おすすめ脱毛サロン・
クリニックの比較・
口コミ情報メディア
search
顔脱毛におすすめの医療クリニック8社を徹底比較!口コミや効果も解説
部位

顔脱毛におすすめの医療クリニック8社を徹底比較!口コミや効果も解説

「医療クリニックで顔を脱毛したいけど、どのクリニックを選べばよいかわからない。」という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめのクリニック8社の口コミ・特徴・料金を徹底比較します!また、効果やメリットも解説していきます。

顔を医療クリニックで脱毛することの3つのメリット

顔脱毛メリット_フリー

まず初めに、医療脱毛クリニックで顔を脱毛することのメリットを確認していきます。

  1. 永久脱毛の効果がある
  2. 脱毛完了までが早い
  3. 安全に脱毛できる

以上の3点がメリットとして挙げられます!それぞれについて詳しく見ていきましょう。

①永久脱毛の効果がある

クリニックにおけるレーザー脱毛には、永久脱毛の効果があります。レーザーが、毛を生成する組織、あるいは毛の生成を指令する組織を破壊するからです。

一方、脱毛サロンにおける光脱毛に望める効果は、抑毛・減毛です。光脱毛は、毛根にダメージを与えるのみだからです。これらのことから、毛を完全になくしたい!という方には、クリニックがおすすめと言えます。

②脱毛完了までが早い

レーザーのパワーが強いため、クリニックで脱毛をすると、少ない回数で脱毛を完了させることができます。

サロンでは、自己処理が楽になるまで12回以上かかると言われています。一方クリニックでは、5回以上で自己処理を楽にすることができます。

③安全に脱毛できる

テスト照射や医師によるカウンセリングを行ってくれるクリニックが多いため、クリニックには肌トラブルが起こらないようなシステムが整っていると言えます。

トラブルが起こった場合も、看護師の方々や常駐している医師が迅速に対応してくれます。

顔を医療クリニックで脱毛することの3つのデメリット

顔脱毛デメリット_フリー

続いて、医療脱毛クリニックで顔を脱毛することのデメリットを紹介していきます。

  1. 料金が高い
  2. 痛みが強い
  3. 炎症を起こしてしまうことがある

以上の3点のデメリットについて確認していきましょう。

①一回あたりの料金が高い

クリニックで顔を脱毛する場合の、一回当たりの相場は、18,000円です。

一方、サロンで施術する場合、1回当たり10,000円前後で受けることができます。1回当たりの料金を安くし、様子を見ながら脱毛していきたい人にはサロンがおすすめと言えます。

②痛みが強い

クリニックでの脱毛は、痛みが強いと言われています。その痛みの原因は、レーザー脱毛の構造にあります。レーザーは毛のメラニン色素(黒色)に反応して熱を発生し、その熱が皮膚に伝わることで、痛みとなるのです。

顔では特に、生え際・眉毛・もみあげの付近が痛みを感じやすい箇所です。強い痛みを感じた場合は、スタッフの方々に「痛い」とはっきり伝えましょう。そうすることで、麻酔クリームの塗布や冷却などの対応を取ってくれます。

③炎症を起こしてしまうことがある

脱毛時に使用されるレーザーにより、毛嚢炎や硬毛化、炎症などの副作用を起こしてしまうことがあります。

しかし、前述したようにクリニックでは、肌トラブルへの対応がしっかりしています。もしも副作用が起こってしまった場合には、クリニックに連絡するようにしましょう。

顔脱毛におすすめの脱毛方式を紹介!

蓄熱式と熱破壊式の違い

ここで、クリニックを選ぶときの参考になるよう、顔脱毛におすすめの脱毛方式を紹介していきます。

脱毛方式には、主に熱破壊式蓄熱式の二種類がありますが、蓄熱式が顔脱毛に大きな効果を発揮します。

蓄熱式の脱毛機はバルジ領域(毛の生成を指令する組織)をレーザーの熱で破壊します。そのため、メラニンが少ない産毛にも効果を発揮します。また、低出力で連続的にレーザーを当てていくため、痛みを感じにくいと言われています。

一方、熱破壊式の脱毛機は、毛母細胞と毛乳頭(毛を生成する組織)をレーザーの熱で破壊します。そのため、太くて濃い毛に最適な脱毛方式です。高出力のレーザーを用いるため、痛みを伴いやすいと言われています。

顔脱毛におすすめのレーザーを紹介!

おでこ脱毛_フリー

現在クリニックで使用されているレーザーは主に、アレキサンドライトレーザーダイオードレーザーヤグレーザーの3種類です。顔脱毛にはダイオードレーザが最も効果的です。

①アレキサンドラスレーザー

アレキサンドライトレーザーは、3つのレーザーの中で波長が最も短いという特徴があります。メラニン色素に良く反応するため、太く濃い毛にも効果があります。しかし、メラニン色素が薄い産毛にはあまり効果を示しません。

②ダイオードレーザー

ダイオードレーザーは、他の2つのレーザーの中間の長さです。低刺激で、様々な毛質・肌質に用いることができます。産毛への脱毛効果もあります。

③ヤグレーザー

ヤグレーザーの波長は最も深いため、濃く太い毛に脱毛効果をもたらします。また、メラニン色素への反応が弱いため、色黒の肌にも使用することができます。

おすすめの医療脱毛クリニック8社の特徴や口コミを徹底解説!

続いて、それぞれのクリニックの特徴や口コミを詳しく見ていきましょう!

  1. リゼクリニック
  2. レジーナクリニック
  3. 湘南美容クリニック
  4. フレイアクリニック
  5. ウィクリニック
  6. リアラクリニック
  7. エミナルクリニック
  8. アリシアクリニック

①リゼクリニック

リゼクリニック
リゼクリニックはこんな人におすすめ!
  • 早期に効果を感じたい人

  • 肌トラブルへに不安がある人

  • 引っ越し後も通い続けたい人

リゼクリニックは、4種類の脱毛機を肌色や毛質に合わせて使用してくれます。そのため、どのような人でもしっかりと効果を感じることができます。また、コース終了時の追加照射は半額以下であるため、満足するまで脱毛を行うことができます。

さらに、副作用やトラブルが起きた場合の診察や薬の処方が完全に無料となっています。そのため、トラブルが怖い!という方も安心して脱毛を受けることができます。

そして、リゼクリニックは全国に20店舗以上開業しており、院の移動が可能となっています。そのため、引っ越し後も脱毛を続けることができます。

顔全体を含む脱毛プラン 回数 料金
顔脱毛セット 5回 99,880円
全身+顔脱毛プラン 5回 349,800円
全身+VIO+顔脱毛プラン 5回 399,800円
わがまま全身脱毛 5回 199,800円

顔脱毛の範囲は、ひたい・ほほ・鼻・鼻下・アゴ下です。わがまま全身脱毛では、全身23部位の中から自由に5部位を選んで、脱毛することができます。

利用者
利用者

スタッフの方が優しく丁寧に対応してくれて、痛みをギリギリ我慢できるところまで調節してくれたのでうれしかったです。

スタッフの方が優しいという口コミが多く見受けられました。スタッフの方が親切に対応してくれると通いやすいですよね!

リゼクリニックの公式サイトはこちら

arrow

②レジーナクリニック

レジーナクリニック_公式
レジーナクリニックはこんな人におすすめ!
  • 追加料金を支払いたくない人

  • 忙しい人

  • 肌トラブルに不安がある人

レジーナクリニックは、初診料・テスト照射・予約キャンセル料・剃毛料金・治療薬などがすべて無料です。つまり、プランの料金以外のお金が一切かかりません。

また、レジーナクリニックは年中無休で平日21時まで営業しているため、会社通いの女性でも脱毛を続けることができます。

さらに、レジーナクリニックにおいても、副作用やトラブルが起きた場合の薬や診察料が無料となっています。

顔全体を含む脱毛プラン 回数 料金
顔脱毛 5回 105,600円
全身脱毛+VIO+顔 5回 405,900円

レジーナクリニックの顔脱毛の範囲は、ひたい・ほほ・鼻・鼻下・アゴ下です!

利用者
利用者

全体的明るい照明とアイボリー等の優しい色合いの綺麗な個室で施術をするので安心感があります。

店内が清潔であることに加え、施術室が完全個室であるため、不快感を感じずに通うことができるという口コミが見受けられました!店内がきれいであると心地よく通うことができますね。

レジーナクリニック公式サイトはこちら

arrow

③湘南美容クリニック

湘南美容クリニック 公式画像
湘南美容クリニックはこんな人におすすめ!
  • 自分のペースで通いたい人

  • 大手ならではの安心感を得たい人

  • リーズナブルに脱毛したい人

湘南美容クリニックでは、契約期限を設けていないため、期限に焦らされず、自分のペースで脱毛することができます。

また湘南美容クリニックは、300万件以上という国内最大級の脱毛症例数を誇ります。そのため、サービスや技術力に安心感があります。

そして、大手であるにも関わらず、価格はとてもリーズナブルです。

顔全体を含む脱毛プラン 料金
フェイス 6回|50,600円
パーフェクト全身コース 6回|297,000円

湘南美容クリニックの顔脱毛の範囲は、ひたい・ほほ・鼻下・アゴ・アゴ下です。パーフェクト全身コースでは、全身、顔、VIOを脱毛することができます。

利用者
利用者

店舗もその都度指定できるので、出かける場所に合わせられるなど通いやすかったです。

店舗を変えることができるため、通いやすかったという口コミがありました。湘南美容クリニックは全国に90院以上あり、都合に合わせて施術を受ける店舗を変えることができるため、忙しい人でも脱毛を続けることができますね。

湘南美容クリニック公式サイトへ

arrow

フレイアクリニック

フレイアクリニック_公式
フレイアクリニックはこんな人におすすめ!
  • 痛みを抑えたい人

  • 自分に適する脱毛回数が分からない人

  • 仕上がりにこだわりたい人

フレイアクリニックでは、痛みが少ない蓄熱式脱毛機のみを使用しているため、どの部位も痛みを抑えながら脱毛することができます。

また、フレイアクリニックでは、解約手数料が無料で、残りの回数分が返金される仕組みとなっています。そのため、多めの回数である8回で契約し、満足したら手軽に解約することができます。

さらに、フレイアクリニックでは、契約回数終了後の追加照射を半額で受けることができます。そのため、満足するまで低価格で脱毛することができます。

顔全体を含む脱毛プラン 回数 料金
顔脱毛セット 5回 93,500円
全身+顔脱毛セット 5回 267,300円
全身+VIO+顔脱毛セット 5回 360,800円

フレイアクリニックの顔脱毛の範囲は、ひたい・眉間・ほほ・鼻・鼻下・アゴ・アゴ下から鎖骨です。

利用者
利用者

スタッフの方々が親切で説明が丁寧です。

スタッフの方々が優しく対応してくれたという意見が多く見受けられました。スタッフさんが親切に対応してくれると安心して通うことができますね。

フレイアクリニックの公式サイトへ

arrow

⑤ウィクリニック

ウィクリニック
ウィクリニックはこんな人におすすめ!
  • 手軽にさくっと通いたい人

  • 安く広範囲を脱毛したい人

  • 追加料金をあまりかけたくない人

ウィクリニックはカウンセリング時に勧誘がなく、必要以上のことを話さない姿勢をとっています。そのため、時短・手軽さを重視する人におすすめのクリニックです。

また、ウィクリニックの特徴として、料金の安さが挙げられます。顔脱毛の範囲も広いため、安いながらも広範囲を脱毛することができますよ。

さらに、キャンセル料や薬代、再診料などの追加料金が一切かかりません。しかし、シェービング代は550円かかるので、注意が必要です。

顔全体を含む脱毛プラン 回数 料金
顔全体脱毛 4回 77,000円

ウィクリニックの顔脱毛の範囲は、ひたい・眉間・ほほ・鼻下・アゴ・アゴ下・首です。

利用者
利用者

予約もLINEやインスタで直前の空きや1ヶ月先の空き情報を載せてくれるので、ほぼ8週間で施術できています。

予約を取りやすい!という口コミがありました。ウィクリニックは吉祥寺店・銀座店・大宮店に店舗を構えているため、近くに店舗があり、気になる方はぜひカウンセリングを申し込んでみましょう。

⑥リアラクリニック

リアラクリニック_公式画像
リアラクリニックはこんな人におすすめ!
  • 当日のキャンセル料を負担に感じる人

  • プライバシーを確保したい人

  • 施術時間を短くしたい人

リアラクリニックでは当日キャンセルが無料です。そのため、仕事が忙しい方も安心して利用することができます。

また、リアラクリニックは施術室が完全個室です。そのため、プライバシーが守られた状態で脱毛することができます。

さらに、施術が40分~60分と短いことも特徴として挙げられます。

顔を含む脱毛プラン 回数 料金
全顔 5回 126,500円
まるっと全身脱毛+全顔 5回 218,900円
まるっと全身脱毛+VIO+全顔 5回 290,400円

リアラクリニックの顔脱毛の範囲は、ひたい・まゆ毛・ほほ・鼻下・口下・アゴです。

全身脱毛プランに全顔をつけると、全顔の値段が割引されます。そのため、「お得に顔を脱毛したい!」という方は全身脱毛プランがおすすめです。

利用者
利用者

スタッフさんも皆さん笑顔で、優しくおもてなしをしてくれる雰囲気です。

スタッフの方々が親切に対応してくれたという口コミが多く見受けられました。スタッフの方々が親切であると、脱毛に対する不安も解消することができますね。

リアラクリニックの公式サイトへ

arrow

⑦エミナルクリニック

エミナルクリニック
エミナルクリニックはこんな人におすすめ!
  • 安く全身を脱毛したい人

  • 早期に脱毛を完了させたい人

  • 忙しい人

エミナルクリニックの最大の特徴はその安さです。全身を30万円以下で5回脱毛することができます。それに加え、学割など各種割引を利用することができます。

また、エミナルクリニックでは、1ヵ月に1回のペースで通うことができます。2~3ヵ月に1回というクリニックも多いので、早期に脱毛を完了させたい方には、エミナルクリニックがピッタリであると言えます。

さらに、エミナルクリニックは施術時間の短縮や、21時までの営業など、予約を取りやすい体制を整えています。

顔を含む脱毛プラン 回数 料金
全身脱毛 顔ありプラン 5回 240,900円
全身脱毛 顔あり・エチケットありプラン 5回 294,800円

エミナルクリニックの顔脱毛の範囲は、ひたい・ほほ・鼻下・アゴ・アゴ下です。

利用者
利用者

実際脱毛を開始して思ったのは脱毛するスピードが早い!

脱毛がスピーディーだったという口コミがありました。エミナルクリニックでは、60分で施術が終了するため、脱毛をパパっと終わらせたい人にピッタリですね。

エミナルクリニックの公式サイトへ

arrow

⑧アリシアクリニック

アリシアクリニック
アリシアクリニックはこんな人におすすめ!
  • 眉下・眉上・首も脱毛したい人

  • まとめて予約を取りたい人

  • 満足した時点で脱毛を終了させたい人

アリシアクリニックでは、他サロンではあまり取り扱いのない眉下・眉上・首も脱毛することができます。

また、初回契約時に4回分の予約をまとめて取ることができます。そのため、「予約が取れない。」という事態が起こりにくいと言えます。

さらに、解約手数料がかからず、余りの回数分は返金をしてくれます。そのため、満足した時点で脱毛を終了することができます。

顔を含む脱毛プラン 回数 料金
全身医療脱毛プラン 5回 264,000円

アリシアクリニックの全身医療脱毛プランの範囲は、全身+ひたい・眉毛・眉間・ほほ・鼻下・口下&アゴ・首+VIOです。

利用者
利用者

痛みの確認も毎度行ってくださるため、脱毛した箇所が数回だけでも効果は実感してますし痛みに我慢しなくてはいけない雰囲気もなくて私には好感よく思えました。

スタッフの方々が、施術中に痛みの確認を行ってくれるため、痛みを我慢せず脱毛することができたという口コミがありました。スタッフの方々から声をかけて下さると、安心して脱毛を行うことができますね。

アリシアクリニック公式サイトへ

arrow

顔脱毛のQ&A

フリー Q&A

最後に、顔脱毛をする上でよく挙げられる疑問点を解消していきましょう。

①顔脱毛で毛穴は目立たなくなるの?

目立たなくなります!

毛穴に生えている産毛が無くなることで、毛穴が引き締まります。また、毛穴周りに汚れが溜まりにくくなり、毛穴詰まりが解消されます。これらの結果、毛穴が目立たなくなるのです!毛穴に悩まされている人は、顔を脱毛することをお勧めします。

②肌荒れしていても施術を受けることができるの?

肌荒れの程度によります。

ニキビの場合は、患部を避けて照射することが可能です。しかし、顔全体的に赤みが出ている場合や、ニキビが炎症を起こしている場合には施術を断られることがあります。

また、アトピーや敏感肌に対しても、出力レベルを落として照射をしてくれることもあります。肌荒れに不安がある人は、カウンセリングでしっかり相談しましょう。

③シミは増えるの?

増えるのではなく、薄くなる場合があります!

医療脱毛で使われるレーザーはメラニン色素に反応します。そのため、シミのメラニン色素にも熱ダメージが加えられ、シミが薄くなっていくのです。

自分に適したクリニックを見つけ、たまご肌を目指そう!

笑っている女性_フリー

ここまで、おすすめの医療脱毛クリニックを紹介していきました。この記事を参考に、自分に合ったクリニックを見つけ、つるつるなお肌を目指しましょう!

脱毛プラス編集部

脱毛プラス編集部