが還元される

ポイ活を行う上でお得な情報なので、参考にしてみてください。

ポイ活でのクレジットカードの選び方

ポイ活でのクレジットカードを選ぶ際に大切なのは、還元率と年会費を重視することです。ショッピングをする際に、ポイントが還元されるクレジットカードは数多くありますが、還元率はどれも同じではなく各クレジットカードごとに違いがあります。

わかりやすく、還元率◯◯%と表示してあれば還元率の比較がしやすく、クレジットカードを選びやすくなります。しかし、「△△円で1ポイント」と1ポイント獲得するために必要な消費金額はいくらかと表示してあるクレジットカードが大半です。そのため、自分で還元率を計算する必要があります。ただ、計算自体は難しくはなく、小学校の算数の知識を活かして気軽に計算することができます。計算式は以下の通りです。

獲得数(ポイント)÷消費金額(円)×100=還元率(%)

例えば200円で1ポイント貯められる場合、1÷200×100=0.5%となります。1,000円で1ポイント貯められる場合、1÷1,000×100=0.4%です。

このように、還元率同士を比較し合うことで、より還元率の高いクレジットカードを選ぶことができます。一方で、還元率が同じ場合には、消費金額がより小さい方を選ぶことをおすすめします。

200円で2ポイントと100円で1ポイントは共に還元率が1%と同じですが、100円で1ポイント貯められる方が102円のショッピングをしても1ポイント獲得できる計算になるので、200円で2ポイントのクレジットカードと比較すると、効率度は増します。このように、還元率の高さに加えて同率だった場合の比較方法も把握することで、効率的にポイントを貯められるようになります。

2つ目は、クレジットカードの年会費を重視することです。クレジットカードによっては年会費がかかる場合があります。還元率だけを重視して、年会費が高いクレジットカードを作成すると、ポイ活を行っても年会費の方が高くついたということが起こる可能性があります。

「年会費無料」「永年無料」と謳っているクレジットカードを選ぶと、年会費がかからずポイ活に集中することができます。この選び方を踏まえた上で、ポイ活目線でのおすすめのクレジットカードについてこちらの記事で詳しく紹介しています。興味のある人はぜひ参考にしてみてください。

▶︎ 「ポイ活目線のクレジットカードの選び方」をさらに詳しく知りたい方はこちら

クレジットカードの発行だけでポイントが還元される?

クレジットカードの発行をするだけでポイントが還元され、お得感が増す方法があります。その方法は、「ハピタス」経由でクレジットカードを作成することです。

ハピタスとは、2007年から開始したポイントサイトです。会員登録は無料で、3,000件以上のショップと提携しているので、ハピタスを経由することで効率的にポイ活を行うことができます。会員登録者は400万人以上いるのも信頼できるポイントの一つ。

このハピタスを経由してクレジットカードを発行すると、新規発行だけで2,200ptから最大23,500pt(1pt=1円)のハピタスポイントを貯めることができます(※2022年2月7日の情報となります)。クレジットカードをハピタスで作るだけで、ハピタスポイントが還元されて更にお得になります。

▶︎ ハピタスでクレジットカードを作る

ポイントを効率的に貯める

ポイントを効率的に貯める方法は以下の2つがあります。

・日常の支払いをクレジットカードにする

・ネットショッピングはポイントサイト経由にする

これから1つ1つ詳しく説明します。

日常の支払いをクレジットカードにする

クレジットカードはショッピングでの支払い金額に応じてポイントが還元されます。現金で支払うとポイントは還元されないため、同じ支払いをする場合、クレジットカードで支払う方がお得です。

ショッピング以外に、例えばスマホや電気料金などの公共料金の支払いを、預金口座ではなくクレジットカードの支払いにすることでポイントを貯めることができます。クレジットカードはショッピング以外での活用できる場面が多いため、日常の支払いをクレジットカードにすることで、効率的にポイ活が行えます。

ネットショッピングはポイントサイト経由にする

ネットショッピングをする人は、ポイントサイトを経由することで効率的にポイ活を行うことができます。これは、ポイントサイトのポイントショッピングサイトのポイント還元がある場合、そのショッピングサイトのポイントも同時に貯めることができるためです。

また支払い方法をクレジットカードにすると、クレジットカードのポイントも貯めることができます。二重にも三重にもお得にポイントを貯めることができるため、おすすめな方法と言えます。

ポイ活を始める際の注意点

ポイ活を始める際の注意点は以下の2つになります。

・のめり込みすぎない

・ポイントサイトが信頼できるか確認する

これから1つ1つ説明します。

のめり込みすぎない

ポイ活は、あくまでも空いた時間を利用して節約のためのポイントを貯めることが目的です。ポイ活を意識し過ぎて、無駄なショッピングをしてしまう、何度も何ポイント貯まったかを確認してしまい、スマホチェックに時間を費やしてしまうのでは意味がありません。

ポイ活はちょっとした空き時間を利用して行うものという考えを忘れずに、効率的に楽しんでポイ活をしてみましょう。

ポイントサイトが信頼できるか確認する

ポイントサイトには数多くのサイトがありますが、全てのサイトが信頼できるサイトとは限りません。中にはせっかくポイントを貯めたのに利用できないといったトラブルが起きる悪質なサイトも存在します。

そのようなトラブルを防ぐためにも、信頼できるサイトなのかしっかりと確認する必要があります。信頼できるサイトか確認する方法は主に2つあります。

1つは運営元の会社と口コミの把握です。そして2つ目は、日本インターネットポイント協会(JIPC)に加入しているかを確認することになります。

この2つの方法を利用することで、安心して信頼のおけるポイントサイトを見つけることができます。

初心者におすすめなポイントサイトはハピタス!

初心者におすすめのポイントサイトは「ハピタス」です。

ハピタスと提携しているショッピングサイトは3,000件以上あり、登録利用者数400万人以上と安心して幅広くショッピングを楽しめます。提携ショップは大手の楽天、Yahoo!、イオン、ビックカメラなど様々。

いつものショップでショッピングする際にハピタスを経由するだけで、各ショップのポイントとは別に、ハピタスポイントが貯まり、そのポイントを他の電子マネーやギフトと交換できてよりお得にポイ活ができます。

会員登録は無料で、1ポイント=1円とわかりやすいポイントシステムです。スマホやパソコン以外にアプリもあるので、気軽にアクセスでき、初心者も簡単にポイ活を始めることができます。

ポイ活するならハピタス

ポイ活は初心者でも簡単に始められる!

ポイ活は初心者でも簡単に始めることができ、今から始めても遅くはありません。ポイントサイトを経由して、年会費無料で還元率の高いクレジットカードを作成するだけでポイントを貯められます。

特におすすめのポイントサイトはハピタスです。登録無料で提携ショッピングサイトは大手の楽天など3,000件以上。400万人以上の人が利用していて、信頼と実績のあるポイントサイトと言えます。

そして、ポイントサイト経由でショッピングをすると、ポイントサイトのポイントとショッピングサイトのポイント、加えてクレジットカード決済のポイントも獲得できるので、お得に効率よくポイ活が行えます。ただし、のめり込みは禁物です。ポイント欲しさに必要のない物を購入してしまうと意味がないので、スキマ時間に節約のためにするものという意識を忘れずに、楽しんでポイ活をしましょう。