【2023年最新】不用品買取におすすめの業者5選!査定金額を高くする方法を紹介

ハピ得マガジン編集部④

引っ越しや大掃除などで使わなくなった不用品が大量に出てくることも多いのではないでしょうか。まだ使える場合は捨てるにはもったいないですし、大きな家電などは捨てる手間や費用もかかります。まだ使えるなら買取に出してなるべく高く買い取ってもらいたいと考えるでしょう。

しかし、買取方法や買取業者もさまざまでどの方法が最適なのか迷ってしまいます。

本記事では不用品の買取方法やおすすめの買取業者や買取アプリ、高く買い取ってもらう方法など詳しく紹介します。不用品をより最適な方法で効率的に買い取ってもらい、快適な生活に繋げましょう。

不用品の買取方法3選

不用品の買取方法には宅配買取、店頭買取、出張買取といった方法があります。その場で金額が提示されるので納得して買い取ってもらえる、業者と日程調整をしなければならないなどそれぞれの買取方法にはメリット、デメリットがあります。不用品の買取ではそれぞれのやり方や特徴を理解した上で最適な買取業者を選ぶことが何よりも重要です。

宅配買取

宅配買取とは自宅で不用品を段ボールに入れ買取業者に送り、査定してもらうことで買取が完了する方法です。

業者によって違いはありますが、段ボールを送ってもらえたり、送料も無料なことが多く自宅まで荷物を取りに来てもらえたりするので、忙しい方や煩わしい作業を避けたい方にも最適です。店舗や宅配業者まで荷物を持ち込む手間も省けますし、査定の立ち会いをする必要もないので、自宅にいながら全ての作業を完結できます。近くに買取専門のお店がない地域などでも便利です。

また、段ボールに入れているため何を買い取ってもらったのかも周りに気づかれないですし、宅配業者の方くらいしか顔を合わさないので周りの目を気にする必要もなくプライバシーも確保できストレスも少ないでしょう。

また、段ボールに入る量なら何点でも入れられますし、売れ残ってしまう心配もありません。不用品を1度のやりとりで買い取ってもらえるのです。数日すれば買取金額の通知が来て、現金だけではなくAmazonギフト券やポイントへの交換も可能です。

しかし、買取金額に納得できずキャンセルする場合には返送送料が発生することや十分な梱包をせず輸送中に割れたり、壊れたりしてしまうと買取金額に影響が出てしまうので注意しましょう。

店頭買取

店頭買取とは自分で直接店舗まで持っていき、査定をしてもらう方法です。もっとも多くの方が利用したことのある方法なのではないでしょうか。

査定から買取まで即日で完了するため、すぐに現金を受け取れることがメリットです。混み合っていなければ5分ほどで査定が終わるため、急に現金が必要になったといった場合にも最適です。また、買取業者と直接顔を合わせるので、買取金額の交渉ができたり、なぜこの金額なのかといった理由を聞くこともできます。

店頭買取の多くは電化製品、ゲーム、家具など商品ジャンルに特化していることも多く、商品に詳しいスタッフが常駐しているため適正価格で取引でき、迷っている場合は相談に乗ってもらうことも可能です。

しかし、店舗が近くになければわざわざ時間をかけて持ち込まなければいけませんし、買取を断られた場合はそのまま持ち帰らなければいけません。仕事や育児で忙しい場合、時間を取られてしまうこともデメリットです。

出張買取

出張買取とは自宅に買取業者のスタッフが直接訪問し査定、買取してくれる方法です。

自宅にいながら不用品が売却できるため、大きくて動かせない物や大量に買い取って欲しい物がある場合に便利です。また、自宅にある物なら査定してもらえるため、売却するか迷っている場合でも気軽に相談できます。もし、売らないと判断した場合でも他の方法のように持ち帰る手間や送料もかかりません。

しかし、直接自宅に来てもらうためスタッフの方と日程調整する手間がかかるのがデメリットです。また、知らない人を自宅に人を招くことに抵抗がある方はストレスに感じてしまう可能性もあるでしょう。中には高価な商品を安く買い取る悪徳業者もいるため、信頼できる買取業者かどうかは慎重に判断する必要があります。

使わないもの簡単買取ならPollet

Polletはまとめて、詰めて、渡すだけの『簡単さ』にこだわった買取サービスです。

「使わないものがたまっている」「かんたんに手放したい」「忙しくて売る時間がない」などのお悩みを抱えている方におススメです。

会員登録無料!詳しく知りたい方は以下からダウンロードできます。

※WEBからも会員登録できます。

おすすめの不用品買取業者5選

不用品の買取業者・買取アプリにはさまざまありますが、特におすすめの「Pollet」「バイセル」「トレジャーファクトリー」「セカンドストリート」「ハードオフグループ」について詳しく紹介します。それぞれの買取業者によって得意分野や特徴があるため、自分に最適な買取業者・買取アプリを選んで買い取ってもらうようにしましょう。

Pollet

Polletは、アプリだけで買取が完結する「簡単さ」にこだわった買取アプリです。買取箱・配送・査定は全て無料で、荷物は箱に詰めて送るだけ。配達員が受け取ってくれるので、外出する必要も待ち時間もありません。お店に持ち込んだり、日程を決めて回収の立ち合いをしたりする必要もないため、自宅にいながら全て完結します。

Polletの買取対象アイテムは500種類以上と豊富です。その中でも特にゲームやカメラ、AV機器やブランドものや漫画などを買取強化しているので、高額買取も期待できます。箱に入れて送るだけと簡単なので、忙しい方や簡単に現金化したい、近くに買取できる店舗がない方におすすめです。興味のある方は以下の公式サイトからチェックしてみましょう。

Pollet

送料・手数料無料の一番かんたんな買取サービスのPollet

次回も使いたいユーザー 91.2 %

※2021年12月ご利用者様自社アンケート

  • 売るものは、2箱まで何点でもOK
  • 送料・手数料は無料
  • 梱包の段ボールは無料でお届け
  • ご自身の作業はモノを詰めた箱を玄関先で業者に渡すだけ。
  • 発送から最短3日で査定額通知。全て引き取ってもらえる

主婦や忙しい方を中心に多くの方にえらばれています。買取実績はサイトに掲載されているので是非ご覧ください。

バイセル

引用:バイセル

バイセルは、着物や骨董品、ブランド品などを中心に買取している業者で、出張・宅配・店頭と買取方法を選ぶことができます。出張は日本全国対応で、宅配には輸送保険がついていて万が一の際も安心です。査定料・送料・出張料などの手数料が無料で、途中で売りたくないとなっても無理な交渉はしません。

着物や骨董品などの高級品に精通した査定員がおり、1つ1つ丁寧に対応してくれます。豊富な買取実績もあり、顧客満足度や価格満足度が高い出張買取など様々な分野でNo.1を獲得しているので、大切にしていた愛着のある物、高価なものなども安心して任せることができるでしょう。

トレジャーファクトリー

引用:トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーは、全国に100店舗以上を展開している大手の買取業者です。アプリを利用すると、買取の際に10円ごとに1ポイントがもらえ、ポイント達成ごとに買取金額アップのクーポンがプレゼントされたり、クーポンやおトクな情報が配信されたりと特典があります。

買取方法は、宅配・出張・店頭・引越しと4つの方法から選べますが、宅配買取では対応していない商品が多いのがデメリットです。宅配買取で対応していないのは、ノーブランド衣類・本・CD・DVD・ぬいぐるみ・医療機器・ノーブランド食器・健康器具・大型室内遊具・大型家電などです。これらの商品は店頭・出張買取を利用しましょう。

セカンドストリート

引用:セカンドストリート

セカンドストリートは、全国に700店舗以上を展開している総合リユースショップです。超大型店・アパレル特化店・アウトドア専門店・ブランド専門店など様々な形態で営業しており、洋服・服飾雑貨を中心に家具・家電・ホビー用品・アウトドア用品・楽器など幅広く取り扱っています。

ライフスタイルに合わせて店頭・出張・宅配買取が選べますが、宅配・出張買取では買取できる品目が限られています。例えば出張買取では、AV機器・生活家電・家具などに限定されています。宅配買取もゴルフ用品・自転車・金券や商品券・貴金属など買取不可の品目も多いため、近くの店舗に持ち込む店舗買取が利用しやすいでしょう。

ハードオフグループ

引用:ハードオフグループ

ハードオフグループは全国展開しており、900件以上の店舗数を誇ります。店舗数の多さから持ち込みがしやすいのが特徴です。店舗買取の他に、アプリで買取ができるオファー買取、出張買取が利用できます。

また、ハードオフグループはハードオフ・オフハウス・ホビーオフ・ガレージオフ・モードオフ・リカーオフ・ブックオフ・ブックオンとジャンルに特化した8つの店舗ブランドがあります。各店舗ブランドによって取扱商品が異なり、家具・本・酒類など取扱い商品が幅広いのが大きな特徴です。地域によって品揃えなどが違い、店舗ごとの個性があるのも魅力の1つでしょう。

不用品を高く買い取って貰う3つの方法

不用品とは言え、できるだけ高く買い取ってもらいたいのが本音ではないでしょうか。不用品を高く買い取ってもらうには、掃除や手入れをしておく、箱や付属品を揃えておく、早く売るといった方法があります。それぞれについてポイントを詳しく解説します。

掃除や手入れをしておく

不用品を高く買い取ってもらうには、掃除や手入れをして不用品をなるべくキレイな状態にしておくことが大切です。劣化や傷などはもちろん、ただ汚れているだけでも査定額が減ってしまいます。

ホコリや汚れは乾拭き・水拭きなどで簡単に掃除をしておき、細かい部分は綿棒などを利用してキレイにしておきます。掃除の方法は素材や材質によって違うので、不用品の種類によって使い分けしましょう。ただし、掃除や手入れの際に傷をつけたり、破損してしまったりすると、査定額が下がるか買い取りができなくなってしまう可能性もあるので注意が必要です。無理にキレイにしようとせず、落とせる汚れを落とし、汚くない状態を目指しましょう。

箱や付属品を揃えておく

高価買取の為には、購入時の箱や付属品などを揃えておくこともポイントの1つです。新品時の状態がすべて揃っていると査定額アップが期待できます。保証書や予備のパーツもあるとなお良いでしょう。例えば、箱や保証書、鑑定書、家電製品ではAC電源、ケーブル、コード、バッテリー、リモコンなどです。

付属品が1つでも欠けると買取金額が大幅に下がってしまいます。付属品や予備のパーツなどは無くしやすいので、購入時に別保管にしておくなどしっかりと管理をしておきましょう。

早く売る

高く買い取ってもらうには、不用品を早く売ることも大切です。家電やゲームなどは新しいモデルが発売されると、旧モデルは価格が下落し、買い取り価格も下がってしまいます。必要なくなったら、需要のあるうちになるべく早く売ることで、高価買取を狙えるでしょう。

しかし、季節ものの商品や衣料品などは需要の高まる時期を選んで売った方が高く買い取ってもらえる可能性があります。例えば冬服やストーブなどは、シーズン中ではなく、シーズンの1、2ヵ月前に売るのがおすすめです。衣料品に関しては、シーズン以外の買い取りは行なわない場合もあるので、注意しましょう。

ポレット誘導バナー

自身の希望に応じて適切な不用品の買取業者を選びましょう!

不用品を買い取ってもらうには、宅配・店頭・出張の3つの方法があります。忙しい方やいくらでもいいから処分したい、近くに買取業者がないという方は宅配買取、すぐに店舗に行ける、その場で現金化したいという方は店頭買取、不用品が大きかったり、たくさんあったりと持ち込むのが大変な場合は出張買取など、自分に合った方法を選ぶことができます。
業者によっても得意な買取方法や買取商品の分野が違うので、買取業者選びも大切です。買取アプリの利用も視野に入れると良いでしょう。また、不用品はキレイに掃除や手入れをしておく、付属品を揃えておく、早く売るなどで高価買取が期待できます。自分の希望や状況に合わせて最適な買取業者や買取アプリを選択して不用品を買い取ってもらいましょう。