おすすめ脱毛サロン・
クリニックの比較・
口コミ情報メディア
search
全身脱毛の費用相場は?医療クリニック・美容サロンの値段を徹底比較!
全身脱毛

全身脱毛の費用相場は?医療クリニック・美容サロンの値段を徹底比較!

美容の新常識となっている全身脱毛。調べてみても、医療クリニック・美容サロンによって料金もバラバラで、結局どこがいいのかわかりませんよね。本記事ではそんなお悩みを解決するべく、料金をベースに人気クリニック・サロンを徹底比較していきます!お得に脱毛するためのポイントも伝授しちゃいますよ!

美容サロン・医療クリニックの違いとは?

脱毛について調べていると、「永久脱毛をするなら医療クリニック」「美容サロンの方が安い」などと様々な情報を目にします。

結局、「美容サロン」と「医療クリニック」どっちがいいのか分かりませんよね。そこでここからは、医療クリニックと美容サロンの違いについて解説していきます!

サロンクリニック違い_表_figma

画像の通り、美容サロンは「痛みが少ない」「1回あたりの料金が安い」、医療クリニックでは「照射パワーが強い」「短い期間で脱毛が完了する」などそれぞれにメリットがあります。

料金に関しては、1回あたりの料金は美容サロンの方が安くなっています。ですが、医療クリニックは短期間で脱毛が完了します。そのため、総額の相場に大きな差はありません。

この表だけでは、どっちがいいか決めるのは難しいですよね。本記事では、値段にフォーカスして解説していきます。読み終わる頃には、きっと自分がどちらで脱毛したいか、決まっているはずですよ!

全身脱毛の回数や期間どのくらい?

脱毛をする上で回数や期間は気になるポイントですよね。ここでは、美容サロン・医療クリニックの回数や期間を見ていきましょう!

美容サロンは最短12回で脱毛できる

美容

美容サロンでの脱毛では、約12回〜18回で脱毛が完了します。そのため、回数に比例して期間も1年〜2年と長くかかるのが少しネックです。

しかし、行く度に毛が少なくなるのを実感できます。美容脱毛は「ゆっくりでも比較的安価に脱毛したい!」という方におすすめですよ。

医療クリニックは最短5回で脱毛できる

医療

医療クリニックでの脱毛では、5〜8回で満足のいく脱毛ができます。そのため、医療クリニックのプランは5回で組まれているケースが多いです。

通常脱毛では、約2ヶ月に1回ほどのペースで施術をするので、期間も最短1年ほどで脱毛が完了します。

しかし、医療クリニックで扱っている機械や毛質によっては、プラン回数では足りないと感じる場合があります。そのようなときは追加照射をして、ツルツルになるまで脱毛しちゃいましょう!

美容サロンの全身脱毛の相場はどのくらい?

脱毛をするときに回数や期間も気になるポイントですが、決め手となるのはやはり「脱毛の料金」なのではないでしょうか?ここからは、編集部が徹底比較した、人気美容サロンの料金を紹介していきます!

プラン別に料金をチェック

サロン料金
プラン 部位 回数 値段
回数制 全身+顔+VIO 1回 20,089円
月額制 全身+顔+VIO 1回 23,721円
通い放題 全身+顔+VIO 無制限 333,150円(総額)

美容サロンのプランは主に、回数制・月額制・通い放題に分けられます。回数制は、1番メジャーなプランです。通院ごとに支払う都度払い制と、総額の料金を一括で支払う方法があります。

一方で、「少しづつゆっくりと支払いたい」という人には、月額制がおすすめです。お財布へのダメージも少ないので安心なプランです。

通い放題は、「剛毛で悩んでいる」という方におすすめです。剛毛の方の場合、「せっかく高い脱毛をしたのに、全然効果がなかった」なんてケースが多く見られます。

そんなことにならないように、最初から通い放題を契約するのもおすすめですよ!

料金を徹底比較|全身美容脱毛は242,000円〜415,000円!

各人気脱毛サロンの「全身脱毛+顔+VIO」プランをまとめたものがこちらです。

価格表

美容サロンでの全身脱毛は、相場が約242,000〜415,000円となっています。その中でも、銀座カラーは通い放題でありながら、242,000円と一番お得に脱毛をすることができます。

さらに、銀座カラーは割引キャンペーンが豊富となっています。このキャンペーンは併用して使うことが可能なんです。学生さんなんかは、学割でますますお得に脱毛することができるのでおすすめですよ!

吹き出し

銀座カラーの公式サイトへ

arrow

また、ストラッシュでは、比較的安い値段設定でありながら、最短6ヶ月で脱毛を完了することができます。「短期間で脱毛がしたい!」という人にはもってこいの美容サロンです!

ストラッシュ 吹き出し

ストラッシュの公式サイトへ

arrow

脱毛の料金も大事ですが、シェービング代やキャンセル料などの追加料金も重要なポイントです。追加料金が積み重なると、意外にも高額になってしまうんです!

追加料金

このように、美容サロンによって追加料金の設定は異なります。美容サロンを決める際には必ずチェックしましょう!

ミュゼなんかでは、当日キャンセル料もかからず、シェービングも剃りにくい部分はやってくれるのでおすすめです。

ミュゼ

ミュゼプラチナムの公式サイトはこちら

arrow

医療クリニックの全身脱毛の相場はどのくらい?

医療脱毛は美容脱毛に比べて値段が高いというイメージがありますよね。確かに1回の照射は、医療クリニックでの脱毛の方が高くなります。

実際にどのくらいの相場なのか見ていきましょう!

プラン別に料金相場をチェック

クリニック
プラン 部位 回数 値段
回数制 全身+顔+VIO 1回 65,741円
回数制 全身+顔+VIO 5回 328,808円
月額制 全身+顔+VIO 1ヶ月 7,800円

クリニックのプランは、回数制がメインです。回数制の場合、5回もしくは8回で組まれているプランがほとんどです。

「一度に高額を出すのは厳しいという人」には、月額制を設置しているクリニックもあります。お財布へのダメージを少なく医療脱毛ができるのでおすすめです。

料金を徹底比較|全身医療脱毛は297,000円〜649,440円!

人気医療クリニックの「全身脱毛+顔+VIO」の値段を徹底比較した表がこちらになります!

価格表

クリニックでの全身脱毛は、約264,000円〜645,000円が脱毛の相場です。

その中でも、現在アリシアクリニックでは、10周年を記念してキャンペーンを実施しています。

なんと、全身脱毛のプランを契約すると、無料でVIOの脱毛がまるまる5回分ついてくるんです!。今だけしかないとってもお得なキャンペーンです!

アリシア

アリシアクリニック公式サイトへ

arrow

医療クリニックの追加料金もチェックしましょう。

追加料金

湘南クリニックは、価格設定が安い代わりに追加料金が多くかかってしますので、注意が必要です。

それに引き換え、追加料金が一切かからないのがフレイアクリニックです。追加料金は積み重なると意外と高額になるので、利用者には嬉しいクリニックです。

フレイア

フレイアクリニックの公式サイトへ

arrow

美容サロン・医療クリニックを決める前にチェックすべき5つのこと

脱毛の契約をする前に知らないと損をするかもしれない、5つのチェックポイントがあります。ここでは、そんなチェックポイントを伝授していきます!

①月額制はただの分割ばらい!?

「月額〇〇千円から脱毛スタート!」なんて広告よく目にしますよね。お得に感じるこの月額制。実は、ただの分割払いであることがほとんどです。

例えば、以下の図のようになっています。

月額制

結局は、他の回数制のプランなどと総額は変わらないんです。むしろ、毎回手数料がかかる場合もあるので、損をするケースもあります。

月額制では、60回払いだった場合、脱毛を2年で完了したとしても支払いを続けなくてはなりません。あらかじめ、料金制度を把握しておきましょう!

しかし、一度の出費が高額になることはありません。そのため、まとまったお金を払うことに抵抗のある方なんかには、もってこいの支払い方法です!

②〇〇ヶ月無料は支払いの先延ばし!?

「最初の○ヶ月間は無料!」といった手の広告、よく見かけますよね。実は、これにも仕組みがあるんです。

無料キャンペーン

このように、初めは無料で脱毛を行えます。しかし、多くのクリニックではその後はかさ増しをして、結局は同じ支払い額になるように料金を設定しています。

〇〇ヶ月無料といったキャンペーンの場合は、キャンペーン開始以前の料金設定を調べましょう。本当にお得かどうか見極めることができます。

先ほどの月額制プランもそうですが、料金を見る時には、あらかじめ総額の料金に注目をして、契約をするようにしましょう!

③追加料金で損をすることも!

契約をするときに意外と重要なのは、追加料金です。例え、脱毛料金が安くても、シェービング代が1000円なら、何回も通う場合、お得じゃないかもしれません。

シェービング代 遅刻 キャンセル料
A社 無料 連絡を入れれば無料 連絡を入れれば無料
B社 一箇所1000円 15分以上の遅刻で1000円 1回分消化(12,000円)

このB社で、毎回2箇所の剃り残しがあったとして10回施術をした場合、20,000円も損をしてしまいます。(1,000円×2カ所×10回=20,000円)

さらに、3回遅刻をして、1回キャンセルになった場合、15,000円も取られてしまいます
(1,000円×3回+12,000円=15,000円)

「安いから契約したのに、追加料金が積み重なって結局他社と変わらなかった。」なんてこともしばしばです。契約時は、追加料金の有無も確認することが重要ですよ。

④永久脱毛しても毛が生えてくることも

永久脱毛定義

実は、永久脱毛は「最終脱毛から、1ヶ月後の毛の再生率が20%以下であること」と定義づけされています。そのため、永久脱毛といっても、脱毛完了後に毛が生えてくる可能性は十分にあります。

多くのクリニックでは、追加照射が可能です。「生えてきてしまった毛が気になる」という方は、お金はかかりますが、追加照射をして気になる毛をやっつけましょう!

⑤全身脱毛にVIO・顔が含まれていないことも!

全身

一言に全身脱毛と言っても、大きく分けて3つのパーターンがあります。

「全身脱毛(顔・VIOなし)」
「全身脱毛+顔or VIO」
「全身脱毛+顔+VIO」

の3つです。

多くの美容サロン・医療クリニックのプランで、全身脱毛と顔・VIOは分けられています。「全身脱毛は安いのに、顔とVIOをつけたら倍の値段になった。」なんてことも。

自分の脱毛したい範囲に合わせて、どのお店がお得に脱毛できるのか見極めましょう!

全身脱毛におすすめな美容サロンをランキング!

脱毛編集部が、「ここなら値段・効果ともに満足できる!」と太鼓判を押した美容サロンを紹介していきます!

1位 銀座カラー|高コスパで満足するまで脱毛できる!

銀座カラー_公式画像
銀座カラー

上図は、編集部が行った銀座カラーの総合評価です。銀座カラーは、料金が安いだけでなく、充実したサポートや通いやすさが魅力の美容サロンです。

初回時に6回の脱毛予約をまとめて取ることができるのがなんといっても最大の魅力!そのようなサービスが通いやすさやスピードにつながっています。

銀座カラーのポイント!
  • 初回時にまとめて予約が取れる!

  • 一生通い放題で満足するまで脱毛できる!

  • 追加料金0で安心!

  • 豊富な割引キャンペーンでお得に脱毛できる!

また、銀座カラーは顧客満足度1位を誇る脱毛サロンです。6回の脱毛プランの終了後でも、期間・回数ともに無制限で追加照射を行うことができます。

さらに、通い放題プランを実施している美容サロンの中でも、圧倒的に安い242,000円での全身脱毛が可能です。シェービング代などの追加料金もかからないので快適に通うことができます!

銀座カラーの公式サイトへ

arrow

2位 ストラッシュ|短期間で脱毛が完了!

ストラッシュ_公式
ストラッシュ

ストラッシュは、サポート・通いやすさ・スピードで最高点、それ以外の項目でも、高得点をマークしているバランスの取れた脱毛サロンです。

そんなストラッシュのポイントを見ていきましょう!

ストラッシュのポイント!
  • 2週間に1回脱毛できる!

  • 痛みをほぼ感じない脱毛!

  • 契約途中で満足したら残りの回数分を返金!

ストラッシュでは、SHR方式という脱毛方式を採用しています。SHR方式では、2週間に1回と圧倒的なスピードで照射することが可能です。

また、この方式では、毛根ではなく毛包に直接照射します。そのため、産毛のような薄く細い毛でもしっかりと脱毛できるんです!

ストラッシュの公式サイトへ

arrow

3位 キレイモ|豊富なキャンペーンでお得に脱毛!

キレイモ
キレイモ レーダーチャート

キレイモでは、万全な感染対策をはじめとして、サポートが充実しています。その他も、料金などで高得点をマークしています。

キレイモのポイント!
  • 値段設定がシンプルでわかりやすい!

  • キャンペーンの種類が豊富!

  • 最短6ヶ月で脱毛が可能!

キレイモは、料金設定のわかりやすさが魅力の脱毛サロンです。おすすめのプランは、4回の脱毛を月額3,000円からお試しできる「全身脱毛お試しプラン」

「1回の無料照射では実際の脱毛効果が分からないから、もっと試したい!」なんて方にぴったりなプランです!

キレイモの公式サイトへ

arrow

全身脱毛におすすめな医療クリニックをランキング!!

続いて、医療脱毛をしたいという人に必見の医療クリニックを紹介していきます!

1位 アリシアクリニック|充実したサービスで快適に通える!

アリシアクリニック_公式
アリシア

編集部の総合評価では、どの点においても高得点をマークしました。10周年を記念して行っているキャンペーンもあるので、「レベルの高い脱毛を受けるなら、今しかない!」編集部イチオシの医療クリニックです!

アリシアクリニックのポイント!
  • 初回時に4回分の予約をまとめて取れる!

  • 施術時間が短い!

  • キャンセル・時間変更の融通が効く

アリシアクリニックでは、全てのプランが相場以下の値段で施術できます。しかし、それ以上にアリシアクリニックの最大の魅力は、圧倒的なサービスの充実度です。

「予約の心配がいらない」
「予定変更にも柔軟に対応」
「シェービング代無料」

など、ストレスフリーで脱毛に通うことができます。さらに、産毛から剛毛・褐色肌の人まで、様々な毛質・肌質にあわせた施術が可能な医療クリニックです。

アリシアクリニック公式サイトへ

arrow

2位 フレイアクリニック|追加料金一切なしで安心!

フレイアクリニック_公式
医療脱毛安い_フレイア_レーダーチャート

総合評価の結果から、フレイアクリニックは、充実したサポートが強みの医療クリニックであることがわかります。追加料金や保証などを気にすることなく安心して脱毛を行えますよ!

フレイアクリニックのポイント!
  • 追加料金0!

  • 痛みの少ない脱毛が可能!

  • 褐色肌の人でも安心!

フレイアクリニックでは、蓄熱式の脱毛機を採用しています。蓄熱式脱毛は、バルジ領域という部分に優しい熱を与えて脱毛する方法です。

そのため、少ない痛みで脱毛・褐色肌に関係なく脱毛ができます。

蓄熱式と熱破壊式の違い

また、フレイアクリニックでは、シェービング代・キャンセル料などの追加料金が一切かかりません!快適に脱毛ライフを送れる美容クリニックの1つです。

フレイアクリニックの公式サイトへ

arrow

3位 湘南美容外科|顔・VIO込みの価格が圧倒的に安い!

湘南美容クリニック 公式画像
湘南美容クリニック2_レーダーチャート_figam

湘南美容クリニックは、安さと脱毛効果で高得点をマークしています。なんといっても、圧倒的な安さで医療脱毛することができる点が最大の魅力です。

全国に100店舗と店舗数も多いので、地方の方でも気軽に医療脱毛を始められます。

湘南美容外科のポイント!
  • 圧倒的な安さで全身脱毛(顔・VIO込み)が受けられる!

  • 店舗数が多い!

  • 安心の脱毛保証つき!

湘南美容外科では、全身脱毛(顔・VIO込み)が6回で297,000円と、高コスパで全身ツルツルになることができます。特に学生の方は料金を5%OFFしてもらえるので、さらにお得に脱毛できちゃうんです!

また、脱毛保証がついていて、照射漏れなど施術時のミスがあった場合、無料で再照射してもらうこともできます。

湘南美容クリニック公式サイトへ

arrow

料金設定をうまく見極めてお得に全身ツルツルになりましょう!

本記事では、全身脱毛の料金にフォーカスして紹介してきました。脱毛をするからには、安くて効果のあるところで脱毛したいですよね。

しかし、美容サロン・医療クリニックによって、照射方法や追加料金の有無が異なっていたりと、様々な特徴があります。

何よりも、実際にカウンセリングに行って、しっかりと話を聞くことが大切です。この記事では紹介していない美容サロン・医療クリニックをまとめた記事もありますので、ぜひチェックしてみてください!

脱毛プラス編集部

脱毛プラス編集部