ポイ活とは?メリット・デメリットとやり方、お得な活用術を解説

ハピ得マガジン編集部①

貯めたポイントを現金化できるポイ活とは?

普段の買い物やサービス申し込み時に ハピタスを経由するだけでWでポイント貯めることができます。「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができ、 毎月5万相当のポイントを獲得している方も多数!

ハピタスの内容をもっと詳しく知りたい方は以下をクリック!

日常生活の中で少し工夫をするだけで、お小遣い稼ぎが出来る方法があったら、始めてみたいと思う方が多いのではないでしょうか。

生活費の足しにしたり、少し高いランチに出かけたり、暮らしが少し豊かになり心に余裕が生まれます。

このようなことが昨今、耳にすることが多くなった「ポイ活」で実現することが可能です。

本記事では、ポイ活の概要、メリット・デメリット、ポイ活のやり方とコツ、注意点の解説と、おすすめのポイントサイトの紹介をします。

ポイ活は、上手く活用することで多くのメリットが得られます。ぜひ、本記事を参考にしてポイ活への理解を深め挑戦してみてはいかがでしょうか。

話題のポイ活とは?

昨今、テレビ・SNSで話題となっているポイ活とは、クレジットカードやポイントサイトを利用してポイントを貯め、貯めたポイントで、買い物や特典を受け取り生活費を節約するなど、普段の生活で活用させていく活動のことを指します。

ポイ活でポイントを効率よく貯めるために大切なことは、自身の生活スタイルに合ったポイ活を選択することだと言えるでしょう。

ここ数年でポイ活は注目され、選択肢が増えています。選択肢の多様化で初めての方でも、特徴を見極めて利用することで簡単にポイントを貯めることが可能となっています。

ぜひ、自身に合ったポイ活を見つけてお得な暮らしを手に入れてみてはいかがでしょうか。

ポイ活のメリット

ポイ活は、ポイントを貯めることが注目されがちですが、ポイントが貯まる以外にもメリットがあります。

主に挙げられるのが以下の3点です。

  • 節約ができる
  • 様々な商品・サービスを試す機会となる
  • 消費行動の見直しになる

それぞれのメリットについて解説していきます。

節約ができる

ポイ活で得たポイントは、現金や商品に交換したり、他のポイントと交換するなど使い道は多岐にわたります。

貯まったポイントを使って買い物をしたり、さまざまなサービスを受けることで、現金を使うことが減るでしょう。その結果、家計の負担が減り節約へと繋がります。

ポイ活により余ったお金は、貯金に回したり、自身の好きなことに使うことができ、生活に余裕が生まれることでしょう。

様々な商品・サービスを試す機会となる

ポイ活をしていると、お得なサービスはないかチェックするので、新しい商品・サービスを知ったり、利用する機会が増えるケースが多いです。

たとえば、ポイントサイトには、毎日多くの案件が掲載されています。

気になっていたが、高額で試せなかった商品やサービスを割安で試すことができたり、普段の生活では、出会う機会のない商品を知るきっかけになります。「試してみたら自分に合っていた」など新しい発見もあるでしょう。

無駄なサービスまで利用しないよう心がければ、気になる商品やサービスがお得に試せてポイントも貯められるポイ活は、大きなメリットです。

消費行動の見直しになる

ポイ活を続けていると、ポイントがどれだけ貯まったか確認するようになります。

ポイントを確認することで、自身のお金の流れが分かるので、消費行動について見直す機会が自然とできます。

生活のなかで消費行動を見直す場合、家計簿などで管理していないと難しいと思います。しかし、ポイ活をおこなっていると、ポイントを確認し、還元率から消費額を導き出すことが可能です。

何にいくら使っているか理解すると、買い物の無駄に気付くので、改善しようと節約を意識した消費行動ができるようになります。

貯めたポイントを現金化できるハピタスってどんなサイト?

hapitas

ポイントサイト「ハピタス」とは普段のお買い物やいつも利用しているネットショッピング、旅行やレストランの予約などのサービス申し込み時に 「ハピタス」のポイントサイトを経由するだけで利用サービスとWでポイント貯めることができます!

ハピタスの特徴

貯めたポイントは「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができる!

毎月5万円相当のポイントを獲得している方も多数います!

今なら登録時に最大310ポイントプレゼント中

業界TOPクラスの高還元

利用サービスとWでハピタスポイントが貯まる!

登録、利用が完全無料!で運営実績が15年以上!

人気のポイント還元ショップ・サービスの詳しい内容を知りたい方は「 ポイ活なら高還元率ポイントサイトのハピタス 」をクリック!

ポイ活のデメリット

ポイ活は、初心者でも簡単に取り組むことが可能でメリットばかり注目されますが、もちろんデメリットもあります。

デメリットを理解してポイ活をしないと、場合によっては損をしてしまう可能性があるため、注意が必要です。

デメリットとして以下の2点があげられます。

  • 無駄な買い物をしてしまう
  • クレジットカードを作りすぎてしまう

順番に解説していくので、自身の行動に問題はないか確認するようにしましょう。

無駄な買い物をしてしまう

ポイ活をしていると、ポイントを貯めることに意識が向いてしまい無駄な物まで購入してしまう場合があります。

無駄な買い物以外にも、ポイントを意識するあまり他店で買うより割高な買い物をしてしまうケースもあるでしょう。両者ともポイントは貯まりますが、総合的に見ると出費が増え、お得とは言えない行動です。

ポイントに注目することも大切ですが、無駄がないか今一度考えてから購入する習慣をつけましょう。

また、ポイントサイトではサービスに登録するとポイントがもらえる案件があります。翌月から月会費がかかるサービスを解約し忘れると、費用がかかり無駄な出費になってしまうので注意が必要です。

ポイント目的で多くのサービスに登録すると管理が大変になるので、試してみたいサービスのみ利用するなど工夫しましょう。

クレジットカードを作りすぎてしまう

ポイントサイトを閲覧するとクレジットカードの申し込み案件が多く掲載されています。

クレジットカードの申し込みは、高ポイントの案件が多く、ポイント欲しさに申し込みをする方もいるでしょう。

しかし、ポイント獲得のために、多くのクレジットカードを申し込むと、所持するクレジットカードが増えるため管理が難しくなります。

2年目以降は、年会費のかかるクレジットカードもあるので確認をおこたると、年会費の支払いで費用がかかってしまいます。クレジットカードの作成を検討している場合に、ポイントサイト経由で作成する程度にとどめておきましょう。

ポイ活のコツとやり方

いざポイ活を始めようと思い立ったときに、多くの方が疑問に思うことがあるでしょう。

  • 「具体的にどのような方法でやればいいのか?」
  • 「どうしたら効率よくポイントを貯めることができるのか?」
  • 「貯まったポイントの使い道は?」

上記のことは、ポイ活初心者なら誰しもが思うことです。

ポイ活には、さまざまな方法や手段があり効率よくポイントを貯めるコツがあります。

付与されて貯まったポイントの使い道も多くの選択肢があるので自身に合った方法で消費しましょう。

ポイントを貯める

​​​​​​昨今、ポイ活が注目されるようになりポイントを貯める手段が多様化しています。

以下に、具体的なポイントの貯め方を紹介していきます。

自身の生活スタイルに合った方法を選択して効率よくポイントを貯めましょう。

お店での買い物でポイントを貯める

スーパーマーケットやドラッグストア・コンビニエンスストアなどで買い物をした際、店舗独自または提携ポイント先のポイントカード・アプリの提示をお願いされた経験があると思います。

支払いの際に、所定のポイントカード・アプリの画面を提示するだけでポイントが貯まるので、誰でも手軽にできるポイ活といえるでしょう。

また、支払いの際にクレジットカードで支払えば、お店のポイントとクレジットカードのポイントの二重取りができるので効率よく貯めることが可能です。

還元率の高いクレジットカードを使う

店頭やネットショッピングを利用した際、支払いをクレジットカードでおこなってポイントを得る方法です。

普段の生活にも取り入れやすく、簡単にポイントを貯めることが可能で初心者の方におすすめのポイ活と言えるでしょう。

ポイントを多く獲得するためのコツは、買い物の支払いをクレジット払いにしたり、公共料金・保険料・携帯料金など毎月の支払いを、クレジットカードでおこなうと貯まりやすくなります。

クレジットカードによってポイントの還元率やポイントがもらえる条件が異なるので、自身のスタイルに合ったクレジットカードを選択するとより効率よく貯めることが可能です。

スマホ決済を使う

スマホ決済とは、スマートフォンに専用のアプリをダウンロードして、現金チャージまたはクレジットカードを紐付けると、スマートフォン1台で支払いができるサービスです。

スマートフォンがあれば誰でも始められるので、クレジットカードに比べ、簡単に取り入れることができます。

スマホ決済は、クレジットカードに対応していない個人店などでも採用している場合が多いので、使えるシーンが多いことが大きな特徴と言えます。

また、期間限定で高還元率キャンペーンがおこなわれるケースがあるので、その際は積極的に利用すると効率よく、ポイントを貯めることが期待できます。

スマホ決済のなかには、ポイント払いでも決済還元を受けられるものがあり、貯まったポイントを有効活用できるのも、魅力的です。

ネットショッピングでポイントを貯める

大手通販サイトなどのネットショッピングで買い物をした際にポイントを貯める方法です。

最近では、美容室・エステ・宿泊施設のインターネット予約でポイントが貯められるようになり、幅が広がりました。

ネットショッピングを利用して、効率よくポイントを貯める方法は、提携しているクレジットカードで決済をおこなうことです。

提携先のクレジットカードを使用するとポイント還元率がアップする場合が多いので、利用するECサイトが決まっている方は、提携するクレジットカードを持つことをおすすめします。

また、大手通販サイトなどで定期的におこなわれるポイントアップのキャンペーンを利用して買い物をすると、ポイントが貯まりやすくなります。

ポイントサイト経由で買い物をする

ネットショッピングで商品やサービスの購入・予約をする際に、ポイントサイトを経由しておこなうと、ポイントサイトのポイントも付与されます。

ポイントサイトを経由する手間はかかりますが、ポイントのニ重取りができるので効率的にポイントを貯めることが可能です。

有効期限が切れる前に使い切る

ポイ活で貯めたポイントは、普段の買い物や、商品や商品券、ポイント投資、クレジットカードの支払いに充てることも可能で利用方法は多岐にわたります。自身の生活スタイルに合わせて上手にポイントを使いましょう。

ポイント消費で1つ注意したいのが、ポイントには有効期限が設定されている場合があります。

せっかく貯めたポイントが失効してしまう事態が起きないように、日頃からポイントの有効期限をチェックする習慣をつけましょう。

ハピタスでお得にポイ活!

ポイ活をする際に、ポイントサイトを活用すると効率的にポイントを貯めることが可能です。

しかし「どのポイントサイトを利用してポイ活を始めたらいいか分からない」という方が多いと思います。

そのような方に、おすすめしたいポイントサイトが「ハピタス」です。

ハピタスは、株式会社オズビジョンが運営する会員数400万人以上の大手ポイントサイトで、3,000種類を超えるショップやサービスと連携しています。

また、会員登録が無料で誰でも気軽に始めることが可能です。

ポイ活するならハピタス

ハピタスでクレジットカードを作る!

ハピタスの大きな特徴として挙げられるのが、ポイント還元率が業界のなかでは、最高水準である点です。

ポイントサイトで、高ポイントを得る案件としてクレジットカードの申し込みがあります。同一のクレジットカードの申し込みでも、各ポイントサイトにより付与されるポイントが異なるので見極めが重要です。

ハピタスは他のポイントサイトに比べ還元率が高く設定されているので、より多くのポイントを得ることができます。

クレジットカードを申し込む際には、高還元が期待できるハピタスからの申し込みがおすすめです。

▶︎ ハピタスでクレジットカードを作る

ハピタスでお買い物!

ハピタスは、取り扱うサービス件数が3,000種類以上と豊富なのが特徴です。そのため、いつも買い物しているECサイトが案件として掲載されている可能性があります。

いつもの買い物の際に、ハピタスを経由するだけで、お店のポイントと一緒にハピタスポイントも貯めることができるのです。

また、ハピタスには「お買い物あんしん保証」と呼ばれる独自の保証サービスがあります。

ハピタスを経由して、買い物をしたのにポイントが反映されなかった場合、申請するとポイントを保証してくれる制度です。

貯まったハピタスポイントは1ポイント1円として利用することが可能で、現金や商品・他社のポイントなど20種類以上の交換先があります。豊富な種類から自身の生活スタイルに合わせて選べるのが嬉しいポイントです。

ポイ活を行う際の注意点

ポイ活は、上手く活用することで、家計の足しにできたり、お小遣い稼ぎになり普段の生活を豊かにすることが期待できます。

メリットが多いポイ活ですが、ポイ活をおこなう際に、注意するべきことも存在します。

ポイ活に隠れる注意点を理解した上でおこなえば、安心して取り組むことができます。

以下に、ポイ活をおこなう際の注意点について、解説していきます。

ポイントサイトに信頼性はあるか

ポイ活をおこなう際の注意点として、詐欺サイトに騙されてしまうことが挙げられます。

ポイ活ができるポイントサイトは登録無料で利用できるケースが一般的です。

詐欺サイトでは、高還元のポイント案件や特典を掲載し利用者を呼び込み、登録料や月額使用料を騙し取ります。

そのため、ポイントサイトを利用してポイ活をする場合は、ポイントサイトの信頼性を確認した上での利用をおすすめします。

具体的には、ポイントサイトに登録する前に、運営会社の所在地・代表者名などが明記されているか確認し、会社が存在するかインターネットなどで確認しましょう。

また、日本インターネットポイント協議会(JIPC)に加盟しているサイトであれば安心して登録できます。

日本インターネットポイント協議会(JIPC)とは、インターネット上でのポイント取引が健全に行われるように、管理している非営利団体のことです。

ポイントにのめり込みすぎない

ポイ活をおこなっていると、ポイ活にのめり込みすぎて頭からポイ活が離れなくなり、日常生活・人間関係に支障が出る場合があり注意が必要です。

たとえば、ポイントサイトの友達紹介特典が欲しくて、見境なく友人・知人に登録を迫って勧誘すると人間関係に亀裂が入る可能性があります。

また、ポイント欲しさに常にお得情報を探してポイントサイトをチェックするなど、インターネットの閲覧時間が長くなり日常生活に支障をきたす場合もあります。

ポイ活を始める際には、自身の生活スタイルに合った無理のない範囲で、楽しむことを心得ておきましょう。

ポイ活でお得に買い物をしよう!

ポイ活とは、クレジットカードやポイントサイトを利用して貯めたポイントで特典を受けたり、買い物をしたり、ポイントを普段の生活に活用していく活動のことです。

上手く利用すると、生活費の足しにできたり、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなり昨今、TVや雑誌・SNSでも話題となっていて注目されています。

本記事では、ポイ活の概要、メリット・デメリット、ポイ活のやり方、注意点について詳しく紹介しました。

ポイ活は、メリットが多くどなたでも気軽に始めることが可能です。

あなたもポイ活について理解を深めて、無理なくできる範囲で始めてみてはいかがでしょうか。

ポイ活するならハピタス