GoToトラベル金沢・五感にごちそう宿泊キャンペーン全国拡大※12月27日更新

たびハピ編集部

たびハピ編集部

GoToトラベルキャンペーンの予算から派生する自治体主催の宿泊キャンペーン。
冬に旅行者の人気が高まる金沢市でうれしい変化がありました!

石川県民が金沢を宿泊旅行する際に最大半額(上限1人1泊につき1万円)を援助してくれる太っ腹な旅行キャンペーン「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」の対象が、1月1日宿泊から近隣県から全国在住者に拡大しました。そう、全国の在住者が予約可能です。予約は12月27日

これで全国にお住いの皆さんが(石川県・新潟県・富山県・福井県・長野県・群馬県・岐阜県在住のみなさんは引き続き)1月1日から「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」の対象プランや旅行予約で金沢の旅はお得になるわけですが、その旅行予約の前に、ホテルや旅館を予約できる宿泊予約サイトのポイントが通常より増えるポイントサイトの登録を済ませ、予約開始日を迎えるとさらにお得な旅ができます。

まずはこちらのボタンをクリックしてリサーチを!楽天トラベル・じゃらん・Yahooトラベルほか「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」に参画している旅行予約サイトや、旅行会社、ホテルのポイントプログラムがずらり。

これらの旅行関係の企業は「ハピタス」にログインして、ハピタス上から予約するだけで、通常予約時のポイントよりポイント増となるものばかり。
プチGoToトラベルだけではなく2022年に再開が検討されている本体のGoToトラベルキャンペーンや、2022年こそ始まりを願いたい悲願の海外旅行のために、今から登録してマイラーデビューすることもおすすめします。マイルが貯まる航空会社が参画し、ハピタス上でポイントとマイルを交換できる航空会社もありますよ!

GoToトラベル派生の自治体旅行割引が加速中!

2020年12月28日に新型コロナウィルス感染症拡大により一斉停止。2021年に入り、緊急事態の真っただ中で終了予定日だった1月末日の終了予定日を迎え、延長の予算は計上しながら長い眠りについていたGoToトラベルキャンペーン。政府は感染の激減が確認されたことをうけ、2022年の1月下旬からの予定で再開を検討したいと発表。

しかし感染が激減した11月には年内の再開するのではないかという期待も大きく、多くの旅行系企業が落胆。しかし昨年、多くの自治体で始まった自治体内旅行キャンペーンを政府が2021年3月末に「ステージ2以下の自治体の県民割などの自治体旅行キャンペーンを支援する」と発表。
ステージ2の自治体が大部分を占める今、各道府県(東京はGoToトラベル開催と同時を予定)が、GoToトラベル再開まで自治体旅行キャンペーンを活発化させます。

GoToトラベルキャンペーン再開までの動きを追う記事は要チェック!

さらに準備が整った自治体から自治体内に住んでいる人だけではなく、隣県や地方(九州地方など)他県に対象を広めることにすると政府が発表し、続々と多くの県民割がエリア拡大を始めました。

GoToトラベル大阪バーションの記事はこちらをお読みください。
北海道版GoToトラベルの記事はこちら!

しかし、自治体外にエリアを広げる条件は「ワクチン・検査パッケージ」を使用することを条件にしている自治体が多く、エリア拡大になった県民割などの自治体旅行割引キャンペーンは、大幅に仕様方法が変わっています。

ワクチン・検査パッケージについてはこちらの記事をご覧ください

「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」も石川県民対象の「県民割」でしたが11月15日から新潟県・富山県・福井県・長野県・群馬県・岐阜県在住の皆さんの予約も受け付け、12月27日から全国にお住いの方を対象にすることにしたのです。

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンとは?

出典:金沢市観光協会公式サイト

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンの期間は?

宿泊割引期間:2021年10月8日〜2022年1月31日※宿泊は2月1日チェックアウト分まで

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンの内容

加賀百万石とはよく言ったもので、キャンペーン内容は盛りだくさんかつ、他の自治体よりコストパフォーマンスに優れているのが特徴です。
宿泊プランやクーポンという旅行業者ごとに分かれたものではなく、「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」に参画している金沢市内の対象宿泊施設が企画した食事がセットとなっているプランもしくは、体験プログラム(伝統工芸など)がセットになっているプランを割引支援するというもの。

潔いのは日帰り旅行はなく潔く宿泊プランのみに振り切っている所。さらに、クーポンというややこしいものを排除し、その分、割引に回している所。「本当はこうしてくれたらうれしいのに」のすべてがこのプランに詰まっています。

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンの割引料金はいくら?

ただし!残念なことに、全国に拡大されたことで、他県の県民割と比較すると、恐ろしいほどお得だった「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」の上限が、引き下げられます!

2021年12月31日までの宿泊

通常の宿泊プラン料金割引き額
1人1泊あたり6,000円~10,000円3,000円割引
1人1泊あたり10,000円~20,000円5,000円割引
1人1泊あたり20,000円以上10,000円割引
他県の自治体キャンペーンより割引率が高い!

2022年1月1日から1月末までの宿泊

通常の宿泊プラン料金割引き額
1人1泊あたり6,000円~10,000円3,000円割引
1人1泊あたり10,000円~5,000円割引
上限は5000円割引になってしなった!

残念ですが仕方がありません。全国レベルになれば、予算の減り方がぐんとアップしてしまいますからね。

ちなみに、どのプランでも安くなるわけではありません。
「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン事業を活用した宿泊割引プランです」と記載のあるプランが対象です。じゃらん・楽天トラベル・一休などの宿泊予約サイト、もしくは各施設のホームページ・電話等でお申し込みください。

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンの対象者は?

1月1日宿泊分から全国のみなさんが対象です
ただし、条件は「ワクチン・検査パッケージ」を使うこと。

子どもや乳幼児も対象?

料金が1泊6000円以上の子供料金であれば対象

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンの予約方法

予約・購入できる場所は以下に限られます。参画している予約先がポイントサイト「ハピタス」に掲載されていればしめたもの。「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」の予約でもポイント増になるホテルや宿泊施設・旅行会社の場合が多いので、まずはハピタスに会員登録(既存会員の場合はログイン)してから探し始めると、ますますお得になる上、効率良し!

対象ホテル・旅館の公式サイトや電話で予約

金沢市内で「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」に参画しているホテルや旅館から直接予約する方法です。
参画ホテルや旅館は金沢市観光協会の公式サイトに掲載されています。
「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」参画宿泊施設

宿泊施設側が公式サイト上で「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン対象プラン」と指定しているプランを購入するか、対象宿泊施設に直接電話して対象プランを予約してください。
※すべての宿泊プランが割引になるわけではないのでご注意を!

あのハイアットセントリック金沢も参加しています!

ハイアットセントリック金沢の宿泊記はこちら!
ハイアットセントリック金沢のスイートルーム
かなりお得なプランを出しています!

旅行会社で購入

「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」に参画している旅行会社の店頭・旅行会社の公式サイトで購入可能です。
参画旅行会社は金沢市観光協会の公式サイトに掲載されています。⇒「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」参画旅行会社

じゃらん・楽天トラベル・一休comで購入

楽天トラベル・じゃらん・一休.comで「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」対象の宿泊プランは掲載されています。対象宿泊プランをクリックして予約に進むと、割引クーポンが配布され、割引された金額で購入が可能です。

重要:1日1日宿泊からワクチン検査パッケージを導入

「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」を利用して再度利用しようとしている人は特に注意!2022年1月1日泊の予約から、「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」はワクチン検査パッケージが導入されます。

1月1日から「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」を利用する人は、予約もしくは宿泊の場合はチェックイン時に、①もしくは②のうち一つが必要です。

①新型コロナワクチンの接種済証明書

ワクチン検査パッケージでのワクチン接種済証明書とは以下のいずれかを指します。必ずしも接種証明書を申請して取得するということではありません。ご安心を。

・新型コロナウイルスワクチン予防接種済証
・新型コロナウイルスワクチン接種記録書
・新型コロナウイルスワクチン接種証明書

出典:厚生労働省ホームページ

なお、接種証明書は
・2回目の接種日から14日以上経過していること(数日間に渡る旅行や宿泊の場合は、旅行もしくは宿泊の初日が基準)
・2回分のワクチンシールが貼られていること(予防接種済証または接種記録書の場合)
・本人であること(身分証明書で確認)

以上の3つが条件です。

②PCR検査等の陰性証明書

PCR検査または抗原定量検査、または抗原定性検査における陰性証明(検査結果通知書)が必要
です。ただし、PCR検査などの新型コロナウィルスの検査はすべて自己負担となります。

陰性証明書には有効期限がある

新型コロナウィルスの陰性証明書には、検査の種類によって有効期限が異なります。

PCR検査および抗原定量検査の有効期間:3日間(検体採取日+3日)
抗原定性検査の有効期間:1日間(検査日+1日)

なお、
・旅行開始日において、有効期限が過ぎていないもの
・本人であること(身分証明書等で確認)
・検査結果が陰性であること
・検査方法が明記されていること
・検査方法は、PCR検査または抗原定量検査、または抗原定性検査のいずれかであること

異常が条件ですが、読んでわかった通り、抗原定性検査の場合は、当日に検査を受けて陰性証明書をもらわなければ、1泊2日宿泊できません。とはいえ、PCR検査は高額です。悩ましいですね。

また、陰性証明書については、以下の金沢市既定の陰性証明書を取得するようにしてください。

金沢市の陰性証明書の定義はこちら⇒金沢市公式サイト ※必読!

子どもや乳幼児も対象?

料金が1泊6000円以上の子供料金であれば対象の子供料金であれば対象となり、添い寝や食事代のみなど宿泊代金のかからない幼児・子供は対象外の、このキャンペーン。しかし子供もすべてワクチン接種が陰性証明が必要なのでしょうか?結論から言えば、12歳未満の子供は、今の感染状況であれば、同居している親などの同行があれば(同居している親や12歳以上の兄弟は、もちろん、接種証明もしくは陰性証明が必要)必要ありません。

ワクチン接種証明や陰性証明書の詳細

※12歳未満の子供の場合、同居する保護者や親が同行する場合は、接種証明書や陰性証明書の提示は必要ありません(検査は不要です)。
※感染拡大状況により、6歳以上12歳未満の子供は検査が必要になる場合があります

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンを予約する方に朗報!

「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」予約でいつもご自身が使っている旅行会社やホテルのポイントプログラム、宿泊予約サイトのポイントがさらに増えることはご存知ですか?
ポイントサイト「ハピタス」に登録して「ハピタス経由」で予約をしてみてください。ポイントが通常利用時より増える上に「ハピタスポイント」も付与。ハピタスの加盟ショップで使え、航空会社のマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なサイトです。この機会に登録しておきましょう!もちろん登録は無料です。

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン予約時の注意事項

①予約制限や泊数制限はありません
②新型コロナウィルス感染防止策を守りながらの旅のマニュアル「新しい旅のエチケット」が守れる方のみ購入できます
③石川県民の方は県民割との併用が可能です
④身分証明書を忘れずに。

詳細・お問い合わせは、「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」事業事務局まで!

お問い合わせ先
公式サイト:金沢市協会公式サイト「金沢旅物語」
TEL: 076ー256ー5317(五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン事業事務局
営業時間 9:00~17:00

たびハピ編集部

たびハピ編集部