荷物が少ないときの引っ越し方法5選!単身パック・ミニ引っ越しプランの費用相場やおすすめの引っ越し業者を紹介

ハピ得マガジン編集部④

引っ越しをする予定があるが、荷物が少なくどの引っ越しサービスやプランを使えばよいかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。引っ越しはさまざまなプランがあり、自分の状況によってどのプランを利用すればよいのかは変わってきます。とくに荷物が少ない場合は、比較的安く引っ越しできることがあります。

そこで本記事では、荷物が少ない場合の引っ越し方法や引っ越し料金の相場、荷物が少ない人におすすめのプランを紹介します。荷物を減らしたい場合のおすすめの方法も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

荷物が少ないときにおすすめの引っ越し方法5選

荷物が少ない引っ越しの際には、通常の引っ越しプランの他にも「宅配便」「単身パック」「ミニ引っ越しプラン」「赤帽の利用」「レンタカーの利用」などの方法があります。それぞれメリット・デメリットがありますので、自分に合ったプランを選ぶようにしましょう。

宅配便を利用する

宅配便とは比較的小さな荷物を家々に配送する小口貨物輸送サービスです。荷物が少ない場合は、引っ越しのプランを利用するよりも、宅配便で送る方が安くなる可能性があります。宅配便の料金はダンボールのサイズや個数、移動距離によって決まります。

例として、東京から荷物を輸送する際の料金を見てみましょう。

輸送先120サイズ140サイズ160サイズ
北海道2,020円2,260円2,490円
東北・関東・信越・北陸・東海1,590円1,830円2,060円
近畿1,690円1,950円2,160円
中国・四国1,800円2,060円2,270円
九州2,020円2,260円2,490円
沖縄2,170円2,440円2,660円

参照元:基本運賃表

サイズは縦・横・高さの合計で決まります。どのサイズのダンボールが何個あるのかわかれば、かかる費用を試算できます。しかし、宅配便は170サイズや180サイズを限度としていることが多いため、大きい荷物や家電、家具がある場合は利用ができないので注意しましょう。

単身パック

単身パックは専用のコンテナやボックスに荷物を詰めて輸送するサービスです。通常引っ越し1件につきトラックが1台必要ですが、単身パックの場合は、1台のトラックにたくさんのコンテナや専用ボックスを乗せて運べます。

また、単身パックは基本的に電話やネットでも情報を伝えられるため、訪問見積もりを必要としません。そのため、人件費やトラックチャーター費などを削減できるので、料金が安く設定されています。

ただし、荷物が入りきらない場合や日にち、時間帯によっては割増料金がかかることもあるので注意が必要です。

ミニ引っ越しプラン

ミニ引っ越しプランは、荷物が少なめの近距離に向いている引っ越しサービスです。単身パックとの違いは、見積もりが必要なことと主に近距離用が対象になるということでしょう。近距離の引っ越しで荷物がとても少なく、単身パックだともったいない、家具・家電も運んで欲しいという場合にはおすすめです。

引っ越し業者によって、ダンボールだけ、家具・家電も可能、トラックのチャーターのみなどさまざまなプランがあるのが特徴です。ただし、ミニ引っ越しプランを利用すると必ず安くなるわけではなく、状況によっては他のプランの方が安くなる場合もあります。そのため、事前にしっかりと調べておくことが大切です。

赤帽を利用する

赤帽は運送業をしている個人事業主で構成されている、貨物軽自動車運送協同組合です。基本的に近距離であれば引っ越しよりも料金が安く、個人事業主なので、融通が利くというメリットがあります。自分も一緒にトラックに乗せてもらったり、輸送の途中で買い物に寄ったりと交渉次第で追加料金なしで対応してくれる可能性もあるでしょう。

しかし、個人事業主であるからこそサービスの質が均等ではなく、当たり外れがあります。また、引っ越し業者とは異なり、トラックと作業員を借りるというイメージに近いので、自分で梱包・運び出しをする必要があります。あくまで運搬だけを行ってもらうということを理解しておきましょう。

レンタカーなどを使って自分で運ぶ

レンタカーを借りて家族や友人に手伝ってもらい、自分で引っ越しができれば、料金を安く抑えられる場合もあります。レンタカー代だけで済むのでとにかく安くすみ、自分たちの好きな日に好きなペースで引っ越しができるというのがメリットです。

しかし、大型の家具や家電は運び出すのが難しく、最悪の場合故障させてしまう可能性もあります。大型の家具・家電がある場合は引っ越し業者に依頼するほうが安心できるでしょう。

荷物が少ない引っ越しの費用相場

引っ越しの料金は、荷物の量と移動距離、引っ越し時期によって違います。荷物が少ない場合の引っ越しの移動距離や時期の違いによる相場をまとめました。通常期と繁忙期では約5,000〜6,000円の差があり、移動距離では27,000円もの差が出ています。

 通常期繁忙期
~15km未満(同市区町村内程度)34,376円39,259円
~50km未満(同都道府県内程度)36,049円47,620円
~200km未満(同一地方未満)42,068円45,822円
~500km未満(近隣地方程度)52,887円53,211円
500km以上(遠距離地方)61,483円67,202円

参照元:suumo

使わないもの簡単買取ならPollet

Polletはまとめて、詰めて、渡すだけの『簡単さ』にこだわった買取サービスです。

「使わないものがたまっている」「かんたんに手放したい」「忙しくて売る時間がない」などのお悩みを抱えている方におススメです。

会員登録無料!詳しく知りたい方は以下からダウンロードできます。

※WEBからも会員登録できます。

見積もりサービスを利用して安いプランを見つけよう

引っ越しの料金には固定の金額がなく、引っ越し業者によって異なります。引っ越しをする人によっては、荷物が少ないのか多いのか、大型の家電や家具はあるのかなど状況が違うため比較するのが難しく、比較するために引っ越し業者に1件1件見積もりをとるのは時間も手間もかかります。

そのため最安値の引っ越し業者を見つけるためには、一括見積もりをするのがおすすめです。一括見積もりサイトを利用すれば、大手から中小まで複数の引っ越し業者のなかから最安値の引っ越し業者を見つけられます。

荷物が少ない人向けの安いプランがある引っ越し業者

引っ越し業者ごとにさまざまなプランがあり、そのなかに荷物が少ない人向けのプランもあります。通常の引っ越しより荷物が少ないと安くできる可能性がありますので、自分に合った最適なプランを選択しましょう。

「ミニ引越しプラン」アーク引越センター

アーク引っ越しセンターの「ミニ引っ越しプラン」は、1R~1LDK程度の荷物量で、比較的近距離の引っ越しを対象としたプランです。

プラン名荷物距離
ミニ引越しプラン1R~1LDK程度100km以内
ミニ引越し長距離プラン1R~1LDK程度100km以上

参照元:ミニ引越しプラン

距離ごとに2つのプランが用意されています。大手の引っ越し業者ということで安心して利用できるでしょう。

「ミニ引越しプラン」アリさんマークの引越社

アリさんマークの引越社の「ミニ引越しプラン」は、ダンボールの個数や品目に制約がある代わりに割安で引っ越しができるプランです。

プラン名荷物距離
超ミニ引越しプランダンボール10個まで5km以内
特ミニ引越しプランダンボール15個までとテレビ、チェスト程度。5km以内
ミニ引越しプランダンボール20個までとテレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、自転車程度。5km以内

参照元:ミニ引越しプラン

3つのプランとも通常のプランよりも安くなりますが、5km以内の近距離の引っ越しに限られること、日時の指定ができないなどの注意点があります。

「チャータープランサービス」SGムービング株式会社

SGムービング株式会社の「チャータープランサービス」とは、梱包などを自分で行う代わりに安く引っ越しができるプランです。

プラン名荷物距離
チャータープラン1LDK程度の荷物同一地方に限る

トラックの手配のみなので、荷物の搬入・搬出も自分で行うことになりますが、トラックに乗る分の荷物は運べるので大型の荷物もある程度運べるというメリットもあります。

「カンガルー引越便」西濃運輸

西濃運輸の「カンガルー引越便」は、距離の制限がなく全国対応している単身者の引っ越しに最適なプランです。

プラン名荷物距離
カンガルー引越5立方メートル以内全国対応
カンガルー単身MAX+12.5立方メートルのBOX以内全国対応

参照元:カンガルー引越便

大手宅配業者のネットワークを活かし、リーズナブルな引っ越しを提供しています。カンガルー単身MAX+1では、別途料金になりがちな自転車1台分の料金も含まれています。全国対応しているところも嬉しいポイントです。

「ミニトラ便」共立トランスポート

株式会社共立トランスポートの「ミニトラ便」は荷物の量や作業員の人員などによってプランが選べる低価格な引っ越しサービスです。

プラン名内容料金
お手軽便5点まで軽四1台+お客様が手伝い8,000円+距離
Aコース軽四トラック+お客様の手伝い1万2,000円+距離
Bコース軽四トラック+助手1名2万円+距離
Cコース軽四トラック2台2万5,000円+距離
Dコース梱包・荷ほどき全てお任せ3万5,000円+距離
Eコース家具の配置換え作業のみ5,000円+距離
Fコーステレビ、冷蔵庫、タンス、ベッド、洗濯機、机など5点まで(軽四1台+お客様のお手伝い)8,000円+距離
Gコーステレビ、冷蔵庫、タンス、ベッド、洗濯機、机など1点まで(軽四1台+お客様のお手伝い)5,000円+距離

参照元:共立トランスポート

共立サポートは大阪の企業なので、大阪周辺の引っ越しではない場合、料金が高くなる可能性もありますので、注意が必要です。

送料・手数料無料の一番かんたんな買取サービスのPollet

次回も使いたいユーザー 91.2 %

※2021年12月ご利用者様自社アンケート

  • 売るものは、2箱まで何点でもOK
  • 送料・手数料は無料
  • 梱包の段ボールは無料でお届け
  • ご自身の作業はモノを詰めた箱を玄関先で業者に渡すだけ。
  • 発送から最短3日で査定額通知。全て引き取ってもらえる

主婦や忙しい方を中心に多くの方にえらばれています。買取実績はサイトに掲載されているので是非ご覧ください。

「ミニ引越」中越運送

中越運送の「ミニ引越」は、荷物にポイントが決まっていて、荷物の合計ポイント数と距離に応じて料金が決まる仕組みの引っ越しプランです。

シングルベッドは33ポイント、1人掛けのソファーは16ポイント、130㎝サイズのダンボールは3ポイントなど荷物によってポイント数が異なります。荷物が少なく、近場の引っ越しであれば安く引っ越しできる可能性が高くなります。しかし、中越運送のミニ引越が利用できるのは、荷物の合計ポイントが100ポイントまでに引っ越しですので注意が必要です。

「らくらく家財宅急便」クロネコヤマト

クロネコヤマトの「らくらく家財宅急便」は、家具や家電のみを配送してもらうサービスで、大型の家具・家電以外は自分で運ぶという方に向いているサービスです。

荷物対応エリア
らくらく家財宅急便幅、奥行き高さの3辺合計が450cm以下。最長辺が250cm以下。天地が定められたものは高さが200cm以下。一部対応不可エリアあり

参照元:らくらく家財宅急便

申し込みはWEBから簡単に行えて、梱包・集荷、荷ほどき、設置までしてくれるので、安心してお任せできます。ただし、一定の条件に該当すると配送に日数がかかるものもあるので事前に確認しておきましょう。

「青春引越便」福山運通

福山運通の「青春引越便」は、専用BOXで荷物を運ぶ単身者の引っ越しに適したサービスです。

専用BOXの大きさは「横幅1.1m×高さ1.9m×奥行き1.1m」で、BOXの個数と移動距離によって料金が変わります。

別途料金はかかりますが、エアコンの取り付け・取り外し、不用品の回収などのサービスも用意されているので、引っ越しの手間を省けるでしょう。

「単身パック」日本通運

日本通運の「単身パック」は、荷物の量や移動する距離によって3つのプランから選べます。

プラン名荷物距離
単身パックS横幅108cm×高さ155cm×奥行き74cmのBOX全国対応(一部対象外エリアあり)
単身パックL横幅108cm×高さ175cm×奥行き104cmのBOX全国対応(一部対象外エリアあり)
単身パック当日便単身で1R~2DK程度車で30分前後

参照元:単身パック

少ない荷物で遠くに引っ越しする場合は単身パックS・L、少ない荷物で近くに引っ越しする場合は単身パック当日便と自分に合ったプランが選択できます。

「荷造り自分でエコノミープラン」サカイ引越センター

サカイ引越センターの「荷造り自分でエコノミープラン」は、荷物が少ない、時間に余裕があるという人向けの、荷造り・荷ほどきを自分で行う費用を抑えたプランです。

時間に余裕があるので、荷造りをしながら整理したい方やどうしても費用を抑えたいという方にはおすすめのサービスです。荷造りをしながら出てきた不用品を買取してもらえば、荷物の量も減らせて引っ越し費用の節約に繋がります。

不用品買取アプリ『Pollet』では、アプリ内でサカイ引越センターの引っ越しを申し込むことで、最大1万円がキャッシュバックされるキャンペーンを開催しています。引っ越しを考えている方は、ぜひ検討してみてください。

Polletはこちら

ポレット誘導バナー

少ない荷物で引っ越しするなら買取アプリ「Pollet」を使おう

荷物を少なくすることで引っ越し料金を抑えられるので、引っ越しをする前には不用品の整理をすることをおすすめします。不用品の処分にあたり、捨てるにはもったいない、状態がよいものに関しては、買取してもらうことを検討しましょう。荷物を減らし、買取費用を引っ越し代金の足しにすることもできます。

買取アプリの『Pollet』は、荷物を送るだけで買取をしてくれるサービスで、箱代・送料・査定料もかからずアプリで簡単に手続きができます。他にもゲームやカメラ、AV機器、ブランドものなどが高価買取されています。引っ越し前に不用品を整理したい方はぜひ利用してみましょう。

Polletはこちら

少ない荷物で手軽に引っ越ししよう

荷物が少ない場合は、宅配便や単身パック、ミニ引っ越し、赤帽、レンタカー利用などの方法で料金を抑えられます。今回5つの引っ越し方法と具体的なプランを紹介しましたが、引っ越しする際の荷物の量や移動距離によって料金が異なります。どの方法を利用すれば一番安いかは事前に調べたり、引っ越し業者の一括見積もりを利用することが大切です。

また、荷物を少なくして引っ越ししたい、今よりももっと荷物を減らしたいという方は『Pollet』のような買取サービスを利用することもおすすめです。