ポイ活目線で選ぶクレジットカードを厳選!お得な活用術と選び方を紹介

ハピ得マガジン編集部①

近頃、キャッシュレス化が進み「ポイ活」という言葉も浸透し、一般的になりつつあります。ポイ活にはさまざまな方法がありますが、そのなかでもクレジットカードでお得にポイントを貯められることをご存じですか。

ポイ活目線のクレジットカードを持っているだけで、今持っているクレジットカードよりも何倍もポイント還元がお得になる可能性があります。本記事ではポイ活にクレジットカードがお得な理由とポイ活目線のおすすめのクレジットカードについて紹介します。

そもそもポイ活とは?クレジットカードがお得?

ポイ活とはポイント活動を省略した言葉です。ポイント活動とは簡単にいうと、買い物をすることで効率よくポイントを貯めたり、使ったりすることです。

ポイ活することで、いつもと同じお買い物でもより多くのポイントが得られるなどメリットがたくさんあります。

そんなポイ活のメリットとクレジットカードでのポイ活がお得である理由を説明します。

ポイ活のメリット

ポイ活のメリットは以下の3つがあります。

  • ポイントでお得に買い物・節約が可能
  • さまざまなサービス・商品を利用する機会になる
  • 自分の消費行動を客観視できる

順番に説明します。

ポイントでお得に買い物・節約が可能

ポイントを貯めることで、現金を使わずにポイントを使ってお買い物ができるメリットがあります。たとえば、500円分の商品をポイントを使って購入した場合、500円の節約につながります。ポイ活をすることで、日々の家計を節約できるでしょう。

さまざまなサービス・商品を利用する機会になる

ポイ活をすることで、さまざまなサービスや商品を利用する機会になります。例えば、特定の商品を購入すると一部ポイントが還元されることがあります。普段購入はしないけれど、ポイントがつくなら買ってみようという機会が増え、結果的にさまざまなサービスや商品を知ることが可能です。

今まで知らなかったサービス・商品を知って利用する機会が広がります。

自分の消費行動を客観視できる

ポイ活をすることで、効率よくポイントを獲得するために自分の消費行動を客観視できます。ポイントサイトの一覧やクレジットカードの明細では基本的に自分がいつ何を購入したかを確認できます。

現金で支払った場合、レシートを管理して家計簿をつける必要がありますが、キャッシュレスでポイ活をしていればそういった手間も不要です。ポイ活をすることで、1ヵ月にどれだけポイントが貯まったか確認する機会が生まれ、同時に自分の消費行動を振り返ることができます。

ポイ活にはクレジットカードがお得?

クレジットカードでポイ活をすることでより効率的にポイントを貯められます。なぜなら、クレジットカードを使える場所は多く、日々の生活費や固定費の支払いでお得にポイント還元ができるからです。

たとえば、食費や公共料金・通信費などの毎月の固定費や、旅行費・交際費などの特別費の支払いをクレジットカードにすることで多くのポイントが貯まる可能性があります。

クレジットカードならどれでもよいのではなく、ポイント還元率の高いクレジットカードを選ぶことでさらにお得にポイントが貯めることが可能です。

ポイ活目線でのクレジットカードの選び方

ポイ活には還元率の高いクレジットカードがお得であると前述しましたが、具体的にどのような点に気をつけたらよいでしょうか。具体的には以下3点を確認しましょう。

  • 還元率の高さ
  • オプション
  • 年会費

効率よくポイントを貯めることがポイ活の醍醐味なので、ポイ活目線で選ぶクレジットカードの選び方をくわしく紹介します。

ポイント還元率を比較する

さまざまなクレジットカードがあるなかで、ポイ活目線で一番重要なのは還元率の高さです。

クレジットカードの一般的なポイント還元率は0.5%が多く、1.0%を超えると高還元率のクレジットカードと言われています。1.0%を超えるクレジットカードであればポイ活向きです。

また、クレジットカードの還元率を比較する際は自分で還元率に変換する必要があります。カード会社のポイント還元の表記の多くが「○○円で1ポイント」という表記になっているためです。

ほかにも、ポイント付与が「200円で2ポイント」と「100円で1ポイント」のクレジットカードはどちらも還元率が1.0%ですが、300円の商品を購入した際に前者は2ポイント、後者は3ポイントつくため、小刻みにポイントが貰える点も考慮しましょう。

ポイント還元率のオプションもチェック

クレジットカードによってはボーナスポイントが設定されているものもあるのでチェックしましょう。たとえば、誕生月の利用で数倍のポイント付与があったり、決められたお店・ポイントモールの利用でボーナスポイントが貰えるというクレジットカードもあります。

こういったボーナスポイントも考慮してお買い物をすれば、さらに何倍もお得にポイ活をすることができます。そのため、自分の消費行動にあったオプションがあるかどうかもクレジットカードを選ぶうえで重要です。

年会費も必ず確認する

高還元率・オプションをチェックしたら、最後に必ず年会費も確認しましょう。なぜなら、高還元率の1%のクレジットカードで年会費が5,000円する場合、年会費を上回るポイントを獲得するのには50万円以上の買い物が必要だからです。

年会費がかかるクレジットカードの場合は高還元率であっても、本当に年会費の元が取れるのかを確認しましょう。年間の支払額が高額でない場合は、基本的に年会費無料のクレジットカードがおすすめです。

また、初年度無料であっても、2年目以降は年会費がかかってしまったり条件付きで無料となったりするクレジットカードもあるため注意が必要です。

ポイ活目線で選ぶ!おすすめクレジットカード

ポイ活目線でおすすめのクレジットカードを具体的に2つ紹介します。

  • PayPayカード
  • au PAYカード

上記2つのクレジットカードはいずれも高還元率1.0%のカードです。また、今ならポイントサイトの「ハピタス」経由で新規発行するだけで、通常のクレジットカード還元ポイントとは別にハピタスのポイントが貰えるため大変お得です。

PayPayカード

1つ目は、CMでもおなじみの「PayPayクレジットカード」です。2021年12月1日から募集を開始した新しいクレジットカードです。現在、条件をクリアすれば入会特典と利用特典で最大10,000円相当のポイントが貰えます。

また、通常のポイント還元率1.0%はもちろんのこと、Yahoo!ショッピング利用で3.0%付与されます。年会費無料で通常3.0%還元率のクレジットカードはないため、Yahoo!ショッピングを普段から使っている方にはとてもおすすめなカードと言えます。

年会費永年無料
ポイント還元率1.0%(Yahoo!ショッピング利用で3.0% )
国際ブランドVISA/Mastercard/JCB

PayPayカード公式サイト参照

※引用元・2022年3月15日現在

さらに、今ならハピタス経由でPayPayクレジットカードを作成すると新規カード発行で3,800pt還元されます。(※2022年3月15日時点の情報となります)

お申し込みはこちらから:PayPayカード

au PAYカード

2つ目は、通信会社として有名なauの「au PAYカード」です。auユーザー以外も発行することができますが、auユーザーにとくにお得なクレジットカードと言えます。なぜなら、au PAYマーケット利用で最大13.0%のポイントが付与されるからです。

年会費は無料ですが、auユーザー以外で1年間カード利用がまったくない場合は年会費が1,375円がかかるため注意が必要です。ただ、ポイ活のために発行するのであれば、カードを利用する機会が増えるので、あまり問題ないと言えます。また、auサービスと紐付けができる場合も問題ありません。

年会費無料(条件によって年会費発生)
ポイント還元率1.0%(au PAYマーケット利用で最大13.0% )
国際ブランドVISA/Mastercard

au PAYカード公式サイト参照

※引用元・2022年3月15日現在

※au PAY カードにご登録されているau IDに紐付くau携帯電話(スマホ・タブレット・ケータイ・Wi-Fiルーターなど)、auひかり、auひかり ちゅら、UQ mobile、povo1.0、povo2.0のご契約がない場合、かつ、1年間カード利用がない場合、年会費1,375円(税込)がかかります。

さらに、今ならハピタス経由で作成すると新規カード発行で1,500pt還元されます。(※2022年3月15日時点の情報となります)

お申し込みはこちらから:au PAYカード

ポイ活でほかのクレジットカードも!

ポイ活目線でおすすめのクレジットカードを2つ紹介しました。紹介した2つのクレジットカードは特におすすめですが、ポイ活目線では還元率のほかにも自分のニーズにあったクレジットカードを選ぶことが最大のポイントです。

たとえば、年間の使用金額が高ければ年会費がかかってもより高還元なクレジットカードを選ぶ方がお得かもしれません。また、基本的なお買い物はいつも同じお店しか使わない場合は、そのお店と提携しているクレジットカードがお得な場合があります。

クレジットカードの一覧がありますので、以下のリンクから探してみてください。ここから申し込むとさらにハピタスポイントが貰えるのでポイ活にぴったりです。

ハピタス クレジットカード一覧

クレジットカードのポイントを賢く貯める方法

自分にあうポイ活のクレジットカードは見つかりましたでしょうか。クレジットカードでポイ活する場合は以下2点を意識するとよいでしょう。

  • 日々の支払いをクレジットカードにする
  • ポイントモール・サイトでさらにお得にポイントを貯める

くわしく説明していきます。

日々の支払いをクレジットカードにする

クレジットカードでポイ活をする場合は、日々現金払いをしているものをなるべくクレジットカードで支払いましょう。そうすることで、より多くのポイントを獲得することができます。

また、前述しましたがクレジットカードによっては提携店でポイント優遇があります。

たとえば、PayPayカードを使用する場合、Yahoo!ショッピングで買い物すればポイントが3倍になりよりお得です。日々の買い物でなるべくYahoo!ショッピングを活用することで、効率的なポイ活ができます。

このように、日々の支払いではクレジットカードを使用することを意識しましょう。

ポイントモール・サイトで更にお得にポイントを貯める!

さらにお得にポイントを貯める方法があります。ポイントサイト経由でクレジットカードを作成し、ポイントモールでショッピングをすれば、ポイントの3重取りが可能です。ポイントモールとは、クレジットカードを発行している会社と同社が運営するポイントサイトのことを指します。

たとえば、ポイントサイト「ハピタス」を経由し条件に沿ってクレジットカードの作成を申し込むだけでポイント獲得ができます。また、そこで作ったクレジットカードのポイントモールを経由して条件に合うショッピングをすれば、還元率が上がります。そして、購入したショップに独自のポイントがあれば、ポイントの3重取りが可能です。

まずは、ポイントサイトに登録をしてお得なポイ活を始めてみましょう。

 ポイ活するならハピタス

ポイ活にはクレジットカードがおすすめ!

ポイ活にはクレジットカードがおすすめである理由がおわかりいただけたでしょうか。ポイ活は難しいと思っている方も、日々の買い物をクレジットカードにするだけでポイントを獲得できるため、非常におすすめです。

クレジットカードを作るだけでもポイントが獲得できるため、おすすめした2つのクレジットカードを参考に、まずはポイントサイト経由でお得にポイ活を始めてみてはいかがでしょうか。