おすすめ脱毛サロン・
クリニックの比較・
口コミ情報メディア
search
顔脱毛の徹底解説!料金や回数・デメリットまで紹介【ニキビがあると脱毛できない?】
部位

顔脱毛の徹底解説!料金や回数・デメリットまで紹介【ニキビがあると脱毛できない?】

顔脱毛をすると毛穴が広がるってほんと?ニキビがあってもできるの?顔脱毛はしてみたいけれど、不安やデメリットが気になる人も多いのではないでしょうか。本記事では顔脱毛のデメリット・メリット、回数ごとの効果や料金まで解説します。

顔脱毛のデメリットとは?効果から肌トラブルまで可能性はたくさん…

「顔脱毛に挑戦してみたい!」

しかし、脱毛に対する不安や、デメリットが気になる人も、多いのではないでしょうか。
そんな方のために、顔脱毛における5つのデメリットを解説します!

顔脱毛デメリットまとめ
  1. 他の部位と比べて効果が出づらい

  2. 痛みが強い

  3. 自己処理よりもお金がかかる

  4. 脱毛できない部位がある

  5. 硬毛化・毛のう炎などの肌トラブル

①他の部位にくらべて効果が出づらい

顔脱毛_時間_図

毛質が薄い顔は、毛質が濃い手脚と比べて、効果が出づらいです。

サロンの場合、手脚や脇は1回から2回(2ヶ月から4ヶ月)で、顔は5回から11回(10ヶ月から22ヶ月)で効果を感じられます。つまり、他の部位に比べて、顔脱毛は効果を感じるまでに、約2倍の時間がかかります

②痛みが強い

産毛は痛みを感じにくそうですが、顔脱毛は痛いと言われています。

顔は皮膚が薄く、皮膚の下にすぐ骨があります。そのため衝撃が伝わりやすく他の部位よりも痛みを感じやすいです。

また、クリニックではサロンに比べて脱毛機の出力が大きく、より強い痛みを感じる可能性が高いです。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

私が顔の光脱毛をする際、痛くはないですが施術後は顔が火照ります!スタッフの方に毎回「日焼けや入浴、石鹸でゴシゴシ洗うのは控えてくださいね!」と注意されます。

③自己処理よりもお金がかかる

自己処理が楽になってくる、5・6回のプランでも平均して10万円はかかります。さらにツルツルを目指す人は、その約2倍以上の回数とお金が必要になります。

一方で、市販のカミソリなら、数百円で自己処理が完了します。

元々毛質が薄くうぶ毛が目立たない方や、手っ取り早く安価に済ませたい方は、自己処理で済ませた方がコスパがいい可能性があります

④脱毛できない部位がある

おでこ脱毛_フリー

皮膚が特に薄い眉毛眉間、照射機が当てにくい小鼻などは、照射できない場合があります。

ただし、細心の注意を払い、小鼻や眉間の照射を可能にしているサロンやクリニックも、多数存在します! TBC、キレイモ、リゼクリニック、フレイアクリニックなどがあります。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

私がサロンで小鼻の照射をしてもらう時は、目の上にティッシュ・サングラス・タオルをかけ、目や瞼には照射面が当たらないような工夫がなされています。

⑤硬毛化・毛のう炎などの肌トラブル

硬毛化_メカニズム_図

さらに、顔脱毛は硬毛化毛のう炎という症状を起こす可能性があります。

硬毛化とは光脱毛のレーザーにより、毛に刺激が加わり、偶発的に毛が太く濃くなる現象です。硬毛化しやすい人は、10代から30代で体毛の毛質が薄い人と言われています。

毛のう炎は、カミソリなどでできた傷から細菌が入ることで、発疹ができる症状です。汗の出やすい首の後ろや膝・背中にできやすいです。

顔脱毛のメリットは毛がなくなる以外にもたくさん!

しかしデメリットだけではありません!脱毛自体の効果だけでなく、毛が無くなることによって、顔全体のコンディション印象をよくすることができます。以下に4つのメリットを紹介していきます。

顔脱毛のメリット
  1. 化粧ノリがよくなる!

  2. 自己処理がいらない

  3. 肌が明るく見える!

  4. 毛穴が目立ちにくい!

①化粧ノリがよくなる!

コスメ_フリー

産毛が処理されると、化粧ノリがよくなります!ファンデーションのムラがなくなり、メイク崩れも抑えることができます。

産毛がなくなるとクレンジングの際に化粧を落としやすくもなり、ニキビなどの肌荒れが減る可能性もあります!

さらにスキンケアの際にも水分を吸収しやすくなり、保湿力まで高まります!

②自己処理がいらなくなる!

顔脱毛で効果を感じられるようになるのは、3回目から5回目と言われています。通い続ければ、自己処理の負担も劇的に楽になります。

5回目から8回目となれば、生えてくる周期が長くなり、産毛を気にすることもほとんどなくなります。

カミソリで肌を傷つけてしまう心配もなくなり、処理も楽になってQOL爆上がり!!!!

③肌が明るく見える!

女性 

産毛が生えて来なくなると、素肌がよく見えるようになり、肌のトーンアップが期待できます。

すっぴんにも自信が持てるようになるのでは!?

④毛穴が目立ちにくくなる!

産毛がなくなることで毛穴が引き締まり、肌に透明感が出るなど、見た目が大きく変わります!

元々、毛穴が目立つのは毛が生えているため。毛が処理されれば、毛穴が引き締まり、皮脂や汚れが詰まりにくくなり、自然と毛穴も目立たなくなります。

顔脱毛のメリットを知り、「全身脱毛にも挑戦してみたくなってきた!」と考えた人もいるのでは?以下の記事では、顔を含めた全身脱毛にぴったりのサロン・クリニックを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

顔脱毛する際に注意するべきポイント3点!

これら最大限のメリットを得るために、顔脱毛に通う際は以下の点に気をつけましょう。

  1. 施術前は肌荒れをできるだけ治す
  2. 脱毛後は紫外線対策をしっかりと!
  3. 脱毛に通う間は必ず保湿

①施術前は肌荒れをできるだけ治す!

女性肌荒れ_フリー

具体的にどのような肌荒れに注意すればいいか、3つにまとめました。

  1. ニキビ傷跡あざは作らない、できるだけ治す
  2. 前日までに自己処理を完了させる
  3. 脱毛に通っている間は毛抜きワックスをしない

皮膚に傷が残っている状態では部位全てを照射できません。

ただ、店によってはニキビ、自己処理による赤みの上にシールを貼って、照射することも可能です。
しかし予約が完了したら、施術日に向けて入念に肌をケアしておくことが、効果を上げる秘訣になります。

②脱毛後は紫外線対策をしっかりと!

施術後の日焼けは赤みシミそばかすの原因となります。脱毛前はもちろんのこと、脱毛後も紫外線対策を徹底しましょう。

③脱毛に通う間は必ず保湿!

女性保湿_フリー

脱毛に通っている間は毎日欠かさず保湿しないと、効果が半減してしまいます!

保湿をしないでレーザーを当てると、

  1. 肌への負担が大きく、照射時の痛みも強くなる
  2. 皮膚が硬くなるから毛が抜けにくくなる

とマイナスなことだらけ!

たっぷりの化粧水で肌に潤いを与え、乳液や保湿クリームで水分を閉じ込めてあげましょう。

顔脱毛の効果・必要な回数はどれくらい?

クリニックの場合、効果が出るまでにかかる時間は、サロンに比べて半年〜2年早いです。
※「効果が出る」とは、「毛が薄くなる」「自己処理回数が減る」「ツルツルになる」こと

クリニックのほうが1回の施術の効果が大きい!

クリニックは永久脱毛ができること、毛根を壊すのは医療行為であることなどから、サロンに比べて施術の効果が大きいです。

サロンとクリニックで必要な回数はどれくらい違う?

サロン クリニック
自己処理が楽になるのに 約8回(16ヶ月) 約5回(10ヶ月)
ツルツルになるまで 12から15回(24から30ヶ月) 約8回(16ヶ月)

通う間隔は一般的なサロンやクリニックで平均的な2ヶ月に一回とします。

クリニックではサロンと比べて1.5倍から2倍早く効果をあげられます

早さを重視する人はクリニックを選ぶと良いでしょう。

ただし、サロンとクリニックで料金が変わってきます。

顔脱毛の料金相場はどれくらい?

女性_フリー

サロンとクリニックでは店によっては約2倍の料金差があります。

そして月額制回数制通い放題などいくつかの料金体系があります。目的や予算に合わせて決めてみてください。

回数制のサロンだと1回約7,000円から

料金(6回あたり) 1回あたり
ディオーネ 42,000円 7,000円
ストラッシュ 52,980円 8,830円
銀座カラー(全身) 102,300円 17,050円

一回あたりの料金はディオーネが最も安く、比較的始めやすい値段設定になっています。

一方、銀座カラーは顔を含めた全身の脱毛でこの値段は割安です。顔も全身も低価格で始めたい人は銀座カラーがオススメです!

Dioneの公式サイトへ

arrow

月額制のサロンだと1月3,300円から

月額 1回あたり(2ヶ月に1回)
ミュゼ 6,200円/月 12,400円
ラココ 3,300円/月(一箇所あたり) 6,600円

ラココは部位を一箇所ずつ選ぶ形式を取っています。部位は鼻・口上・口下・フェイスライン・あごなど部位ごとに分かれています。

脱毛経験があり、追加でやりたい人や、顔の中でも気になるパーツだけを脱毛したい人にラココはオススメです。

ラココの公式サイトへ

arrow

クリニックだと1回18,700円から

料金(5回あたり) 1回あたり
フレイア 93,000円 18,700円
リゼ 99,800円 19,960円
アリシア(全身) 272,800円 45,466円

クリニックの中でも最も安いのがフレイアクリニックです。それでもサロンよりも料金は高めですが、その反面効果は出やすいです。

アリシアクリニックは全身脱毛のみ提供しています。せっかくなら顔だけでなく全身もクリニックでやりたい人はアリシアクリニックを検討してみてください。

アリシアクリニック公式サイトへ

arrow

【脱毛サロン・医療脱毛クリニック】顔脱毛するならココ!おすすめ2選

最後に、総合的に見て顔脱毛におすすめのサロン・クリニックをそれぞれ紹介します!

ミュゼプラチナム|痛みを小さく安く脱毛できる!

ミュゼプラチナム_公式
ミュゼプラチナムはこんな人におすすめ!
  • 低価格から始めたい人

  • 痛みをできるだけ小さくしたい人

  • 脱毛初心者

全サロンの中で総合的な満足度No.1を誇るミュゼ。低価格店舗数の多さ痛みの小ささキャンペーンの豊富さが特徴です。

低価格なキャンペーンが豊富なため、学生や脱毛初心者にも始めやすいです

また、サロンの中でも痛みの少ないS.S.C.方式を採用しています。痛みの小さいサロンを選びたい人もミュゼなら安心です。

通い放題 1回 4回 6回
月6,200円 25,700円 102,800円 154,200円

料金プランは、通い放題回数制があります。納得いく回数までやりたい人・元の毛質が濃い方は通い放題をオススメします。

一方、数回から始めてみたい人・顔脱毛を経験したことがあり、あと数回だけやりたい人は回数制を選ぶこともできます。

口コミでは照射時に光を感じたけれども、肌ツヤに効果を感じているみたいです!顔の印象を上げたい、トーンアップしたい人にもオススメできます!

ミュゼプラチナムの公式サイトはこちら

arrow

フレイアクリニック|デリケートな顔を安心して任せられる!

フレイアクリニック_公式
フレイアクリニックはこんな人におすすめ!
  • 医療脱毛の中でも痛みの少ない方法を選びたい!

  • 脱毛による肌トラブル時の手厚いサポートを受けたい!

フレイアクリニックは痛みの小ささ部位ごとのプラン医療的なサポートがあることが特徴です。

一般的にクリニックは一回の効果が大きく、痛みを感じやすいです。しかし、他の医療脱毛の中でも痛みの弱い蓄熱式を採用しているため、敏感な顔脱毛も安心して任せられます。

そして万が一、施術後にニキビが悪化するなどの、肌トラブルが発生した場合には、医師の診察・処方を無料で対応してくれます!敏感肌の方や肌トラブルが不安な方ぜひ検討してみてください!

1回 5回 8回
顔脱毛 48,400円 93,500円 140,800円
全身+顔脱毛 207900円 267,300円 435,600円

フレイアクリニックでは顔脱毛のみと、全身+顔脱毛の回数プランが用意されています。
さらに、ひたい、ほほ、鼻下、あご、あご下の顔の部位ごとのプランもあります。顔の一部の産毛だけ気になる方も利用することができます!

口コミでは、1ヶ月で鼻下の毛質に変化を感じているようです!一早く効果を得たい人は、フレイアクリニックをぜひ検討してみてください!

フレイアクリニックの公式サイトへ

arrow

顔脱毛はデメリットよりメリットが圧倒的に多い!

顔脱毛は顔の産毛が気になる人自己処理の負担を減らしたい人にとっては、圧倒的にメリットが多いです。
自分に合ったクリニックやサロンを選んでくださいね。

脱毛プラス編集部

脱毛プラス編集部