世界自然遺産小笠原諸島。一度も陸地とつながることなく独自に進化した生態系は多様性があり、ここでしか見られない固有の動植物が多く生息することから、ユネスコの世界自然遺産にも登録されています。
中でも父島は、生命力に満ちた大自然に包まれた島であると共に、欧米人による開拓、太平洋戦争、戦後の米軍統治など、歴史的なストーリーを持つ島。小笠原諸島の中では人々が生活するメインの島でもあります。
今回は、小笠原諸島の父島でしか体験できない『陸』のアクティビティーをご紹介します。ちなみに海のアクティビティーの記事についてはこちらをどうぞ!
父島の陸のアクティビティーには、山や森を歩くトレッキングツアー、太平洋戦争の記憶や開拓の歴史を辿る歴史探訪ツアー、そして夜行性の生物や満点の星空を見るナイトツアーなどがあります。ダイナミックな大自然や激動の歴史を体感できるツアーに参加して、旅の濃い思い出を作りましょう!
小笠原の陸のアクティビティのベストシーズンは?
年間を通じて温暖な小笠原は、一番寒い2月でも最低気温は15度と高く、日中は半袖でOKな日もあります。年間を通じて出会える動植物や風景は異なり、ある意味一年中がベストシーズン。海のツアーとうまく組み合わせて、小笠原の自然を滞在中に目一杯楽しんじゃいましょう。
小笠原の春:3月〜5月
平均気温21度。春の訪れを告げるのは深紅の『ビーデビーデ(ムニンデイゴ)』の花。爽やかな陽気が続いた後、5月の終わりには梅雨に入り、幻想的な夜光キノコ『グリーンペペ(ヤコウタケ)』のシーズンがスタート。
小笠原の夏:6月〜8月
平均気温26度。動植物の生命力を体感できる時期。6月中頃には雨季は明け、一年中で一番暑い時期がやってくる。『ムニンヒメツバキ、ムニンノボタンなど、固有植物が開花。天の川がいちばん美しく見える時期。
小笠原の秋:9月〜11月
平均気温25度。まだまだ陽気が続き、11月後半でも暖かい。小笠原で見られる唯一のセミ、オガサワラゼミの鳴き声が秋の風物詩。10月下旬〜11月上旬の雨後には発光性キノコの『グリーンペペ(ヤコウタケ)』が見られる。
小笠原の冬:12月〜2月
平均気温18度。12月後半になると、朝夕は冷えるように。穏やかな陽射しが心地よく、山歩きに適したシーズン。1〜2月には、青い空に映える濃いピンク色のカンヒザクラが開花!
アクティビティを探そう
小笠原諸島には海のアクティビティー同様に、陸のアクテビティを扱っているも個性豊かなツアー会社がたくさんあります。内容や予約・催行状況については小笠原村観光協会のウェブサイトを参照してくださいね。ほとんどのツアーが通年開催されていますが、季節によって体験できる内容や、見られる生物は異なります。
DATA 小笠原・父島のアクティビティについてはこちら⇒小笠原村観光協会
アクティビティの種類
トレッキング
小笠原でしか見られない固有植物や、亜熱帯の植物に包まれた小笠原の森。唯一無二の自然を知り尽くしたガイドさんと一緒に、生命力溢れる緑の中を歩いてみましょう。体力や時間に応じたツアーがいろいろ用意されています。
ハートロックツアー
父島のシンボル、ハート型の巨岩「ハートロック(千尋岩)」の頂を目指す代表的なトレッキングツアーです。片道4kmとほどよい距離のルートには、巨大なガジュマルが創り出す自然のジャングルジムや、タコの足のような巨大な『タコノキ』の気根など、フォトジェニックなスポットがいっぱい。亜熱帯の森を抜けると、青い海をのぞむ絶景&断崖絶壁に到着です。ジャンプして宙に浮いているようなショットを撮るのがお約束!
DATA 所要時間:半日コース・約3時間、1日コース・約7時間 料金目安:1日コース8000円〜 出発場所:各宿泊施設(送迎あり)
トレッキングツアーは他にもいっぱい!
その他、固有種の鳥「アカガシラカラスバト(通称・アカポッポ)」の保護地区『東平アカガシラカラスバトサンクチュアリ』や、プライベートビーチ気分の『ジョンビーチ』を目指すルートなど、ツアー会社によって様々なコースを用意しています。ルートによっては半日コースの設定も(5000円〜)。
戦跡ツアー
太平洋戦争中、小笠原諸島は日本の重要な戦略拠点となりました。父島は米軍の上陸こそありませんでしたが、激しい空爆を受け、森の中には朽ちた砲台や壕、食器や瓶などが今も残されています。島の戦争の歴史に精通したガイドさんと共に、戦争の爪痕を訪ね歩きましょう。
DATA 所要時間:半日コース・約3時間、1日コース・約7時間 料金目安:半日コース5000円〜、1日コース8000円〜 出発場所:各宿泊施設(送迎あり)
コーヒーツアー
コーヒー農家で収穫や焙煎などを体験!小笠原は日本では珍しいコーヒーの生産地。島におけるコーヒーの歴史や、生産工程についてレクチャーを受けられる、コーヒー好きの方に超絶おすすめのツアーです。体験後には焙煎したての希少な小笠原のコーヒーを飲んで、爽やかなアロマに酔いしれましょう!コーヒーの購入もできます(要事前注文)。
DATA 所要時間:2.5時間(10時〜) 料金目安:4500円 開催日:おがさわら丸入港翌日と出港日 開催場所:野瀬農園(各自集合) 公式サイト:Coffee Tour
ナイトツアー
島の空が闇に包まれたら、夜行性の生物を探しに出発!天然記念物に指定されている固有種のオガサワラオオコウモリや、高温多湿な時期に暗闇で光を放つ発光性キノコの『グリーンペペ(ヤコウタケ)』などに出会えます。
※季節や天候により、見られるものは変わります
DATA 所要時間:約2時間 料金目安:3500円〜 出発場所:各宿泊施設(送迎あり)
スターウォッチング
環境省の「日本一の夜空」に選ばれたこともある父島の星空。新月の夜には、星座が判別できないほどの星に包まれます。季節によって変わる星座を望遠鏡で観測したり、レーザーポインターで解説してもらいましょう。
DATA 所要時間:約2時間 料金目安:4500円〜 出発場所:各宿泊施設(送迎あり)
ヒストリーツアー
小笠原を開拓したのは、小笠原を最初に開拓したのは、19世紀にハワイから入植した欧米人と太平洋諸島民。欧米人セーボレー家の末裔による島内の歴史探訪ツアーです。過去から現在に至る父島の歴史について、島内を巡りながらじっくりレクチャーしてもらいましょう!
所要時間:2時間 料金目安:3500円 出発場所:各宿泊施設(送迎あり) 主催:PAT INN TOUR
陸アクティビティ・ワンポイントアドバイス
・トレッキングや戦跡ツアーの1日コースに参加する場合は、必ずお弁当・飲み物を購入して参加を(当日はシーパーや個人商店などで購入可能、宿で用意してもらえることも)。特に水は多めに持って行きたい(1〜2ℓ推奨)
・山道は足元が悪く滑りやすい場所も。トレッキングや戦跡ツアーなどには、滑りにくいスニーカーやトレッキングシューズで参加しよう
・山や森は植物が生い茂っているので、肌を守るためにも長袖・長ズボン着用がおすすめ
・日差しが強いので、熱射病&日焼け防止に帽子は必須。日焼け止めも忘れずに
・秋〜春の夜は冷え込むことも。ナイトツアー&スターウォッチングに参加の際には長袖を用意したい
そのほかにも、ビーチでのヨガや、悪天候の日でも楽しめるタコの葉細工体験(島に自生するタコノキの葉を使った工芸品)など、様々なアクティビティを体験できます。小笠原村観光協会のサイトでチェックしてみましょう。
到着後でもツアーに空きがあれば参加可能ですが、事前に予約しておけば、滞在時間を無駄にせずに楽しめます。陸のアクティビティの多くは、宿への送迎がありますが、ない場合は村営バスやレンタカー・バイクなどを利用して集合場所まで向かいましょう。
次回は母島のアクティビティをご紹介します。父島からさらに船で2時間、豊かな森に包まれてゆったりした時間が流れる母島。ダイビングやホエールウォッチング、父島・母島最高峰の山のトレッキングなど、ダイナミックな大自然を満喫しましょう!
小笠原諸島の旅行予約はこちらから!
おがさわら丸が出航する東京湾竹芝客船ターミナルへの交通はこちら! |
---|