【必見】ウエルシアで効率よくポイントを貯める方法まとめ!キャンペーンについても紹介

ハピ得マガジン編集部①

買い物をする際に、お得にポイントを貯めたいと思うことがあるのではないでしょうか。薬局のウエルシアでは、Tポイントを効率的に貯められることで注目されており、「ウエル活」という言葉も生まれました。

「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を政府が発表したように、少子高齢化に伴い、将来にかかるお金を自分たちでしっかり貯めておかなければならない時代。お金と同様に使えるポイントを貯める方法を知り、賢く利用することは、家計の一助となります。

本記事では、全国の提携店やインターネットで使える日本最大級の共通ポイント「Tポイント」の作成方法や注意点、Tポイントを貯める・使う方法、Tポイントをお得に利用できるウエルシア薬局についてご紹介します

ウエルシアでポイントを貯めよう

主婦の方や、SNSを使っている方、ポイ活をしている方なら一度は「ウエル活」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。ウエル活とは、ウエルシア薬局の提供しているキャンペーンを使うことにより、お得にTポイントを貯めたり使ったりすることができる節約術です。

ウエルシア薬局とは何か、ウエルシア薬局でのTポイントの貯まる方法について紹介します。

ウエルシア薬局とは?

ウエルシア薬局とは、ウエルシア薬局株式会社が運営をしている調剤併設型ドラッグストアチェーンです。「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしの提供」を理念として掲げており、全国に2018店舗と全国展開しています。関東・中部・関西が中心ですが、東北や中国地方にも店舗を拡大し、2021年には九州に新店舗を構え、九州進出を果たしました。

マツモトキヨシやドラッグイレブンなどの他のドラッグストアと同じように、薬から食料品・日用品など幅広い商品を取り扱っています。

また、24時間営業の店舗が全国に250店舗あります。早朝や深夜でも「夜中に具合が悪くなった」「怪我をした」「救急車を呼ぶほどではないけれど、薬が欲しい」というときにも安心して買いにいくことができます。

さらに、店舗によっては、処方箋をネットで送り、薬の準備ができた時点で薬局から連絡がくる「処方箋ネット受付サービス」や、「ウエルシアドットコム」を使って商品をネット注文できるサービス、無症状の方を対象にPCR・抗原検査を無料で受けられる店舗があるなど、たくさんのサービスがあります。

ウエルシア薬局ではTポイントが貯まる

また、ウエルシア薬局では、Tポイントカードを使うことができます。独自のキャンペーンでお得に貯まることから、Tポイントユーザーから「ウエル活」と呼ばれ、そのシステムは主婦を中心にSNSで話題となっています。貯める方法は買い物・対象商品の購入・指定日でのTポイントチャージでのボーナスなどさまざまです。

ウエルシア薬局のTポイントカードの仕組み

ウエルシア薬局では、「ウエル活」の他にもお得にTポイントを貯めたり、使ったりできるキャンペーンがたくさんあります。Tカードを使って買い物をするとポイントが貯まりやすいと言えます。では、Tカードはどのように作成することができるのでしょうか。

ここではTカードの作り方だけではなく、お得な作成方法、注意すべき有効期限・還元率についてお話します

まずは店頭でTカードを作成しよう

ウエルシア薬局の店舗で作成を依頼すれば、5〜10分程度でカードを即日発行してもらえます。カードの作成にかかる、発行手数料・年会費は無料です。発行してもらったカードは、他のウエルシア店舗でも利用することができます。まだ、Tポイントカードをお持ちでない方は、新たにウエルシアTカードを作ってみてはいかがでしょうか。

しかし、ウエルシア薬局ではTSUTAYAのレンタル機能付きのカードや、クレジット機能付きのカードは作ることができません。使いたい用途に合わせて、Tカードを作ることが大切です。

また、Tポイントカードはオンラインでも作ることが可能です。現在350万人の会員数を誇るポイントサイトの「ハピタス」を経由してTカードを作成することで、多くのポイントが還元されます。

Tカード作成を考えている方は、店舗で作るよりオンラインでTカードを作成することをおすすめします。

詳細はこちら:ハピタスを経由してTカードを探す

Tカードポイントの有効期限はどのくらい?

Tポイントの有効期限は、ポイントの最終変動日(付与・還元・交換)から一年間ですハピタスを経由してTカードを作る。有効期限当日の「23時59分59秒」まで利用できますが、期限を過ぎるとTポイントは失効してしまいます。有効期限を過ぎたポイントは、再び有効にすることができません。

また通常のTポイントとは別に、期間固定Tポイントという有効期限と利用先が限定されているポイントもあるため、注意が必要です。Tポイントのアプリを利用したり、マイページを確認したりし、有効期限を確認しておくと良いでしょう。

Tカードの還元率は?

Tカードの還元率は提携先やTカードの種類によって変わります。多くは0.5%で、200円につき1ポイントが付与されます。ウエルシア薬局での還元率は1%で、100円につき1ポイントであるため、普段の買い物でもウエルシアでTポイントを使うとお得に貯まると言えます。

清算後にカードを提示してもポイントがつかないので、必ず精算前に提示しましょう。

ウエルシア薬局でおすすめのTポイントの使い方

Tポイントは、TSUTAYAやファミマなど、あらゆるところで貯まります。ウエルシアでは、毎月20日はお客様感謝デーとして200ポイント以上で1.5倍のお買い物が可能だったり、アプリを使えば期間限定で商品が10%オフになったりなど、お得にポイントを使える方法がたくさんあります

ウエルシアでのお得なTポイントの使い方についてご紹介していきます。

毎日のお買い物に利用可能

ウエルシアでは、会計前にTカードを提示し、Tポイントを使うと店員さんに伝えれば、1ポイント=1円として使うことができます。使いたいポイント数を伝えれば、料金から引いてもらうことができます。

これは、ウエルシアに限らずTカード連携店舗であればどこでも利用可能です。Tカード連携店舗は、TSUTAYA・ファミマ・ウエルシアを始め、ホテルやスポーツショップ・ショッピングセンターやレストラン、電気・ガスまでたくさんあります。詳しくは、Tポイントとカードの総合サイト「Tサイト」に全国のTポイントが利用できるお店の情報が載っているので、お近くの連携店を探してみてください。

また、オンラインショップでも様々なポイントが使えるサービスがあります。「ウエルシアドットコム」を始め、famima.comなどでのネットショッピング、最近話題のポイント投資、商品との交換、募金などです。提携店舗によっては貯めることができても使えない場合もあるので注意が必要ですが、毎日の買い物に利用できる店舗はたくさんあります。

Tポイントは、以前はYahooサービスでもTポイントの利用ができましたが、2022年4月1日からは一部を除きPaypayボーナスに制度が変わるため注意が必要です。

キャンペーン時にお得に使う

ウエルシア薬局では、毎月20日200ポイント以上で1.5倍のお買い物ができるお客様感謝デーがあります。このお客様感謝デーを活用したお得な買い物方法を「ウェル活」と言います。

通常1ポイント=1円ですが、お客様感謝デーでは1ポイント=1.5円として使います。つまり、200ポイントで300円分、3000ポイントで4500円分のお買い物ができるというこということです。全額Tポイントで支払えば、実質33%オフでお買い物ができてしまいます。Tポイントを貯めたら、お客様感謝デーで使うことをおすすめします。

お客様感謝デーは、店舗によって実施される日や、キャンペーンの対象時間が異なる場合もありますので来店時間に注意してください。

また、毎月25・26・27・28・29日の5日間はウエルシアグループお得デーで、アプリのクーポンを使うことで一品10%オフで商品が購入できます。処方箋やカウンセリング化粧品・地域指定ゴミ袋など、一部対象外商品がありますが、アプリのクーポンを使えばお得に買い物をすることができます。

Tサイトを通じて商品や景品へ交換する

お買い物で使う以外にも、Tポイントを商品や景品と交換することもできます。

TサイトにTカードを登録すれば、人気グッズや生活お役立ち商品など、Tポイントを欲しい商品と交換することができます。2022年2月現在のアイテム数は605点、中にはとてもお得に交換できる商品もありますので、欲しいものが見つかればTポイントとの交換もおすすめです。

商品以外にも、マイルとの交換や電気料金の支払いにポイントを使うこともできます。ポイント交換には、条件がある場合もありますので、交換の前に注意が必要です。

ウエルシア薬局でTポイントを利用するときに注意すべきこと

ウエルシア薬局には、ポイントのつかない商品や、使えるお店と期間が固定されているポイントがあるなど、いくつか注意点もあります。

ポイント付与対象外の商品に注意する

ウエルシア薬局では、Tポイントを貯めることができない商品やTポイントが使えない商品が一部あります。お得なキャンペーンを利用しても、Tポイントが利用できない商品を選んでしまっては意味がありません。Tポイント利用目的であれば、対象外商品に注意する必要があります。

ポイントを貯める場合は、タバコ・一部地域指定ゴミ袋・金券(ビール券・商品券・クーポン利用など)・宅急便が対象外です。また、タバコ・金券(ビール券・商品券)・宅急便・調剤では、Tポイントを使うことができません。

期間固定Tポイントに注意する

Tポイントには、通常のポイントの他に期間固定Tポイントというものがあります。これは、「有効期限」と「利用先」が限定されているポイントです。例えば、TSUTAYAで付与された期間固定Tポイントは、TSUTAYA店舗のみでしか使えないなど、指定されたTポイント連携先以外では、ポイントを使用することができません。

使う際は、1ポイント=1円として使うことができますが、有効期限は延長されることなく、期限になるとなくなってしまいます。ポイントを利用する時には、有効期限の近いTポイントから優先して利用されるため、ポイントの指定などは必要ありません。

期間固定Tポイントは、Tサイトで確認できる他、有効期限が迫るとメールが届くのでチェックしておきましょう。

お得にTポイントを貯められるキャンペーン一覧

Tポイントの使い方・お得なキャンペーン・利用方法についてお話してきました。特に、ウエルシア薬局のキャンペーンを上手に使えば、節約になること間違いなしです。

では、具体的にどのような方法を使えば、よりお得に貯めることができるのでしょうか。

ウエルシアでは、毎月15・16日は60歳以上の方であればTポイントが3倍になるシニアズデーや、毎週月曜日はポイント2倍、ボーナスポイントがもらえる対象商品など、Tポイントを貯める際にも、お得なキャンペーンがたくさんあります。

Tポイントを効率よくお得に貯めるキャンペーンについてご紹介していきます。

毎月15日と16日はシニアズデーでポイント3倍

毎月15日、16日限定で、シニアパスポート・Tカードの2つを提示すればTポイントが3倍付与されるシニアズデーがあります。60歳以上の方であれば、どなたでも使えるキャンペーンです。

シニアパスポートは、ウエルシアにて年齢を確認できる書類(運転免許証・保険証など)を提示すると作成することができます。カードの有効期限は発行日から1年間。1年毎に更新手続きをする必要がありますが、入会費や年会費などはかかりません。

カードを発行するだけでポイントが3倍にも増えます。

毎週月曜日はポイント2倍

また、ウエルシア薬局は、毎週月曜日がポイント2倍デーです。

ウエルシアでの支払いでは、通常Tポイントが、100円で1ポイント貯まりますが、毎週月曜日は2ポイントを獲得することができます。ウエルシアでTポイントを貯めるなら、月曜日にまとめ買いをするのがおすすめです。

地域によっては、曜日・サービスが異なる場合がありますので、近くの店舗で確認をしてください。また、24時間営業店舗では、7時〜24時がサービス対象です。時間に気をつけて利用しましょう。

ボーナスポイント商品キャンペーンを随時実施

ウエルシア薬局では、特定商品の購入で特別ポイントがもらえるキャンペーンがあります。ボーナスポイントが書かれている商品を購入することで、通常のポイントにプラスして特別ポイントが付与されます。

また、特定商品は店頭に限らず、ウエルシアのネットショップ「ウエルシアドットコム」にもたくさんあります。特別ポイントの期間内に購入すれば、通常ポイントの倍以上ポイントが付くものもあります。欲しいものが特定商品になっていれば、お得に購入できるチャンスと言えます。

毎週日曜日はTカード PrimeでTポイント1.5倍

TカードPrimeというクレジット機能のついたTカードを使うことで、さらにお得にポイントが貯められます。毎週日曜日は、100円で1ポイントのところ、1.5倍貯まるのです。少しでもTポイントを貯めてウエル活に利用したい方は、TカードPrimeを作るといいでしょう。

TカードPrimeは他にも、ウエルシア以外でも100円で1ポイントの高還元率、年会費初年度無料、次年度以降も年1回以上の利用で無料(利用がない場合は1375円)という利点があります。

詳細はこちら:ハピタスを経由してTカードを探す

Tポイントはウエルシア以外でも貯められる

ウエルシア薬局以外にも、Tポイントをお得に貯める方法は色々あります。特に「購入先のサービスのポイント」と「ポイントサイトのポイント」を受け取れるポイントサイトを経由する方法は、二重でポイントをゲットでき、とてもお得です。

ポイントサイト「ハピタス」を経由してショッピングやサービス利用をすると、ハピタスポイントがもらえます。貯まったポイントはTポイントと交換することができます。また、2022年5月31日までTポイント交換増量キャンペーンを行っており、誰でも4%の増量ポイントを獲得でき、ハピタスゴールド会員なら9%の増量ポイントを得ることができるのでおすすめです。(2022年3月11日現在)

加えて、ハピタスでは、Tカード付帯のクレジットカードを作成することでもハピタスポイントが貯まります。カードを作るのも使うのも、ハピタスを経由することでお得になると言えます。

詳細はこちら:Tポイントを貯めるならハピタス

ウエルシアで効率よくポイントを貯める方法まとめ

少し意識をするだけで、お得に買い物ができる「ウエル活」は、とっても魅力的な節約術であると言えます。ウエルシアでは、「Tポイント2倍デー」「シニアズデー」「ウエルシアグループお得デー」などTポイントを貯めるにも使うにもお得な独自のキャンペーンが充実しています。

この機会に、お近くの店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。Tカードを持っていない方は、ただTカードを作成するのではなくポイントサイト「ハピタス」を利用し、お得にポイントを貯めてみるのもおすすめです。

詳細はこちら:ハピタスを経由してTカードを探す