お知らせ詳細

1月5日緊急メンテナンスの実施理由についてのお知らせ

2017-01-06|23:55

昨日21:00頃、ハピタスへのお問い合わせ機能を、急遽メンテナンスのため、
一時的に停止させて頂きました(現在は再開しております)。
その実施理由についてお報せ致します。

ハピタスへのお問い合わせ機能において不具合を発見したためです。
稀にファイルを添付しお問い合わせメール をお送り頂いた際に、
システムの不備により、別のファイルに指し変わって自動受付返信メールが
送信されてしまうというものです。この不具合で、数名のお客様の個人情報が
誤って送られてしまうという事件が発覚し、急遽安全対策を行うために
メンテナンスを実施致しました。

現在、関係するすべての方々へのご連絡は終了しておりますが、
お客様へご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

既に、全面的に調査を実施し、完全に不備を取り除き、安心して
ご利用頂けるようにしておりますが、ここに事件の内容と経緯をご報告させて頂きます。

■経緯
ハピタスのシステム上の不備により、あるお客様のお問い合わせへの
自動受付返信メールに、別のお客様の個人情報が添付され、
誤って送付されてしまっていることを発見しました。
発見した1月5日20:00頃より直ちに安全策を取り、対応にあたったものです。

■影響範囲
合計8名の会員様に同様の現象がございました。
現在すべての方に対応を実施させて頂いております。

■原因
前述の通りハピタスのシステムの不備によるお問い合わせに対する
一次返信メールの不具合が原因です。

■実施対策と再発防止
既に該当の不備は完全に解消しておりますが、お問い合わせ受付の
返信における抜本的な見直しを早急に進めて参ります。
その他再発防止に向けた高度な対策を継続的に講じて参ります。

この度、お客様には大変なご迷惑とご心配をおかけしましたことを
重ねてお詫び申し上げます。

2017年1月6日
ハピタス運営会社:株式会社オズビジョン