おすすめ脱毛サロン・
クリニックの比較・
口コミ情報メディア
search
口周り脱毛にベストな方法は?医療脱毛・美容脱毛サロン6選とセルフ処理までご紹介!
部位

口周り脱毛にベストな方法は?医療脱毛・美容脱毛サロン6選とセルフ処理までご紹介!

「もしかして…ひげ!?」朝のメイク中に、鼻の下やあごの産毛に気づいたことはありませんか?そんな人は、口周りの脱毛をするのがおすすめです。この記事では、口周り脱毛の基本情報・おすすめのサロンとクリニック・セルフ処理方法などを徹底解説します!

美容効果絶大!口周り脱毛の3つのメリット

口周り脱毛_メリット_figma

はじめに、口周り脱毛のメリットを確認しましょう。まず、顔の黒ずみ・くすみを気にすることがなくなります。毛がなくなると、毛穴が引き締まり、黒ずみ・くすみが目立たなくなるんです!

次に、ファンデーションが密着しやすくなり、化粧ノリがアップします。脱毛して毛がなくなると、化粧水乳液なども浸透しやすくなりますよ!

加えて、自己処理による、肌トラブルが減ります。安易な自己処理は、かゆみひりつきのもととなります。脱毛すれば、常にツルツルできれいな素肌を見せられますよ!

続いて、口周り脱毛の効果と回数について説明します。

口周り脱毛の効果や回数はどれくらい?

回数・期間チャート

医療脱毛なら、約8回(=16ヶ月)で脱毛が完了します。一方、サロンは約12回から約15回(=24ヶ月から30ヶ月)で自己処理がほぼ不要な状態になります。

顔の産毛は毛質が薄いため、腕や足に比べると、効果を感じるまでに時間がかかります。サロンを選んだ場合、より辛抱強く通う必要があります。
ただし、効果の出方にはクリニックやサロンごとに、個人差があります。あくまで目安として参考にしてみてください。

続いて、口周り脱毛の料金相場を見ていきます!

口周り脱毛の料金相場は?自分にあったプランの選び方も確認!

口周り1部位 口周り3部位 顔全体
クリニック 5回 4万円前後 5回 10万円前後 5回 10万円前後
サロン 6回 1万円前後 6回 3万から4万円 6回 4万から6万円

口周り脱毛の料金相場は、以上の表の通りです。「クリニックかサロンか」「口周りか顔全体か」によって、相場は大きく変わってきます。

これらを選ぶ際には、以下の3点をまず考えましょう!

口周り脱毛_判断基準_figma

まずは、「鼻下だけ脱毛したい」「口周りを脱毛するなら、ついでに顔全体もしたい」など、自分が脱毛したい部位を決めましょう。

鼻下やあごなどの、顔の一部だけであれば、部位別プランを組み合わせましょう。顔の複数部位の脱毛をしたい場合には、顔全体のプランが圧倒的にお得なのでおすすめです。

自分の想定予算と相談しながら、脱毛プランを決めていくことが大切です。そして、「少し高くても良いから短期間で脱毛を完了したい」という人はクリニックを選びましょう!

では、口周り脱毛におすすめのクリニックを紹介していきます!

口周り脱毛におすすめ!人気の医療脱毛3選

ここからは、多数の医療脱毛を調べ尽くした、編集部おすすめのクリニックをご紹介していきます。それでは、おすすめのクリニックを1つずつ見ていきましょう!

おすすめの医療脱毛クリニックはココ!

レジーナクリニック|痛みの少ない施術ができる!

レジーナクリニック_公式
レジーナクリニックはこんな人におすすめ!
  • 痛いのが苦手

  • 自己処理が苦手

  • 不要な追加料金を避けたい

レジーナクリニックは、施術時の痛みが不安な方におすすめです。施術時の痛みを軽減するために、冷却機能を備えた脱毛器を使用し、熱が周囲の皮膚に伝わるのを防いでいます。さらに、無料で麻酔クリームも処方してくれますよ。

追加料金がかからないのも嬉しいポイントです。レジーナクリニックでは、シェービング代・キャンセル料・追加照射がすべて無料なんです。自己処理が苦手な方は、シェービング代がかからない店舗がおすすめです。

1回 5回
口周り(3部位) 36,300円 108,900円
鼻下 9,900円 29,700円
あご 16,500円 49,500円
あご下 9,900円 29,700円
顔全体 52,800円 105,600円

レジーナクリニックでは部位ごとのプランと、顔脱毛のプランがあります。1部位1回につき9,900円からです。鼻下・あご・あご下の3部位組み合わせた、口周り1回分の料金は、36,300円です。

ちなみに、全体プランでは額・ほほ・鼻・鼻下・あご・あご下をカバーしています。2回までなら口周りのみの部位別プランの方が安く収まります。

しかし、5回以上行うなら、顔全体プランの方がお得です!顔脱毛を初めて行う人は、顔全体の5回プランを選択するといいでしょう。

reviewer
顔全体の毛がきれいになくなり満足しています
肝焼きさん
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

額・頬・鼻の下・顎の、顔脱毛5回コース129,600円の施術を受けました。医療脱毛は痛みが強いという話を聞いたことがあったので、ドキドキしながら臨んだのですが、冷却しながら照射をするため非常に楽で、拍子抜けするほどでした。

口コミでは、「冷却照射のおかげで痛みを感じなかった」という声がありました。痛みが少ないと、通うことが負担じゃなくなりますよね!

\ オンライン無料カウンセリング実施中!/

フレイアクリニック|蓄熱式で産毛にも確実に効果を発揮!

フレイアクリニック_公式
フレイアクリニックはこんな人におすすめ!
  • 口周り脱毛の効果を確実に実感したい

  • できるだけ痛みを抑えたい

フレイアクリニックは、産毛にも効果が高い、蓄熱式脱毛機を採用しています蓄熱式脱毛機の施術は、細胞に発毛を促す「バルジ領域」を破壊する仕組みです。この領域は、低出力でも破壊できるため、産毛でも施術効果が期待できるんです。

また、顔は凹凸が多いため、施術が難しい部位となっています。ですが、フレイアクリニックなら、口周りでも確実に脱毛できちゃうんです。その理由は、部位ごとの毛質や肌状態によって、レーザーの出力を調整してくれるからです。

低出力で脱毛を行うため、痛みが少ないのもポイントとなっています。痛みが苦手な人は、嬉しいですね。

1回 5回 8回
鼻下 8,800円 26,400円 41,800円
あご 15,400円 44,000円 70,400円
あご下 8,800円 26,400円 41,800円
顔全体 48,400円 93,500円 140,800円

1部位は1回8,800円から。部位によって料金が変わります。2部位までなら、部位ごとのプランの方が安く収まります。ですが、3部位以上脱毛したいなら、顔全体のプランの方がお得です!

reviewer
痛くないし、効果あり!
ももさん
star
star
star
star
star
star
star
star
star

気になっていた痛みは全くなく、快適に脱毛ができています。高く評価したいのは、産毛にもしっかりと脱毛効果があるところですね。1番気になっていたうなじのムダ毛も、回数を重ねるたびにきれいになりました。

口コミでは、産毛への脱毛効果を実感できたという声がありました!痛みが少なく、効果を感じやすいなんて最高ですよね。

さらに、今だけお得な割引プランがあります。乗り換えプランで最大30,000円、学生向けプランで最大25,000円もお得になるので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

\ 無料カウンセリングでテスト照射ができる!/

湘南美容外科|全国に94店舗!総合美容外科ならではの安心感

湘南美容クリニック 公式画像
湘南美容外科はこんな人におすすめ!
  • 日頃忙しく、長いスパンで通いたい

  • 医療脱毛の中でも安価なところがいい

  • 痛いのが苦手

湘南美容外科は、コース契約後の照射期限が、決められていないことが特徴です。これまで回数プランの契約をしたことはあるけど、期間内に回数分通えなかった…という人も、安心して通うことができます。

また湘南美容外科は、医師カウンセリング照射後の薬塗布医師カウンセリング再診料剃り残し代(10分間)の4つを無料で対応してもらえます。

さらに、照射時に、麻酔クリームを処方してくれるので、痛いのが苦手な方でも安心です。

1回 6回
口周り(1部位) 6,180円 29,280円
口周り(3部位) 18,540円 53,190円
顔全体 11,550円 50,600円

湘南美容外科でも部位ごとのプランと、顔脱毛のプランが用意されています。

口周りは、鼻下・あご・あご下の、3部位に分かれています。1部位は1回6,180円で、3部位を選ぶと、顔脱毛よりも高くついてしまいます。2部位以上を選択する場合は、顔脱毛の方がお得です。

ちなみに顔全体だと、額・もみあげ周囲・頬・鼻下・あご・あご下までカバーされています。

口コミでは、半年で、大きな効果を感じている人がいました!これほど安い料金で、早く効果を感じられるクリニックは他にありませんよ!

\ 今なら乗り換えトライアルでお得に脱毛可能!/

口周り脱毛におすすめ!人気の美容脱毛サロン3選

続いて、口周りにおすすめのサロンを3つご紹介します。

おすすめの脱毛サロンはココ!

それでは、各サロンを詳しく見ていきましょう!

ストラッシュ|産毛にも確実な効果!衛生面にも定評あり

ストラッシュ_公式
ストラッシュはこんな人におすすめ!
  • 産毛に効果の高い脱毛を受けたい!

  • 衛生面に配慮されたサロンを探している!

  • 肌トラブルが心配!

ストラッシュは、産毛に効果の高いSHR脱毛を行っています。黒い色に反応する従来の方法では、色素の薄い産毛は処理ができませんでした。しかし、SHR脱毛は毛包に働きかけるため、産毛でも処理が可能なんです。

また、ベットカバー・枕カバー・ガウンは使い捨て、タオル・スリッパ・コットンは、常に清潔な状態を保つことを徹底しています。

さらに、複数のクリニックと提携し、肌トラブルが起きた際にも、迅速に対応できる体制が整えられています。

6回 12回 無制限
部位ごと(組み合わせ自由) - 32,010円 -
顔全体 52,980円 95,980円 134,640円

ストラッシュでは、部位ごとのプランと、顔全体のプランがあります。部位ごとのプランでは、12回分を、顔の部位のどこにでも、組み合わせられるようになっています。

部位は、鼻下右・鼻下左・あご上・あご下・おでこなど顔全体で17箇所に、細かく分けられています。様々な顔の部位を脱毛してみたい人に、おすすめのプランです!

reviewer
肌ツヤが出てきました!
三浦様
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

毎回肌がきれいになっていくのを実感できています。肌が白くなりツヤも出てきた気がするので嬉しいです!元々毛が濃いほうなので、ツルツルにはまだなっていませんが、毛穴も引き締まってきて、細い毛に変わりました。

口コミでは、「顔脱毛の効果を実感した」との声がありました。確実に脱毛できて、肌がトーンアップし、化粧ノリが良くなることが期待できます!

\ 来店で両腕脱毛をしてもらえる!/

ミュゼプラチナム|プチプラで誰でも始めやすい!

ミュゼロゴ
ミュゼはこんな人におすすめ!
  • 顔全体をプチプラで

  • 脱毛初心者

ミュゼは、部位脱毛のキャンペーンが豊富なサロンです。誰でも始めやすい料金設定ということもあり、脱毛初心者にも人気のサロンとなっています。

顔全体 4回 6回
デイプラン 102,800円 154,200円
レギュラープラン 128,800円 193,200円

ミュゼにはデイプランレギュラープランがあります。デイプランは、通う時間が平日の昼間に限られている代わりに、割引があるプランです。一方でレギュラープランは、いつでも通えるプランとなっています。

平日の12時~18時に通える方は、デイプランでお得に脱毛できますよ!

口コミでは、肌のツヤに変化があったという声が見られました!顔脱毛は、肌のコンディションに直結し、脱毛以外の効果も期待できちゃいます。

\ サロン店舗数・売上、顧客満足度第1位!/

ラココ|最短6ヶ月で完了!褐色肌でも照射可能

ラココ
ラココはこんな人におすすめ!
  • 産毛に高い効果のある脱毛がしたい!

  • 料金を安く抑えたい!

  • 褐色肌・日焼け肌で悩んでいる!

ラココは、SHR脱毛という産毛に効果の出やすい脱毛方式を採用しています。黒い色に反応する従来の方法では、色素の薄い産毛は処理ができませんでした。ですが、SHR脱毛は毛包に働きかけるため、産毛でも処理が可能なんです。

一般的なサロンでは、日焼けやニキビは、避けて照射されます。ですがこの方法では、日焼けニキビアトピーほくろがあっても照射可能です。

1回 5回 12回
口周り(1部位) 3,300円 16,500円 39,600円
口周り(3部位) 9,900円 49,500円 118,800円
全身脱毛 - 86,900円 -

ラココは、顔全体のプランはなく、部位ごとのプランか、全身脱毛になります。口周りの部位は、口上・口下フェイスライン・あごの3つに分かれています。料金は、1部位あたり3,300円からと、部位別では低価格帯にあたります。

1部位か2部位をピンポイントでやりたい人や、数回だけやりたい人には部位別のプランがおすすめです。
ただ、「口周り脱毛セット」は無く、全身脱毛の方がお得になる場合があります。全身脱毛にも興味がある人は、顔脱毛を含めた全身脱毛をするのがおすすめです!

reviewer
通い始めてどんどん効果を実感!
ゆいさん
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

施術した後に顔がとってもツルツルして、化粧ノリもよくツヤが出ました。顔の脱毛をすると肌がきれいになるなんて全く思いもしていなかったので、ビックリもしましたし、とっても嬉しかったです!

口コミでは、「肌ツヤが良くなり、化粧ノリが良くなった」という声があります。少数の部位のみを手軽に処理したい人は、ラココを検討してみてください!

\ 契約でホームケア美容器がもらえるチャンス!/

ここまで、編集部おすすめのサロン・クリニックについて紹介してきました。中には「口周りの脱毛プランを用意している店舗が、思ったより少ない…」と感じた方もいるのではないでしょうか?

そこで次は、口周りの脱毛プランの実態について、確認していきましょう!

「口周り」だけできる脱毛プランは少ない!

女性_フリー

「口周り」の脱毛プランを用意している店舗はほぼありません。口周りの脱毛を行う方法は、 部位別のプランを組み合わせるか、顔全体のプランを契約するかの、2パターンになります。

一般的に、口周りは、鼻下あご下顎3部位と考えられています。店舗によってはさらに細かく分けているところもあります。その場合、部位数が増え、料金も高くなることがあるので、注意しましょう。

顔脱毛も同様に、店舗ごとに脱毛可能な範囲が異なります。特に、眉間もみあげ眉毛小鼻などが照射の可否が分かれる部位です。選択したプランに、脱毛したい部位が含まれているのかを確認しましょう!

「多くの回数を重ねたのに、逆に毛が濃くなってしまった…」そんな噂を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?次は、口周り脱毛のリスクについて確認していきましょう!

口周り脱毛をすると濃くなるってホント?

硬毛化メカニズム_figma

結論から言うと、口周り脱毛をして、逆に毛が濃くなってしまうケースもあります。それは、脱毛によって、硬毛化が起きるリスクがあるからなんです。

硬毛化とは、光脱毛のレーザーにより、毛に刺激が加わり、偶発的に毛が太く、濃くなる症状です。ですが、一度硬毛化しても、脱毛は続けることができます。

また、時間をかけて症状を治すことも可能です。これらのリスクが不安な人は、これから紹介する、保証制度が整った、医療脱毛を選択することがおすすめです。

続いて、口周りのセルフ処理方法について確認していきましょう!

口周り脱毛におすすめのセルフ処理方法

ここまで読んできて、「脱毛に通いたいけど、普段のセルフ処理はどうしたらいいの?」「セルフ処理だけでいいかも!」と感じる人もいると思います。

そんな人たちに向けて、ここからはセルフ処理の方法をご紹介します!推奨するセルフ処理方法は以下の3つです。

  1. カミソリ
  2. フェイスシェーバー
  3. 家庭用脱毛器(脱毛に通わない人)

それぞれのメリット・デメリットや、自宅での処理方法について解説していきます。

①カミソリ|正しい方法で行えばコスパ抜群!

フェイシャル_カミソリ_フリー

最も手軽に、処理ができるカミソリ。低価格な分、デリケートな顔の皮膚を傷つけてしまうこともあります。正しい方法で使うことを心がけましょう。

処理方法
  1. 必ず顔専用のカミソリを用意する

  2. ホットタオルで肌を温め、毛穴を開く

  3. 乳液クリームを塗って、肌を保護

  4. 毛の流れに沿って、上から下に剃る

  5. 保湿クリームや美容液を塗って保湿

身体用のカミソリを使うのはもってのほかです。処理のポイントは、剃る面を平にすること。鼻の下を伸ばしたり、頬を膨らませたりして、なるべく平らにしてから剃りましょう。

やってはいけないのは、「石鹸をつけて剃ること」「お風呂のついでに自己処理」。これらを行うと、必要な角質まで剃りとってしまうのでNGです。

カミソリはドラッグストアなどで数百円で購入することができますよ。

②フェイスシェーバー|これをやっとけばとりあえずOK!

フェイスシェーバー_フリー

クリニックやサロンで、最も勧められるセルフ処理方法が、フェイスシェーバーです。手軽な処理方法である上に、カミソリよりも肌への負担が抑えられる点がメリットとなっています。

一方でデメリットは、カミソリよりも高額になってしまう点です。

処理方法
  1. 洗顔し、顔の表面をよく乾かす

  2. クリームや美容液などで保湿

  3. 毛の流れに逆らうように剃る

フェイスシェーバーでは、カミソリと違って、毛の流れに逆らうように剃ります。ドラックストアやネットショッピングで、1000円から5000円で購入できますよ。

③家庭用脱毛器|脱毛に通う時間とお金がない人向け!

家庭用脱毛器_フリー

ここ最近、普及し始めている家庭用脱毛器。サロンやクリニックよりも低価格で、自宅でいつでも脱毛ができる点がメリットとなっています。

一方デメリットは、操作方法が難しいこと、そして脱毛に通うよりも効果が出にくいことです。

処理方法
  1. 電源を入れて、毛の処理をしたパーツに照射面を当てていく。

  2. 使用後は脱毛器のヘッドを綺麗に拭く

  3. 初めは週に1回、徐々に1ヶ月に1回、2ヶ月に1回と間隔を伸ばしていく。

家電用品店や、ネットショッピングで310万円ほどで購入できます。誤った方法で使用してしまうと、火傷失明にも繋がります。照射の際は、慎重に行ってくださいね。

脱毛に通う人にはNG!クリーム・ワックス・毛抜き

ワックス

クリーム・ワックスや毛抜きは、脱毛に通う人にはおすすめしません。なぜなら、肌への負担が大きく、脱毛の効果を妨げてしまうからです。

ただ、脱毛に通わない人にとっては数百円からと、手軽にセルフ処理ができます。これらは急な用事で、手早く毛の処理をしなければいけない場合に使うようにしましょう。

正しいセルフ処理方法をしていれば、脱毛の効果がグンと上がります。日頃から意識して、効果を上げやすい肌の状態を作ってあげましょう!

口周り脱毛のよくある疑問

ここまでを踏まえて、読者のみなさんが疑問に思いそうな点を解消していきます!

口周り脱毛はどれくらい痛い?

A,口周りは、他の部位より痛みを感じやすい部位となっています。
口周りは口の中の粘膜に近く、刺激が伝わりやすいためです。クリニックでは痛みを感じないように、無料で麻酔を用意している所もあるので、安心して下さい!

ほくろがあると口周りの脱毛はできない?

A,ほくろがあっても施術は可能です!
ただ、脱毛方法によっては、ほくろ部分を避けることがあります。例えば、多くのサロンで採用されている光脱毛では、ほくろ部分に照射を遮るシールを貼ります。
また、ほくろが薄い場合や、小さい場合には、そのまま照射することもあります。

口周り_シール_figma

ニキビがあると口周りの脱毛はできない?

A,ニキビやニキビ跡があっても施術は可能です。
炎症を起こして赤みが出ているニキビは、ほくろと同様、照射を避けるか、保護シールを貼ります。ニキビ跡や炎症のないニキビ(白ニキビや初期ニキビ)は避けずに照射が可能です。

自分に合った口周り脱毛方法を見つけよう!

この記事のまとめ
  • 口周り脱毛には医療脱毛がベスト

  • セルフ処理方法はフェイスシェーバーが最もおすすめ

  • 口周りをピンポイントで脱毛したい場合は部位別プラン、それ以外は顔脱毛を選択

  • 口周り脱毛には、脱毛の効果だけでなく、肌のコンディションをよくするメリットがある

ここまで、口周り脱毛のメリット・おすすめのサロンとクリニック・自己処理方法などを紹介してきました!是非、自分に合った脱毛方法・セルフ処理方法を見つけてみてください!

本ページが、あなたの脱毛ライフに役立てられたら嬉しいです。

脱毛プラス編集部

脱毛プラス編集部