お金を稼ぐ方法8選!副業・ポイ活・日払いサイトなど目的別に解説!

ハピ得マガジン編集部①

「もう少しお金があったら心にゆとりができるのに」「支払いで精いっぱいで苦しい」などの悩みを抱えている方も多いでしょう。

また、クレジットカードやキャッシュレス決済などを利用すると出費はいつの間にか増えていきます。銀行口座を見た際に、予想外の出費で驚いた方もいるのではないでしょうか。

また、副業を検討している方も、「副業をして収入を増やしたいけど、資格も技術もなくて稼げない」「本業の仕事以外にどうやって稼いだらいいの」と何をしていいのか分からない方も多いはずです。

本記事では、お金を稼ぐ方法について8つの方法や重要なポイントについてまとめました。

この記事を参考にお金を稼ぐ方法の糸口を見つけていただければ幸いです。

ポイ活・副業するならハピタス!

ハピタスは貯めたポイントを 「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換できるサービス です。

いつも利用しているネットショッピング、旅行やレストランの予約など、 ハピタスを経由するだけでWでポイント が貯まります。 毎月5万円相当 のポイントを獲得している方も!

会員登録無料!詳しい内容を知りたい方は以下をクリック!

【目的別】お金を稼ぐ方法を8選!

お金を稼ぐ方法は多くあります。ここでは、お金の稼ぎ方について以下の項目を目的別にまとめました。

  • 自分で動いて収入を増やす方法5つ
  • スマホを使って気軽に稼ぐ方法3つ

稼ぎ方に失敗するとお金が思ったほど稼げなかったり、時間だけが取られたり、最悪の場合健康や日常生活にも悪い影響を与えます。

ここでは、おすすめの稼ぎ方について紹介します。ぜひ参考にしてください。

自分の収入を増やす方法

自分の収入を増やす方法として、以下4つがあります。

  • アルバイト
  • 在宅の副業
  • 日払いの仕事
  • 短期のアルバイト

上記の方法はいずれも自分で動いて、仕事をすることでお金を得る方法です。それぞれどんな方法なのかメリットやデメリットにも触れつつまとめてあります。それでは詳しくみていきましょう。

アルバイトを始める

すぐに自分の収入を増やす方法として、最も簡単なのがアルバイトを始めることです。メリットは、種類が多く、入ってくるお金がある程度予想できる点です。

アルバイトは種類が豊富で、自分に合った仕事を選べます。また、職場近くでアルバイトを始め、本業と組み合わせることも可能です。

アルバイトは時給制で、働いた分だけお金が入ってくるので収入をある程度予想できます。自分がいくら収入を増やしたいか明確にしてからアルバイト選びをすると良いでしょう。 

デメリットとしては、肉体労働なので疲れる、時間をとられる点です。アルバイトを雇う方も少しでも多く働いてもらいたいので、仕事量も多めに依頼してくる場合がほとんどです。

そのため、体力も消耗しやすく疲れも溜まる傾向にあります。本業がある方は時間を取られるので、支障が出る可能性もあります。アルバイトを始める際は、自身の仕事状況といくら稼ぎたいか明確にしてからにしましょう。

在宅でできる副業

在宅でできる副業などでお金を稼ぐことも可能です。具体的には、ネットなどのクラウドソーシングサービスを利用して仕事を貰い、その仕事を納品することでお金を稼ぎます。

メリットは、スキマ時間に在宅で作業ができる点です。パソコンとネット環境があれば気軽に自宅で始められます。また、匿名で仕事ができるので身元がばれる心配もありません。

デメリットは、収入が不安定でスキルがないと高単価の仕事ができない点です。仕事を受注して納品してお金を稼ぐので、一定した収入が得られない場合があります。そのため、必要な金額を稼ぎきれない可能性もあります。

また、技術が必要なものもあるので技術がない方は資格を取得したり、別の仕事を探す必要があります。在宅副業を始める際は、自身のスキルと照らし合わせて、どれくらい稼げるのか理解してからの方が良いでしょう。

即日現金を貰える日払いバイト

即日現金で貰える日払いバイトは、イベントスタッフや工場の臨時スタッフ、引っ越しの仕事などが挙げられます。

日払いのバイトのメリットは、すぐにお金が手に入る、単価の高いものが多い点です。即日お金が貰えるのですぐにお金が欲しい人にはメリットがあります。また、平均して単価が高い仕事が多いので、短期間で稼ぐことが可能です。

デメリットは、ハードな仕事が多く、場所が決まっておらずバラバラな点です。単発のアルバイトは、引っ越しスタッフや工場などの力仕事が多く、体力を消耗することが多いです。そのため、ある程度体力に自信がないと継続することが難しいでしょう。

短期間で稼ぐアルバイト

休暇を利用してリゾートバイトをする短期アルバイトもあります。決められた期間でしっかり働いてお金を稼ぐことが可能です。

メリットは、沖縄や北海道などのロケーションが良い場所が多く、比較的すぐにお金が稼げる点です。リゾート地のホテルでは、ロケーションが良く気持ちよく働けます。

また、短期間でまとまったお金がもらえるので、比較的すぐにお金を稼ぐことが可能です。

デメリットは、泊まり込みで朝が早かったり、休暇がつぶれてしまう点です。全ての短期バイトに当てはまりませんが、泊まり込みがあります。

そのため、プライベート重視の方には大きなデメリットです。リゾートバイトは、連休シーズンのケースが多いので、休暇を利用して稼ぎたい方は働いてみると良いでしょう。

暇な日に働ける配達パートナー

時間が空いている際に配達パートナーとして働く手もあります。Uberなどのサービスがあるので、自分の働きたい時間に出動して仕事をすることが可能です。

メリットは時間に融通がきく、簡単な仕事が多く誰でも気軽にできる点です。自分が働きたい時間に動けるのでスキマ時間で働くことも可能です。

また、仕事内容はシンプルで食品や荷物を運ぶことなので、手続きさえ覚えればすぐに仕事ができます。デメリットは、交通事故やトラブルのリスクがあることです。

配達パートナーを始める際は、交通事故などのリスクを考えた上で行いましょう。

スマホで気軽にお金を稼ぐ方法

ここからは空き時間を上手く利用してお金を稼ぎたい方向けに、スマホで稼ぐ方法ついて紹介します。

  • メルカリで販売
  • ポイントサイトで稼ぐ
  • ライブ配信

ここではスマホで稼ぐ方法やメリットを知ることができます。それでは詳しくみていきましょう。

メルカリなどで不用品を販売

メルカリでは、フリマアプリやオークションサイトで不用品を販売して稼ぐことが可能です。メリットは、家が片付いた上にお金が手に入り、買取店よりも高単価で売れる点です。

まず、不用品を売るので部屋が片付き、それと同時にお金が入るのは便利と言えるでしょう。さらに買取店と違い個人間での取引になるので、平均して高単価になるケースが多いです。

少しでも高く売りたい場合は利用してみると良いでしょう。ただし、確実に売れる可能性がないことや梱包などが面倒などのデメリットもあります。

ポイントサイトで稼ぐ

意外と知られていないのがポイントサイトで稼ぐ方法です。サービスを利用することでポイントが還元されます。

メリットとしては、以下3つの点が挙げられます。

  • 少額から換金できる
  • 節約できる
  • 買い物ついでにポイント獲得が可能

一般的にポイントと聞くと、現金にできず買い物に使うイメージがあります。しかしポイントサイトは、現金に交換することが可能です。

アンケートなどに答えるだけでポイントが貯まるので、お小遣い稼ぎもしやすいでしょう。またスキマ時間にできるので、時間の節約にもなります。

例えば、ポイントサイトの「ハピタス」では、リーズナブルに様々な商品を買える、「ハピタスアウトレット」というサービスがあります。

お金を増やすには稼ぐだけでなく貯めることも重要です。さらに普通の買い物でもポイントサイトを利用すればどんどんポイントを貯めることが可能です。生活を送るだけでポイントが貯まってお金が稼げるのは大きなメリットと言えるでしょう。

ポイントサイトには様々なサービスがありますが、特におすすめなのがハピタスです。ネットショッピングなどのポイントとは別に、ギフト券などと交換できるハピタスポイントが獲得できるので、お得に生活をすることができます。

ポイ活するならハピタス

ライブ配信を始める

ライブ配信は、Instagram・TikTok・YouTubeなどの配信機能を利用して稼ぎます。また17ライブ・pococha・BIGOライブなどのライブ配信に特化したプラットフォームを利用することも可能です。

短期間で稼ぎたい方は、ライブ配信に特化したプラットフォームを利用することをおすすめします。投げ銭機能が充実しており、配信を見ているユーザーも投げ銭目的で参加していることがほとんどだからです。

また長期的に自分のファンをつけて稼ぎたい方は、YouTube・TikTokなどで動画コンテンツを投稿しながら、ファン獲得目的で配信をすると良いでしょう。しかし、投げ銭機能が充実しておらず、登録者が少ない初期段階では視聴数が増えないなどのデメリットがあります。

ライブ配信をする際は、ファン獲得か稼ぐか自分の目的をしっかり明確にしてからにしましょう。

お金を稼ぐ重要な3つのポイント

ここまで様々なお金の稼ぎ方を紹介してきましたが、特に重要なのは次の3つのポイントをしっかり理解することです。

  • ライフスタイルに合わせる
  • 必要金額を明確化
  • 時間管理

上記を知ることで、お金を自分の目的に合った形で稼ぐことが可能です。それでは詳しくみていきましょう。

ライフスタイルに合わせる

まずは、ライフスタイルに合わせた稼ぎ方を見つけることです。短期間で稼げるハードな仕事や在宅でできるパソコンの仕事など種類が豊富にあります。稼ぐには継続することが重要なので自分のライフスタイルに合った働き方を探しましょう。

必要な金額を明確にする

次に、自分がいくら必要なのか明確にすることです。大金が欲しいのか、お小遣いを増やしたいのかで稼ぎ方が変わります。例えば、気軽にお小遣い稼ぎをしたい場合は、ハピタスなどのポイントサイトがおすすめです。

ハピタスは、還元率が高くポイントの交換先が多いです。また現金に交換することも可能なので、お小遣いを稼ぎたい・継続的にコツコツお金を貯めたい方は利用してみるといいでしょう。

ポイ活するならハピタス

時間の管理をする

最後は、自分の時間をしっかり管理することです。本業とは別に副業を始める場合などは、時間に追われ、忙しいことでしょう。寝る間も惜しんで仕事をするのは、体を壊す可能性もあります。

空き時間で無理なく稼ぐには、スケジュールを管理して時間を大切に使うことが大事です。

貯めたポイントを現金化できるハピタスってどんなサイト?

hapitas

ポイントサイト「ハピタス」とは普段のお買い物やいつも利用しているネットショッピング、旅行やレストランの予約などのサービス申し込み時に 「ハピタス」のポイントサイトを経由するだけで利用サービスとWでポイント貯めることができます!

ハピタスの特徴

貯めたポイントは「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができる!

毎月5万円相当のポイントを獲得している方も多数います!

今なら登録時に最大310ポイントプレゼント中

業界TOPクラスの高還元

利用サービスとWでハピタスポイントが貯まる!

登録、利用が完全無料!で運営実績が15年以上!

人気のポイント還元ショップ・サービスの詳しい内容を知りたい方は「 ポイ活なら高還元率ポイントサイトのハピタス 」をクリック!

今すぐお金を稼ぐならポイントサイトでポイ活がおすすめ

ここまで様々なお金の稼ぎ方について説明してきました。いずれもメリットがあり、自分にあった稼ぎ方をすることで効率よくお金を稼ぐことが可能です。

しかし、最後に触れたポイントをしっかり理解しないと、長期的に仕事をすることが難しくなります。

長期的にコツコツ空き時間を利用して稼ぎたい人は、ハピタスなどのポイ活がおすすめです。ハピタスなら300円から無料で現金に交換でき、継続利用することで会員ランクを上げることが可能です。継続してハピタスを利用することでポイントも貯まりやすくなります。

例えば、ゴールド会員ではポイント交換に最大5%相当のボーナスポイントが付与されます。さらにスキマ時間にできるアンケートなどでポイントを稼ぐことができ、無理なく継続してお金を稼ぐことが可能です。

ぜひ日々の生活にポイ活を取り入れてみてください。


さっそくハピタスでポイントを貯めよう