GoToトラベル金沢・五感にごちそう宿泊キャンペーンエリア拡大※4月13日更新

たびハピ編集部

たびハピ編集部

GoToトラベルキャンペーン金沢版「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」が復活&エリア拡大中!
現在、GoToトラベルキャンペーンの予算から政府が支援する「地域観光事業支援」で行う県民割が活発化していますが、市独自の旅行割引キャンぺーンも見逃せません。
例えば道民割開催中の北海道においても「はこだて割」がその存在感を存分に感じさせてくれます。

県民割よりGoToトラベルキャンペーンに近い「はこだて割」の記事はこちら↑↑

もともとは石川県民限定の旅行キャンペーンだった「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」も全国予約対象で注目を浴びている市単位の旅行キャンペーンの一つでしたが、2022年のまん延防止等重点措置で、一時停止。再開しても石川県民限定の宿泊割引キャンペーンに戻っていましたが、2022年4月11日、待ちに待ったエリア拡大!

しかし残念ながら今回の「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」の内容やエリア拡大は、県民割に忠実に合わせたものとなっています…アウトローな所が良かったのに(何言ってるんだ)!

石川県民・新潟県民・富山県民・福井県民、長野県民の皆さんは「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」の対象プランや旅行予約で金沢の旅はお得になることとなりましたが、その旅行予約の前に、ホテルや旅館を予約できる宿泊予約サイトのポイントが通常より増えるポイントサイト「ハピタス」の登録を済ませ、予約開始日を迎えるとさらにお得な旅ができます。

まずはこちらのボタンをクリックしてリサーチを!楽天トラベル・じゃらんほか「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」に参画している旅行予約サイトや、旅行会社、ホテルのポイントプログラムがずらり。

これらの旅行関係の企業は「ハピタス」にログインして、ハピタス上から予約するだけで、通常予約時のポイントよりポイント増となるものばかり。
「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」のようなプチGoToトラベルだけではなく2022年に再開が検討されている本体のGoToトラベルキャンペーンや、2022年こそ始まりを願いたい悲願の海外旅行のために、今から登録してマイラーデビューすることもおすすめします。マイルが貯まる航空会社が参画し、ハピタス上でポイントとマイルを交換できる航空会社もありますよ!

GoToトラベル派生の県民割や自治体旅行割引が加速中!

GoToトラベルキャンペーンの再開を来るべき時が来たら迅速に再開するとしている政府。その前に県民割のエリアを行うと発表し、2022年4月12日現在、日本を6ブロックに分けた県民割のエリア拡大が進んでいます。
県民割に関しては以下の記事に詳しく書かせていただいたので確認を!

県民割の記事はこちら↑↑

GoToトラベルキャンペーン関連の記事はこちらの記事をご覧ください。

GoToトラベルキャンペーン再開までの動きを追う記事は要チェック!↑↑

しかし、県民割のブロック拡大にエリアを広げる条件は「ワクチン・検査パッケージ」を使用すること。2022年は既に3度目のワクチン接種が進んでいて、ワクチン接種証明を提示して旅行の割引を受ける場合は、3度目のワクチン接種が完了していること。それ以外は陰性証明書を提示することを条件にしています。県民の県内旅行に限り、知事が認めた場合は2度接種完了でもワクチン接種証明が使える場合もあります。

今回は全ての県や自治体の条件が異なるため、目当てとしている県や自治体の利用条件を必ず確認するようにしましょう。

五感にごちそう宿泊キャンペーン利用条件も大幅に変更!

昨年は全国の方がワクチン接種2度完了で予約ができていた「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」。利用した方にとっては「えーっ!そんなに厳しくなってしまったの?」と驚くことばかりですが、これは仕方がありません。
気を取り直して2022年4月11日から再開した「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」の利用条件を見ていきましょう。

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンとは?

出典:金沢市観光協会公式サイト

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンの期間は?

宿泊割引期間:4月28日(木曜日)宿泊分まで
※地域観光事業支援の県民割が5月末まで延長される予定です。県民割と連動することになっている今回の「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」の延長の可能性も今後考えられます

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンの内容

加賀百万石とはよく言ったもので、キャンペーン内容は盛りだくさんかつ、他の自治体よりコストパフォーマンスに優れているのが特徴です。
宿泊プランやクーポンという旅行業者ごとに分かれたものではなく、「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」に参画している金沢市内の対象宿泊施設が企画した食事がセットとなっているプランもしくは、体験プログラム(伝統工芸など)がセットになっているプランを割引支援するというもの。

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンの割引料金はいくら?

過去に「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」を利用した方は「1人1泊2万以上なら1万円わりびきしてくれるんだよね!」と、ウキウキしていると思いますが…2021年は他県の県民割と比較すると、恐ろしいほどお得だった「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」の上限は、今回引き下げられています!

比較してみましょう…

2021年12月31日までの宿泊

通常の宿泊プラン料金割引き額
1人1泊あたり6,000円~10,000円3,000円割引
1人1泊あたり10,000円~20,000円5,000円割引
1人1泊あたり20,000円以上10,000円割引
他県の自治体キャンペーンより割引率が高い!

2022年4月末までの宿泊

通常の宿泊プラン料金割引き額
1人1泊あたり6,000円~10,000円3,000円割引
1人1泊あたり10,000円~5,000円割引
上限は5000円割引になってしまった!

日帰り旅行の援助や旅先で使える地域クーポンはありませんのであしからず。
残念ですが仕方がありません。しかし、ガッカリしちゃった皆さんを喜ばせることも、「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」は忘れていません!

石川県民割「県民向け県内旅行応援事業」の併用で最大15,000円割引

「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」は同時期に行われる石川県民割「県民向け県内旅行応援事業」の併用が可能です!そのことにより、最大15,000円引きの旅行商品もあります。
ただ、併用可能と無責任に書いている旅行媒体もあるので、勘違いする人が多いのですが、割引キャンペーンの併用や旅行料金は利用者が決めるものではなく、宿泊事業者や旅行会社がプランの料金に反映させて、そのプランを予約するシステム。利用者に権限がなく、併用して安くしているプランを探して予約しましょう。

また「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」も、どのプランでも安くなるわけではありません。
「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン事業を活用した宿泊割引プランです」と記載のあるプランが対象です。

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンの対象者は?

4月11日宿泊分から石川県民・新潟県民・富山県民・福井県民・長野県民の方の利用が可能です。
条件は「ワクチン・検査パッケージ」を使うこと。

子どもや乳幼児も対象?

料金が1泊6,000円以上の子ども料金であれば対象

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンの予約方法

予約・購入できる場所は以下に限られます。参画している予約先がポイントサイト「ハピタス」に掲載されていればしめたもの。「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」の予約でもポイント増になるホテルや宿泊施設・旅行会社の場合が多いので、まずはハピタスに会員登録(既存会員の場合はログイン)してから探し始めると、ますますお得になる上、効率良し!

対象ホテル・旅館の公式サイトや電話で予約

金沢市内で「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」に参画しているホテルや旅館から直接予約する方法です。
参画ホテルや旅館は金沢市観光協会の公式サイトに掲載されています。
「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」参画宿泊施設

宿泊施設側が公式サイト上で「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン対象プラン」と指定しているプランを購入するか、対象宿泊施設に直接電話して対象プランを予約してください。
※すべての宿泊プランが割引になるわけではないのでご注意を!

あのハイアットセントリック金沢も参加しています!

ハイアットセントリック金沢の宿泊記はこちら!
ハイアットセントリック金沢のスイートルーム
かなりお得なプランを出しています!

旅行会社で購入

「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」に参画している旅行会社の店頭・旅行会社の公式サイトで購入可能です。
参画旅行会社は金沢市観光協会の公式サイトに掲載されています。⇒「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」参画旅行会社

じゃらん・楽天トラベル・一休comで購入

楽天トラベル・じゃらんなどに「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」対象の宿泊プランが掲載されています。対象宿泊プランをクリックして予約に進むと、割引クーポンが配布され、割引された金額で購入が可能です。

重要:4日11日宿泊から新ワクチン検査パッケージを導入

「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」を過去に利用している人で、また利用しようとしている人は特に注意!2022年4月11日の予約から、「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」のワクチン検査パッケージは新しい条件となりました。

「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」を利用する人は、予約時やツアー出発時、宿泊の場合はチェックイン時に、①もしくは②のうち一つが必要です。また石川県民とそれ以外の県の人の使用条件が異なります。要注意!

①新型コロナワクチンの接種済証明書

ワクチン検査パッケージでのワクチン接種済証明書とは以下のいずれかを指します。必ずしも接種証明書を申請して取得するということではありません。ご安心を。

・新型コロナウイルスワクチン予防接種済証
・新型コロナウイルスワクチン接種記録書
・新型コロナウイルスワクチン接種証明書

2022年4月13日時点で、ワクチン接種証明書は以下に変更されています。
石川県民以外の方は3回目の接種日から石川県民は2回目の接種から14日以上経過していること(数日間に渡る旅行や宿泊の場合は、旅行もしくは宿泊の初日が基準)
石川県民以外の方は3回分石川県民は2回分のワクチンシールが貼られていること(予防接種済証または接種記録書の場合)
・本人であること(身分証明書で確認)

以上の3つが条件です。

以下の予防接種済証は、2021年のもの。今は「3回分」となっているので気をつけましょう。

出典:厚生労働省ホームページ/石川県民以外は3度目のワクチン接種を終えてなければ使えない

ワクチン接種証明書取得が簡単に!

ワクチン接種証明書を取得するのが面倒、と言う人も多いと思いますが、2022年4月13日現在、陰性証明書で県民割を使うくらいであれば、ワクチン接種証明書をもらうほうが簡単です。何せ、費用がかかりません。これから説明しますが「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」を陰性証明で利用するには、日程などを気にしながらの旅行になります。

マイナンバーカードを持っている人:デジタル庁のワクチン接種証明アプリで簡単に接種証明が取得できます。マイナンバーと接種回数は紐づいているので、安心です。取得はこちらから⇒新型コロナワクチン接種証明書アプリ

マイナンバーカードを持っていない人:各県とも申請方法が異なります。郵送申請、ネット申請、窓口申請など様々な方法がありますので、まずはお住いの市区町村の公式サイトを見るか、直接電話で問い合わせましょう。

②PCR検査等の陰性証明書

PCR検査または抗原定量検査、または抗原定性検査における陰性証明(検査結果通知書)が必要
です。ただし、PCR検査などの新型コロナウィルスの検査はすべて自己負担となります。

陰性証明書には有効期限がある

新型コロナウィルスの陰性証明書には、検査の種類によって有効期限が異なります。

PCR検査および抗原定量検査の有効期間:3日間(検体採取日+3日)
抗原定性検査の有効期間:1日間(検査日+1日)

なお、
・旅行開始日において、有効期限が過ぎていないもの
・本人であること(身分証明書等で確認)
・検査結果が陰性であること
・検査方法が明記されていること
・検査方法は、PCR検査または抗原定量検査、または抗原定性検査のいずれかであること

異常が条件ですが、読んでわかった通り、抗原定性検査の場合は、当日に検査を受けて陰性証明書をもらわなければ、1泊2日宿泊できません。とはいえ、PCR検査は高額です。悩ましいですね。

また、陰性証明書については、以下の金沢市既定の陰性証明書を取得するようにしてください。

金沢市の陰性証明書の定義はこちら⇒ワクチン接種歴又は陰性の検査結果について※必読!

子どもや乳幼児も対象?

料金が1泊6,000円以上の子ども料金であれば対象となり、添い寝や食事代のみなど宿泊代金のかからない幼児・子どもは対象外の、このキャンペーン。しかし子どももすべてワクチン接種が陰性証明が必要なのでしょうか?結論から言えば、12歳未満の子どもは、今の感染状況であれば、同居している親などの同行があれば必要ありません(同居している親や12歳以上の兄弟は、もちろん、接種証明もしくは陰性証明が必要)。

ワクチン接種証明や陰性証明書の詳細

※12歳未満の子供の場合、同居する保護者や親が同行する場合は、接種証明書や陰性証明書の提示は必要ありません(検査は不要です)。
※感染拡大状況により、6歳以上12歳未満の子供は検査が必要になる場合があります

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーンを予約する方に朗報!

「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」予約でいつもご自身が使っている旅行会社やホテルのポイントプログラム、宿泊予約サイトのポイントがさらに増えることはご存知ですか?
ポイントサイト「ハピタス」に登録して「ハピタス経由」で予約をしてみてください。ポイントが通常利用時より増える上に「ハピタスポイント」も付与。ハピタスの加盟ショップで使え、航空会社のマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なサイトです。この機会に登録しておきましょう!もちろん登録は無料です。

五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン予約時の注意事項

①1予約あたり3連泊までが割引対象となります。
②新型コロナウィルス感染防止策を守りながらの旅のマニュアル「新しい旅のエチケット」が守れる方のみ購入できます
③石川県民の方は県民割との併用が可能です
④身分証明書を忘れずに。

詳細・お問い合わせは、「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン」事業事務局まで!

お問い合わせ先
公式サイト:金沢市協会公式サイト「金沢旅物語」
TEL: 076ー256ー5317(五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン事業事務局
営業時間 9:00~17:00

たびハピ編集部

たびハピ編集部