一人暮らしの引っ越し費用の相場は?お得な単身向けパックなど安く抑える方法も紹介

ハピ得マガジン編集部④

進学や就職・転職などを機に、一人暮らしを始める方は多いです。新生活への期待や楽しみが沸くのと同時に、引っ越しにかかる費用がイメージできず不安を感じる方はいるのではないでしょうか。引っ越し時は、敷金・礼金・仲介手数料など転居先にかかる費用もあるため、金銭的な負担が大きいのも事実です。

そこで本記事では、単身の引っ越し費用の相場や引っ越し費用を安く抑える方法を紹介します。引っ越しの不安が解消できる内容になっているので、ぜひ最後までお読みください。

一人暮らしの引っ越し費用の相場は4~7万円

引っ越しにかかる費用は、時期や荷物の量・移動時間などによっての変動はありますが、一人暮らしの場合はおおよそ4~7万円が相場だと言われています。引っ越し業者の繁忙期である2〜4月の土日祝日が最も高くなります。さらに繁忙期は希望の日時を取りにくい傾向にあるので、早めに予約しておくのがおすすめです。とくに、就職や進学・転勤などが多くなる3月下旬~4月上旬は、その傾向がピークに達します。

引っ越し時期を自由に決められる場合は、繁忙期を避けて通常期に行うことで費用を抑えることが可能です。また、荷物の量が多いと引っ越し費用も高くなりやすいので、不用品は処分して荷物を減らしておくと良いでしょう。オプションを利用すると楽に引っ越しできますが、料金にも大きく影響するので注意が必要です。さらに、引っ越し先が遠い場合も料金アップの要因となります。遠距離の引っ越しを予定している方は、時期や荷物量に関係なく費用が多くかかることを覚悟しておきましょう。

参照元:SUUMO引っ越し料金の費用・相場

引っ越し費用を決める4つの要素

引っ越し費用の決定には、以下の4つの要素が関係しています。

●引っ越しする時期

●荷物の量

●移動時間

●オプション利用

多くの引っ越し業者がこれらの要素をもとに、引っ越し費用を決定しています。まずはこの4つの要素が、引っ越し費用にどんな影響を与えるのかを詳しく見ていきましょう。

引っ越しする時期

引っ越し需要が高くなる「繁忙期」の方が、それほど需要の高くない「通常期」よりかかる費用が高くなります。引っ越し業者の繁忙期は、進学や就職などで引っ越しをする人が増える2〜4月です。なかでも、土日祝は希望する人が多く割高料金となる可能性が高くなります。逆に、5〜1月の通常期は引っ越しをする人も少ないため、値段交渉の余地も生まれ比較的費用を安く抑えられるでしょう。

参照元:SUUMO

荷物の量

荷物が多い場合は、引っ越し費用が高くなります。荷物が多く、大きいトラックを使用しなければならない場合は、その分費用が高くなります。とくに、大型家具や家電で分解できない場合は、大きいトラックが必要になるため、割高料金となる可能性が高くなるでしょう。大型の荷物がある方や、衣服や靴・小物・食器など物の量が多い方は、費用が上がる原因となるため注意が必要です。

移動時間

引っ越し先が遠方の場合、料金も高くなる傾向にあります。料金が高くなる主な要因は、移動にかかる時間と実費です。移動する距離が長いと、引っ越し料金が上がるのは想像しやすいと思います。しかし「移動距離」ではなく「移動時間」が引っ越し費用に影響するとしているのは、引っ越しの所要時間で料金を決めているからです。

単身の引っ越しの場合、150〜180分程度が標準的な所要時間と考えられており、これを基準に引っ越し料金が決定されます。そのため、遠くても高速道路などを利用して時間を短縮し、標準的な所要時間におさまる場合はプラス料金が発生しないこともあります。ただし、その場合は高速料金など実費がかかりますので、どちらが費用を抑えられるか見積もりの段階で確認しておきましょう。

オプション利用

引っ越し作業の負担を減らしたい方のために、荷造りやエアコン撤去作業・洗濯機の設置など、さまざまなオプションが用意されています。忙しくて引っ越しの準備ができない方や、力仕事に不安のある方などにとって、とても便利なサービスばかりです。しかし、これらはすべて別途料金がかかります。引っ越し作業自体は楽にできますが、オプションを付けた分だけ割高になりますので注意しましょう。基本料金のなかに、必要なサービスが含まれている引っ越し業者を選ぶのがおすすめです。

使わないもの簡単買取ならPollet

Polletはまとめて、詰めて、渡すだけの『簡単さ』にこだわった買取サービスです。

「使わないものがたまっている」「かんたんに手放したい」「忙しくて売る時間がない」などのお悩みを抱えている方におススメです。

会員登録無料!詳しく知りたい方は以下からダウンロードできます。

※WEBからも会員登録できます。

一人暮らしの引っ越し費用を抑えるコツ6選

引っ越し費用を決定する主な4つの要因のなかで、費用を抑えるためにできることがあります。ここでは、そのコツを6つ紹介しますので、引っ越し費用を少しでも安くしたい方はしっかりチェックしておきましょう。

繁忙期を避ける

引っ越しの時期を自身でコントロールできる場合は、繁忙期を避けて通常期に行うのがおすすめです。2〜4月は進学・就職などで引っ越しする人も増えるため、料金も高くなります。どうしても繁忙期に引っ越しをしなければならないという方以外は、料金が落ち着く時期を狙った方が費用を抑えられるでしょう。また、通常期であれば値段交渉もしやすく希望の日程も取りやすいのでおすすめです。

不用品を処分しておく

運ぶ荷物の量が多い場合も費用が高くなりやすいので、不用品は早めに処分しておくのがおすすめです。特に、引っ越し先で使う予定のないものや、置き場所に困るものなどは引っ越しを機に手放しましょう。服や小物などは、フリマアプリや買取アプリを使って手軽に処分できます。なかでも「Pollet」は何でも買い取ることを売りにしています。特にゲームやカメラ、AV機器やブランドものやマンガなどを高価買取してくれるため、引っ越し費用の負担を軽減できるでしょう。

Polletはこちら

できることは自分で行う

引っ越し費用を安く抑えたいなら、できることは自分で行いましょう。荷造りや荷解きなど、オプションを利用して引っ越し業者に代行してもらうと助かります。しかし、その分引っ越し費用も割高になります。エアコンや洗濯機など電化製品の撤去や設置は難しい場合があるので、必要なオプションは無理せず付けておいた方が無難です。オプションを利用する場合は自分でできないことに限定して、できることは自分ですることで費用を抑えられます

フリー便を選択する

午前中に運び出しと搬入を終えて、午後から荷解き・片付けを済ませたいと考える方は多いです。そのため、午前中の日時指定は人気が高いです。そのため、引っ越し業者の都合に合わせて時間設定することで、多少割引してくれる場合があります。時間に余裕のある方は、時間指定をしない「フリー便」を利用するのもおすすめです。

不必要なサービスが少ない引っ越し業者に依頼する

引っ越し業者によって、料金体系やサービス内容が異なるので、自身に必要なサービスが充実しているかチェックしておきましょう。必要なサービスが含まれていないためにオプションが増えると、料金はいくらでも高くなってしまいます。料金を抑えるには、自身に必要なサービス内容が含まれている引越し業者に依頼しましょう。なかには、必要なサービスを選べる引っ越し業者もあります。複数の引っ越し業者の見積もりを取って十分に検討することが大切です。

単身パックを利用する

一人暮らし向けの引っ越しサービスである単身パックは、一般的なトラックではなく、専用コンテナで運ぶため比較的費用を抑えられます。大きな家具・家電がなく荷物が少なめの方は、基本料金が安い単身パックの利用がおすすめです。ただし、ベッドや大型家具・家電は入らないことが多いので注意しましょう。単身パックに向いているのは、荷物の量が少なくて大型の家具・家電がないという方です。

送料・手数料無料の一番かんたんな買取サービスのPollet

次回も使いたいユーザー 91.2 %

※2021年12月ご利用者様自社アンケート

  • 売るものは、2箱まで何点でもOK
  • 送料・手数料は無料
  • 梱包の段ボールは無料でお届け
  • ご自身の作業はモノを詰めた箱を玄関先で業者に渡すだけ。
  • 発送から最短3日で査定額通知。全て引き取ってもらえる

主婦や忙しい方を中心に多くの方にえらばれています。買取実績はサイトに掲載されているので是非ご覧ください。

単身パックのメリット3選

ここでは「単身パック」のメリットを紹介します。大きく3つありますので、単身パックが自身の引っ越しに向いているかの検討材料にしてみましょう

基本料金が安い

単身パックは、引っ越し業者側が用意している専用コンテナに荷物を入れて、複数人の利用者の荷物をまとめて運搬します。そのため、一般的な引っ越しプランより基本料金が安くなっています。一人暮らしの引っ越し費用相場は4〜7万円ですが、単身パックなら安いところで1〜3万円程度の基本料金で設定しています。単身パックは、引っ越しを安く済ませたい方にお得な方法と言えます。荷物が少なく、大型家具・家電がない方におすすめです。

参照元:単身パックの料金相場

訪問見積もり・追加料金なしで利用可能

単身パックは専用コンテナの大きさで料金設定されているため、わざわざ訪問しての見積もりをする必要がないことが特徴です。基本的には、コンテナに入りきる量しか持っていかないので、引っ越し業者側が荷物を把握する必要はありません。また、コンテナに入りきる分だけなので追加料金もかからないシステムとなっています。

訪問見積もりの必要がないため、インターネットからでも手軽に依頼可能です。忙しい方にとっては、自身のタイミングで進められるので負担も少ないです。自身でコンテナに入りきるかどうかの判断をしなければなりませんが、荷物が少ない引っ越しには最適なプランと言えます。

荷物の破損・紛失がほとんどない

荷物をコンテナに入れたら、到着まで開封することがないため紛失のリスクが少ないのもメリットです。また、専用コンテナは鉄製のものが多く、外部からの衝撃から荷物をしっかり守ってくれます。一見シンプルな引っ越し方法ですが、安心して任せられるでしょう。

ポレット誘導バナー

単身パックのデメリット3選

荷物の少ない引っ越しにおすすめの単身パックですが、デメリットもあるので確認しておきましょう。ここでは、3つのデメリットを紹介しますので、単身パックを利用するかの検討材料にしてみてください。

荷物を当日受け取れない

一般的なトラックでの引っ越しは、搬出した当日に転居先へ搬入することがほとんどです。しかし、一度に複数人の荷物を運ぶ単身パックは、多くの場合が搬出した日の翌日以降に搬入されます。そのため、引っ越し当日は転居先に生活に必要なものが揃わないため、ホテルなどに泊まることもあります。単身パックを利用する際は、当日必要なものを別の方法で運んでおくのがおすすめです。

荷物のサイズや量に制限がある

単身パックの専用コンテナの大きさは、引っ越し業者によって多少の違いはありますが「ベッドは入らない」ことがほとんどです。布団はコンパクトにまとめられるので、寝具を運ぶことはできますが、ベッドのような大型家具は運べません。また、単身パックは専用コンテナに入りきらない分は運んでもらえないため、入らない荷物がある場合は別の運搬方法で手配しなければなりません。大きな家具・家電がある方や、荷物が多い方には向きませんので注意しましょう。

ダンボールの無償提供・回収サービスはない

一般的な引っ越しの場合、荷造りに必要なダンボールや布団袋などを無償提供・回収してくれることも多いです。一方で単身パックの場合は、そのようなサービスはほとんどありません。対応してくれる場合でも、有料サービスであることが多く費用がかかります。単身パックを利用する際は、ダンボールの提供がない点について理解しておきましょう

一人暮らしの引っ越しは最小限の荷物で費用を抑えよう

引っ越し費用を抑えたい方は、まずは荷物を減らすことを考えてみましょう。荷物の量が減ると、より安いプランや単身パックなど、費用を抑える選択肢が広がります。

荷物を減らすためには、不用品の処分がおすすめです。使えないものは廃棄する、まだ使えるものはフリマアプリや買取サービスを利用して売るなど、処分する方法はたくさんあります。そのなかでも、買取アプリ「Pollet」は何でも買い取ることを売りにしており、自宅から一歩も出ずに全ての手続きが完結します。引っ越し費用の負担も軽減できて大変おすすめです。

Polletはこちら