ウエルシアでのポイ活がお得?ウェル活必須のTカードの作り方から賢いTポイントの貯め方まで!

ハピ得マガジン編集部①

「ウェル活」という言葉はご存知ですか?。ウェル活とは大手ドラッグストアのウエルシアでTポイントを使い、1.5倍分お得にお買い物をする活動のことを言い、TVで取り上げられるほど話題になっています。

いざウェル活を始めようと思っても、「ウェル活とはどうやるのか?」「どうやったらより効率的にウェル活でお得に買い物ができるのか?」と、もう少し詳しく知りたくなるかもしれませんね。せっかくウェル活をするのであれば、効率的にポイントを貯めるのはもちろんのこと、お得にお買い物をしましょう!

本記事ではウェル活とは何か、そしてよりお得にウェル活をする方法などを詳しく解説します。ウェル活をしたい人、必読です!

ウエルシアでのポイ活がお得?いま話題のウェル活とは?

ウエルシアで行うポイ活のことをウェル活と言いますが、そもそもポイ活とは何なのでしょうか。まず、ポイ活について知った上で、今SNS上でも話題のウェル活について見ていきましょう。

そもそもポイ活とは?

ポイ活とは「ポイント活動」の略語で、ポイントを効率よく貯めて節約をしたり、利益を得たりすることを言います。また、ポイントを貯めることでお得に買物ができるだけでなく、特典を受け取ることができます。

ポイ活のやり方はいくつかあります。

・クレジットカードや電子マネー払いでポイントを貯める

支払い時にクレジットカードや電子マネーを使うことでポイントが貯まります。ただし、ポイント還元率やポイントが貯まる条件は、それぞれのクレジットカード・電子マネーによって異なります。

・コンビニやスーパーでポイントを貯める

コンビニやスーパーで支払うときに、ポイントカードもしくはアプリを提示することでポイントが貯まります。最近ではコンビニやスーパーだけではなく、カフェやドラッグストアなど色々なお店でもポイントが貯まるようになりました。

・ポイントサイトに登録する

ポイントサイトに登録し、外部のサービスを利用することでポイントが貯まります。ポイントサイトを上手く活用すると、ポイントサイト独自のポイントだけではなく、Tポイントなど他のポイントも獲得できます。

・ネットショッピングでポイントを貯める

ネットショッピングで商品を購入すると、購入代金の一部がポイントとして貯まります。また、通販サイトだけではなく、旅行や美容院などのネット予約でもポイントが貯まります。

最近話題の「ウェル活」とは、大手ドラッグストアのウエルシアでのお買い物によってポイ活をすることです。ウエルシアは全国展開しているドラッグストアで、支払いをするときにTカードを提示するとTポイントを貯めたり、お得にお買い物ができます。

色々な種類のポイ活がありますが、そのなかでもウエルシアでのポイ活はお得にできることでTVやインスタでも話題です。どのくらいお得なのかは、早速説明していきます!

ウエルシアでポイ活をするにはTカードが必要!

ウエルシアでポイ活をするためにはTカードが必須です。そのため、Tカードを持っていない場合は、Tカードの発行から始めましょう。

まずはTカードの発行方法やポイントの有効期限などを紹介します。

Tカードを発行しよう

Tカードの発行は、ウエルシアの店頭で申し込めます。Tカードを発行したい旨を店員に伝えるとTカードの申込書と規約がもらえるので、その場で申込書に記入して提出すればTカードが即日発行できます。また、Tカードを発行するときに必要な発行手数料や年会費はかかりません。

ただし、ウエルシアの店頭でTカードを作成する場合は、Tポイントを貯める・使うことができるTカードのみ発行できます。クレジットカード機能やTSUTAYAのレンタル機能がついたTカードは発行できないので注意が必要です。(※レンタル機能の後付けは可能です)

もし、クレジットカード機能やレンタル機能がついたTカードを発行したい場合は、TSUTAYAもしくはTサイトで発行手続きをしてください。

参照元:クレジット機能付きTカードとは – Tポイント

Tポイントには有効期限があるので注意

Tポイントの有効期限は最終ポイント変動時から1年間です。Tポイントの付与や交換、還元が1年間無い場合は、Tポイントが失効してしまうので注意しましょう。

また、Tポイントのなかには有効期限が短いものがあります。通常のTポイント以外のTポイントが付与されたときには、有効期限を確認しておきましょう。Tポイントの有効期限を確認したいときは、Tサイトのマイページで見ることができます。

参照元:Tポイント

毎月20日のお買い物でお得にウェル活!

ウエルシアでは毎月20日のお買い物でお得になる「お客様感謝デー」を実施しています。「お客様感謝デー」を活用することでお得にウェル活ができます。

以下では、ウェル活ではどのぐらいお得になるのか、そしてウェル活の方法などについて説明します。

ウェル活はどのぐらいお得?

ウエルシアでは、毎月20日にTポイントを200ポイント以上利用すると、1ポイント=1.5円としてお買い物の支払いをすることができます。つまり、1.5倍分の金額のお買い物ができるので、とてもお得です!

例えば、Tポイントを1,000ポイント利用した場合は1,500円分、3,000ポイントを利用した場合は4,500円分のお買物ができます。

ただし、「お客様感謝デー」の適用は実店舗のみとなり、ウエルシアの公式通販サイトでのお買物は対象外です。また、調剤やたばこなど、適用対象外の商品もあるので注意しましょう。

ウエルシアでは「お客様感謝デー」以外にも、「毎週月曜はTポイント2倍」「毎月15・16日はTポイント3倍のシニアズデー(60歳以上対象)」を実施しています。これらもうまく活用し、お得にウェル活をしてみましょう。

※ポイント倍率が企業・地域によって異なる場合があります。詳しくは店舗にてご確認ください。

ウェル活で日用品を大量に買い込むのがおすすめ

ウェル活をうまく行っている人たちは、「お客様感謝デー」に合わせて日用品や化粧品、食料品などを買っています。お米やトイレットペーパー、洗濯洗剤、おむつ、お酒など日常的に消費するものを「お客様感謝デー」にまとめて購入することで、よりお得にウェル活ができます。

InstagramなどのSNSで「ウェル活」と検索すると、多くの人がウェル活で購入した商品のレポートを投稿しているので、気になる人はぜひ検索してみてください。ウェル活がうまくいっている人のレポートを見れば、ウェル活をするときの参考になるはずです。

ウェル活は誰でも簡単にできる!

ウェル活はとても簡単で、難しいことはありません。ウエルシアでお買い物をするときに、Tポイントが貯まっているTカードを持っていき、会計のときにTポイントで購入代金を支払うだけです。

ただし、Tポイントが200ポイント以上貯まっていないと、「お客様感謝デー」の対象外になってしまいます。そのため、ウエルシアでお買い物をする前に、最低限200ポイントは貯めておきましょう。たくさんTポイントを貯めておけばおくほど、よりお得にウェル活ができます。

ウェル活は、お買い物をするときにTカードで支払うだけという、誰にでもできる簡単で取り入れやすいポイ活のひとつです。少しでもお得にお買い物をしたい人や、家計の節約をしたい人は、ぜひウェル活を取り入れてみてください。

ウェル活用のポイントはどう貯める?

よりお得にウェル活をするためには、Tポイントを多く貯めておくことが大切です。

そこで、ウエルシア以外でTポイントを貯める方法を解説します。工夫すればTポイントを効率よく貯められるので、ぜひ試してみてください。

Tポイントは貯まる・使える加盟店が多い

Tポイントはウエルシア以外の多くの店舗で利用できます。他のポイントと比べても加盟店が多く、街中の色々なお店でTポイントが貯まる・使えるので比較的利用しやすくなっています。

以下は、ウエルシア以外でTポイントが貯められる主な店舗です。

・ファミリーマート

・TSUTAYA

・Tトラベル

・ENEOS

・カメラのキタムラ

・ガスト

・蔦屋書店

・新星堂

・エディオン

・洋服の青山

・スタジオマリオ など

また、TSUTAYAのオンラインショップやTモール、SHOPLISTなどのネットショッピング、SHOWROOMやAmebaなどのサービスでも貯められます。

ネットショッピングやサービスを利用するときも、Tポイントが貯まるところを利用することで、よりお得にウェル活ができます。

Tポイント機能付きのクレジットカードもおすすめ

Tポイントを効率よく貯めたいのであれば、Tポイント機能付きのクレジットカードもおすすめです。Tポイント機能付きのクレジットカードで支払いをする度に、Tポイントが貯まります。

Tポイント機能付きのクレジットカードはいくつか種類があり、TカードプラスやファミマTカードなどがあります。

ハピタスでお得にTポイントを貯める!

ハピタス経由でネットショッピングの支払いやクレジットカードの作成を行うと、Tポイントをお得に貯めることができます。

ハピタスは3,000以上の様々なサービスやショップと連携していて、ハピタスを経由してサービスの利用や購入をすることでハピタスポイントが貯まります。また、貯まったハピタスポイントはドットマネーを経由してTポイントへの交換が可能です。加えて、Tポイントへの交換手数料はかかりません。

支払いにクレジットカードを利用すると、クレジットカードのポイントを貯めることもできます。Tポイント機能付きのクレジットカードで支払えば、さらにTポイントが貯まるのでおすすめです。

また、ハピタスを経由してYahoo!ショッピングなどTポイントが貯まる通販サイトでお買い物をすると、ハピタスポイントとは別に購入金額に応じてTポイントが貯まります。

ポイ活するならハピタス

ウエルシアでお得にポイ活しよう!

ウエルシアで行うポイ活「ウェル活」はとてもお得で、Tカードさえあれば誰でも簡単にできます。毎月20日の「お客様感謝デー」に合わせてウエルシアでまとめ買いをすることで、お得にお買い物ができます。

よりお得にウェル活をするためには、普段からTポイントを貯めておくことが大切です。また、Tポイントは街中の色々なお店を利用したりTポイント機能付きのクレジットカードで支払いをすることで貯まります。

その他にも、ハピタスを経由してサービスの利用やショッピングをすることでハピタスポイントが貯まり、無料でTポイントに交換することも可能です。

Tポイントは色々な方法で貯めることができるので、多くのTポイントを貯めてよりお得にウェル活をしてみましょう!