引っ越しのストレスで体調不良・うつになるのはなぜ?原因や対策、なくすコツを紹介

ハピ得マガジン編集部④

仕事や進学・結婚などさまざまなタイミングで、住み慣れた町を離れ違う土地へと移り住むこともあるでしょう。この引っ越しは、人生のなかでストレスになる出来事に挙げられるほど、心理的負担が大きいと言われています。その理由として考えられるのは、今までの生活習慣が変わることや、新たな人間関係を築くことなどへの不安といったところでしょう。

なかには引っ越しによって体調不良を起こしたり、うつになってしまう方も少なくありません。そんな不安を解消するために本記事では、引っ越しによるストレスを少しでも減らし、新しい土地でも快適に過ごせる方法を紹介していきます。これから引っ越しを予定している方はぜひチェックしてみてください。

引っ越しがストレスになるのは環境や人間関係の変化のせい

引っ越しに伴う環境や人間関係の変化は、想像以上の心理的不安と身体的負担を大きく与えると言われています。以下の項でその主な原因4つについて、理由を詳しく見ていきましょう。

生活習慣がリセットされる

近距離での引っ越しであればさほど気になりませんが、遠く離れた土地や一度も行ったことのない場所への引っ越しは、今までの生活が一変します。行き慣れたスーパーや、気軽に世間話ができたご近所さんなど、これまで当たり前だった生活をリセットすることになるのです。そんな状況を想像するだけでも、不安になってしまうでしょう。住み慣れた家、慣れ親しんだ環境を手放すことは、心理的不安を抱えることになりストレスの原因となってしまいます。

人間関係を作り直さなければならない

会えば気軽に挨拶や話をしていたご近所さんや、せっかくできた友人関係も引っ越しをすることで離れてしまいます。就職や結婚などで家族のもとから離れ、自分だけが引っ越すとなると寂しさと不安でいっぱいになり、想像以上に辛いと感じてしまいます。

また、誰も知り合いのいない土地では、1から新たな人間関係を作っていかなければならず、緊張と不安が一気に押し寄せてしまうでしょう。そういったことが精神的負担となり、ストレスの原因となってしまいます。

金銭的な不安がかかる

引っ越しをする際には多額の費用がかかります。荷物が多い場合や移動距離が長い引っ越しでは、より高額な引っ越し費用が必要です。引っ越し先が賃貸物件であれば、賃貸契約をするための仲介手数料や敷金・礼金など、さまざまな費用もプラスされます。

計画的な引っ越しであったとしても、その費用を準備するのは楽なことではないでしょう。貯金があればまだいいですが、ない場合でどうしても引っ越さなければならないときは借金も余儀なくされます。このように、引っ越しには金銭的不安が大きくのしかかることもストレスの要因です。

荷造り・荷解きなどやることが多い

引っ越しで必ず必要になる、荷造り・荷解きは身体的負担に加えて、やることの多さで精神的負担もかかります。いつも通りの生活を送りながら、荷物をまとめていくのは頭と体力を使うため、想像以上の疲れが伴います。また、引っ越しの日までにすべてをまとめなければいけないというプレッシャーもあるでしょう。

引っ越し後は、住所変更や郵便物転送などそのほかさまざまな手続きも必要です。家族で移動する場合は、その労力は何倍にもなるでしょう。期間も限られていることが多く、何から手をつけるべきか分からなくなるほど忙しくなります。

引っ越しのストレスが原因で起こる症状

引っ越しは心身ともに負担が大きく、メンタル面や体調に異変をもたらすことがあります。その症状は人によって異なり、よく聞かれるのが以下の症状です。

・寝不足

・イライラ

・気分の落ち込み

・食欲不振

・動悸・発汗・冷えなど

・集中力の低下

・人に会いたくなくなる

などがあります。それまでなかった症状を、引っ越し準備中や引っ越し後に感じられるようになったときは、引っ越しが原因となっている可能性が高いため、早めになんらかの対策を取りましょう。自分では気づかなくても、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでしまうこともあるので、できる限り引っ越しによるストレスを軽減することが大切です。とくに子どもは自分で気づかない場合もあるので、周りの大人がしっかり気づけるよう注意深く様子を見守りましょう。また、妊娠中や産後の女性はホルモンバランスが乱れやすいため、引っ越しによるストレスを受けやすい傾向にあるので注意が必要です。

引っ越しうつとは?

なんだか憂鬱な気分になる、最近食欲がないなど、前項で述べたような症状を引っ越しの前後で感じるようになったら、引っ越しうつの可能性が高いでしょう。引っ越しによるストレスが起因となって、メンタル面・身体面にあらゆる症状が現れることを「引っ越しうつ」と呼びます。すべてを一人でしようとしたり、完璧にこなそうとする性格の方はストレスを溜めやすく、引っ越しうつになりやすいため要注意です。また、これは誰にでもなり得ることですので、もし身体に異変を感じたら一人で悩まず誰かに頼りましょう。

使わないもの簡単買取ならPollet

Polletはまとめて、詰めて、渡すだけの『簡単さ』にこだわった買取サービスです。

「使わないものがたまっている」「かんたんに手放したい」「忙しくて売る時間がない」などのお悩みを抱えている方におススメです。

会員登録無料!詳しく知りたい方は以下からダウンロードできます。

※WEBからも会員登録できます。

引っ越しのストレスを溜めないための対策

ここでは引っ越しのストレスを軽減するための方法を5つ紹介します。どれも難しいことではないので、できることをぜひ取り入れてみてください。

計画的に不要なものを捨てる

引っ越しの荷造りをしていると、不用品が出てくることがあるでしょう。また、引っ越し先では使わない家具や家電などの処分も必要になります。大型家具や家電は、処分するにも手間と時間がかかる場合が多いので、早めに不要なものの選別と処分方法を決めておきましょう。

粗大ゴミは自治体のゴミ回収を利用したり、まだ使えて売れそうなものはフリマアプリやネットオークションで売るのもおすすめです。時間がない場合は、リサイクルショップに持ち込めばその日のうちに処分が完了します。引っ越しが決まったら、計画的に不用品の処分を行いましょう

家具や家電の配置を決めておく

家具や家電といった移動が大変なものは、事前に配置を決めておくのをおすすめします。引っ越し業者が新居に荷物を搬入するタイミングで、場所を伝えることができればあとで移動させる必要もなく、荷解きもスムーズに行えます。

とりあえず搬入して、あとからゆっくり片付けようという考えは、引っ越しによるストレスを増やすだけです。荷物が少なく、移動や設置が簡単なものだけなら問題ないですが、引っ越し業者に頼むほどの荷物がある場合は、負担となる可能性が高くなります。間取りや寸法を事前に確認しておくと、当日落ち着いて引っ越し業者に指示を出せるでしょう。

やることをリスト化し、スケジュールを決める

引っ越しが決まったら、当日までにやることをリスト化し、全体的なスケージュールを決めておくといいでしょう。引っ越しはなにかとやることも多いため、「いつ」・「何を」しなければならないかを明確にしておくのをおすすめします。そうすることで、段取り良く引っ越しを進めることができ、やることに追われる日々を送らずに済みます。スケジュールに沿って動くことで、ストレスを軽減することもできるでしょう。

人の助けを借りる

やることの多い引っ越し作業は、一人ですべてをこなそうとするとストレスを溜めてしまいがちです。そのため、自分以外でもできることは親や友人など、誰かに頼って進めていくのをおすすめします。また、住所変更や電気・水道・ガスなどの利用手続きは、代行サービスを利用するのもいいでしょう。

引っ越し業者のオプションとして、手続き代行サービスを行っているところもあります。費用はかかりますが、手間を減らしたい方や忙しい方にとっては、とても便利なサービスと言えるでしょう。

引っ越しした後の楽しみを見つける

新しい環境に移り住むことは、決して不安や寂しさだけではありません。今までとは違う楽しみを見つけたり、新しいことにチャレンジするいい機会にもなります。引っ越し先では何が有名なのかやどんな施設があるのか、美味しいお店は近くにあるかなど、その土地での楽しみを見つけてみましょう。

今はインターネットも充実しており、色んな情報を知ることができます。それらを活かして引っ越し後の楽しみを探しておくと、前向きな気持ちで引っ越しをすることができるでしょう。

送料・手数料無料の一番かんたんな買取サービスのPollet

次回も使いたいユーザー 91.2 %

※2021年12月ご利用者様自社アンケート

  • 売るものは、2箱まで何点でもOK
  • 送料・手数料は無料
  • 梱包の段ボールは無料でお届け
  • ご自身の作業はモノを詰めた箱を玄関先で業者に渡すだけ。
  • 発送から最短3日で査定額通知。全て引き取ってもらえる

主婦や忙しい方を中心に多くの方にえらばれています。買取実績はサイトに掲載されているので是非ご覧ください。

引っ越しの準備でストレスをなくすコツ

荷造り・荷解きは、引っ越し準備の大きなストレスとなっていると言えるでしょう。自分でできる工夫や業者に依頼するなど、引っ越し準備におけるストレスをなくすコツを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

荷解きの手間を考えて梱包する

荷造りをする際は、荷解きのときを想像して詰めていくのがおすすめです。同じ場所に収納するものをまとめておけば、片付けもスムーズに行えます。また、何が入っているかがわかるように段ボールに記入しておけば、開けずに中身を知ることができ探す手間も省けます。さらに、どこに置いて欲しいかを記載しておくことで、引っ越し業者に置き場を指示することが可能です。そのような工夫をすることで、必要なものから荷解きできたり、面倒な手間を減らすことができるでしょう。

荷造り・荷解きを引っ越し業者に依頼する

荷造りや荷解きを引っ越し業者に依頼することも可能です。荷造りだけ、荷造りと荷解き両方など、依頼の仕方を選ぶこともできます。面倒な荷造り・荷解きも、プロに任せてしまえばあっという間に完了します。忙しい方や面倒な作業から解放されたい方は、こういったお任せパックなどを利用するのもおすすめです。引っ越しによる自身の負担はかなり軽減され、ストレスからも解放されるでしょう。

ポレット誘導バナー

買取アプリ「Pollet」で計画的に不用品の処分をしよう!

引っ越し準備で出てきた不用品の処分は、捨てるだけでなく買い取ってもらう方法もあります。まだ使えるものがたくさんある場合は、買取を依頼すればそのお金を引っ越し費用の足しにすることもできるので、お得な処分方法と言えるでしょう。

「Pollet」なら手数料や送料(査定後キャンセルの場合は除く)がかからず、購入者とのやり取りもないので、手軽に利用できておすすめです。また、「Pollet」は何でも買い取ることを売りにしており、そのなかでもとくにゲームやマンガ・ブランド品・カメラ・AV機器やマンガなどを高額買取してくれるとして人気を集めています。段ボールに詰めて引き取り業者に渡すだけなので、引っ越し作業しながらでも無理なく利用できるでしょう。

Pollet

ストレスなく引っ越しをしよう!

人生のなかでも大きなストレスを感じやすい引っ越しは、多くの方が経験する機会があるでしょう。環境の変化や新たな人間関係の構築など、引っ越しによって多くの変化を余儀なくされます。また、荷造りや荷解き、さまざまな手続き関係など、やることもたくさんあります。

それによって、心理的不安や身体的負担が大きくなり、寝不足や食欲不振・イライラするなどさまざまな症状を引き起こし、「引っ越しうつ」になってしまう方もいるほどです。これは、誰にでも起こる可能性があるものなので、引っ越しをする際は十分に注意しておきましょう。今回は、引っ越しのストレスを軽減する方法を紹介しましたので、引っ越しをする際はぜひ参考にしてみてください。