おすすめ脱毛サロン・
クリニックの比較・
口コミ情報メディア
search
脱毛は痛いけど対処できる!痛みの理由&自分でできる痛み軽減のコツを徹底解説!
医療脱毛・永久脱毛

脱毛は痛いけど対処できる!痛みの理由&自分でできる痛み軽減のコツを徹底解説!

よく痛いと言われる脱毛ですが、その痛さは普段の生活での工夫でいくらでも軽減することが出来ます。この記事ではその軽減する方法から、痛みを小さく脱毛できるサロン・クリニックを紹介しました。痛みのない快適な脱毛をするためにも、ぜひ最後まで読んでいってください!

「脱毛は痛い!」という話をみなさん1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?脱毛前にこんなことを聞くと、不安になってしまいますよね。

確かに脱毛は、毛根にレーザーや光で毛根や皮膚に刺激を与えてしまうため、多少の痛みは伴います。

しかし、その痛みも、痛みの理由を知り、しっかりと対策すれば、大きく軽減出来ちゃいます!

この記事では、脱毛の痛みのメカニズムや、痛みを軽減するコツを徹底解説していきます。

部位によって脱毛の痛みは異なる

痛いと表されることの多い脱毛ですが、部位によって痛みの感じ方は全く変わってきます。

背中や足などは毛が薄く、脱毛の際の痛みは、感じにくくなっています。しかし、VIOやワキは、麻酔をしてもかなりの痛みを伴う場合があるので、注意しましょう!

VIOが全身の中で一番痛い!

脱毛の際に1番痛いと言われるのがVIOです。VIOは皮膚が薄く、濃い毛が密集しているため痛みが出やすくなっています。

特にIラインは、粘膜部分が近いため痛いと感じる人が多いようです。

毛の密集するワキも要注意!

脇フリー

ワキも痛い部位として要注意です。

ワキは毛の生え変わりが早く、処理が必須の部位なため脱毛をする人が多いですが、神経がたくさん集まっていること、皮膚が薄いこと、濃い毛が密集していることことから、特に痛い部位と言えます。

脱毛方式によって痛みは違う!

脱毛は、美容サロンで脱毛するか、医療クリニックで脱毛するかで、痛さが大きく変わります。

以下の表は、美容サロンと医療クリニックの特徴をまとめたものです。

サロンとクリニックの違い

毛が生えないようにするには、強い出力のレーザーや光が必要ですが、出力が強ければ強いほど、痛みも感じやすくなっていきます。

サロンに比べて出力の高いレーザーを使用するクリニックは、痛みも大きくなるのです。

①サロンの脱毛方式は比較的痛くない!

サロンでの脱毛は、出力の低いレーザーで抑もう効果を目指すため、痛みを感じにくい脱毛となっています。

また、サロン脱毛は痛みが少ないだけではなく、美肌効果まで期待できちゃいます。

「痛みがどうしても怖い!」という人や、「脱毛と同時に、美肌をかなえたい!」という人は、サロンでの脱毛をおすすめします!

②クリニックの脱毛方式は効果が高い分痛い…

クリニックはサロンに比べて、出力の高いレーザーによる脱毛となっています。そのため、サロンに比べると痛みを強く感じやすいです。

しかし、クリニックでの脱毛は、永久脱毛の効果が期待でき、数回通うだけで脱毛が完了してしまいます!

また、痛みが強い医療脱毛ですが、*麻酔クリームや笑気麻酔を使用すれば、痛みを大きく軽減することが出来ます。

痛みを抑えるにはどうすればいい?

ここまでは脱毛方式による痛みの違いをお伝えしてきましたが、痛いと言われる脱毛方式でも痛みを軽減する方法があります!

高い脱毛効果を得ながら痛みも軽減するために、しっかりチェックしてみてください。

①自己処理で肌を傷つけない!

まず大事なのが、自己処理で肌を傷つけないこと

脱毛に行く場合、必ず前もって自分で剃毛していく必要がありますよね?

その時に、剃り方を間違えてしまうと肌を傷つけ、施術の際の痛みが大きくなってしまいます

カミソリ セルフ

毛を剃るときは、毛の流れに沿って剃るようにしましょう!毛流れに逆らって剃ってしまうと、肌に負担がかかり傷ついてしまいます。

また、毛を剃る道具は剃刀ではなく、電動シェーバーを使用しましょう。

②スキンケアをしっかりして乾燥を防ぐ!

お肌を気付付けないために、スキンケアも非常に大切です。肌が乾燥していると脱毛の際に光やレーザーが皮膚を伝わりやすくなってしまい、痛みを感じやすくなります。

お風呂上りなどには、しっかりとスキンケアをして肌を保湿することを意識しましょう。

③麻酔クリームや笑気麻酔を使用する!

どれだけ普段の生活で気を使っても、脱毛が痛いことはあります。

そんな時には、麻酔クリームや笑気麻酔を使用しましょう。麻酔を使うことで、痛みを大幅に軽減することが出来ます。

痛くない脱毛サロン・医療脱毛クリニック4選!

さて、痛みが軽減する方法を知ってもやっぱり痛みが怖いという人はいると思います。

そんな人のために、ここからは痛みが怖い人におすすめの脱毛サロン・クリニックを紹介していきいたいと思います!

ミュゼプラチナム・ストラッシュは痛みが少ない!

痛みが少ないと言われる脱毛サロンの中でも、特に痛みが少ないことで有名なのがミュゼプラチナムとストラッシュです

この2つについて詳しく見ていきましょう。

ミュゼでは痛みのない脱毛をしながら美肌になれる!

ミュゼプラチナム_公式
ミュゼプラチナムの特徴
  • 痛みが少なく美肌になれる脱毛方法

  • 他に類を見ないほどの安さ

ミュゼはS.S.C脱毛というジェルの上から光を当てる脱毛方式をとっていて、肌への負担、痛みを最小限に抑えた脱毛が出来ます。

また仕上げのトリートメントにはプラセンタエキス配合のミルクローションが使われていて、美肌が目指せます!

痛みが少なく美肌になれることも、ミュゼの特徴ですが、最大の特徴は何といっても安いこと!

今ならなんと全身脱毛+顔脱毛+両ワキ脱毛+Vライン脱毛100円で出来てしまいます。

この機会を逃さず、ぜひ無料カウンセリングに行ってみてください!

ミュゼプラチナムの公式サイトはこちら

arrow

脱毛効果も痛みの少なさも求めるならストラッシュ!

ストラッシュ_公式
ストラッシュの特徴
  • 脱毛完了までが早い

  • どんな毛でもしっかり脱毛!

ストラッシュでは、どんな毛質の毛でもしっかりと反応する、痛みの少ない脱毛機を使用しているため、太い毛や産毛まで、しっかりと脱毛することが出来ます。

また、日焼け肌にも対応しているのでどんな肌の色の人でも心配なく脱毛することが出来ます。

ストラッシュの魅力は痛みが少ないことだけではありません。

ストラッシュでは2週間に1回脱毛に通えるため、なんと6カ月で脱毛が完了してしまいます!

ストラッシュの公式サイトへ

arrow

痛くない医療クリニックならフレイア・エミナル!

痛いと言われる医療脱毛。

ですがこのフレイアクリニックエミナルクリニックなら痛みを最小に抑えて効果の高い脱毛が出来ます!

フレイアクリニックは痛くない上に、コスパもいい!

フレイアクリニック_公式
フレイアクリニックの特徴
  • 料金プランが豊富でキャンペーンもたくさん!

  • 施術当日でも予約キャンセル無料で通いやすい

フレイアクリニックでは、蓄熱式脱毛機という肌に熱を与えることで脱毛する方式をとっているため、痛みはなくじんわりとした温かさしか感じません。
フレイアクリニックは痛みが小さいほか、料金面でも患者さんに優しくなっています。

料金は医療脱毛クリニックで1・2位を争うほど安く、キャンペーンも豊富なため、コスパよく脱毛することが出来ます。

フレイアクリニックの公式サイトへ

arrow

エミナルクリニックは、痛くないうえに通いやすさも抜群!

エミナルクリニック
エミナルクリニックの特徴
  • 夜の9時まで営業で通いやすい

  • 脱毛完了までが早く、1回の施術時間も短い

エミナルクリニックでは、最新の脱毛機を導入しています。

この脱毛器は、弱いエネルギーを連続して照射するため、脱毛効果はそのままで痛みを少なくして施術することが出来ちゃいます!

また、この最新機種の導入で、脱毛の施術時間の大幅な短縮を実現したことで、予約の枠が増えて予約が取りやすくなりました。

夜も9時まで営業しているため、忙しい人でも通いやすいクリ二ックですよ!

エミナルクリニックの公式サイトへ

arrow

脱毛の痛みはいくらでも軽減できる!

顔脱毛メリット_フリー

この記事では脱毛の痛みについてお話してきました。

脱毛の痛みは普段の小さい工夫や努力から大部分を減らすことが出来ます

それでも脱毛の痛さが怖い人は先ほど紹介した痛みの少ないサロン・クリニックに行ってみましょう!

無料カウンセリングでは、テスト照射も行える、ため痛みがどれくらいなのか確かめることもできますよ。

痛みを最小限に抑えてツルツルの肌を手に入れましょう!

脱毛プラス編集部

脱毛プラス編集部