【超オトク】ホットペッパーグルメのポイントについて解説!お得な使い方についても紹介

ハピ得マガジン編集部①

ホットペッパーグルメにはさまざまなサービスやキャンペーンがありとても便利ですが、どうやって使っていいのかわからなくなってしまうこともあるかもしれません。

なかでもホットペッパーグルメポイントは、ネット予約をするだけでポイントを貯められる便利なサービスです。しかし、基本的な使い方だけでは少しもったいない場合もあります。

期間限定のキャンペーンやリクルートカードを利用することで、さらにお得にポイントをもらえることがあります。本記事では、ホットペッパーグルメのポイントをよりお得に貯め、使える方法を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

ホットペッパーグルメで予約すればポイントがもらえる

ホットペッパーグルメでは、サイト経由で予約を行い店に来店することで、ポイントをもらえます。ただその際に、注意点が2つあります。1つ目は、ポイントをもらえるのはネット予約限定であることです。電話などネット以外の予約ではポイントはもらえません。

もう1つは、リクルートIDを持っていることです。こちらは無料で登録することができるので、ポイントを貯めながらホットペッパーグルメを利用したい時は事前に登録をしておくといいでしょう。

ネット予約でもらえるホットペッパーグルメのポイントは、予約人数×50となります。2人なら100ポイント、4人なら200ポイント、10人なら500ポイントという風に、予約人数が多くなればなるほどお得にポイントを貯められます。

ただ、もらえるポイントには上限もあり、予約人数150人×50が一度にもらえるポイントの最大値になります。さらに7時から14時59分の間の来店予約は、もらえるポイントが減って予約人数×10になるので注意してください。

店舗によってはポイント倍増キャンペーンを行っている

ホットペッパーグルメでは、もらえるポイントが3倍や5倍になるキャンペーンが期間限定で開催されています。サイトに掲載されている全ての店が対象になっているわけではありませんが、上手に使えばより多くのポイントをもらうことができるのでチェックしてみましょう。

ポイント3倍キャンペーン

ホットペッパーグルメの中には、ネット予約をすることで通常の3倍ポイントがもらえるお店があります。例えば10人で予約した場合、通常であれば500ポイントのところが1,500ポイントもらえます。

とてもお得なキャンペーンですが、注意点もあります。まず、予約は2ヵ月先のものまでが対象です。例えば、7月1日から7月31日に予約した場合、ポイント3倍となるのは7月1日から9月30日までの来店に限ります。

それ以降は対象外となってしまうので注意してください。

また、通常のポイント付与と同様、7時から14時59分までの予約はもらえるポイントが減ってしまいます。ポイント3倍の対象店には「ポイント3倍」のマークが付いており、ホットペッパーグルメのサイトから検索できるので利用してみてください。

ポイント5倍キャンペーン

ポイント5倍キャンペーンは上記で紹介したポイント3倍キャンペーンと同様、ネット予約をしたうえで来店した場合に、通常の5倍ポイントをもらえるキャンペーンです。このキャンペーンを利用すれば、10人で予約すると2,500ポイントもらえることになるので、とてもお得に利用できます。

ただし、5倍キャンペーンの対象はコース予約のみです。席だけの予約の場合は対象外になります。また、ポイント3倍キャンペーンと同様、対象となるのは2ヵ月先の予約まで、7時から14時59分までの予約はもらえるポイントが減ってしまうので注意してください。

ポイント5倍キャンペーン対象のお店には「ポイント5倍コース」というマークが付いており、ホットペッパーグルメのサイトから検索できるので利用してみてください。

キャンペーンポイントの注意点

ポイント3倍、5倍のキャンペーンを利用する際には注意したい点がいくつかあります。

  • ポイントは「基本加算ポイント+ホットペッパーグルメ限定ポイント」として加算されるので、付与のタイミングが異なる
  • 基本加算ポイントは来店日(予約希望日)から6日から10日後、ホットペッパーグルメ限定ポイントは翌月15日頃に加算される
  • 適用期間は予約日から2ヵ月後の来店まで。それ以降は対象外となる
  • ポイント加算対象は上限150名
  • ポイントが加算されるまでにリクルートIDを退会した場合は無効になる
  • キャンペーンで得た有効期限は変更になる場合がある

せっかく予約してもポイントが得られなかったり、得られたポイントを失ったりしてしまうことがないように、利用する場合は事前に確認してみてください。

ホットペッパーグルメで貯まったポイントの使い方

ホットペッパーグルメで貯まったポイントは、店をネット予約する際などに利用できます。掲載されている全ての店で利用できるとは限りませんが、1ポイント=1円として使えるので、上手に使えばお得に飲食店を楽しむことができるでしょう。

ホットペッパーでネット予約する時に使う

ホットペッパーグルメポイントは、ネット予約をする際に使うことができます。使い方はとても簡単です。ネット予約をする際に「ご利用ポイント」という項目があるので、利用したいポイント数を選択してください。100ポイント単位、1ポイント=1円で使うことができます。100ポイント以下の場合は使用できません。

また、ポイントは全ての店で使えるわけではなく、ネット予約可能なアイコンがついている店のみで利用が可能となっています。ポイントを利用してネット予約したい際は目印にしてみてください。

また、ホットペッパーグルメをオンライン予約するならポイントサイトの「ハピタス」経由で利用しましょう。さらにお得にポイントを貯めることができます。

ホットペッパーグルメでオンライン予約するならハピタス

ホットペッパーグルメポイントの貯め方

ホットペッパーグルメのポイントを貯めるには、まず会員登録をする必要があります。ただ、ホットペッパーグルメの会員登録はリクルートIDになるため、意外なところで困ってしまうこともあるかもしれません。

ここでは会員登録の仕方とポイントの貯め方を、注意したい点も合わせて紹介します。

まずはホットペッパーグルメに会員登録

ホットペッパーグルメの会員になるには、リクルートIDへの登録が必要になります。登録は簡単です。ホットペッパーグルメのサイトに「会員登録(無料)」というボタンがあるので、そこをクリックした後、メールアドレスを入力して送信します。

あとは手順に従い必要項目を入力したら登録は完了です。

ここで注意しておきたいことは、ホットペッパーグルメの会員登録はリクルートIDへの登録となるということ。「じゃらん」や「ホットペッパービューティー」「ポンパレモール」など、リクルートID参画サービスを利用していた場合、既に会員登録が済んでいる場合があります。

その場合、新規登録をしようとした際に登録済みエラーが出ることがあるので、心当たりがある場合は確認してみてください。

ネット予約をしてポイントを貯める

ホットペッパーグルメでのネット予約には「即予約」と「リクエスト予約」という2種類があります。2つの主な違いは、リクルートIDの有無と予約完了の手順です。

「即予約」は、ホットペッパーグルメのサイト上のみで予約を完了できるやり方で、リクルートIDへの登録が必須となります。

「リクエスト予約」は、ホットペッパーグルメのサイト上で必要情報を入力するところまでは同じですが、そこでは予約が完了しません。リクエストを受け取ったお店からメールや電話で返信があり、そこでお店と利用者が合意することで初めて予約完了となります。

場合によっては予約を受け付けてもらえなかったり、応相談になったりすることもあるので注意が必要です。「リクエスト予約」は、会員登録をしないままでも利用可能ですが、この場合ホットペッパーグルメのポイントはもらえません。

ホットペッパーのお食事券と交換する

ホットペッパーグルメには「お食事券」というサービスがあります。これはサイトに掲載されている店から専用の食事券を購入し、飲食代として使うことができる券です。

ホットペッパーグルメのお食事券には割引できるものや、クーポンと併用できるものがあります。さらに券を購入する際にはホットペッパーグルメポイントが貯まり、とてもお得に利用可能です

もし会計時に値引きされなかったらどうしたらいい?

ホットペッパーグルメのお食事券を利用する際は、まず券を売っている店をサイトから探しましょう。お食事券を利用するためには、まず店の予約が必要です。その後、お食事券を購入、来店時に利用することができます。

お食事券の購入はクレジットカード決済のみになり、購入が確定した後はキャンセルなどできないので注意してください。

また、来店する際は購入したお食事券を印刷するか、スマートフォンで表示できるようにして、お店に提示できるようにしておきましょう。お食事券の確認はホットペッパーグルメのマイページから確認できます。

ホットペッパーグルメで予約すると何ポイントもらえる?

上記でも紹介した通り、ホットペッパーグルメを通してネット予約すると、予約人数×50ポイントがもらえます。ただ、一部時間帯ではもらえるポイントが減ってしまったり、反対にキャンペーンを利用すればもらえるポイントが増えたりもします。

基本加算ポイント3倍キャンペーン5倍キャンペーン
7:00~14:5910ポイント20ポイント40ポイント
14:59~50ポイント100ポイント200ポイント

※1人当たりのポイント

注意点として、ポイントの対象となるのは「実際に来店した人数」ということがあります。予約時の人数より来店の人数が少なければ、実際に加算されるのは来店した人数になるので注意してください

リクルートカードを使うとポイントの二重取りも可能

リクルートカードはポイント還元率が高いクレジットカードとして人気のカードです。そのため、ホットペッパーグルメでクレジット決済をする際にリクルートカードを利用すれば、ホットペッパーグルメでポイントを貯めたうえで、リクルートカードでポイント還元するという二重取りも可能になります。

ポイント還元率1.2%、年会費は無料で利用できるので、比較的気軽に申請できるでしょう。

ホットペッパーグルメポイントの使い方まとめ

ホットペッパーグルメは、ネット予約をして来店するだけでポイントが貯まる便利なサービスです。キャンペーンやリクルートカードを利用すれば、さらにお得に利用することもできるでしょう。幹事をすることが多い方などには特におすすめです。

また、ポイントサイト「ハピタス」を経由してホットペッパーグルメの予約をすることで、「ハピタス」でもポイントを貯めることができます。合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

ホットペッパーグルメをオンライン予約するならハピタス