JALグローバルクラブ会員修行のおすすめルートやキャンペーンは?入会条件も解説

ハピ得マガジン編集部②

JALグローバルクラブ会員修行が、最近テレビやネットで注目を集めています。航空会社JALの会員制度に関する内容だと分かりますが、「修行」とはどういうことなのでしょうか。旅行や仕事で飛行機を利用することと、どのような違いがあるのか気になる方もいるでしょう。

JALグローバルクラブ会員の修行とは、フライトを重ねてポイントを貯めることで会員になれるというものです。本記事では、JALグローバルクラブ会員(JGC)修行について詳しく解説していきます。

旅行や仕事などで頻繁に飛行機を利用する方や、飛行機に乗ることが好きな方は必見です。

貯めたポイントを現金化できるポイ活とは?

普段の買い物やサービス申し込み時に ハピタスを経由するだけでWでポイント貯めることができます。「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができ、 毎月5万相当のポイントを獲得している方も多数!

ハピタスの内容をもっと詳しく知りたい方は以下をクリック!

JALグローバルクラブ会員の修行とは?

JALグローバルクラブ会員の修行とは「入会基準のステイタスを取得すること」です。JALには4種類のステイタスがあります。上位からダイヤモンド、プレミア、サファイア、クリスタルです。ステイタスは毎年替わりますが、資格を手に入れると一部のサービスを長期的に受けられます。

ステイタス取得のために、何度も飛行機に乗ってポイントを稼ぎます。国内を日帰りで往復したり、1泊もせずに海外から帰ってきたりする方が多く、いつの間にか「修行」と呼ばれるようになりました。

ここでは、「JALグローバルクラブ会員について」と「JALグローバルクラブ会員のメリット」について紹介します。JALを頻繁に利用する方や、JALグローバルクラブ入会特典に興味のある方は必見です。

JALグローバルクラブ会員について

JALグローバルクラブ会員は、条件を満たした方が入会できます。ポイントプログラム”FLYONプログラム”と呼ばれ、JALマイレージバンクでサファイア以上のステイタスを入手すると、入会可能です。実績を達成するとその日から、2〜3週間で入会の案内が届きます。同時に、WEBからの申込も可能です。

また、JALカードを作るならポイントサイト「ハピタス」の利用がお得です。ハピタス経由でJALカードを作ることで、ハピタスポイントとともにマイルが貯められます。ぜひ、この機会にハピタスでJALカードを作りましょう。

▶︎ ハピタスでJALカードを作ろう

JALグローバルクラブ会員のメリット

JALグローバルクラブ会員のメリットは、以下のサービスを受けられることです。

ボーナスマイルが付与

航空券と交換、座席のアップグレード、提携している他ポイントと交換など、さまざまなメリットがあります。初回搭乗ボーナスマイルといって、1年で最初の搭乗の際に3,000マイルが貰えます。

スムーズな搭乗

優先キャンセル待ち、前方席の指定、優先搭乗など、この他にもさまざまな優待があります。予約から搭乗まで、スムーズな利用が可能です。

ラウンジの利用

搭乗手続きから搭乗開始まで、長く待つ必要があります。そのため、ラウンジが利用できればゆったりと食事したり、シャワーを浴びたりできます。搭乗までの待ち時間を、優雅に過ごせるでしょう。

荷物サービス

荷物が多いという方も、安心して荷物を預けられます。国内線では通常よりプラス20kg、国際線では通常よりプラス32kgなど、超過分をサービスしてくれます。

オリジナルグッズ

オリジナルのノベルティグッズは、会員だけにプレゼントされます。JALを頻繁に利用する上級顧客である証拠です。

JALグローバルクラブの入会条件

JALグローバルクラブの入会条件は「CLUB-A以上のステイタスカード」と「JALマイレージバンク(略してJMB)サファイア以上のステイタスカード」です。日本航空が定めた、搭乗基準実績を達成した方のみ与えられます。

それでは、それぞれの詳しい内容について見ていきましょう。

CLUB-A以上のステイタスカードが必要

1つ目の入会条件は「CLUB-A以上のステイタスカード」です。JALカードのCLUB-Aカード・CLUB-Aゴールドカード・JALダイナースカード・プラチナのどれかが必要になります。

JALカードを退会すると、JALグローバルクラブ既存会員は自動的に退会となってしまいます。しかし、カードを保持していれば、毎年自動更新されます。

CLUB-Aは年会費11,000円で、その他の上級カードは約3万円の年会費がかかります。ただし、条件を満たしていてもクレジットカードの審査に落ちると入会できないので注意しましょう。

既存のJALカードから、JALグローバルクラブカードに切り替える場合は、無審査となります。JALカードを持っていない場合は、JALグローバルクラブ入会条件を達成する前に、対象カードに切り替えておくといいでしょう。

▶︎ ハピタスでJALカードを作ろう

JMBサファイア以上のステイタスが必要

2つ目の入会条件は「JMBサファイア以上のステイタス」です。JALカード申込みが可能な期間は、「JMBサファイア以上のステイタスを持っている間」に限られます。ただし、JMBサファイアになれたとしても、搭乗を続けなければ資格は没収されます。

JMBサファイア以上のステイタスを達成するには、「1~12月の間で5万FLYONポイント以上を獲得」「50回以上の利用で、15,000FLYONポイントを獲得」のどちらかの達成が必要です。状況に合わせて選択しましょう。

貯めたポイントを現金化できるハピタスってどんなサイト?

hapitas

ポイントサイト「ハピタス」とは普段のお買い物やいつも利用しているネットショッピング、旅行やレストランの予約などのサービス申し込み時に 「ハピタス」のポイントサイトを経由するだけで利用サービスとWでポイント貯めることができます!

ハピタスの特徴

貯めたポイントは「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができる!

毎月5万円相当のポイントを獲得している方も多数います!

今なら登録時に最大310ポイントプレゼント中

業界TOPクラスの高還元

利用サービスとWでハピタスポイントが貯まる!

登録、利用が完全無料!で運営実績が15年以上!

人気のポイント還元ショップ・サービスの詳しい内容を知りたい方は「 ポイ活なら高還元率ポイントサイトのハピタス 」をクリック!

JALグローバルクラブのマイル修行の方法は?

JALグローバルクラブのマイル修行の方法は、「FOP修行」もしくは「回数修行」です。どちらがポイントを貯めやすいか、詳しく見ていきましょう。

FOP修行

FOP修行とはFOPポイントを貯めて、JALグローバルクラブ会員に入会することです。FOPとは、FLYONポイントを指します。貯めるポイントの基準は、50,000FLYONポイントです。

FOP修行をするにはFOPが貯まりやすい路線と、運賃が安い航空便を探しましょう。一般のJMB会員の場合、東京〜沖縄に積算率100%で搭乗すると、FOPは2,368ポイントです。往復すれば、4,500ポイント以上獲得可能です。

他にも、日本〜パリのような国際線の遠距離は区間マイルが高い傾向があります。積算率100%の場合は、約13,000FOPが付与されます。効率の良い方法を探し、FOP修行でポイントを貯めましょう。

ポイントサイトを利用する

マイル修行中、ポイントサイトを利用するとお得です。ポイントサイトで貯めたポイントを使って、航空券を購入できます。ぜひポイントサイトを活用してみましょう。

さまざまなポイントサイトがありますが、なかでもおすすめなのが「ハピタス」です。詳しい内容は、以下のリンクからご確認いただけます。

▶︎ ハピタスポイントをJALマイルに交換しよう

JALカード会員限定キャンペーンを利用

JALカードは、会員限定キャンペーンを利用できます。「入会・切り替え」「カード利用」から、多種多様のキャンペーンを選べます。家族や学生が対象のものや、リゾートやグルメを楽しめるものなどさまざまです。

JALグローバルクラブの入会には、クレジット機能無しのJALマイレージバンクカードか、クレジット機能がついたJALカードが必要です。JALカードは会員限定のキャンペーンが目白押しなので、発行をおすすめします。

かつては5,000FOPが貯まるキャンペーンも存在した

2021年に5,000FOPが貯まるキャンペーンが実施されていました。JALカード入会時に特典として、5,000FOPが貰えるという内容です。

実は、現在も5,000FOPが貯まるキャンペーンは継続されています。実施期間は2022年12月31日までです。修行をはじめる予定の方は、ぜひキャンペーン期間中にJALカードに入会しましょう。

搭乗回数修行

搭乗回数の修行は、移動距離が短くても回数をこなせば条件を満たせます。基準回数は1〜12月の間で、最低50回です。往復の場合は、月2回ほどの国内旅行で達成できます。例えば大阪から東京に移動し、東京から韓国へ移動すれば、往復で4回搭乗できます。

搭乗回数を増やして、ポイントを増やしましょう。

JALグローバルクラブのマイル修行におすすめな路線

JALグローバルクラブのマイル修行におすすめな路線は、以下のとおりです。

  • 沖縄を含めたルート
  • 国内線短距離フライト
  • ポッピングツアー

住んでいる地域や時間・費用、修行方法などの状況によっておすすめの路線が違います。それぞれ詳しく見ていきましょう。

沖縄を含めたルート

FOP修行によく使われるルートは、沖縄を含めたルートです。住んでいる地域によりますが、関東地方に住んでいる方にとって沖縄旅行は長距離のフライトです。

片道航空券でも、割引運賃75%を適用させれば約1万円で予約可能です。結果1,475FOPが貯まります。住んでいる地域が関西より南の方は、沖縄の代わりに北海道のルートを検討しましょう。

国内線短距離フライト

国内線短距離フライトは、費用をおさえ短時間でポイントを貯めたい方におすすめです。ただし、短距離のみに絞るとFOPが満たせないので、多少の長距離フライトは必要です。例えば、福岡〜宮崎・沖縄〜宮古島などは1日に複数回往復できます。

福岡〜宮崎は1日に約15便あるので、乗り継ぎを含めても3〜4往復可能です。価格は先特割引(75%)を活用すると、片道で約11,000円です。

沖縄〜宮古島も1日に約20便あるので、3〜4往復できます。先得割引を活用すると、片道で約5,000〜7,000円です。このように費用を比較的抑えたいという方は、国内線の短距離ルートを選びましょう。

ポッピングツアー

ポッピングツアーは、JAL公式のツアーです。小型プロペラ機で移動でき、1泊2日で最大16フライトができます。費用は約10万円とリーズナブルです。個人で修行する場合は、乗り継ぎに遅れると失敗する場合があります。しかしツアーの場合は、ある程度確実にフライトをこなせるでしょう。

乗り継ぎ時間は、約20分〜3時間に設定されています。宿泊予定のホテルに到着するまでは、観光はできません。何らかの事情でツアー継続が不可になった場合、ホテル代・一部航空券の代金は戻ってくるのでリスクは低いでしょう。

フライトの予約は、搭乗したい便を選ぶ「選択式」です。人気のフライトは、混み合う可能性があります。早めの予約を心がけましょう。

JALグローバルクラブ会員修行まとめ

JALグローバルクラブ会員修行は、「入会基準のステイタスを取得すること」です。会員になると、優先チェックイン・手荷物優先・ラウンジ利用などの特典を受けられます。

JALグローバルクラブ会員になるためには、JALカードが必要です。JALカードを作るなら、マイルが貯まるハピタスがおすすめです。ハピタス経由でJALカードを作れば、マイルとポイントの両方が貯まります。

ぜひこの機会にハピタス経由でJALカードを作ってみてはいかがでしょうか。

▶︎ ハピタスでJALカードを作ろう

マイラー必見!ハピタスはこちら