おすすめ脱毛サロン・
クリニックの比較・
口コミ情報メディア
search
お腹脱毛とは?おすすめのサロン・医療クリニック4選!【回数や産毛への効果も解説!】
部位

お腹脱毛とは?おすすめのサロン・医療クリニック4選!【回数や産毛への効果も解説!】

「お腹の毛(ギャランドゥ)が気になる」という人人必見!ここでは、オスメのサロン・クリニックを徹底比較!また、脱毛完了までの回数や効果、料金から脱毛のコツまで徹底解説していきます!

お腹脱毛で得られる3つのメリット!

手を挙げている女性_フリー

まず初めに、お腹脱毛をするとどんないいことがあるのか。3つのメリットを紹介します。

①いざというときも恥ずかしくない

普段はあまり人前で出すことのないお腹。お腹の毛は濃さの個人差が大きい部位です。だからこそ、余計に周りの目が気になりますよね。
いきなり温泉やプールに行くことになって、焦ってしまった。なんて経験のある人も多いのではないでしょうか。

しかし、脱毛をすれば、いつでもツルツルのお腹になれます。温泉やプールなど、お腹を見せるシーンでも堂々とお腹を出すことが出来るのです!

②自己処理よりも肌負担が少ない

「自己処理によってぶつぶつができた。」なんて経験ありますよね。お腹は肌が柔らかい部位です。カミソリ使うことで繰り返し傷つけてしまうのです。

脱毛をすれば自己処理をしなくてよくなります。カミソリなどによる肌への負担もなくなって肌トラブル防止につながるのです。

③毛穴の目立たない綺麗な肌に

実は、脱毛をすると肌もツルツルになります。主な理由は、毛穴がキュッと引き締まることで皮脂や汚れがたまりにくくなるからです。さらに自己処理による負担も無くなるので綺麗なお肌をキープ出来るのです。

毛穴が目立たないことで、清潔感もアップにも期待ができます!

お腹脱毛のデメリットとは?

フリー 注意

脱毛のメリットを紹介してきました。しかし、脱毛をするからにはデメリットも知っておきたいですよね。

①産毛に脱毛機が反応しにくい

多くの脱毛サロンやクリニックでは、黒い部分(メラニン)に反応して照射をする脱毛器を採用しています。そのため、メラニン色素の少ない産毛や白髪には反応しないのです。

お腹は非常に毛が薄い部位です。全く、反応しないわけではないですが、場合によっては、照射漏れが起こってしまう可能性があります。
照射漏れに対して、保証を行っていないサロンも多くあるので注意してサロンを選びましょう。

②肌トラブルの原因になってしまう

先ほど、自己処理による肌トラブルを防ぐために脱毛をおすすめしました。しかし、脱毛による肌トラブルもあります。

脱毛をすると少なからず肌に負担がかかります。お腹の皮膚は、とても薄く刺激に弱い部位です。そのため、足や腕よりも肌トラブルを起こす可能性が高くなります。特に、敏感肌の方や肌が弱っている時は、脱毛を控えましょう。

③お腹を壊しやすい方、臓器に疾患を抱えている注意が必要

脱毛後は、痛みや腫れを防ぐために、肌を冷やす必要があります。
多くのサロンやクリニックでは、冷却機能ある脱毛機や冷却ジェルを使用しています。

本来は、お客さんの負担を軽減させるこのサービス。しかし、この冷却作業が想像以上に冷たいのです。

お腹はすぐ下に内臓があります。そのため、内臓が冷やされて体調をを崩してしまうケースもあります。
お腹の弱い方は臓器に疾患のある方はあらかじめサロンやクリニックにの方に相談しましょう。

お腹の脱毛方法は2つ!

お腹 女性 フリー

ここまで、脱毛のメリットやデメリットを紹介してきました。ここからは、具体的に脱毛にはどのような方法があるのかを説明していきます!

①光脱毛|痛みを感じたくない人に!

光脱毛は、サロンで行われる脱毛方法です。脱毛したい箇所に光を当てることで、毛の生えるスピードを抑制したり、毛量を減らしていくことができます。
出力が弱いため、回数や期間が多くかかります。しかしその分、安全性が高く、痛みも感じにくい脱毛方法となっています。

脱毛サロンでは、主に、メラニンに反応する「IPL脱毛」と、毛包を直接破壊する「SHR脱毛」を採用しています。先ほども記載した通り、お腹はメラニン色素が少ないのでIPL脱毛は向いていません。

しかし、SHR脱毛ならば、メラニン色素の量に関係なく、脱毛する事ができます。サロンでお腹脱毛をする際は、「SHR脱毛」を採用しているサロンを選びましょう!

②レーザー脱毛|永久に毛がいらない人に!

レーザー脱毛は、医療行為として行われる永久脱毛の方法です。出力の強い脱毛器を使用するため、一度の施術で高い効果を望めます。そのため、短期間で脱毛を終わらせる事が可能です。

強い出力ののレーザーを当てるので、メラニン色素の少ないお腹の毛でも脱毛の効果が期待できます。

永久に脱毛できる一方、比較的痛みを強く感じます。あらかじめ、理解した上で、施術をおこないましょう。

お腹脱毛の範囲はどこからどこまで?

お腹 範囲

お腹脱毛の範囲は胸の下から骨盤までの範囲を指します。

お腹脱毛の範囲はサロンやクリニックによって様々

脱毛の範囲には、決まりがありません。そのため、お腹のような広い範囲の脱毛はサロンやクリニックによってばらつきがあります。主なお腹脱毛のパターンは、以下の4つです。

・ウエストのあたりで2つに分け、「お腹・上」「お腹・下」とする方法。

・お腹を十字でわけ、「左お腹・上」「右お腹・下」「左お腹・上」「左お腹・下」とする方法。

・おへそ周り(ギャランドゥ)を「Sパーツ」お腹全体を「Lパーツ」とする方法。

お腹全体で1つの部位とする方法。

胸はお腹の脱毛に含まれない!

アリシアクリニック_公式
アリシアクリニック
アリシアクリニック_公式
アリシアクリニック

お腹の毛を脱毛する方で「胸の産毛も脱毛したい」と思っている方は多いのではないでしょうか。

アリシアクリニックならお腹と胸が一緒に脱毛できるセットのプランがあります。

アリシアクリニック公式サイトへ

arrow

お腹脱毛の回数や期間はどのくらい?

お腹脱毛の回数は約5〜12回!

サロンとクリニックでは、脱毛方法が異なるため、1回の施術での効果に差があります。従って、脱毛完了までの回数や期間も大きな差が生まれるのです。

回数 期間
サロン 12〜18回 約2年
クリニック 5〜6回 約1年半

お腹脱毛にかかる料金は?

脱毛の料金は店舗によって様々で、分かりづらいですよね。そこで、厳選したサロン・クリニックのお腹脱毛完了までの料金を表にしました。

サロン名(脱毛範囲) プラン名 料金 回数 期間
ストラッシュ(Sパーツ17箇所+Lパーツ9箇所) 部位脱毛プラン 105,633円 18回 最短9ヶ月
恋肌(全身62箇所から34箇所選択) 全身脱毛デビューパック 9,000円(月額制) 18回 最短9ヶ月
アリシアクリニック(お腹のみ) お腹 51,975円 3回 最短6ヶ月
レジーナクリニック(顔を除いた上半身) 上半身スッキリプラン 207,900円 5回 最短8ヶ月

最短の期間が書いてありますが、サロン・クリニックの予約状況によって期間も変動するので注意が必要です。脱毛を完了したい時期に終わらないこともあるのであらかじめ余裕を持っておきまよう。

お腹脱毛におすすめサロン2選!

それでは、それぞれのサロンの特徴を紹介していきます!

①ストラッシュ|少ない痛みでしっかり脱毛できる!

ストラッシュ_公式
ストラッシュはこんな人におすすめ!
  • 産毛を脱毛したい人

  • 安心して脱毛したい人

  • 衛生面が気になる人

ストラッシュでは、「Sパーツから17箇所」「Lパーツから9箇所」選んで脱毛できるプランがあります。その中でお腹は、「へそ上」「へそ下」がSパーツ、「お腹」Lパーツの2つのプランを行うことで脱毛が可能です。

SHR脱毛という脱毛方法を採用しています。この脱毛では、毛包を直接脱毛できるため、お腹のような毛の薄い部分でも確実に脱毛ができます。

また、ドクターサポートを完備。国産のマシーンを採用しているため、脱毛に不安のある方でも安心して脱毛に通うことができます。

ストラッシュの公式サイトへ

arrow

②恋肌|学生に優しい!

恋肌 店舗
恋肌はこんな人におすすめ!
  • リーズナブルに脱毛したい人

  • 学生の人

恋肌では、「全身脱毛デビューパック」があります。全身62部位から34部位を選んで脱毛することが可能です。
その中でお腹は、「左お腹・上」「右お腹・下」「左お腹・上」「左お腹・下」の4つの部位で分らています。

最短2週間に1回施術ができる短期集中型で、月額1000円と非常にリーズナブルな価格となっています。

全身脱毛6回パックプラン一回の施術で全身62部位の脱毛ができるのも特徴となっています。10%オフの学割もあるので学生さんにおすすめです。

恋肌の公式サイトへ

arrow

お腹脱毛におすすめのクリニック2選!

ここでは、お腹脱毛に効果的な脱毛クリニックを紹介していきます!

①アリシアクリニック|胸もセットで脱毛できる!

アリシアクリニック_公式
アリシアクリニックはこんな人におすすめ!
  • 部位ごとに脱毛したい人

  • 医療脱毛に不安のある人

  • 安く医療脱毛をしたい人

先ほども紹介したように、アリシアクリニックでは、胸とセットで脱毛することが可能です。お腹脱毛の料金に2万円プラスすることで胸まで脱毛できるのです。

このように、アリシアクリニックでは、様々な部位のセットプランがありお得に脱毛することができます。

また、キャンセル料や解約料がかかりません。そのため、予定が変動しやすい方や、脱毛が初めての方でも安心して、脱毛にチャレンジできます。

アリシアクリニック公式サイトへ

arrow

②レジーナクリニック|産毛をしっかりと無くせる!

レジーナクリニック_公式
レジーナクリニックはこんな人におすすめ!
  • 短期間で脱毛を終わらせたい人

  • 産毛までしっかりと脱毛したい人

  • 忙しい人

レジーナクリニックには、「上半身スッキリ脱毛」という脱毛プランがあります。このプランにお腹も含まれています。

2種類の脱毛方法を部位に合わせて使い分けています。蓄熱式の毛包を直接破壊する脱毛方法でお腹のような産毛も脱毛できます。

周毛期に関係なく脱毛できること。強さや速度を素早く調整できるレーザーを使用していることこの二つの理由から短時間の施術時間で、最短8か月・5回コースで脱毛を完了することが出来ます。

レジーナクリニックは、平日9時まで、年中無休の営業となっています。「忙しくて脱毛に通う時間がない…」という人でも、通いやすいクリニックです。

レジーナクリニック公式サイトはこちら

arrow

メンズの人こそ脱毛をしよう!メンズにおすすめのサロン1選!

男性の方でもお腹の毛(ギャランドゥ)に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな男性の方には、メンズ脱毛サロンがおすすめです。ぜひ検討してみてくださいね!

①メンズリゼ|確かな実績で安心

メンズリゼ

メンズリゼは、メンズ脱毛が普及する前から、男性専門の脱毛クリニックを展開しています。そのため、メンズ脱毛のクリニックの中でも、技術、実績、ともに信頼できるクリニックです。

メンズリゼの公式サイトへ

arrow

効果的にお腹脱毛を完了させる3つのコツ!

お腹は、産毛のような毛が多いので脱毛の効果が出るまでに時間がかかります。

ここでは、脱毛を効果的に終わらせるためのコツを紹介します!

①保湿をしよう!

実は、脱毛は健康的な肌の方が効果が早く出やすくなります。

特に、脱毛直後の肌は、ダメージを受けて炎症を起こしたり乾燥しやすくなっています。デリケートになっている肌を保湿してあげましょう。

また、毎日ケアを行うことで、肌の状態はどんどんよくなります。脱毛効果を最大限引き出すためにも、きちんと保湿をしましょう!

②毛抜きは絶対にNG!

脱毛の機械は、毛根に反応します。毛抜きで抜いてしまうと毛根までなくなってしまいます。すると、照射する対象がないため脱毛ができなくなってしまうのです。実際、脱毛の施術前に毛抜きで使用したら施術を断られた。なんてケースもあります。

脱毛中の毛抜きの使用は厳禁です。「カミソリは肌を傷つける。毛抜きもダメ。なら、脱毛中の自己処理はどうすればいいの?」と思いますよね。脱毛中の自己処理は、シェーバーを使って行いましょう。シェーバーなら、肌に直接触れることなく、毛を剃ることができます。

③ストレスや食生活にも気をつけよう!

「出産後にお腹の毛が濃くなった」と聞いたことはありますか?実は、ムダ毛の濃さは、ホルモンバランスに大きな影響を受けているのです。
男性ホルモンが増えると、ムダ毛は多くなります。特に、お腹はその影響が現れやすい部位です。

出産などを経なくても身近な原因で、毛の濃さが変化します。ストレスや、偏った食生活が原因でホルモンバランすが乱れてしまうのです。

ストレス環境や食生活を見直すことは、脱毛だけでなく、健康にも繋がります。毛も体も健康を目指しましょう!

お腹の毛の自己処理の方法を紹介!

ここまでお腹脱毛の紹介をしてきました。しかし、「脱毛は高くてできない」「お腹しか気になっていない」という方もいますよね。ここでは、手頃にできる自己処理の方法を紹介していきます!

①ワックスでスッキリ!

ワックス

ワックスは、自宅でも簡単に行うことのできる脱毛方法です。脱毛したい部分に毛ごと肌にワックスを塗布し、毛根ごと毛を剥がし取る方法です。セルフ脱毛の中でも、低価格で脱毛を始める事ができます。

しかし、ワックスの品質によっては、かぶれなどの肌荒れをひき起こします。肌の弱い方は、ワックスの成分を調べて、オーガニックのワックスなどを選びましょう。

②除毛クリームなら肌を傷つけにくい 

脱毛サロン・医療脱毛クリニックできれいな肌

除毛クリームは、クリームを塗って洗い流すだけで簡単にすべすべの肌になれる優れものです。
このクリームは、ムダ毛の主成分であるタンパク質を溶かす強いアルカリ性の成分が入っています。そのため、塗るだけで、毛を処理することが出来るのです。 

「除毛クリームはよくない」と聞いたことのある方もいますよね。肌もタンパク質でできています。かといって、塗ったからといって完全に肌が溶けるわけではありません。
しかし、長時間放置したり、肌の弱い方が使用したりすると、肌トラブルの原因となってしまいます。

除毛クリームを使用する際は、注意事項を確認してから行いましょう。

③セルフ脱毛機なら何度でも脱毛できる

脱毛サロン・クリニックは高くて通えないけれど、脱毛がしたい!という方におすすめなのが家庭用脱毛器です。
ここでは、以下の3つの脱毛器を紹介します!

①ケノン

ケノン 

ケノンは、全てのパーツが日本で作られている、完全日本製の脱毛機です。口コミ数が圧倒的に多く、愛用者のなかでも効果を実感している方が多くいるようです。家庭用脱毛器のなかでは、照射レベルのパワーが強いのも特徴です。

ほぼ全身に使用でき、カートリッジも長く使えて、交換頻度も少ないため、高コスパでしっかりとした脱毛効果を感じることができるブランドです。サロンの業務用脱毛器と同じキセノンフラッシュを採用していることもあって脱毛効果が非常に高く、脱毛サロンと変わらない効果が期待できます。

また、ケノンの照射数は300万発と他の脱毛器よりかなり多くなっています。しかし、カートリッジを交換すれば繰り返し使えます。使い捨ての脱毛器よりも経済的と言えるでしょう。初期費用がかさむものの、その後は一生モノのアイテムになります。

②ブラウン

ブラウン 脱毛器

家庭用脱毛器の中で最もパワーが強いのがブラウンです。

フラッシュ間隔が最短0.5秒となっていて、スムーズに照射を行うことができます。改良により、照射漏れがあっていた部分も少なくなり、完璧な照射を行えます。手軽に終わらせてしまいたい方におすすめの脱毛器です。

ブラウンは、フラッシュレベルも部位によって自動で割り当ててくれる優れものです。手動でレベルを設定しなくて済むのです。

また、アタッチメントを付け替えることが可能です。ビキニラインや、顔などの細かい部位にも使えます。ほぼ全身に使用可能なので1本あれば十分なアイテムです。

③パナソニック 光エステ

光エステ 脱毛器

パナソニックの商品は数種類あるのが特徴です。顔などにも使える全身タイプのもの、連続照射可能なスピーディーな脱毛器。コンパクトサイズのものなどがあります。また、電動の除毛器なども販売されています。同じパナソニックで揃えたい方にもぴったりです。

パナソニックビューティーは美容機器も数多く販売されています。常に話題に上がるほど人気商品が多数あります。

この脱毛器の最大の特徴は、照射後の肌でも潤いを与えてくれることです。
使うたびに肌がツルツルすべすべに変化していきます。そんなパナソニックビューティーのこだわりを実感できるアイテムです。

まとめ

これまで、お腹脱毛について紹介してきました。お腹脱毛をすることで、長年のコンプレックスから解放され、ツルツル、すべすべのお腹を手に入れられます。しかし、お腹は、「産毛が脱毛器に反応しにくい」「店舗によって範囲が違う」など注意すべき点もあります。

自分に合ったサロン選びをすることが大切です。
お腹の毛を脱毛して清潔感のあるすべすべの肌を目指しましょう!!

脱毛プラス編集部

脱毛プラス編集部