縁結びで有名な島根県の出雲大社へ徒歩約10分というアクセス至便な場所にある「お宿 月夜のうさぎ」。出雲大社が徒歩圏内という立地のよさだけがウリではありません。
日本海に面している島根県ならではの海の幸が盛りだくさんで食べられる朝食、5つの趣の異なる貸切風呂がいつでも入り放題、さらに共立リゾートグループ定番の夜鳴きそば、風呂上りのアイスなどおいしい・楽しいがめいいっぱい詰まったお宿なんです。
目次
お宿 月夜のうさぎのアクセス
お宿 月夜のうさぎがあるのは島根県を代表する観光スポット出雲大社すぐそば。
島根県立古代出雲歴史博物館へは徒歩5分!買い物も便利
お宿 月夜のうさぎからは徒歩10分強で出雲大社に到着します。昼間だけでなく、朝夕の時間帯で雰囲気が異なる出雲大社を満喫できます。
参拝前に立ち寄りたい島根県立古代出雲歴史博物館
出雲大社の歴史や、奈良時代に編纂された「出雲国風土記」を手掛かりに当時の出雲の人々の暮らしを復元した模型が展示してある島根県立古代出雲歴史博物館へもお宿からは徒歩5分。出雲大社参拝前にいっておけばより出雲大社を楽しめる場所です。
ちなみに博物館の展示内容もさることながら緑あふれる広い敷地も魅力。出雲大社にも因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)にちなんだかわいいうさぎがいたるところにいますが、博物館には勾玉にキスをするこんなかわいいうさぎも。お散歩も楽しい場所です。
お宿 月夜のうさぎは夕食朝食ともビュッフェスタイル
お宿 月夜のうさぎの食事は、日本海に面している島根県ならではの海の幸が盛りだくさんのビュッフェスタイルです。
お宿 月夜のうさぎの朝食・自分で作る海鮮丼が楽しい!おいしい!
お宿 月夜のうさぎの一押しはなんといっても朝ごはん!
ブッフェ台には朝から豪勢に船盛りがスタンバイ。これはテンションあがりますね!
こちらのイクラをご覧ください!つやっつやに輝くイクラが盛り放題。そのほか、サーモン、エビ、しらすなど好きなだけいただけます。
海鮮丼の上に岩のりやガリ、またご飯コーナーにある壬生菜漬けなどの漬物をのせてもおいしい!
シャリは2種類。おすすめは江戸時代から受け継がれてきた伝統製法で作る赤酢シャリ。飴色の深い色合いが特徴の赤酢を使ったシャリは芳醇でまろやかな味わい。
海鮮丼のお供は、宍道湖産の大和しじみがたっぷり入ったお味噌汁。ブッフェのお味噌汁だからそんなに入ってないでしょと思うなかれ。びっくりするほどどっさり入っているのでこころゆくまでしじみをご堪能ください。
海鮮以外も注目メニューが目白押し。サラダコーナーにはレタス、玉ねぎ、トマトなどの定番野菜のほか、生ハムやカッテージチーズなどもスタンバイ。ひじきや菜の花の和え物、温泉卵などご飯のお供がよりどりみどり。小鉢で用意されているものが多く、お盆にのせやすいのも特徴です。
フルーツやヨーグルトのほかデザートがあるのもうれしいポイント。絶対に食べてほしいのが醤油プリン。島根県のお隣、鳥取県大山のふもとにある大山乳業の新鮮な牛乳と島根のおいしいお醤油がコラボした醤油プリンは濃厚な味わいの中に醤油独特の甘味が重なり濃厚な味わいに。あまりの滋味深い味わいに3つも食べてしまいました!
お宿 月夜のうさぎの夕食+夜鳴きそば
夕食も同じ会場でブッフェ形式。時期によってはカニもお目見えします。さらに、揚げたて天ぷらや鉄板焼きもスタンバイ。ビールサーバーやワインボトルもブッフェ台にあり、プラス料金で飲み放題もできちゃいます。
夕食タイムに間に合わない場合、宿泊すれば無料で食べられる夜鳴きそばがあるのが心強い!昔ながらの素朴な味わいなので、寝る前でも胃もたれしないのがポイント。
5つの貸切風呂で天然温泉大満喫
広い大浴場は、露天風呂、寝湯スタイルなど一日の疲れをとるのにぴったりの多種多様なお風呂が準備されているのもうれしいポイント。
でも、大浴場は混んでるからゆっくりできない、一人でのんびり入りたい、もしくは家族や夫婦、カップルでプライベート感を楽しみたいという人も多いはず。
そんなときに重宝するのが貸切風呂。なんと5種類も用意されているんです。
しかも、空いていれば予約不要、時間制限なし!入口の入浴中ランプが点灯していなければすぐに入れます。
一押しは5か所の貸切風呂で唯一の露天風呂の岩の湯。天然石を敷き詰めた岩風呂で解放感も抜群。長湯すること間違いなし!
ヒノキの浴槽と木の床が温かみ感じる泡の湯。ほんのりヒノキの香りがする癒しのお風呂です。炭酸泉ならではのしゅわしゅわ感があり、全身の血流をよくする効果があるので体が芯から温まります。
スーパー銭湯によくある壺湯のようなこじんまりとした浴槽。頭をふちにのせて足ものせてのんびり湯につかると疲れがとれます。窓の向こうに見える庭が美しく目を潤してくれます。
この赤い浴槽。珍しい漆塗りの浴槽なんです。入った瞬間、なめらかな感じがするのは漆塗りのなせるわざ。シックで落ち着いた空間も魅力です。
もう一つは絹の湯。ヒノキの浴槽にマイクロバブルを放出し、白くきめ細かやなお湯が楽しめます。マイクロバブルが気持ちよく長風呂する人が多いためか、筆者は入ることができませんでした。入浴ランプが消えていたら即入浴を!
各お風呂には洗面台もついています。基礎化粧品もおいてあるのがうれしい!
お宿 月夜のうさぎは全館畳敷きの「和ホテル」
お宿 月夜のうさぎは玄関で靴を脱いで上がる、畳敷きの「和ホテル」です。
畳の色にあうベージュを基調とした館内は、温かみを感じます。
お宿 月夜のうさぎの客室
お宿月夜のうさぎの客室はツイン、デラックスツイン、デラックストリプル、フォース、スイートの5種類。もちろん畳敷きなので床でごろごろしながらくつろげます。ベッドの上でなく、床に座れるのはポイント高い!
洗面台が2つあるのもポイント。朝のあわただしい時間に洗面台が2つあると便利ですよね。
客室にあるコーヒーセットはコーヒー豆とミル。
コーヒー機器総合メーカーのカリタのミルは見て美しく、使ってやさしいもの。旅先でコーヒー豆をゆっくり挽く贅沢な時間を過ごせます。香りも楽しみながら部屋でゆっくり挽きたていれたてコーヒーが飲めるのはありがたいですね。温泉旅館らしく、地元のお菓子もおいてあります。
ウサギのモチーフがかわいい館内
ウサギのモチーフがいたるところで見られるお宿 月夜のうさぎ。特にお風呂があるフロアは必見。
かわいらしいウサギから本格派の掛け軸までさまざまなモチーフが楽しめます。
案内表示板にもウサギがひょっこり。ウサギ探しが楽しいホテルです。
お風呂があるフロアはくつろぎスペースもたくさんあり、お風呂上りはもちろん、友人とコーヒー片手に旅の計画を立てたり、さまざまなシーンで利用できます。
くつろぎスペースにはご当地の本も。ご当地ならではのセレクト本をゆっくり読むのも旅の醍醐味。
客室数が多いホテルながら、館内が広く開放的なのでたとえ満室であっても混雑を感じさせません。宿泊施設ではゆっくり静かに過ごしたいという人でも満足できるはず。
フロントでは無料のコーヒーや新聞のサービスもあり、かゆいところに手が届くホテルです。出雲大社をメインとする旅行であれば、選択肢のひとつとして入れてみては?
DATA お宿 月夜のうさぎ 所在地:島根県出雲市大社町修理免字本郷1443-1 電話番号:0853-53-8877 アクセス:出雲大社駅から徒歩15分 公式サイト:共立リゾート