おすすめ脱毛サロン・
クリニックの比較・
口コミ情報メディア
search
足(脚)脱毛の回数・料金から気になる疑問までを徹底解説!【おすすめのサロン&クリニック6選】
部位

足(脚)脱毛の回数・料金から気になる疑問までを徹底解説!【おすすめのサロン&クリニック6選】

足の毛は、範囲が広く目につきやす箇所だからこそ、美容サロンや医療クリニックでの、脱毛がおすすめ!本記事では、キレイな足を手に入れるための、料金や回数・気になる疑問など、気になる情報を紹介します。

足は範囲も広く、人目につきやすい部位なので、ムダ毛が気になっている方は、多いですよね?「自己処理はなかなか面倒だし、脱毛でキレイにしたい…!」そんな方に向けて、足脱毛について、徹底解説していきます。

目指せ、美脚女子!足(脚)脱毛の3つのメリット

フリー 足

足の毛は、自己処理をすると、時間がかかり、肌トラブルの危険も…!そのため、足は、脱毛の中でも、人気の部位の1つです。

足脱毛をすれば、以下の3つのメリットを、実感することができます!

足脱毛の3つのメリット
  1. 足がきれいに見えるようになる!

  2. 時間のかかる自己処理が不要になる!

  3. 自己処理による肌トラブルが解消できる!

①足がきれいに見えるようになる!

足脱毛をすれば、見た目もキレイに、足の毛を処理することができます。カミソリ・シェーバーでの処理で起こりがちな、ぽつぽつ毛穴や、伸びかけのチクチクした毛も、解消できて、ツルツルできれいな足を手に入れられます。

短いズボンやスカートも、足の毛を気にせずに、着ることが出来ますね!

②時間のかかる自己処理が不要になる!

非常に範囲の広い、足の毛の処理は、お手入れするに時間がかかってしまいます。足脱毛をすれば、面倒な足のムダ毛のお手入れも不要に!

さらに、カミソリなどでの己処理の場合、すぐに毛が伸びてきてしまうため、頻繁にお手入れをする必要があります。足脱毛なら、毛周期に合わせた施術を行うため、効率よく脱毛することが出来ますよ。

③自己処理による肌トラブルが解消できる!

カミソリなど、自己処理による肌トラブルは付きもの…。誤った自己処理方法を行ってしまうと、毛が埋まって埋没毛になってしまったり、黒いボツボツ毛穴や、炎症を引き起こす可能性があります。

脱毛すれば、このような肌トラブルのリスクも小さくできます!

足(脚)脱毛の範囲はどこ?

足は、非常に高範囲なため、「足脱毛ってどこの部位を指すの?」と気になる方は、多いはずです。足脱毛の範囲は一般的には、太ももから足首までを指します。

サロンやクリニックによっては、以下の写真のように、ヒザ上・ヒザ・ヒザ下・足の指と甲の、4つのパーツを選んで脱毛できるところもあります。

足脱毛におすすめ!人気脱毛サロン3選

美容脱毛はこんな人におすすめ
  • 1回あたりの施術費用を安くしたい人

  • 少ない痛みで、お肌に負担なく脱毛したい人

  • 脱毛と一緒に、美肌効果も期待したい人

脱毛サロンでは、発毛組織にダメージを与える光を、照射することで、毛の成長を遅らせることが出来ます。光の威力は、医療脱毛で使用されるレーザーの威力と比べると、弱いため、効果を実感するには時間がかかります。

永久脱毛ではなく、抑毛や減毛効果のみしか期待できませんが、お肌に負担を与えることなく、施術を受けることが出来ます。中には、美容エステの効果を期待できるサロンもありますよ♪

ここでは、足脱毛におすすめな、3つの脱毛サロンを紹介していきます。

①ミュゼプラチナム|圧倒的な通いやすさで満足度NO1!

ミュゼプラチナム_公式
ミュゼプラチナムはこんなひとにおすすめ
  • サロンの時間や場所を、自分の予定にあわせて選びたい人

  • お肌に優しい脱毛で、お肌の負担を軽減したい人

  • 脱毛の箇所や回数を、カスタムしたい人

ミュゼプラチナムは、全国に約180店舗のサロンを展開しているため、予定に合わせて、時間や場所が選ぶことが出来ます。スマホのアプリ1つから、24時間いつでも予約が可能なため、学校や仕事帰りでも通いやすいサロンです。

また、ミュゼプラチナムでは、SSC方式(スムース・スキン・コントロール方式)という、ジェルを利用したお肌に優しい脱毛方式を採用しています。敏感肌の人や、お肌へのダメージを最小限に抑えたいという人には、おすすめのサロンです!

施術後に塗布されるトリートメントには、独自開発のプラセンタエキス配合のミルクローションを使用しているため、美肌効果も期待できますよ。

SSC方式_ミュゼ

「足のパーツを選んで脱毛したい!」という方には、フリーセレクト美容脱毛コースがおすすめです。9ヵ所から、気になる箇所をセレクトして、プランが組めるため、効率よく脱毛をすることが出来ますよ!

ミュゼプラチナムの公式サイトはこちら

arrow

②ラココ|最短6か月で脱毛完了

ラココ
ラココはこんな人におすすめ
  • スピーディーに脱毛を完了させたい人

  • 毛の状態に合わせた施術を受けたい人

  • オーダーメイド脱毛プランで、しっかり脱毛したい人

脱毛機メーカーがプロデュースしている、ラココでは、毛穴に熱を蓄積させて脱毛していく、SHR脱毛を採用しています。SHR方式は、色素の薄い産毛から、太いまで、多くの毛質に対応しています。それぞれの肌状態や毛の状態に合わせて照射してくれるので、効率よく脱毛を完了させられます!

また、SHR脱毛は痛みも少なく、毛周期に関係なく照射することができます。そのため、最短2週間で次の施術を受けられ、スピーディーに脱毛を完了させられますよ!

「足だけ脱毛したい!」「全身脱毛の契約回数が終わったけど、この部位だけ気になる…」そんな人も、オーダーメイド脱毛で料金を抑えながら、最後までしっかり脱毛できるので安心です。

ラココの公式サイトへ

arrow

③ストラッシュ|少ない痛みでストレスフリーな脱毛を!

ストラッシュ_公式
ストラッシュはこんな人におすすめ
  • 痛みの少ない脱毛方式で、施術を受けたい人

  • 短い頻度でサロンに通いたい人

  • 追加料金をかけずに、安く脱毛をしたい人

ストラッシュでは、仕上がりの良さや完了までのスピード感、痛みの少ないことなど、最も理想的な脱毛方法と言われているSHR方式を採用しています。SHR方式を導入できるサロンは、非常に少ないですが、ストラッシュは、いち早くこの脱毛方法を導入しています。

SHR脱毛は、60~70度程度の低温で施術を行い、冷たすぎない適温なジェルを使用するため、痛みを抑えて、お肌に優しく脱毛することが出来ます。そのため、最短2週間に1回から施術を受けることができ、短期間で効果を感じられます!

また、ストラッシュでは、キャンセル料やシェービング代など、追加料金は基本的にはかからないのもうれしいポイントです♪

ストラッシュの公式サイトへ

arrow

足脱毛におすすめ!人気の医療クリニック3選

医療脱毛はこんな人におすすめ
  • 永久脱毛効果のある脱毛をしたい人

  • 早く、効率よく、脱毛を完了させたい人

  • 専門医や看護師からの施術を受けたい人

医療脱毛とは、医療用のレーザーを照射して、毛や毛根・周辺組織に、刺激を与えて行う脱毛のことです。そのため、医療脱毛では、高い効果を得ることができ、永久脱毛の状態になることが出来ます!

その分、脱毛サロンでの施術に比べ、痛みは強いですが、短期間で高い効果を実感できます♪

医療脱毛は、医療行為に当たるため、エステサロンでは行うことができず、病院でしか施術を受けられません。国家資格をもった医師や看護師からの施術を受けられるため、万が一のトラブルにも、適切に対応してくれます。

ここでは、足脱毛におすすめの3つの医療脱毛クリニックを、紹介していきます。

①レジーナクリニック|スピード感のある脱毛で、最短8か月で脱毛完了!

レジーナクリニック_公式
レジーナクリニックはこんな人におすすめ
  • 短期間で、脱毛を完了させたい人

  • 忙しくて日中には、なかなか通えない人

  • 細かい部位別プランで、ピンポイントに脱毛したい人

レジーナクリニックは、業界最大手を誇る医療脱毛クリニック。強さや速度を素早く調整できるレーザーを使用しているため、短時間の施術時間で、最短8か月・5回コースで脱毛を完了することが出来ます。

また、レジーナクリニックは、平日9時までの営業で、多くの店舗が駅チカにあります。「脱毛したいけど、忙しくてなかなかクリニックに通う時間がない…」という人でも、通いやすいクリニックです。

レジーナクリニックの足脱毛は、足全体から足の甲や足指など、細かい部位まで対応しており、自分の希望する部分だけの脱毛も可能です。

ピンポイントで脱毛したい人や、全身脱毛が終わったけど、気になる部位だけ、追加で脱毛したいという人も、効率よく脱毛を完了させられますね!

レジーナクリニック公式サイトはこちら

arrow

②リゼクリニック|それぞれの肌質・毛質に合わせた脱毛!

リゼクリニック
リゼクリニックはこんな人におすすめ
  • 毛質や肌質に合わせて、脱毛器を選びたい人

  • 充実したアフターケアを受けたい人

  • 増毛化・硬毛化が気になる人

全国に24院を展開しているリゼクリニックでは、3つの脱毛器から選び、脱毛することが出来ます。毛質や肌質に合わせた脱毛が行えるため、高い効果の期待はもちろん、肌トラブルのリスクも軽減しますよ。

充実したアフターケアが受けられるのも、リゼクリニックの大きな特徴です。照射後の赤みはもちろん、万が一やけどなどの肌トラブルの際には、無料で診察し薬を処方してもらうことが出来ます。

また、脱毛をしていると本来薄く少なくなるはずのムダ毛が、まれに毛が太く濃くなる「硬毛化」・毛の量が前より増す「増毛化」への対応も行っています。脱毛後、硬毛化や増毛かが起こった際には、最大1年間で2回再照射が可能であると保証されています。

リゼクリニックの公式サイトはこちら

arrow

③フレイアクリニック|安さなら、ここが1番!

フレイアクリニック_公式
湘南美容クリニック 公式画像
フレイアクリニック_公式
湘南美容クリニック 公式画像
フレイアクリニックはこんな人におすすめ
  • できるだけ安く、足脱毛をしたい人

  • シェービングの剃り残しが不安な人

  • 痛みが不安で、麻酔の利用を考えている人

フレイアクリニックには、太もも・ひざから足指まで、全体がセットになった脱毛プランがあります。回数は1回・5回・8回の中から選ぶことができ、5回プランで契約すれば、1回あたり17,600円から脱毛することができます。

さらに、シェービングの剃り残しも無料で行ってもらえ、痛みが不安な方には無料の麻酔クリームも用意されています。

フレイアクリニックは、オプションサービスの追加料金が一切かからないため、安く脱毛を完了させたいという方には、おすすめのクリニックです。

フレイアクリニックの公式サイトへ

arrow

足(脚)脱毛の回数・期間はどのくらい?

おすすめのサロンやクリニックを紹介してきましたが、「効果はどのくらいなの?」「実際何回くらいで終わるの?」と気になる人は多いはず!

ここでは、足脱毛完了までの回数や、期間を解説していきます。

サロンなら、約12回で自己処理不要に!

回数 期間
脱毛の効果を実感 4〜6回 1年〜1年半
自己処理が不要な状態 6〜12回 2年〜2年半

脱毛サロンで足脱毛をする場合、脱毛の効果を実感するまでには、4回から6回、ツルすべな自己処理のいらない状態にしたい人は、は6回から12回以上の施術が必要です!

毛質や肌の状態によって、効果には個人差があるので、目安回数よりも多めに、設定しておくのがおすすめです。

美容脱毛の場合、施術周期は、毛周期に合わせて1〜3ヶ月に1度の頻度で通うのが一般的。お手入れのいらない状態なら2年から2年半以上かかることを想定しておきましょう。

しかし、中には、お肌の負担の少ない機会を導入し、2週間に1回照射することができるサロンもあります!「できるだけ短期間で、脱毛を終わらせたい!」という方は、チェックしてみましょう。

クリニックなら、約8回で脱毛完了!

回数 期間
脱毛の効果を実感 1~3回 半年
自己処理が不要な状態 3~5回 半年~1年
脱無完了 6~8回 1年~1年半

毛や毛根に直接レーザーを照射する医療脱毛なら、美容脱毛よりも短い期間で、脱毛を完了させることが出来ます。一般的には、3回ほどで薄くなり、5回ほどで毛がまばらに生えて、自己処理が不要な状態になります。

さらに、6回から8回の施術で、脱毛を完了させることが出来ます

医療脱毛は、毛周期の関係から、2〜3ヶ月おきに施術を行うクリニックがほとんどです。そのため、お手入れのいらない状態なら1年から1年半、ツルツルな状態なら、1年半から2年ほどかかるイメージを持っておきましょう。

ただ、毛質や肌質によって、効果や回数・期間などは異なるので、多めに見積もっておくことが、おすすめです!

足(脚)脱毛にかかる料金・相場は?

フリーお金

ここからは、先ほど解説した回数に基づいて、足脱毛の料金や相場を、解説していきます!

脱毛サロンの相場は、平均1回1万5000円!

足の美容脱毛の相場は、クリニックによって異なりますが、平均すると1回あたり1万5000円ほどです。足は、部位の面積が広いため、他の部位に比べて、少々値段が高くなってしまいます。

脱毛サロンでの足脱毛の場合には、1万円から3万円ほどの予算を見積もっていきましょう。以下の表は、本記事で紹介している5つのサロンの費用について、まとめたものです。

脱毛ラボ ジェイエステティック TBC ストラッシュ ミュゼ
6回 59,400円 79,200円 87,780円 124,872円 226,800円
1回あたり 9,900円 13,200円 14,630円 20,812円 37,800円

医療クリニックの相場は、平均1回2万円!

VIOの医療脱毛の相場は、クリニックによって異なりますが、平均すると1回あたり2万円ほどです。医療脱毛でも、足の照射部位は大きいため、他の部位と比較すると、少々値段が張ってしまいます。

医療クリニックでの足脱毛の場合には、2万円から3万円ほどの予算を見積もっていきましょう。以下の表は、4つのクリニックの費用を、比較しまとめたものです。

フレイアクリニック レジーナクリニック リゼクリニック アリシアクリニック
値段/回数 88,000円/5回 99,000円/5回 119,800円/5回 97,020円/3回
1回あたり 17,600円 19,800円 23,960円 32,340円

自宅で足(脚)を、自己処理するには?

目につきやすい足だからこそ、「おうちで手軽に自己処理できないの?」と思う方は、多いはず。カミソリやシェーバー・クリームにワックス…どれがいいかわからないという方も、多いですよね。

そんな方にむけて、ここでは、自己処理方法を紹介していきます!

①電気シェーバー・カミソリ|お手軽に自己処理ができる!

カミソリ フリー画像

電気シェーバーやカミソリなら、思い立った時にささっと足の毛の処理ができるため、手軽に自己処理が出来ます。

しかし、カミソリ負けには注意しましょう。お肌が乾燥した状態でカミソリを使ったり、カミソリの使い方を間違えると、カミソリ負けをしてしまいます。肌の状態を確認した上で、正しい方法でシェービングをしましょう。

また、カミソリ負けをしないために、お肌に優しいカミソリを選ぶことも重要です。

ハイドロシルクなら、モイスチャー美容ジェル付の5枚刃で、シェービングしながら肌を潤わせることができます。さらに、ヒアルロン酸とセラミドも配合されているので、そった後もしっとりと潤ったお肌になれますよ♪

シック Schick ハイドロシルク サロンプラス ホルダー (刃付き) 女性用 カミソリ スキンガード
シック Schick ハイドロシルク サロンプラス ホルダー (刃付き) 女性用 カミソリ スキンガード
851円
www.amazon.co.jp
Amazonで詳細を見る

②脱毛クリーム(除毛クリーム)|伸びてもチクチクする心配がなし!

脱毛クリーム_フリー画像

脱毛毛クリームは、毛のたんぱく質を溶かすことで、肌の表面上に出ている毛を取り除く脱毛方法です。すね毛が生えている部位にクリームを塗り、一定時間経ったら拭きとるか洗い流すだけなので、範囲の広い足でも、簡単に毛の処理ができます。

また、除毛処理後に伸びてきた毛がチクチクしにくいということも、魅力の1つです。

しかし、脱毛クリームは、毛のたんぱく質を溶かすほどの成分が含まれているため、肌へダメージを与える可能性があります。クリームの成分が肌に入り込むと、毛だけではなく、肌のたんぱく質にも刺激を与える場合があるので、肌が弱い方は、特に注意しましょう。

③家庭用脱毛器|自宅でサロンに近い仕上がりに!

家庭用脱毛器_フリー

家庭用脱毛気なら、自宅で簡単に光やレーザーを当てて、家庭でも脱毛サロンに近い仕上がりに脱毛できます。価格は高いですが、何回も繰り返し使用ができるため、長期的に考えればコスパはいいですよ。

脱毛ラボから発売されている脱毛ラボホームエディションなら、脱毛効果とともに、美顔器としても使用することができます。本体は、小型でコードレスなため、使い勝手もよく、非常におすすめです!

脱毛ラボ_ホームエディション_公式

arrow

【Q&A】気になる足(脚)脱毛の疑問や不安

フリー Q&A

ここでは、足脱毛をする前に知っておきたい、気になる疑問を徹底解説します。足脱毛をする前の、疑問や不安を、解消しましょう!

足(脚)脱毛は痛い?

脱毛方式や、お肌の状態、また個人差によって痛みの感じ方は異なります。

基本的に、美容脱毛での脱毛は、一瞬チクッっとするレベルなので、痛みの心配は必要ありません。一方で、医療脱毛は、毛の毛根部分にダメージを与えて脱毛を行うので、即効性がある分、ある程度の痛みは感じます。

医療脱毛の痛みは、ゴムでバチンと弾かれたような感覚といいますが、中には、軽いやけどのような痛みを感じる人もいるようです。

しかし、痛みは長期的なものではなく、すぐになくなるので、安心してください。どうしても、痛みに不安がある人でも、麻酔の使用で痛みも軽減できますよ!

痛みが不安な人は、まずは、サロンやクリニックに相談してみましょう。

施術時間はどのくらい?

サロンやクリニックによって施術時間は異なりますが、足脱毛にかかる時間を以下の表にまとめました。

足全体 膝上(太もも) 膝下 足の甲・指
時間 45分~1時間 15分~20分 20分 10分~15分

サロンは30分から50分、クリニックは40分から60分の時間がかかるところが多いようです。足は施術範囲が広く、毛の量も多いため、場合によっては両足で60分ほどかかることもあります。

足脱毛をする際は、時間がかかることを想定して、準備しましょう!

まずは無料カウンセリングへ

女の人 足_フリー

ここまで、足脱毛について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?脱毛をすることで、気になる足の毛を、自己処理するストレスから解放されます。

ツルツルな足を手に入れるために、まずは、気になったサロンやクリニックの無料カウンセリングへいって、自分に合ったサロンやクリニックを選んでみましょう!
*

脱毛プラス編集部

脱毛プラス編集部