【必見】物件探しは引っ越しの2ヶ月前から!退去予定を言うタイミングも紹介

ハピ得マガジン編集部④

引っ越しをする若い単身女性

引っ越しの準備をいつから始めれば良いか、分からなくて不安な方がいらっしゃるのではないでしょうか。引っ越しの準備を始めるのが遅くなると不測の事態に対応できません。

入居の審査に落ちてしまったり、内見を希望していた物件が予約で埋まってしまっていたりと、予期せぬアクシデントが発生するリスクがあります。スケジュールが大幅に遅れ、引っ越し時期そのものに影響しかねません。

家主さんに引っ越し時期を伝えるのが遅れて引越し日に併せて賃貸契約の解約ができず、追加費用が発生してしまうこともあります。

そこで、本記事では引っ越しの準備は何ヶ月前から始めればいいのかについて解説します。具体的な引っ越し当日までのスケジュールをまとめた内容になっているので、ぜひ最後までお読みください。

2ヶ月前から始める引っ越しの7ステップ

引っ越しの準備は、2ヶ月以上前から始めるのが理想的です。引っ越し日から逆算して、効率よく準備を進めていきましょう。「新居のエリアや条件を検討し始めるのが2ヶ月前」「1ヶ月前に入居の申し込み」というように、大まかなスケジュールを押さえておくと引っ越しの際に役立ちます。

【2ヶ月前】新居のエリア・条件の検討

引っ越しの2ヶ月前から、新居の条件を絞り込んでいきます。その際に、一番重要なのはエリアと家賃です。住むエリアによって、家賃相場が大きく異なります。大まかにエリアを決めておいて、それぞれの家賃相場をチェックしておくと良いでしょう。

2ヶ月前の段階では比較的幅広く物件を探していき、徐々に絞り込んでいくことが重要です。最初を幅広く探しておくと、興味がなかったエリアで条件に合う物件が見つかるケースがあります。

大まかなエリアを決めて家賃相場を掴んだら、細かい条件を絞り込みましょう。間取りや駅周辺の環境などをチェックして「住み心地が良さそうか」などを判断していきます。

住まいは、どの条件を厳しく見るかによって探し方は変わります。家賃を重視する場合は上限を設定し、駅までの距離など他の条件をやや緩めに設定すると、物件が決めやすいです。駅までの距離を徒歩10分以内から15分以内に広げるだけで、家賃が安くなります。様々なサイトを使って、検索していくのが2ヶ月前の段階です。

【1ヶ月半前】不動産会社への問い合わせ・内見

条件が固まってきたら、不動産会社に問い合わせてみましょう。その時に大事なのは、複数の不動産会社に問い合わせることです。不動産会社によって取り扱う物件が違うので、比較検討するのがおすすめです。

見たい物件が明確に決まっている場合は、内見の予約をします。引っ越しが多くなる1月から3月は内見の予約がなかなか取れないので、早めに済ませておくのがおすすめです。住むエリアが決まっていて複数見たい物件がある場合は、同じ日に内見できるか確認してみましょう。

内見の際は、事前に見るべきポイントをまとめておくことが重要です。内見の時間はそれほど長くないので、あらかじめ見るべきポイントを決めておかないと見落としが発生しかねません。住み始めてから後悔しないように、内見の際にしっかり確認しましょう。

【1ヶ月前】入居の申し込み・契約

入居の1ヶ月前頃に、入居の申し込みを行います。入居の申し込み時の注意点は、申し込みだけでは契約が成立しない点です。

入居の際には、審査が必要です。審査に通らなければ、物件を探し直す必要があります。退去の時期が決まっている場合は、急いで探さなければならないので大変です。会社員として収入がある場合は審査に落ちるケースは少ないですが、可能性は考慮しておきましょう。

入居審査を加味する必要があるため、申し込みは1ヶ月前には完了させておくのがおすすめです。1ヶ月前だと仮に審査に落ちたとしても、次の物件探しができます。入居審査に無事通過すると契約締結となり、引っ越し先が決定します。

使わないもの簡単買取ならPollet

Polletはまとめて、詰めて、渡すだけの『簡単さ』にこだわった買取サービスです。

「使わないものがたまっている」「かんたんに手放したい」「忙しくて売る時間がない」などのお悩みを抱えている方におススメです。

会員登録無料!詳しく知りたい方は以下からダウンロードできます。

※WEBからも会員登録できます。

【3週間前】引っ越し業者の手配

入居が決定したら、引っ越し業者の手配を行います。手配の際に重要なのが、相見積もりです。1社からしか見積もりを取っていないと、そこが良い引越し業者なのか判断できないからです。各社に条件をしっかり伝えて、希望を満たしてくれる引っ越し業者に依頼しましょう。

引越し業者を手配する際の注意点は、希望日時で予約が取れないケースです。繁盛期の場合は引っ越しの予約が多くなるので、希望日時がある場合は早めの手配が大事です。

また相見積もりを取る場合も、早めに手配しないと対応できる引っ越し業者が限られてしまいます。遅くても3週間前には、引っ越し業者の手配を進めておきましょう。

【2週間前】荷造り・不用品の処分

引っ越しの2週間前ぐらいから、荷造りと不用品の処分を始めましょう。普段使わないものから順番に、荷造りを進めていきます。よく使うものに関しては、引っ越しが近づいた時に梱包します。引っ越し時期から逆算して、効率よく片付けることが大事です。

荷造りの際に、新居で使わないものは処分しましょう。不用品の処分は粗大ゴミに出す方法が一般的ですが、買い取ってもらうこともできます。買取の方が、処分費用がかからない上に収入も得られてお得です。

そんな時に役立つのが買取アプリです。買取アプリ『Pollet』を利用すれば、家から出ないでお手軽に買取が完了するので便利です。不用品を手軽に処分したい方はPolletの利用がおすすめです。

Pollet

【前日】引っ越し前の最終確認

引っ越し前日は冷蔵庫や洗濯機のコンセントを抜いて、水抜きを行いましょう。また、各家電のコードをテープなどでまとめておくと、引っ越し当日が楽になります。家電製品は引っ越し直前まで使うので、前日のチェックが大事です。

また、ダンボールに入れ忘れがないか最終チェックを行います。封をしてないダンボールをいくつか残しておくと、入れ忘れた時の対処が楽です。

引っ越し当日に、ご自身で持ち運ぶ荷物もチェックしておきましょう。ダンボールに貴重品を入れてしまわないよう注意しましょう。交通系のICカードや現金などを、ダンボールに入れてしまうケースが多いです。

また、新居の家具の配置を決めておくと引っ越しがスムーズに進みます。遅くとも、前日までには決めておきましょう。

パソコンのデータをバックアップしておくことも大切です。引っ越しの際に、パソコンのデータが壊れるケースがあります。データ類のバックアップは、引っ越し前日までに済ませておきましょう。

【当日以降】近隣への挨拶

引っ越しの当日以降は、近隣への挨拶に行きましょう。新居への挨拶は日中に行い、18時頃までに済ませるのが適切だとされています。

ただ、仕事に行っているケースも考えられます。そのような場合は、日を改めて土日などに挨拶に行くのがおすすめです。

手土産を持って訪問するのが、面倒だと感じるかもしれません。しかし、近所付き合いを良好にするには、引越し後の挨拶がおすすめです。引っ越しの際は手土産を用意して、早めに近隣へ挨拶に行きましょう。

送料・手数料無料の一番かんたんな買取サービスのPollet

次回も使いたいユーザー 91.2 %

※2021年12月ご利用者様自社アンケート

  • 売るものは、2箱まで何点でもOK
  • 送料・手数料は無料
  • 梱包の段ボールは無料でお届け
  • ご自身の作業はモノを詰めた箱を玄関先で業者に渡すだけ。
  • 発送から最短3日で査定額通知。全て引き取ってもらえる

主婦や忙しい方を中心に多くの方にえらばれています。買取実績はサイトに掲載されているので是非ご覧ください。

引っ越しの1ヶ月前には家主さんに退去予定を伝えましょう

賃貸契約では1ヶ月前に退去を伝えれば良いと定められているケースが多いです。そのため、基本的には1ヶ月前に伝えれば問題ありません。

ただ、賃貸契約の中には2ヶ月前の申し出が義務になっているケースもあります。引っ越しを検討し始めた段階で、賃貸契約を必ず確認するようにしましょう。

退去を伝えるのが遅くなってしまうと、追加で退去時に家賃が請求されたり、家主さんとのトラブルに発展したりするケースがあります。退去時の家賃の取り決めに関しても、賃貸契約に書かれているので確認しておきましょう。

契約書などを見てもわからない場合は、不動産会社に問い合わせるのがおすすめです。契約条件を確認してくれるので、トラブルを回避しやすくなります。

引っ越しが決まった時は家主さんの都合を考え、早めに退去の旨を連絡しましょう。早めの連絡が、トラブルを防止します。

ポレット誘導バナー

買取アプリ『Pollet』を使用すれば簡単に不用品を売却できる

引っ越し前には、できるだけ荷物を減らしておきたいのではないでしょうか。荷物が多いと、梱包作業など引っ越しの手間が増えてしまいます。

不用品を処分するなら、買取アプリ『Pollet』がおすすめです。Polletを使えば不用品をお店に持って行く必要がありません。自宅で買取が完結するため、時間がない方にもおすすめの方法です。また、業者に電話するなどの手間もなくなり、アプリ1つで解決します。

不用品を手軽に処分したい方は、Polletの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

Polletはこちら

引っ越しの準備は2ヶ月前から始めましょう

引っ越しの準備は、2ヶ月前から始めるとスムーズです。2ヶ月前から準備すると物件探しも余裕を持ってできますし、入居の審査に落ちた場合にも対応できます。特に1月〜3月の繁盛期は引っ越し業者の予約や内見の予約が埋まりやすく、早めの準備が重要です。

荷造りの時間も確保でき、2ヶ月前から不用品の処分を進めていけば引っ越しが円滑に進みます。家主さんへの連絡やその他の手続きも余裕を持って進められるでしょう。

不用品を処分する際は、買取アプリ『Pollet』を使うと売れ残りもなくて安心です。アプリ1つを操作するだけなので、時間の節約にもなります。

売れ残りがなく簡単に買取ができるPolletを使って、効率よく引っ越しを完了させましょう。