おすすめ脱毛サロン・
クリニックの比較・
口コミ情報メディア
search
口周り脱毛にベストな方法は?医療脱毛・美容脱毛サロン6選とセルフ処理までご紹介!
部位

口周り脱毛にベストな方法は?医療脱毛・美容脱毛サロン6選とセルフ処理までご紹介!

口周り脱毛は、注意をしないと、毛質が濃くなる可能性があります。そんなデリケートな口周りには医療脱毛がオススメ!お手軽な料金プラン・痛みを抑えた医療脱毛3選に加え、美容脱毛サロン3選も紹介します。そして、フェイスシェーバーや家庭用脱毛器などの自宅でのセルフ処理方法も解説します。

「もしかして...ひげ...!?」

朝のメイク中に、うっかり鼻の下やあごの産毛に気づいたことはありませんか?そんな人には口周りを脱毛するのがおすすめです!

今回は、口周り脱毛の基本情報・おすすめのサロンと医療脱毛・セルフ処理方法などを徹底解説します!

美容効果絶大!口周り脱毛の3つのメリット

はじめに、口周り脱毛のメリットを確認しましょう。

口周り脱毛_メリット_figma

まず、顔の黒ずみくすみを気にすることがなくなります。毛がなくなると、毛穴が引き締まり、目立たなくなります!

次に、ファンデーションが密着しやすくなり、化粧ノリがアップします。脱毛して、毛がなくなると、化粧水乳液なども浸透しやすくなります!

加えて、自己処理による、肌トラブルが減ります。安易な自己処理は、かゆみひりつきのもととなります。脱毛すれば、常にツルツルできれいな素肌を見せることができます!

口周り脱毛におすすめ!人気の医療脱毛3選

多数の医療脱毛を調べ尽くした、編集部のおすすめ医療脱毛をご紹介します。

おすすめの医療脱毛クリニックはココ!
  • レジーナクリニック

  • 湘南美容外科クリニック

  • フレイアクリニック

それでは、クリニックを1つずつ見ていきましょう。

レジーナクリニック|21時まで営業!通いやすさNo.1

レジーナクリニック_公式
レジーナクリニックはこんな人におすすめ!
  • 仕事や家事で忙しい!

  • 自己処理が苦手!

  • 不要な追加料金を避けたい!

レジーナクリニックは平日全ての院が21時まで診察可能です!そして、プラン料金以外の追加料金が一切ないことも安心です。シェービング代・キャンセル料・追加照射は全て無料!

さらに、都心を始め、南は熊本、北は札幌までクリニックがあります。転院も可能なので、全国に転勤の可能性がある人にもおすすめできます。

1回 5回
口周り(3部位) 36,300円 108,900円
鼻下 9,900円 29,700円
あご 16,500円 49,500円
あご下 9,900円 29,700円
顔脱毛 52,800円 105,600円

レジーナクリニックでは部位ごとのプランと、顔脱毛のプランがあります。1部位1回につき9,900円からです。口周り1回分の料金は、鼻下・あご・あご下の3部位組み合わせた、36,300円です。

ちなみに、全体は額・ほほ・鼻・鼻下・あご・あご下をカバーしています。

2回までなら口周りのみの部位別プランの方が安く収まります。しかし、5回以上するなら、顔全体の方がお得です!顔脱毛を初めてやる人は、顔全体の5回を選択するといいでしょう。

reviewer
わたしのおすすめ!安心の医療脱毛クリニック
はちこ
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

施術の際に、剃り残しがあり冷や冷やしたんですが、レジーナさんは、シェービング代がかからないので助かりました!まだ2回目なので、全身すごくツルツルまで至ってませんが、部分部分いい感じに抜けてきております!

クチコミでは、シェービング代がかからないことがとても助かったという声がありました。

医療脱毛・サロンの多くは、シェービング代がかかります。自己処理に苦手意識がある人は、シェービング代がかからない店がおすすめです!

レジーナクリニック公式サイトはこちら

arrow

湘南美容外科|全国に94店舗!総合美容外科ならではの安心感

湘南美容クリニック 公式画像
湘南美容外科はこんな人におすすめ!
  • 日頃忙しく、長いスパンで通いたい!

  • 医療脱毛の中でも安価なところがいい!

湘南美容外科は、コース契約後の照射期限が、決められていないことが特徴です。これまで回数プランの契約をしたことがあるが、期間内に回数分通えなかった人も、安心して通うことができます。

また、湘南美容外科は医師カウンセリング照射後の薬塗布医師カウンセリング再診料剃り残し代(10分間)の4つを無料で対応してもらえます。

1回 6回
口周り(1部位) 6,180円 29,280円
口周り(3部位) 18,540円 53,190円
顔脱毛 11,550円 50,600円

湘南美容外科でも部位ごとのプランと、顔脱毛のプランが用意されています。

口周りは、鼻下・あご・あご下の、3部位に分かれています。1部位は1回6,180円で、3部位を選ぶと、顔脱毛よりも高くついてしまいます。2部位以上を選択する場合は、顔脱毛の方がお得です。

ちなみに顔全体だと、額・もみあげ周囲・頬・鼻下・あご・あご下までカバーされています。

クチコミでは、半年で、大きな効果を感じている人がいました!これほど安い料金で、早く効果を感じられるクリニックは他にありません!

湘南美容クリニック公式サイトへ

arrow

フレイアクリニック|蓄熱式で痛みを軽減!褐色肌にも対応

フレイアクリニック_公式
フレイアクリニックはこんな人におすすめ!
  • 褐色肌・日焼け肌の人!

  • できるだけ痛みを抑えたい!

フレイアクリニックは、メラニン色素に反応しない、蓄熱式脱毛機を採用しています。褐色肌日焼け肌で、これまでに諦めていた人でも、安心して施術を受けることができます。

また、一般的に医療脱毛の方が、サロンよりも痛みを感じやすいと言われています。しかし、蓄熱式脱毛方式は、従来のレーザー型の脱毛よりも痛みが抑えることができます。

痛みをできるだけ抑えた、医療脱毛を探している人に、おすすめです!

1回 5回 8回
鼻下 8,800円 26,400円 41,800円
あご 15,400円 44,000円 70,400円
あご下 8,800円 26,400円 41,800円
顔脱毛 48,400円 93,500円 140,800円

1部位は1回8,800円から。部位によって料金が変わります。2部位までなら、部位ごとのプランの方が安く収まります。しかし、3部位以上するなら、顔全体のプランの方がお得です!

reviewer
さすがクリニック!
すー
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

以前、サロンで顔脱毛のプランを、契約していましたが、効果が出ず、解約しました。しかし、フレイアクリニックでは、1,2回目から毛が薄くなったし、毛の生える周期が、長くなった気がします!痛みも少なくて、通いやすいです!

クチコミでは1,2回目から効果を感じている人がいました!痛みが少なく、早く効果を感じやすいなんて最高ですよね!

フレイアクリニックの公式サイトへ

arrow

口周り脱毛におすすめ!人気の美容脱毛サロン3選

続いて、口周りにおすすめの、サロンを3つご紹介します。

おすすめの脱毛サロンはココ!
  • ミュゼプラチナム

  • ラココ

  • ストラッシュ

それでは、各サロンを詳しく見ていきましょう!

ミュゼプラチナム|プチプラで始めやすい!困ったらここ!

ミュゼはこんな人におすすめ!
  • 顔全体をプチプラで!

  • 脱毛初心者!

ミュゼプラチナム_公式

ミュゼは、部位脱毛のキャンペーンが豊富なサロンです。始めやすい料金設定ということもあり、脱毛初心者にも人気のサロンです。

顔全体 4回 6回
デイプラン 102,800円 154,200円
8/31まで!68%OFF! 29,560円 44,534円

ミュゼにはデイプランレギュラープランがあります。デイプランは、通う時間が平日の昼間に限られている代わりに、割引があるプランです。レギュラープランは、いつでも通えるプランです。

そして今回のキャンペーンでは、顔脱毛のレギュラープランがなんと68%OFF!いつでも通えて、割引もされていてとってもお得です!

クチコミでは、肌ツヤに変化があったという声がありました!顔脱毛は、肌のコンディションに直結し、脱毛以外の効果が期待できます。

ミュゼプラチナムの公式サイトはこちら

arrow

ラココ|最短6ヶ月で完了!最新の脱毛機を整備

ラココ
ラココはこんな人におすすめ!
  • 褐色肌・日焼け肌の人!

  • 料金を安く抑えたい!

ラココは、SHR脱毛という産毛に効果の出やすい脱毛方式を採用しています。

一般的なサロンでは、日焼けやニキビは、避けて照射されます。しかし、この方法は、日焼けニキビアトピーほくろがあっても照射可能です。

1回 5回 12回
口周り(1部位) 3,300円 16,500円 39,600円
口周り(3部位) 9,900円 49,500円 118,800円
全身脱毛 - 86,900円 -

ラココは、顔全体のプランはなく、部位ごとのプランか、全身脱毛になります。口周りの部位は、口上・口下フェイスライン・あごの3つに分かれています。料金は、1部位あたり3,300円からと、部位別では低価格帯にあたります。

1部位か2部位をピンポイントでやりたい人や、数回だけやりたい人には部位別のプランがおすすめです。
ただ、「口周り脱毛セット」は無く、全身脱毛の方がお得になる場合があります。全身脱毛にも興味がある人は、顔脱毛を含めた全身脱毛をするのもアリです!

reviewer
綺麗な店内で、素敵なスタッフさんたちがいます!
ゆいさん
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

施術中でも、脱毛で気になる点や不安な点を聞くと、気兼ねなく明るく答えてくれます!店内も綺麗で、施術の際に使うタオルは、なんとラルフ!高級感もあって、大満足でした!

料金の安さが売りのサロンですが、クチコミでは店内の清潔感高級感が印象に残っているという声があります。少数の部位のみを、手軽に処理したい人は、ラココを検討してみてください!

ラココの公式サイトへ

arrow

ストラッシュ|低価格で衛生面にも定評あり!

ストラッシュ_公式
ストラッシュはこんな人におすすめ!
  • 衛生面に配慮されたサロンを探している人!

  • 肌トラブル時の心配がある人!

ストラッシュは、低価格と高品質が共存した、優良な脱毛サロンがコンセプトです。

ベットカバー・枕カバー・ガウンは、使い捨て、タオル・スリッパ・コットンは、常に清潔な状態を保つための環境づくりを徹底しています。

さらに、複数のクリニックと提携し、肌トラブルが起きた際にも、迅速に対応できる体制が整えられています。

6回 12回 無制限
部位ごと(組み合わせ自由) - 32,010円 -
顔全体 52,980円 95,980円 134,640円

ストラッシュでは、部位ごとのプランと、顔脱毛のプランがあります。部位ごとのプランは、12回分を、顔の部位のどこにでも、組み合わせられるプランになっています。

部位は、鼻下右・鼻下左・あご上・あご下・おでこなど顔全体で17箇所に、細かく分けられています。様々な顔の部位を脱毛してみたい人に、このプランはおすすめです!

reviewer
総合的に見ても大満足のサロン!
ゆんさん
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

ワンピースみたいなガウンは、新品未開封の使い捨てで、清潔感があります!痛みはなく、温かみを感じる程度で、すごく嬉しかったです!スタッフの方もノリが良く、話しやすくていいサロンだな、と思いました ♪

クチコミでは、備品が新品未開封で、清潔感があるとの声がありました!清潔感があると、より一層通いたくなるはず!

ストラッシュの公式サイトへ

arrow

「口周り」だけできる脱毛は少ない!

「口周り」の脱毛プランを用意している店舗はほぼありません。口周りの脱毛を行う方法は、 部位別のプランを組み合わせるか顔全体のプランを契約するかの、2パターンになります。

一般的に、口周りは、鼻下あご下顎3部位と考えられています。店舗によってはさらに細かく分けられることもあります。その場合、部位数が増え、料金も高くなることがあるので、注意しましょう。

顔脱毛も同様に、店ごとに脱毛可能な範囲が異なります。例えば眉間もみあげ眉毛小鼻などが照射の可否が分かれる部位です。選択したプランに、脱毛したい部分が全て含まれているのかを確認しましょう!

口周り脱毛の効果や回数はどれくらい?

回数・期間チャート

医療脱毛なら、約8回(=16ヶ月)で脱毛が完了します。一方、サロンは約12回から約15回(=24ヶ月から30ヶ月)で自己処理がほぼ不要な状態になります。

顔の産毛は毛質が薄いため、腕や足に比べると、効果を感じるまで時間がかかります。サロンを選んだ場合、より辛抱強く通う必要があります!
ただし、効果の出方には医療脱毛やサロンごとに、個人差はあります。あくまで目安として参考にしてみてください。

口周り脱毛をすると濃くなるってホント?

硬毛化メカニズム_figma

脱毛による、硬毛化のリスクはあります。硬毛化とは、光脱毛のレーザーにより、毛に刺激が加わり、偶発的に毛が太く、濃くなることです症状です。

ですが、一度硬毛化しても、脱毛は続けることができます。また、時間をかけて症状を治すことも可能です。これらのリスクが不安な人は、これから紹介する、保証制度が整った、医療脱毛を選択することがおすすめです。

口周り脱毛の料金相場は?

口周り1部位 口周り3部位 顔全体
医療脱毛 5回 4万円前後 5回 10万円前後 5回 10万円前後
サロン 6回 1万円前後 6回 3万から4万円 6回 4万から6万円

口周り脱毛をする際に、迷うのは、「医療脱毛かサロンか」「口周りか顔全体か」。これらをを選ぶ際は、以下の3点をまず考えましょう。

口周り脱毛_判断基準_figma

鼻下だけ脱毛したい」「口周りを脱毛するなら、ついでに顔全体もしたい」など、自分が脱毛したい部位決めましょう。

鼻下やあごなどの、顔の一部だけであれば、部位別プランを組み合わせましょう。そうでなければ顔全体の脱毛を選びましょう。

口周り脱毛におすすめのセルフ処理方法

ここまでで、「脱毛に通いたいけど、普段のセルフ処理はどうしたらいいの?」「セルフ処理だけでいいかも」と感じる人がいると思います。

そんな人たちに向けて、セルフ処理の方法をご紹介します!推奨するセルフ処理方法は3つ。

  1. カミソリ
  2. フェイスシェーバー
  3. 家庭用脱毛器(脱毛に通わない人)

それぞれのメリットデメリットや、自宅での処理方法について解説します。

カミソリ|正しい方法でやればコスパ抜群!

フェイシャル_カミソリ_フリー

最も手軽に、処理ができるカミソリ。低価格な分、デリケートな顔の皮膚を傷つけてしまうこともあります。正しい方法で使うことを心がけましょう。

処理方法
  1. 必ず顔専用のカミソリを用意する

  2. ホットタオルで肌を温め、毛穴を開く

  3. 乳液クリームを塗って、肌を保護

  4. 毛の流れに沿って、上から下に剃る

  5. 保湿クリームや美容液を塗って保湿

身体用のカミソリを使うのはもってのほかです。処理のポイントは、剃る面を平にすること。鼻の下を伸ばしたり、頬を膨らませたりして、なるべく平らにしてから剃りましょう。

やってはいけないのは、「石鹸をつけて剃ること」「お風呂のついでに自己処理」。必要な角質まで剃りとってしまうから、NGです。

カミソリはドラッグストアなどで数百円で購入することができます。

フェイスシェーバー|これをやっとけばとりあえずOK!

フェイスシェーバー_フリー

医療脱毛や脱毛サロンで、最も勧められるセルフ処理方法がこれです。メリットは、手軽な処理方法の上に、カミソリよりも肌への負担が抑えられます。デメリットは、カミソリよりも高額になることです。

処理方法
  1. 洗顔し、顔の表面をよく乾かす

  2. 毛の流れに逆らうように剃る

  3. クリームや美容液などで保湿

フェイスシェーバーは、カミソリと違って、毛の流れに逆らうように剃ります。ドラックストアやネットショッピングで、1000円から5000円で購入できます。

家庭用脱毛器|脱毛に通う時間とお金がない人向け!

家庭用脱毛器_フリー

ここ最近、普及し始めている家庭用脱毛器。メリットは、サロンや医療脱毛よりも低価格で、自宅でいつでも脱毛ができることです。一方デメリットは、操作方法が難しいこと、そして脱毛に通うよりも効果が出にくいことです。

処理方法
  1. 電源を入れて、毛の処理をしたパーツに照射面を当てていく。

  2. 使用後は脱毛器のヘッドを綺麗に拭く

  3. 初めは週に1回、徐々に1ヶ月に1回、2ヶ月に1回と間隔を伸ばしていく。

家電用品店や、ネットショッピングで3万強10万ほどで購入できます。誤った使用方法は、火傷失明にも繋がります。照射の際は、慎重に行ってくださいね。

脱毛に通う人にはNG!クリーム・ワックス・毛抜き

ワックス

クリーム・ワックスや毛抜きは、脱毛に通う人にはおすすめしません。
なぜなら、肌への負担が大きく、脱毛の効果を妨げてしまうからです。

ただ、脱毛に通わない人にとっては数百円からと手軽にセルフ処理ができます。これらは急な用事で手早く毛の処理をしなければいけない場合に使うようにしましょう。

正しいセルフ処理方法をしていれば、脱毛の効果がグンと上がります!日頃から意識して、効果を上げやすい肌の状態を作ってあげましょう!

口周り脱毛のよくある疑問

ここまでを踏まえて、読者のみなさんが疑問に思いそうな点を解消していきます!

どれくらい痛い?

他の部位よりは痛みを感じやすいです。口周りは口の中の粘膜に近く、刺激が伝わりやすいためです。医療脱毛では痛みを感じないように、無料で麻酔を用意している所もあります。

ほくろがあるとできない?

ほくろがあっても施術は可能です!
ただ、脱毛方法によっては、ほくろ部分を避けることがあります。例えば、多くのサロンで採用されている光脱毛は、ほくろ部分に照射を遮るシールを貼ります。
また、ほくろが薄い場合や、小さい場合には、そのまま照射することもあります。

口周り_シール_figma

ニキビがあるとできない?

ニキビやニキビ跡があっても可能です。
炎症を起こして赤みが出ているニキビは、ほくろと同様、照射を避けるか、保護シールを貼ります。ニキビ跡や炎症のないニキビ(白ニキビや初期ニキビ)は避けずに照射可能です。

自分に合った口周り脱毛方法を見つけよう!

この記事のまとめ
  • 口周り脱毛には医療脱毛がベスト

  • セルフ処理方法はフェイスシェーバーが最もおすすめ

  • 口周りをピンポイントで脱毛したい場合は部位別プラン、それ以外は顔脱毛を選択

  • 口周り脱毛には、脱毛の効果だけでなく、肌のコンディションをよくするメリットがある

ここまで、口周り脱毛のメリット・おすすめのサロンと医療脱毛・自己処理方法などを紹介してきました!自分に合った脱毛方法・セルフ処理方法を見つけてみてください!

本ページがあなたの脱毛ライフに役立てられたら嬉しいです。

脱毛プラス編集部

脱毛プラス編集部