日本一深い水深423.4mの秋田県の田沢湖は高い透明度を誇り、空の雲や木々が映り込む姿はとっても神秘的。そんな美しい田沢湖ですが、小京都角館や秘湯・乳頭温泉へのアクセスの途中にあるためか、通りすがりにさくっとみて通過してしまう観光客が多いのです。それじゃあ、もったいない。時間によって色が変わる美しい田沢湖を堪能するには湖畔沿いに泊まるしかない!そこでおススメしたいのが、ジャズが流れる小さなリゾートペンション サウンズグッドです。音楽好きのご夫婦のこだわりが詰まった心温まるペンションです。
目次
田沢湖を堪能するならこの宿しかない!
秋田県屈指の観光地なのに、なぜか通りすがりの観光で終わってしまう田沢湖。
日本一広い琵琶湖に比べると知名度が若干低めの日本一深い田沢湖。
日本一はここにもあり!田沢湖の魅力をまずは語らせてください。
田沢湖マラソンも開催される一周20kmの湖畔沿いの道路は、新緑のトンネルが楽める癒しの道。田沢湖をずっと眺めながら気持ちいいドライブが楽しめます。
美しいと評判だった辰子姫伝説が残る田沢湖には、金色に輝くたつこ像も。たつこ像の近くには、ホテルやおしゃれカフェ、秋田ご当地土産が買えるお土産屋さんもあるので田沢湖を楽しむには欠かせない場所です。
お土産屋さんには小魚の餌が販売してあり、エサやりもできるのですが、黒々とした魚が大量にやってくるのでかなりグロテスクです。写真撮影には不向きなのでご了承ください(笑)
そして時間も空気も凍結してしまったかのような静寂な時を刻む田沢湖。ただただ眺めているだけで心が落ち着きます。
夕暮れ時はまた別格の美しさ。青い湖が赤く染まり、凛とした静けさをもたらします。時間とともに表情を変える田沢湖。何時間眺めていてもあきません。
そんな田沢湖をめいっぱい堪能するなら湖畔沿いのホテルしかありません。
田沢湖へ徒歩30秒。まさに湖畔にあるのがサウンズグッドです。
緑に囲まれたペンション
田沢湖駅から車で約12分。田沢湖のシンボルたつこ像は田沢湖をはさんでちょうど向い側にあります。湖畔沿いの道路からすぐの立地のよさだけでなく、緑の木々に囲まれた自然を感じられるのが魅力です。
広い庭には手作りのブランコが。もちろん目の前は田沢湖です。
サウンズグッドの部屋からは田沢湖を一望
何が素敵って、すべての客室から田沢湖が見られること!新緑の季節は緑とのコラボレーション、冬は真っ白い雪とディープブルーの共演が楽しめます。
朝起きたらまずはカーテンを思いっきりあけて、田沢湖を堪能しましょう。
窓際にはちょっとしたソファとテーブル、ソファーベッドにもなる大きなソファがあるのでごろんと横になりながら自然と一体感になる感覚も味わえます。
サウンズグッドは全室ロフト付き
そして、肝心のベッドですが、実は全室ロフト付き。
階段はかなり急なので寝ぼけて足を外さないようにご注意を。
ロフト部分にシングルベッドが2台置いてあります。
158cmの筆者が立てるほどの高さがあり、広さも十分。小窓をあければ小鳥のさえずりも。
ツイン、トリプル利用、畳スペースがあるグループ利用に便利なお部屋もあります。
週末限定!カフェスペースではピアノ生演奏やJAZZライブも!
ペンション名のサウンズグッド。直訳するとよい音楽。ということで、1階のカフェスペースにはピアノやギター、ドラムセットなどが置いてあり、いますぐにでもライブが始まりそうな雰囲気。
毎月第一土曜日のピアノ生演奏の日はセッションも可能
雰囲気だけじゃありませんよ。毎月第一土曜日はピアノ生演奏の日。18:30~20:00の間は生演奏を聴きながら食事を楽しむことができます。しかも、腕に自信がある方はセッション参加もOK!楽器や楽譜を用意してチャレンジしてみては?毎月第一土曜日は、数か月先まで予約がいっぱいだそう。ライブの日に宿泊したい人は早めの予約が必須です。
第一土曜日以外の週末にはJAZZのライブも!
アットホームなライブなので、演奏者も演奏しているうちにだんだんエキサイティングしたり、リラックスしたりとその場にいるみんなで楽しもうという雰囲気になります。一度体験したらもうライブの虜です。
ちなみに宿泊するとミュージックチャージなしで楽しめます。
バータイムには秋田のお酒も楽しめる
バータイムに欠かせないドリンクはよりどりみどり。ジントニック、モスコミュール、スプモーニなどの定番カクテルから秋田の純米酒「秀よし」3種飲み比べといったご当地のお酒も。秋田県内初の地ビールとして登場して以来、大人気の田沢湖ビールもスタンバイ!
飲むときにやっぱりほしいのがおつまみ。こちらもご当地が揃ってます。
秋田の漬物といえば大根を燻して作った「いぶりがっこ」。いぶりがっこもありますが、試してほしいのがいぶりがっこソーセージ。ありそうでなかった珍品、いや逸品、食べなきゃ損!
燻製好きの秋田県人がつくるナッツの燻製はやめられない止まらない。そのほか、オリーブや自家製ピクルスなどお酒のお供が揃ってます。
カフェ兼バーは日曜日はお休みなので日曜日に宿泊される方はご注意ください。ただし、連休やお盆などのロング休暇時はオープンすることもあるので、利用されたい方は電話でご確認を。
田沢湖の伝説にインスパイアされた手作り朝食
飲んだ次の日というのは、いつも以上におなかがすきませんか?サウンズグッドの朝食は、昔ながらの素朴な味わいが楽しめるほっこり朝ごはん。
「会える」「結ぶ」がキーワードのおむすび御膳
田沢湖畔にたたずむたつこ像。美しいと評判だった辰子と秋田沿岸にあった八郎潟(現在は大潟村)の主、八郎太郎は渡り鳥たちの仲介により出会い、結ばれたという伝説があります。朝ごはんは、その伝説にちなんだ「会える」「結ぶ」をキーワードとしたおむすび御膳です。
おむすびはもちろん田沢湖産のあきたこまち。おにぎりは、席についてから握るためほんのり温かいのが特徴。
味付けは男鹿の塩のみ。ふわっと優しく握っているので一粒一粒の食感がすごい!これがお米の食感かと改めて感じるはず。お米の甘さをより際立たせる塩もいい塩梅です。
添え物は、塩むすびと相性がいい、いぶりがっこや出汁巻き玉子などを一口サイズで。具沢山味噌汁を飲んだら、見た目以上におなかいっぱいになっているはず。
自家焙煎珈琲で癒しのひととき
とはいえ、食後のコーヒーは欠かせない!という人は追加料金になりますがコーヒーもあります。自家焙煎珈琲は時間をかけていれてくれるだけあり、香りも味も香ばしい!窓の外の緑を見ながら癒しのひととき。
もうちょっと何か食べたいな~、という時はカフェタイムやディナータイムで提供しているマフィンやブラウニーはいかがでしょうか。ただし、あるかどうかはその日の運。食後のデザートに何か食べたいなと思ったら、オーナーにお声がけすれば出てくるかも?!
ちなみに、マフィンはチョコや抹茶など日替わりでいろいろ作っているそう。この日はいちごいり。甘さ控えめでコーヒーにぴったり!
旬の食材を使ったおススメディナーは目でも舌でも楽しめる
ディナータイムはお酒にあうアラカルトを単品で注文するのもありですが、おススメはおまかせディナー。旬の食材を使ったお料理が堪能できます。
おまかせなので何が出てくるかは当日のお楽しみ。野菜たっぷりのサラダは要チェック!スープ、パン、メインディッシュ、デザートまで目でも舌でも楽しめるものばかりです。
どこにいてもゆる~くジャズが流れる大人の隠れ家
これ、なんだかわかりますか?お風呂ですよね。形に注目してみてください。なんとピアノ!
しかも、お風呂の中にまでジャズが流れているんです。ピアノ型の浴槽に体を沈めてジャズを聴く・・・なんとも心地いいバスタイムです。お風呂は予約制で貸切なのでゆっくりつかれるのもポイント。
秋田観光で人気の田沢湖ですが、湖畔に宿が少なく、秘湯で有名な乳頭温泉や小京都の角館に宿をとり、素通りしてしまう人が多いのが現状です。昼間はどうしても観光客が多く少しがやがやした雰囲気になってしまいます。その点、朝夕は昼間以上の静けさで田沢湖の神秘さを体感できるはず。
ここに宿泊したらチェックイン後、また朝ごはん前に田沢湖をゆる~く散歩することをおススメします。
田沢湖畔にある小さなペンションで心安らぐジャズを聞きながら癒しの休日を過ごしてみてはいかがですか。
DATA
小さなリゾートペンション サウンズグッド
所在地:秋田県仙北市田沢湖田沢字潟前160-58
アクセル:JR秋田新幹線「たざわこ」駅からバス12分
公式サイト: 小さなリゾートペンション サウンズグッド
リゾートペンション サウンズグッドへの旅行予約はこちら!
秋田への交通やリゾートペンション サウンズグッドに泊まるツアー予約はこちら! |
---|