マイルが貯まるカードはどれ?ズバリ教えます

旅ガエル

マイル系ライター

マイルの賢人・旅ガエルさんの陸マイラーコラムPart7

マイルが貯まるクレジットカードはどれだろう?マイラーにとっての必需品、クレジットカードはたくさんの種類があり、クレジットカード会社はもちろん、複数の企業が提携し、複数の企業のサービスが受けられる会社もあります。
マイラー上級者は、どのクレジットカードを使っているのでしょうか?

教えて!旅ガエルさん!

マイルが貯まるクレジットカードを選ぼう!

こんにちは、寝ても覚めてもマイルのことばかり考えている「旅ガエル」です。

ハピタスを使ってマイルを貯める方法を実行すれば、年間10万マイル程度は誰でも確実に貯めることが出来るようになります。
今回は旅をワンランクアップさせる技をご紹介しましょう!

マイルを効率良く貯めるには、ハピタスを使ってマイルを貯めることと並行して、日々の決済を「マイルが貯まるクレジットカードに集約」する必要があります。
マイルが貯まるクレジットカードには本当にたくさんの種類があるので、1つに絞るのは非常に難しいのですが、
旅好きが使うことを前提に

『少しくらいコストがかかっても旅行との相性が抜群で最高のベネフィットがある1枚』

を選ぶとすると、もうこの1枚しかありません!

知りたい!知りたい!知りたい!

旅好きが持つべきクレジットカードとは?

それは……

スターウッド・プリファードゲスト・アメリカン・エキスプレス・カード

マイラー界隈では通称「SPG」とか「SPGアメックス」と呼ばれるクレジットカードです。

SPGアメックスの凄いところ

このカードの特に凄いところは以下の4つ。

・カード決済で貯まるマリオットポイントは40種以上のマイルに交換できる
・しかも「100円決済=最大1.25マイル」の交換レート
・マリオット系ホテルの無料宿泊が毎年もらえる(2年目以降)
・マリオット系ホテルの上級会員資格「ゴールドエリート」になれる

一般的なANAカードやJALカードは「100円=1マイル」しか貯まらないので、それを超えるマイルを貯めることができるところがマイラーにとって非常に魅力的だし、
ANA・JAL両方のマイルに交換できるので使い勝手も抜群。しかもポイントの有効期限は事実上無しという超優れモノ。

年会費が高い(31,000円+税)ところが唯一のネックだけど、入会キャンペーンで得られるポイントや無料宿泊特典などを考えると十分モトはとれてしまいます。

飛行機を使った旅行では必ず「宿泊」を伴うことになりますが、世界最大のホテルグループであるマリオット系ホテルの上級会員資格まで付いてくるので、部屋のアップグレードやチェックアウト時間の延長などの特典も旅好きには嬉しいポイント\(^o^)/

ハピタスで「SPGアメックス」カードを発行すると2000pt

イケてる陸マイラーなら必ずといってよいほど持っているのがこのカードなのです!

このカードの凄さはここでは全て書き切れないので、是非私のブログの纏め記事を読んでみて下さい(^_^)
『SPGアメックス超完全解説』

ハピタス 新規登録

クレジットカードの多重申込に注意!

ハピタスで年間10万マイル超のマイルを貯めるにはクレジットカード案件を狙うことを強くおすすめしましたが、1つだけ注意して欲しいポイントがあります。
それは

『短期間にたくさん発行しないこと』

より具体的に書くと、多くても1ヶ月に2枚以下で我慢しましょう。一気に申込みをすると、それだけでクレジットカードの審査に落ちるようになってしまいます(多重申込)。

一旦そうなってしまうと、その後6ヶ月もの間、新規にクレジットカードの発行ができなくなってしまいます。クレジットカード会社が異なっても、クレカ申込情報は「信用情報機関」によって各社が共有していますので、カード会社を変えて申し込んでも基本的にはNGです。この点だけは十分に注意して下さい!

どうしてこんなことを書くのかというと、実際に私が多重申込で発行を止められた経験があるから(^_^;)
恥ずかしいですよ~ww

衝撃!突然の審査落ち!

ポイ活をスタートして『カード発行するだけで〇万ポイントも貰えるんだぁ~』という体験すると、嬉しくてもっとたくさんポイントを貯めたくなっちゃうんですよね!
「もっともっと」・・・と欲が出てしまって、多重申込はダメだと頭では分かっていてもどこかで「もう1枚くらい大丈夫かな」なんて気持ちが頭をよぎるのです。

「年会費無料でハードルの低いカードだし・・・」
「この1枚だけ」
・・・そんな気持ちで、ついついポチってしまった。
そしたら突然の審査落ち。

しかも年会費無料のカードだったように記憶してます(セブンイレブンのカードだったかな?)。
その時は「多重申込」だと意外と気付けないものです。更に申し込んでまた審査落ち・・・
そしてやっと気付きましたが時すでに遅し・・・

ポイ活で信用を失わないように

半年もの間、カードの新規発行できないとなると、当然その間はクレカ発行によるポイ活はできなくなるので、ポイ活も停滞してしまう・・・良いことないですホントに。
半年を経過するとウソのようにモトに戻ります・・・が、それまではジッと大人しく待つしかありません。
因みにこのとき、1ヶ月で6~7枚くらい申込んでNGになりました(T-T)

そうそう。「信用情報機関」に変な記録が残っていると、当然ながら住宅ローンや自動車ローンなどの申込みにも影響を与えます。
ポイ活やり過ぎでローン組めなかった・・・とか笑うに笑えません。
そのような予定がある方は特に特に注意が必要です。

旅ガエル

マイル系ライター