おすすめ脱毛サロン・
クリニックの比較・
口コミ情報メディア
search
気になる指毛は脱毛?自己処理?おすすめの方法から自己処理の仕方まで徹底解説!
部位

気になる指毛は脱毛?自己処理?おすすめの方法から自己処理の仕方まで徹底解説!

指は脇や足などに比べて普段あまりムダ毛を気にしませんよね。ですが指って結構いろんな人に見られてるんです…!指輪をするときや名刺を渡すときなど手元を見られる機会はたくさん。せっかくきれいなネイルをしても指にムダ毛があったら台無しです。 ということで、この記事で一緒に美しい手を手に入れるための方法を見ていきましょう!

毛穴レスですべすべの手指になる指毛処理は?

指のムダ毛を処理する方法には、 脱毛サロンや医療脱毛クリニックに通ってプロの脱毛を受ける方法と、自分で剃刀などで処理する自己処理の2つがあります。

どちらの方法にもそれぞれメリット・デメリットがありますが、特におすすめなのはプロの手による脱毛です。ここからはその具体的な理由について説明していきたいと思います。

毛穴レスですべすべの指になる指毛処理方法

脱毛なら全く毛のない状態になれる

お金かかるけど効果は抜群

脱毛は確かにお金がかかります。自己処理だと剃刀や電気シェーバー代など3000円程度で済みますが、脱毛サロンや医療脱毛クリニックだと安くても2万円はかかります。

ですが、脱毛をすることで 自己処理とは段違いの効果を得ることが出来ます。自己処理だとどれだけしっかり処理しても3、4日後にはまた処理しなければなりませんが、脱毛を完了するともうほぼ毛が生えてくることがありません

数回通うだけでいい

先程脱毛の効果は抜群だというお話をしましたが、それは受けなければならない回数にも表れています。自己処理だと多い人は2日に1回ぐらいのペースで頻繁にしなければなりません。

ですが脱毛だとどれだけ多くても10回程度通うだけで済みます。また、一生続けなければならない自己処理と違い、脱毛は2年程度で終了します。 

サロン・クリニックなら数回通うだけできれいな肌に!

他の部位もまとめて安くできる

少し値段の張る脱毛ですが、サロンやクリニックでは様々なセットプランが用意されています。そのため、指だけでなく腕や全身など、指だけの脱毛を行うよりお得に脱毛することが出来ます。

指の脱毛のついでに全身キレイになれたら嬉しいですよね。

自己処理はいつでもお手軽にできる分デメリットが…

自己処理は手軽で安いけどデメリットも多い

自己処理は確かにいつでもできるため手軽で便利です。費用もほとんどかかりません。ですが、そんな*自己処理には大きなデメリットがあります。

肌や毛穴へのダメージが大きい、こまめにしないとダメ

ムダ毛を自己処理する場合、どうしても肌に負担がかかってきます。しかもせっかく処理してもすぐに生えてきてしまうので頻繁に処理しなければなりません。

そのため肌へのダメージが余計に蓄積されてしまいます。

黒ずみ・毛穴が目立つ・肌の老化促進

自己処理によって肌に負担がかかることで、毛穴がひろがったり黒ずんだりしてしまうことがあります。また、毛を処理する際に肌の角質層にもダメージを与えてしまうので肌の防御機能が低下し、乾燥してしまいます。

他にも肌が乾燥することで老化を促してしまったり、カミソリ負けをしてしまったり、様々な肌トラブルが考えられます。

【メリット・デメリット】サロンとクリニックの違いは何?

サロンとクリニックのメリット・デメリット違いは何?

プロの手による脱毛が自己処理よりもいいことはもうお分かりかと思います。ですが脱毛にも、脱毛サロンでする脱毛と、医療脱毛クリニックでする脱毛の二種類があります。この2つは何が違うのでしょうか?

メリットとデメリットを確認していきましょう!!

サロンでは肌に優しくゆっくりと施術してもらえる!

女性 

脱毛サロンでは光脱毛が行われています。これはその名の通り光を毛にあてて脱毛していく方法です。これは1回の効果はあまり強くありませんが、その分*痛みも少なくなっています。また、サロン脱毛は比較的値段が安く*なっています。

さらに、サロンによっては脱毛効果の他に美肌効果のある脱毛を行っているところもあります!ムダ毛が無くなるだけじゃなくて肌までキレイになるなんていいこと尽くしですね。

このように素晴らしいメリットのある脱毛サロンですが、いくつかデメリットもあります。それは脱毛完了までに時間がかかるということ。

先程お話した通り、脱毛サロンの脱毛器は、1回の施術の効果があまり大きくありません。そのためしっかりと効果を感じるようになるにはある程度の回数が必要になってきます。

また、脱毛サロンで行われるのは永久脱毛ではないため、脱毛が完了しても一定のペースで通わなければなりません。

クリニックなら素早く完全な肌になれる!

医療脱毛クリニックのメリットは、なによりも永久脱毛ができること!これは自己処理はもちろん脱毛サロンでもできません。

毛を完全に生えなくするためには、毛根の奥の毛を生やす組織を破壊する必要がありますが、これは医療行為に当たるためクリニックでしかできません。しかしその分、脱毛サロンよりは少し値が張ります。

クリニックでの脱毛は1回の施術の効果がとても高く、数回で効果を実感することが出来ます。ですが大きな効果を得るために強い刺激を与えるため痛みが生じやすいのも事実です。

しかし、痛みに弱い人でも心配ありません!麻酔クリームで痛みを軽減することが出来ます。この麻酔クリームはほとんどのクリニックにあります。逆に置いていないクリニックは滅多にありません。

メリットとデメリットをまとめるとこんな感じ!

脱毛サロンと医療脱毛クリニックのメリットデメリット比較
😊メリット😊 😨デメリット😨
脱毛サロン 安い
痛くない
美肌オプションなどがある
時間がかかる
完了後も定期的に通う必要があ
医療脱毛クリニック 永久脱毛が出来る
効果が出るまでが早い
値段が高い
痛いことがある

わかりやすく脱毛サロンと医療脱毛クリニックのメリットとデメリットをまとめてみました!これを見てあなたに向いている方を選んでみてください!

サロンとクリニック、それぞれの効果や料金は?

ここまではサロンとクリニックのメリットとデメリットの違いを見てきました。この二つには効果や料金に差があることが分かったと思います。では具体的にはどれくらい違うのか見ていきましょう!

効果が出るまでの回数が少ないのはクリニック!

医療脱毛クリニックなら少ない回数で脱毛の効果がでる

脱毛サロンと医療脱毛クリニックでは、1回の施術の効果が異なっており、クリニックのほうがより大きな効果を得ることが出来ます

具体的には指毛脱毛の場合、サロンでは自己処理が楽になるまでに約8回、ツルツルになるまでに約12回の施術が必要になってきます。それに対し、クリニックでは自己処理が楽になるまでに約5回、ツルツルになるまでに約8回の施術で済みます。

合計の値段で考えるとサロンもクリニックも変わらない!

1回の施術にかかる料金はクリニックよりもサロンのほうが確実に安くなっています。しかし、上で述べた通り、サロンで脱毛を行う場合クリニックで行うよりも多くの回数が必要になってきます。

そのため、脱毛が終わるまでの総額で考えるとサロンもクリニックもあまり違いがありません

例えば、指毛の処理が楽になるまで脱毛する場合、サロンだと約2万円、クリニックだと約3万円かかります。また、指毛を完全にないツルツルの状態にしようとすると、サロンでは約4万円、クリニックでは約5万円かかります。

サロンとクリニック、それぞれで必要な回数と値段をまとめてみた!

サロンとクリニックでそれぞれ必要な回数と値段
1回の施術の効果 自己処理が楽になるまでの
回数・値段相場
ツルツルになるまでの回数・値段相場
脱毛サロン 小さい 8回
2万円前後
12回
4万円前後
医療脱毛クリニック 大きい 5回
3万円前後
8回
5万円前後

回数とかかる料金の差が一目でわかるように表にしてみました。このように、合計の金額で考えると、サロンのほうが多少安いものの、そこまで大きな違いはありませんよね。

【女性】指毛脱毛におすすめなサロン・クリニック2選!

ここまではサロンとクリニックの違いについて見てきましたが、結局どこで脱毛したらいいのか気になりますよね。そこでここからは、指毛脱毛におすすめのサロンとクリニックについて紹介していきたいと思います。

【ミュゼプラチナム】脱毛サロンでするならココ!

女性におすすめの脱毛サロンはミュゼプラチナム!このサロンの良い点について詳しく見ていきましょう!

ミュゼプラチナム_公式
ミュゼプラチナムはこんな人におすすめ!
  • とにかく安く指毛脱毛・指を含む様々な部位の脱毛をしたい人

  • 忙しくて決まった場所に通えない人

  • 急な予定が入りやすい人

ミュゼの最大のポイントは何といっても安いところ!なんと、手の甲を含む指脱毛が1回5000円でできてしまいます。しかも、ただでさえ安いのにほかの部位とセットにしたり、キャンペーンを使うことでもっと安く脱毛が出来ます!

また、ミュゼは店舗数No.1!通う店舗を自由に変更でき、当日のキャンセルでもキャンセル料がかからず、回数が消費されることがないので忙しくて予定が立てづらい人には本当におすすめです。

なんと現在は全身脱毛+顔脱+ワキ脱毛+Vライン脱毛が100円でできるキャンペーンが開催されています!このキャンペーンは今だけなので、まだ迷っている人もとりあえず無料カウンセリングにだけ行ってみてはどうでしょうか?

このように特に無理な勧誘もないため、安心してカウンセリングに行くことが出来ます!

ミュゼプラチナムの公式サイトはこちら

arrow

【フレイアクリニック】医療脱毛クリニックならココを選べば間違いなし!

医療脱毛クリニックを探しているならフレイアクリニックがおすすめ!クリニックを迷っているなら必ず候補に入れましょう!

フレイアクリニック_公式
フレイアクリニックはこんな人におすすめ!
  • 忙しくて脱毛にあまり時間をとれない人

  • 自分での自己処理に不安がある人

  • 医療脱毛の痛みが怖い人

脱毛の施術を受ける際には、前処理として自分でシェービングをしていかなければなりません。ですが、指は角や窪みが多くとても剃りにくい場所です。また、利き手じゃないほうは何とかなっても、利き手のシェービングをきれいにするのはなかなか難しいですよね。

サロンやクリニックによっては、剃り残しがある場所は避けて照射されてしまったりするので、せっかく脱毛に行って回数を消費したのにちゃんと施術を受けられなかった…!なんてことがあります。

でも、フレイアクリニックなら大丈夫!剃り残しを無料でシェービングしてもらえるため、そんな心配はありません。また、蓄熱式脱毛器という痛くない脱毛器を採用しているので、痛みに弱い人でも安心です。

さらに、全身脱毛が1回60分という驚異のスピードで受けることができ、平日も21時まで営業しているので、忙しく時間が取りずらい人でも余裕をもって脱毛することができます。

サービス面だけでなく効果ももちろん良いようです!

フレイアクリニックの公式サイトへ

arrow

【男性】指毛脱毛におすすめなサロン・クリニック2選!

ここまでは女性向けのサロン・クリニックを見てきました。ですが女性よりも毛が濃くて自己処理しにくいのが男性です。そこでここからは男性におすすめのサロン・クリニックを見ていきましょう。

【RINX】男性の指毛脱毛はこの脱毛サロンで!

男性が脱毛サロンに通うならぜひRINXに!金銭面的にも心理的にも、とても通いやすいサロンです。

リンクス_公式画像
RINXはこんな人におすすめ!
  • 月に脱毛にかけられるお金が限られている人

  • 受けるべき施術回数がわからない人・決まっていない人

  • 脱毛に通うのが恥ずかしい人

RINXではなんと、月々300円からの支払いが可能になっています。脱毛サロンで、ここまで1か月の負担を小さく通えるのはRINXだけ。お小遣い感覚で脱毛ができてしまいます。

さらに、月払いだけでなく都度払いも可能になっています。そのため、回数に縛られず自分の好きな回数の施術を受けることができ、やめたいときにやめやすくなっています。

男性の中には脱毛に通うのが少し恥ずかしい、という人がいるでしょう。ですが、RINXは社員全員が男性であるため抵抗なく通うことができます!

男性は毛が濃い分、脱毛器が反応しやすいので効果も出やすいです!!

リンクスの公式サイトへ

arrow

【ゴリラクリニック】男性の剛毛も医療脱毛で手早くスッキリ!

剛毛をもう二度と自己処理したくない!という人は医療脱毛、とくにゴリラクリニックがおすすめです!

ゴリラクリニック_公式画像

男性の毛は濃いことが多く脱毛で痛みが出ることが多いです。さらに指は骨に近く皮膚が薄いため、より痛いことがあります。痛みに弱い人は怖くて脱毛するのをためらってしまいますよね…。

ですがゴリラクリニックでは、標準的にほかのクリニックでも使われている麻酔クリームだけでなく笑気麻酔まで使うことが出来ます。笑気麻酔を使うと、本当にリラックスした状態になれるのでとてもオススメです!

さらに、万が一脱毛によるトラブルが起きた際もベテランの医師が在籍しているので安心です!

このようにアフターケアもしっかりしているため、想定していた回数で脱毛が終わらなかった!という場合にも安心です。

指毛の自己処理方法

ムダ毛 自己処理 フリー

ここまではおすすめの脱毛サロン・医療脱毛クリニックを紹介してきましたが、どうしても忙しくて脱毛に通えない!とにかく安く指毛の処理をしたい!というひとももちろんいると思います。

また、脱毛に通うとしても施術前に自分で剃っていく必要があるので自己処理は必須です。
自己処理は手軽でお金がかからないというメリットがありますが、肌への負担が大きいというデメリットがあります…。

そこでできるだけ肌に負担のかからない、優しい自己処理方法を紹介していきたいと思います!
自己処理をするなら圧倒的に電動シェーバー家庭用脱毛器がおすすめです!

①電動シェーバーなら肌へのダメージが最小限!

電動シェーバーなら肌に優しく自己処理できる

電動シェーバーがおすすめな理由は

  • 肌への負担が小さい
  • VIOなどデリケートな部分の処理できる

の2つです!

電動シェーバーは毛を剃る際に肌に直接刃が触れないように設計されているため、肌の表面が毛と一緒に傷つけられることがなく、負担が小さくなっています。

また、脱毛クリームなどでは処理できないVIOなどのデリケートな部分も処理することが出来ます

しかし、電動シェーバーにもデメリットはあります。
それは

  • 効果の持続時間が短い

ということです。
電動シェーバーは、肌から刃をわずかに浮かせた状態で毛を剃るため、深剃りができず2.3日でまた処理が必要になってしまいます。

カミソリは電動シェーバーと似ていて、シェーバーよりも安いですが、肌への負担が大きいため絶対やめてください。また、毛抜きは一番負担の大きい自己処理の方法です。毛穴がかえって目立つようになってしまいます。

②家庭用脱毛器でサロンに近い効果をゲット!

家庭用脱毛器なら低価格でサロンのような仕上がりに

家庭用脱毛器は、自己処理方法の中で最もおすすめの方法です。

おすすめの理由は以下の2つ!

  • 手軽な価格で脱毛サロンに近い効果を得られる
  • 自分の都合のいい時にできる

家庭用脱毛器は、脱毛サロンよりも弱い出力で光をあてて脱毛していく脱毛方法です。そのため、サロンに通うよりもぐっと価格を抑えてサロンと近い脱毛効果を得ることが出来ます。

また、サロンに通う時間がない人でも自分が都合のいい時間に脱毛できるので、手軽にすることが出来ます。

しかし、脱毛サロンよりも出力は弱いためサロンより時間がかかります。また、サロンではプロの人に施術してもらえますが、家庭用脱毛器では自分でしなければならないので少しめんどくささがあります。

③肌が弱くなければ除毛クリームが最高!

フリー 女性

3つ目のおすすめの自己処理方法は除毛クリームです。

除毛クリームをおすすめする理由は

  • 即効性があり長持ちする -利き手や背中など難しいところでも簡単にできる

除毛クリームは、処理したい部分にクリームを塗り10分程度放置すると、ふき取るだけできれいにムダ毛が無くなるというものです。

これは数分待つだけですべすべの肌になることができ、しかもムダ毛の根元から溶かして処理するためきれいな状態がしばらく続きます

このようにメリットばかりの除毛クリームですが、これはタンパク質を溶かす成分が含まれているため肌の弱い人は使えません。その点は注意してください。

指毛脱毛は自分に合った方法で!

この記事では指毛脱毛の様々な方法を紹介してきました。肌への負担、仕上がりのきれいさなどを考えるとおすすめはサロン・クリニックでの脱毛ですが、人それぞれ向き不向きがあります。

自己処理にもたくさんのメリットがありますので、ぜひ自分に合った指毛処理の方法を見つけてください。

今はサロン・クリニックでの脱毛に興味がなくても、カウンセリングに行くことでたくさんの脱毛の魅力を発見することが出来ます。
カウンセリングは無料で、無理な勧誘もないため、とりあえず行ってみてはいかがでしょうか?

よりきれいな自分の肌に出会えるかもしれません!

無料カウンセリングを予約する
↓↓↓↓↓

ミュゼプラチナムの公式サイトはこちら

arrow

フレイアクリニックの公式サイトへ

arrow

リンクスの公式サイトへ

arrow

ゴリラクリニックの公式サイトへ

arrow
脱毛プラス編集部

脱毛プラス編集部