おすすめ脱毛サロン・
クリニックの比較・
口コミ情報メディア
search
首脱毛におすすめ医療脱毛クリニック4選!脱毛サロンではできない!?
医療脱毛・永久脱毛

首脱毛におすすめ医療脱毛クリニック4選!脱毛サロンではできない!?

首元が人の印象を左右するってご存じですか?首脱毛はあまりメジャーではないため、「首脱毛って危険?美容脱毛サロンでできるの?」といった疑問を抱かれている方も多いかもしれません。ここでは、みなさんの疑問にお答えしたうえで、編集部おすすめの医療脱毛クリニックをご紹介していきます!

首脱毛の範囲ってどこ?

女性_フリー

まずは、首脱毛の範囲を確認していきましょう!首脱毛は、耳下からの垂直線、顎下、鎖骨上に囲まれた範囲の照射になります。喉仏も脱毛可能です。

一般的には、首脱毛の照射範囲にうなじは含まれません。ですので、首全体の脱毛をするなら、襟足・うなじとのセットがオススメです!

首脱毛の方法は?医療脱毛クリニックで行おう!

女性_フリー

首は甲状腺などがあるデリケートな部位です。「脱毛をしても大丈夫?」と思われる方も少なくないはず...!そんな不安を解消するために、安全に首脱毛が行える方法について確認してきましょう!

①セルフケアは危険!

セルフケアはケガや肌トラブルの原因になります。特にカミソリ負けを起こすと、肌のかゆみ痛みを引き起こします。

首は皮膚が薄くデリケートなので、セルフケアはなるべく控えましょう。施術前の剃毛も慎重に行ってください。

②美容脱毛サロンでは首脱毛ができない

「脱毛サロンでなら、首脱毛が安全に行えるのでは?」と思っている方も多いのではないでしょうか?ですが、実はほとんどの脱毛サロンでは、首が照射対象外となっているんです。

顎下、うなじ、デコルテなどは脱毛可能な場合が多いですが、首前面に対応している脱毛サロンは滅多にありません。

「脱毛サロンに通っているけど、首を照射してもらえない...」そんな方は、ぜひ医療クリニックをチェックしてみてください。

③医療脱毛クリニックなら首脱毛も安心◎

医者_フリー

医療クリニックなら、首脱毛ができるところもあります。医療クリニックにはドクターがいるので、万が一のトラブルが起きても大丈夫!医療機関として、きちんと対処してもらえるので安心です。

「医療脱毛だと痛みが不安...」という方もいるかもしれませんが、安心してください!首の毛は薄く細いので、他の部位に比べると、痛みを感じづらいんです。

リアラクリニックの公式サイトへ

arrow

首脱毛をする3つのメリット

花_フリー

首に生えている毛は細くて薄いので、他の部位に比べると無駄毛があまり目立ちません。「首脱毛って本当に必要?」と思われる方も少なくないと思います。

では、なぜ首脱毛をした方が良いのか、メリットを見てみましょう!

①好印象&清潔感UP

首脱毛を行うと、顔が明るく見えて、表情が生き生きと輝きます。首の産毛がなくなることで、肌がワントーン明るくなり、首元が明るくなるためです。

また、首がすっきり見えて清潔感もアップ!垢抜けた印象になります。

②首元の開いた服も自信を持って着られる

首の露出に抵抗がなくなり、首元の開いた服も安心して着られます。好きな服を自由に着られるのは嬉しいですよね。ファッションの幅も広がるので、ショッピングがさらに楽しくなるはずです。

③フェイスラインとの境目が自然に

メイクで顔だけ白浮きすることを防ぎ、フェイスラインと首の境目が自然になります。特に顔の脱毛が済んでいる人は、首も脱毛するのがオススメです。

首脱毛のデメリットは「硬毛化のリスク」

女性_フリー

首脱毛のデメリットは、薄く細い毛が濃く太くなってしまう硬毛化のリスクがあることです。

硬毛化とは、レーザー照射が刺激となって、薄かった毛が濃く太く置きかわって生えてしまう現象です。首に生えているのは細い産毛なので、他の部位より硬毛化のリスクが高まります。

万が一硬毛化してしまったら、通院している医療クリニックに相談しましょう!医療クリニックにはドクターがいるのできちんと対処してもらえます。

首医療脱毛で効果を実感できるのは5回から!

首の医療脱毛では、何回の施術で効果を実感できるのか気になりますよね!首医療脱毛では、5~6回の施術で毛の減少を実感することができます。完全に無毛にするには10回程度必要になります。

脱毛サロンで効果を実感したい場合は、15回前後通うことをオススメします。

首脱毛の料金相場

医療脱毛払い方_フリー

「医療脱毛は高い」というイメージをお持ちの方もきっと多いと思います。

料金は医療クリニックごとに異なりますが、首脱毛の相場は1回7,000円前後、効果を感じられる5~6回だと3~5万円ほどになります。

ただし、この金額はあくまで首単体で脱毛を行った場合です。顔脱毛全身脱毛などのセットプランを利用すると、部位あたりもっと安く医療脱毛をすることができます!

女性におすすめの医療脱毛クリニック4選

実は、首脱毛のできる医療クリニックは意外と少ないんです。ここでは、首脱毛ができる女性向け医療クリニックを、4つ厳選してご紹介します。

医療クリニックによって、料金・オプション・通いやすさなどが異なるので、ぜひ自分に最適な医療クリニックを見つけてみてください。

①TCB東京中央美容外科|お得で早い脱毛を実現

tcb_公式
TCBにオススメな方
  • お得なキャンペーンを使って安く済ませたい

  • 早く脱毛を完了させたい

「医療脱毛は高いからちょっと...」そんな方にピッタリなのがTCB。首脱毛一回あたりの料金がなんと4,610円なんです!

もともとのリーズナブルな料金設定に加えて、お得なキャンペーンも充実しています!

TCBの割引キャンペーン
  • 学割:学生証などの提示で最大30,000円OFF

  • 乗り換え割:他サロン・クリニックからの乗り換えで最大30,000円OFF

  • 誕生日特典:誕生日月の前後期間に新規会員になると最大10,000円OFF

TCB_キャンペーン_スクリーンショット

また、TCBなら早く脱毛を完了させることが可能です。医療脱毛では2~3ヶ月に1回通うのが一般的ですが、TCBなら1ヶ月に1回通うことができます。つまり、最短5ヶ月で脱毛を完了させることができるんです!

さらに、TCBの採用している脱毛機器「メディオスター NeXT PRO」は高速&連続照射が可能なので、1回あたりの施術もとてもスピーディーに済みます。

メディオスターNeXTPRO_図

「来年の夏までに絶対脱毛を終わらせたい..」そんな方はぜひTCBに相談してみてください。

\TCBに無料相談してみる/

TCB東京中央美容外科の公式サイトへ

arrow

②湘南美容クリニック|信頼と実績の業界最大手

湘南美容クリニック_スクリーンショット
湘南美容クリニックにオススメの方
  • 業界最大手で安心して脱毛したい

  • ライフステージに合わせて、通院場所を変えたい

湘南美容クリニックは脱毛症例数が3,468,229件、クリニック数が109院と圧倒的な人気で、リピーター率はなんと90%を超えています!
※公式サイトより(2021年10月現在)

高い技術実績を持つ業界最大手・湘南美容クリニックでなら、初めての脱毛も安心して行えますね!

女性_フリー

また湘南美容クリニックは、北海道から沖縄まで100以上ある分院どこでも移動可能で、契約期限もありません。ですので、ライフステージに合わせた通院が可能です。

引越しや転勤で脱毛を断念してしまうのはもったいない!全国展開の湘南美容クリニックなら、どこに引っ越しても脱毛を続けられます。

\湘南美容クリニックに無料相談してみる/

湘南美容クリニック公式サイトへ

arrow

③リアラクリニック|各駅徒歩3分の好立地

リアラクリニック_公式画像
リアラクリニックにオススメの方
  • 駅近のクリニックに通いたい

  • 通勤・通学などで忙しい

リアラクリニックは各駅徒歩3分とアクセスが抜群です。新宿、池袋、横浜、名古屋、京都、福岡、どこでも駅チカで、気軽に通院できちゃいます。

また、リアラクリニックは予約が取りやすくなるように様々な工夫をしています。その1つが予約専用LINEの設置です。公式サイト・予約専用ダイヤルに加えて、LINEでサクッと施術予約ができるのは嬉しいですね。

女性_フリー

さらに、リアラクリニックは無料で予約キャンセルができるのも特徴的です。仕事や学業などで忙しく「急遽予定が入るかもしれない」と不安な方にピッタリですね!

\リアラクリニックに無料相談してみる/

リアラクリニックの公式サイトへ

arrow

④美容皮膚科フェミークリニック

フェミークリニック_公式_スクリーンショット
フェミークリニックにオススメの方
  • 事前の剃毛もクリニックにやって欲しい

  • オーダーメイド脱毛をしたい

フェミークリニックでは施術前に、全ての部位を無料で剃毛してもらえます。「何もせずにご来院してください」という言葉通り、スタッフが丁寧に剃毛してくれるので、自己処理による肌トラブルを防げます。

さらに、毎回毛の状態を見てもらえるので、硬毛化も発見しやすく、万が一の場合も早めの対処ができます。首は硬毛化しやすい部位だけに、こまめにチェックしてもらえるのは安心ですね。

フェミークリニック_公式

また、フェミークリニックでは5種類の脱毛機器を患者のニーズに合わせて選定しています。レーザー照射ポイントの3分の1を重ねる照射方法により、打ち漏れ対策も万全です。

スタッフによって効果に差が出ないよう、看護師への技術研修・試験も定期的に行っています。

フェミークリニック_公式

高級感のある医療クリニックで、クオリティの高い施術を受けたい方は、ぜひフェミークリニックの無料相談に足を運んでみましょう!

\フェミークリニックに無料相談してみる/

フェミークリニックの公式サイトへ

arrow

各医療脱毛クリニックの料金まとめ

医療クリニックを選ぶ上で気になるのは やっぱり料金ですよね。各院の料金をまとめたので、こちらも参考にしてみてください。
※料金は全て税込です。

医療クリニック 6回 1回
TCB 23,500円 4,610円
湘南美容クリニック 29,280円 6,180円
リアラクリニック 30,030円※5回 6,600円
フェミークリニック 66,000円※5回 16,500円

表を見ると、医療クリニックによってかなり料金が違うことがわかると思います。自分が納得できる料金の医療クリニックを見つけることが大事ですね。

首脱毛の前に確認すべき3つの注意点

せっかく「首脱毛をしよう!」と決めたのに、施術を断られてしまったら大変...!首脱毛の前に気をつけるべきことを、3つご紹介します。

女性_フリー

①日焼けはNG

日焼けをしていると、施術時の痛みが増す、脱毛効果が得られないといったリスクが生じます。レーザー照射は毛のメラニンに反応するので、日焼けした肌に照射すると、肌のメラニンにも反応してしまうんです。

場合によっては施術を断られてしまうこともあるので、日焼け止めクリームを塗って、しっかり日焼け対策をしましょう。

②保湿することで痛みが軽減

ボディクリームなどで保湿しておくと、脱毛時の痛みが軽減します。さらに、保湿によって皮膚を柔らかく保つことで、埋もれていた毛が出やすくなって脱毛効果が向上します。

また、脱毛後も肌トラブルを防ぐためには保湿が欠かせません。

③激しい運動は避けよう

施術前に激しい運動をすると、施術中に痛みを感じやすくなったり、赤みなどの肌トラブルが起こったりします。

運動によって体温が上がった体に、レーザー照射によって新たな熱が発生するためです。トラブルを避けるために、脱毛当日は激しい運動を避けるようにしましょう。

首脱毛で新しい自分に!

ここまで記事を読んでくださって、ありがとうございました。今までの内容をおさらいすると...

  • 首脱毛は脱毛サロンではできない場合が多い
  • 首脱毛で印象アップ垢抜けの 一方、硬毛化のリスクもある
  • 5~6回ほどで効果が感じられ、相場は3~5万円
  • 首脱毛の前には、日焼けと運動を回避&保湿をすべし

今回ご紹介した医療クリニックは全て無料でカウンセリングが受けられるので、気になった方はぜひ相談に行ってみてください!

\無料カウンセリングを受けてみる!/

TCB東京中央美容外科の公式サイトへ

arrow

湘南美容クリニック公式サイトへ

arrow

リアラクリニックの公式サイトへ

arrow

フェミークリニックの公式サイトへ

arrow
脱毛プラス編集部

脱毛プラス編集部