北陸応援割で盛り上がる石川県・富山県・福井県・新潟県。北陸新幹線の延伸開通もあり、どっとこの4県に観光客が向かいます。そんな中一番気になるのが、やはりお花見情報ではないでしょうか?
北陸応援割にしても、北陸新幹線延伸にしてもまるで「北陸にお花見をしに来ませんか?」というシーズン。完売が続いている北陸応援割ですが、JR東日本やJR西日本がダイヤ改正で、ネット限定の早割予約料金を出してます。航空会社も国内のセールはとてもふとっぱらなので、北陸応援割にこだわらずに石川県・富山県・福井県・新潟県にお花見旅行に出かけてみましょう。
ところで、新潟県は北陸なのか?という永遠の疑問がありますが、農林水産省北陸農政局の区分けでは「北陸」。ここでは北陸地方として取り上げます。
当初、北陸の桜はこのところの温暖化もあり、桜の開花も3月内になるのでは?と見られていましたが、寒の戻りで雪が降ったりと、桜にとってはなかなかの仕打ち。ここにきて開花が遅れています。日本気象協会や気象庁の発表を元に、最新情報をお届け!
目次
- 2024年北陸のお花見の心得
- あさひ舟川「春の四重奏」2024年の開花・満開はいつ?(富山県)
- 高田城址公園の桜2024年の開花・満開はいつ?(新潟県)
- 足羽川桜並木の桜2024年の開花・満開はいつ?(福井県)
- 松川公園の桜2024年の開花・満開はいつ?(富山県)
- のと鉄道 能登鹿島駅(能登さくら駅)の桜2024年の開花・満開はいつ?(石川県)
- 兼六園の桜2024年の開花・満開はいつ?(石川県)
- 金沢城の桜2024年の開花・満開はいつ?(石川県)
- 神子の山桜2024年の開花・満開はいつ?(福井県)
- 高岡古城公園2024年の開花・満開はいつ?(富山県)
- 浅野川大橋周辺の桜2024年の開花・満開はいつ?(石川県)
- 犀川緑地の桜2024年開花・満開はいつ?(石川県)
- 北陸は桜の名所がいっぱい!
2024年北陸のお花見の心得
2024年1月1日、能登地震が起こり、石川県は輪島市 ・七尾市・珠洲市・志賀町・穴水町など奥能登地方に大きな被害を受けました。
奥能登地方にもたくさんの美しい桜の名所がありますが、道路状況が良くないうえに、鉄道が再開していないエリアもあります。この記事では桜の名所として紹介・掲載はさせていただきますが、公益社団法人石川県観光連盟の公式サイトでは「今いける能登」の記事で、行ける場所、行けない場所が紹介されています。
旅行前に観光できるかできないかの情報収集を行った上で出かけるようにしてください。
2024年は令和6年能登半島地震の支援の一部である観光喚起策「北陸応援割」を実施中。旅費の半分を割引くという旅行者には大変お得なものとなっており、完売が続いています。ただし、石川県はGW明け北陸応援割第2弾を実施するのであきらめないで!そして新潟県・富山県・福井県は延長を希望している旨を明らかにしており、政府は状況を見ながら検討していきたいとしていますが、まだ不明です。北陸応援割の詳細記事はこちらをチェック!
あさひ舟川「春の四重奏」2024年の開花・満開はいつ?(富山県)
開花予想:4月上旬ごろ/満開予想日:4月中旬
特別早かった2023年は3月27日に開花していますが、2022年は4月6日、2021年は3月28日という開花。
2024年は2022年に近い開花&満開になるのでは?との予想が出ています。
北陸きっての桜の名所で、ソメイヨシノとチューリップ、菜の花、そして北アルプスが生みだす絶景が「奇跡の光景」と讃えられる「あさひ舟川 春の四重奏」。この絶景は地元の人が大切に保護管理しているソメイヨシノと、チューリップを始めとした花畑から構成されていますが、桜の手前に並ぶチューリップの色は年によって変わります。これは花畑を休ませるために、植える場所をローテーションしているためなのだそう。
舟川には桜が作るピンク色のトンネルがあり、春の空気を吸い込みながら散策したくなります。
イベント情報
満開に合わせて日没~21時までライトアップを行います。
DATA
あさひ舟川 春の四重奏
所在地:富山県下新川郡朝日町舟川新
アクセス
電車:あいの風とやま鉄道「泊駅」からシャトルバスまたはタクシーで約10分
/JR「黒部宇奈月温泉駅」から直通バス「あさひまちエクスプレス(要予約)」またはタクシーで約15分
車:北陸自動車道「朝日IC」から約3分
入場料:協力金として500円※桜並木保護活動のため
問い合わせ:朝日町役場商工観光課(電話番号0765-83-1100)
/朝日町観光協会(電話番号0765-83-2780)
詳細:一般社団法人朝日町観光協会「あさひ暮らし旅」
高田城址公園の桜2024年の開花・満開はいつ?(新潟県)
開花予想:4月1日ごろ/満開予想日:4月5日ごろ
ただし、3月20日ごろからの寒の戻りで少し遅れる可能性もあります。
日本の桜名所100選の一つのみならず、日本三大夜桜の一つに数えられる、日本を代表する桜の名所「高田城址公園」。高田城はもともと、徳川家康の六男、松平忠輝公の居城として築城されたものです。この高田城址公園を中心に、お堀や周囲の遊歩道に咲く桜は4000本。特にお堀の水に映る、ソメイヨシノの美しさは圧巻です。
イベント情報
第99回高田城址公園観桜会:2024年3月29日(金)~4月14日(日)
夜桜ライトアップ:18時〜21時(桜の最盛期は22時まで実施します)
ご当地グルメの屋台がずらりと建ち並び、地元の物産展も開催。また、日本三大夜桜が満喫できる、ライトアップも実施!高田城三重櫓と桜を幻想的に彩るのは、約3,000個のぼんぼり。昼のお堀の水面に映る桜も美しいですが、夜桜が映る時間は幻想的で、まるで夢の中にいるような気持に。
ただし、開花状況により、一部イベント内容の前倒しや、延長が行なわれる場合もあります。
DATA
高田城址公園
所在地:新潟県上越市本城町44-1(お花見会場)
アクセス
電車:北陸新幹線「上越妙高駅」よりえちごトキめき鉄道・妙高はねうまラインに乗換「高田駅」下車徒歩15分。または頸城バス乗車「高田城址公園」下車徒歩約1分
車:北陸自動車道「上越IC」から10分/上信越自動車道「上越高田IC」から10分
問い合わせ:上越観光コンベンション協会(電話番号025-543-2777)
詳細:上越観光NAVI▶
足羽川桜並木の桜2024年の開花・満開はいつ?(福井県)
開花予想:4月4日ごろ/満開予想日:4月10日ごろ
福井市の中心部を流れる足羽川の堤防に沿って、全長2.2キロメートル、約600本もの桜並木が広がる「日本さくら名所100選」の一つ。特に花月橋周辺の堤防の両脇にあるソメイヨシノの木々が桜のトンネルを作り、トンネルくぐりのような散策が楽しめます。
本来2024年は3月30日ごろ開花するとみられていた足羽川桜並木の桜ですが、2024年4月1日現在はまだつぼみです。開花はあと数日?第39回ふくい桜まつりが2024年3月23日(土)〜4月7日(日)まで行われるそうなのですが、開花が間に合うものの満開には間に合わないかもしれません。期間を延長するイベントもあるようなので、気になる人は後述する問い合わせ先に確認を。
イベント情報
足羽川の桜も含め、盛大なイベントがくりひろげられます。もちろんライトアップも。また2024年は北陸新幹線が延伸開通した特別な年。残念ながら2024年の桜開花予想では、桜の開花に間に合うかな?と言う所ですが、花火の打ち上げも実施。いつもよりも盛大な桜まつりとなる予定なので、2024年のお花見は福井県もありですね。
ふくい桜まつり
期間:2024年3月23日(土)~4月7日(日)
河川敷にはキッチンカー、桜床などが登場!お花見&グルメが存分に楽しめます。
えちぜん花の宵
「えちぜん花の宵」は福井市が取り組んできた福井駅周辺と桜のライトアップによる景観演出。ふくい桜まつりの期間中、足羽川桜並木や足羽山公園など、福井市の桜の名所が幻想的にライトアップされます。
DATA
足羽川桜並木の桜
所在地:福井県福井市つくも1-11周辺
アクセス
電車:JR福井駅から徒歩約10分
車:北陸自動車道福井ICから約15分
問い合わせ:ふくい桜まつり実行委員会事務局 0776-20-5346
詳細:福井市観光公式サイト▶
松川公園の桜2024年の開花・満開はいつ?(富山県)
開花:3月31日/満開予想日:4月6日ごろ
富山県随一の桜の名所。「日本さくら名所100選」に選定されています。
松川公園は富山藩に荷物をは運ぶ河川舟運路として利用されていた神通川の一部分です。富山城の外濠でもあり、わざわざお堀として掘ったものではなく小川を活かした天然のお堀だったと言うから驚き。
当時のように船で巡ることもでき、桜のシーズンは「お花見遊覧船」でソメイヨシノの薄桃色のトンネルを通り抜けるコースが大人気。両岸合わせて約530本の桜がまるで枝を差し伸べてくれているような光景を堪能してくださいね。
松川遊覧船の運行は平日9時30分~17時、土・日9時~17時30分。
イベント情報
富山城の桜と合わせて楽しめる富山随一の桜の名所だけに、たくさんの人がお花見を楽しみます。
ライトアップ
見ごろの間、日没から23時までライトアップが開催。毎年屋台も出るようです。
全日本チンドンコンクール
2024年は丁度桜が満開になるころ、毎年恒例の「全日本チンドンコンクール」が開催され、チンドンのチームが市内を練り歩きます。もちろん桜咲く松川公園周辺も通るので、日時が合いそうなら桜と一緒に楽しんで!
期間:2024年4月5日~7日(5日17時30分~21時30分/6日10時20分~17時/7日10時~16時)
DATA 松川公園の桜 所在地:富山県富山市本丸1 アクセス 電車:JR富山駅から徒歩10分 車:北陸自動車道富山ICから国道41号を富山市街方面へ車で5Km 問い合わせ:富山市建設部公園緑地課 076-443-2111 詳細:TOYAMA NET▶
のと鉄道 能登鹿島駅(能登さくら駅)の桜2024年の開花・満開はいつ?(石川県)
開花予想:4月5日/満開予想日:4月9日ごろ
石川県で兼六園と並ぶトップクラスの桜の名所。「能登さくら駅」という愛称を持つ「能登鹿島駅」。ホームから海が見える駅としても知られる無人駅です。
構内には約100本の桜が植えられています。桜の見頃になるとプラットフォームの両脇に植えられた桜による美しい桜のトンネルが楽しめ、鉄道とのコラボレート写真を撮ろうと多くの観光客が訪れます。
能登半島地震の被害を受けた「のと鉄道」は4月6日に全線で運行が再開されます!このことで大勢の花見客が来ることが予想され、3月31日には、夜桜を照らすぼんぼりを60ほど設置。
奥能登にはまだ宿泊できる状況ではない宿泊施設が多いですが、他エリアから鉄道で、この駅にお花見に来るのはOK!以前は「まだ来るな」と言われていた穴水町ですが、まずは桜を見ることから観光が始まりそうです。
DATA
のと鉄道 能登鹿島駅(能登さくら駅)の桜
所在地:石川県鳳珠郡穴水町曽福イ
アクセス
電車:のと鉄道「能登鹿島駅」下車※2024年4月6日より
車:能登有料道路穴水IC下車15分
詳細:のと鉄道▶
兼六園の桜2024年の開花・満開はいつ?(石川県)
開花予想:4月1日ごろ/満開予想日:4月6日ごろ
2023年は3月23日と石川県の桜の開花とは思えない速さで開花した特別名勝兼六園の桜。桜の名所100選に選出されている石川県でもトップクラスの桜の名所です。2024年も当初は3月開花が予想されていましたが、3月初旬になり暖冬だった冬のぶりかえし?とも思える寒い日が続き、4月1日の開花予測が少し遅れる?そんな声も。最新情報は更新していきます!
兼六園は茨城県水戸の偕楽園、岡山県の後楽園と並ぶ日本三名園の一つに数えられているため、お花見だけではなく、金沢の観光スポットとしても外せない庭園。加賀藩5代目の藩主、前田綱紀が金沢城に隣接するこの地に別荘を建て、その周辺を庭園にしたことが、現在の兼六園の歴史の始まりです。
桜はソメイヨシノだけではなく、塩釜桜、普賢象、鬱金などが咲き乱れます。
イベント情報
兼六園桜まつり
例年桜まつりが開催されます(隣接する金沢城と、金沢城址公園内の玉泉院丸庭園と合同)
内容は金沢地方気象台のソメイヨシノ開花宣言後5日目から約1週間、兼六園の無料開園とライトアップを行われ、屋台も出店予定です。
昨年の無料開園は7時から21時30分でした。2024年に関しては詳細が決まり次第更新します。
夜桜ライトアップ
金沢地方気象台のソメイヨシノ開花宣言後5日目から約1週間、夜桜ライトアップを実施
この時期は入場無料となります。昨年は日没~21時30分までライトアップ。
2024年の情報も決定次第更新します。
DATA
特別名勝兼六園
所在地:石川県金沢市兼六町1
アクセス
電車:JR金沢駅からバス乗車約20分「兼六園下・金沢城」停留所下車、徒歩約3分
車:金沢西ICまたは金沢東ICから約30分
※ただし桜まつりの無料開放期間中は大変混み合うため交通規制がある可能性も。公共交通機関利用が呼びかけられています。
問い合わせ:石川県 金沢城・兼六園管理事務所 076-234-3800
詳細:兼六園▶
金沢城の桜2024年の開花・満開はいつ?(石川県)
開花予想:4月1日ごろ/満開予想日:4月6日ごろ
隣接する兼六園と並ぶ金沢を代表する観光スポットであり、石川県のシンボルでもある金沢城。
1546(天文15)年、本願寺が金沢御堂を創建したことから。その後、金沢御堂に織田信長の命を受けた佐久間盛政が城を築城。1583(天正11)年に前田利家が入城し、加賀百万石の礎を築きます。
1869(明治2)年まで加賀藩前田家の金沢城として存在しましたが、明治以後は陸軍の拠点に。終戦後は金沢大学のキャンパスとなり、金沢大学が移転した後、2001(平成13)年に金沢城公園として一般に開放されたという、比較的一般公開が新しいお城でもあります。
イベント情報
隣の兼六園や、金沢城公園内の玉泉院丸庭園と合わせて、桜まつりやライトアップが楽しめる環境。
金沢地方気象台のソメイヨシノ開花宣言後5日目から約1週間、兼六園の無料開園と合わせて金沢城も無料開放されますが、菱櫓等の入場のみ有料です。
また、屋台も出店!金沢城内では新丸広場・百間堀園地の2か所は、飲食の持ち込みは可能です。お花見ピクニックができますね!ただし、ごみは必ず各自で持ち帰ること。
2023年の無料開園は7時~21時30分でした。2024年は詳細決定次第、更新します。
夜桜ライトアップ
兼六園同様、金沢地方気象台のソメイヨシノ開花宣言後5日目から約1週間、夜桜ライトアップを実施。
この時期は入場無料となります。
DATA
金沢城公園の桜
所在地:石川県金沢市丸の内1番1号
アクセス
電車:JR金沢駅からバス乗車約20分「兼六園下・金沢城」停留所下車、徒歩約3分
車:金沢西ICまたは金沢東ICから約30分
問い合わせ:石川県 金沢城・兼六園管理事務所 076-234-3800
詳細:金沢城▶
神子の山桜2024年の開花・満開はいつ?(福井県)
開花:3月30日/満開予想日:4月6日ごろ
アクセスが少し不便なので、どっと人が押し寄せる環境にないところが、この桜をよけい神秘的に見せてくれます。地元の人から「千本桜」と呼ばれる山を彩る華やかな桜たちは、福井県の名勝に指定されている「神子の山桜」。若狭湾から見上げると、その絶景に息をのみます。見ごろの時期はピンク色に染まった常神半島と真っ青な若狭湾の青色のコントラストが美しく、地元の漁師は船上から眺めるこの時期だけの贅沢を楽しんでいるのだとか。
ヤマザクラなので、福井県のソメイヨシノより少し開花は早め。漁場近くの環境で、桜まつりや夜桜ライトアップは特になく、ただ自然の中にある桜の絶景を眺めるお花見になります。
DATA
神子の山桜
所在地:福井県三方上中郡若狭町神子
アクセス
電車:JR三方駅からタクシーで車約30分またはJR三方駅から常神行きバス「岬学校前」下車(ただしバスの本数は1日5~6本。土日祝は4本程度)
車:舞鶴若狭自動車道若狭三方ICから約35分
問い合わせ:(一社)若狭三方五湖観光協会 0770-45-0113
詳細:若狭へ行こう▶
高岡古城公園2024年の開花・満開はいつ?(富山県)
2024年の開花
コシノカモザクラ 開花:3月11日/満開:3月28日ごろ
ソメイヨシノ 開花予想:4月4日ごろ/満開:4月10日ごろ
富山県屈指の桜の名所、高岡古城公園はソメイヨシノだけではなく、コシノカモザクラなど早咲きの桜を含む18種、約1800本の桜の木が植えられています。2024年はすでにコシノカモザクラが満開を迎えていますが、ソメイヨシノはもう少しだけ待って、と言う感じです。ソメイヨシノは約1800本中1400本を占めるので、一斉に咲いたときの華やかさはため息ものです。高岡古城公園はもともと加賀藩の前田家二代当主、前田利長が築いた高岡城の跡。廃藩置県となった明治以降に公園となりました。
イベント情報
開花の時期に合わせて「高岡桜まつり」が開催。
2024年は4月1日(月)~14日(日)に行います。
毎日18時30分から21時まではぼんぼりが灯り、夜桜観賞が楽しめます。もちろん屋台も出るので、お楽しみに!
DATA
高岡古城公園の桜
所在地:富山県高岡市古城1-9
アクセス
電車:JRあいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩約15分
車:能越自動車道高岡ICから約15分
問い合わせ:公益社団法人高岡市観光協会0766-20-1497
詳細:高岡古城公園▶
浅野川大橋周辺の桜2024年の開花・満開はいつ?(石川県)
開花:4月1日/満開予想日:4月6日ごろ
金沢の観光地として外せない、ひがし茶屋街、主計町(かずえまち)茶屋街。このあたりから川沿いは桜が咲き、昔ながらの街並みと、桜のコントラストが美しく、思わず足を止めてしまいます。映えスポットとしても、間違いないポイントですが、浅野川大橋周辺が最も美しいのでぜひ足を運んでみて。1922年に架橋された浅野川大橋。大正時代のモダンな建築をそのままに残る、美しいアーチ型の橋です。
最近はソメイヨシノの開花が早いので、年によっては菜の花とのコラボレーションを楽しむことも可能です。
また、浅野川沿いをひたすら桜を眺めて歩くだけで、十分お花見が可能です。あまり人が多い場所に行きたくない人は、レンタル自転車で浅野川を辿り市街地を抜けて行くのも楽しいですよ。
浅野川大橋周辺の桜まつりや夜桜ライトアップ情報
ひがし茶屋街、主計町茶屋街では桜の開花に合わせて浅野川大橋周辺の川沿いにぼんぼりを灯します。夕食後にひがし茶屋街や主計町茶屋街の桜の木の下を散歩してみましょう。ぼんぼりに照らされた桜の木と、周囲の歴史的な建造物が相まって、タイムスリップしてしまったような気分になります。
DATA 浅野川大橋周辺の桜 所在地:石川県金沢市橋場町4 主計町~東山 アクセス 電車:JR金沢駅東口から北鉄バス11・12・88番系統に乗車。「橋場町」下車、徒歩すぐ。または城下まち金沢周遊バス「橋場町(ひがし・主計町茶屋街)」下車、徒歩すぐ 車:北陸道金沢東ICから約15分
犀川緑地の桜2024年開花・満開はいつ?(石川県)
開花:4月1日/満開予想日:4月6日ごろ
金沢の桜名所と言えば、兼六園の名前が一番に上がりますが、地元の人からすると、観光客が見に行く桜の名所的印象なのだそう。金沢市民の皆さんはどこでお花見をしているのかしら?というと、この「犀川緑地」の名が上がります。
川を縁取る淡いピンクの桜の下では、土手に腰かけて桜を観賞する人、テントを張ってお花見を楽しむ家族など、地元の人がふらりと訪ねてくる雰囲気があります。
もし本格的にピクニックでお花見を楽しむなら「いしかわ子ども交流センター」周辺の河川敷にある芝生がおすすめ。
犀川緑地の桜まつりや夜桜ライトアップ情報
2023年は4月1日~4月16日に「犀川さくらまつり」が行われました。これが初開催だったそうで、2024年も行われるかどうかはまだ発表されていません。
2023年は犀川大橋から桜橋間と、桜橋詰川岸緑地で開催。キッチンカーの出店やお茶会、桜のフォトコンテストが行われました。
DATA
犀川緑地の桜
所在地:石川県金沢市大豆田本町地内
アクセス
電車:JR金沢駅より北鉄バス「寺町一丁目」下車徒歩約5分
問い合わせ:犀川みんなのギャラリー(管理事務所)076-243-8564
詳細:エコ・チーム犀川▶
北陸は桜の名所がいっぱい!
2024年は元旦に令和6年能登半島地震という悲しい出来事が起こりました。しかし、北陸新幹線が延伸開通となり、都心から福井県まではあっという間に。100年に一度の進化の年として、北陸の皆さん頑張っています。
花咲く北陸へ、応援するたびに出かけてみませんか?桜の時期がずれたので、まだ宿が取れる可能性も!
2024年4月1日から「じゃらんスペシャルウィーク」が始まり、とてもお得なので、桜の時期に北陸応援割が予約できなかった方は、こちらを利用してみて!
じゃらんスペシャルウィークの予約がこちら! |
---|
じゃらんスペシャルウィークでの予約はこちら!▶ |