おすすめ脱毛サロン・
クリニックの比較・
口コミ情報メディア
search
脱毛のカウンセリングって何をするの?当日の流れを解説!【前日までに剃らないと?】
脱毛サロン

脱毛のカウンセリングって何をするの?当日の流れを解説!【前日までに剃らないと?】

脱毛のカウンセリングは、不安を取り除くための大事な工程です。本記事では、脱毛のカウンセリングを受けた経験がない人のために、聞くべき内容から当日の流れまで、編集部が詳しくまとめています。後半では勧誘された時の対処法も紹介しているので、参考にしてみてください!

脱毛カウンセリングとは?

カウンセリング フリー

脱毛のカウンセリングは、基本的にお客様の肌の状態や仕組みなどを説明する行程です。

カウンセリングと聞くと、お店側から押し売りをしてくるなどのイメージのあるのもわかります。

もちろん、現在では無理やりの営業をするお店はほぼありません。ネットの口コミを見て脱毛を受ける人が増えているため、安易な営業を控えているんです。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

押し売りを気にする人は多いですが、そこまで気にする必要はありません。気になったら、とりあえずカウンセリングを受けてみて、気軽に悩みを相談してみてください。

脱毛カウンセリングは事前に剃る必要はなし

カウンセリングを受ける前日に、毛を剃っておく必要はありません

当日に脱毛の体験を用意しているお店も増えています。ですが、その場合でも、カウンセリング後にサロンのスタッフがサービスとして毛を剃ってくれるので心配ありませんよ。

ムダ毛 自己処理 フリー

カウンセリングの予約を入れた時点で、お店から毛の処理に関する指示がないのなら気にする必要はありません。

逆に、指示がないのに毛を剃ってしまうと、今の毛の状態をスタッフが確認できなくなってしまうので、注意してください!

脱毛+編集部
脱毛+編集部

毛を剃ってきてほしい場合には、ミスがないように事前に教えてくれるので、安心して下さい!

脱毛カウンセリングは5つの流れがある!

カウンセリングは以下の5つの流れで行われます

  1. 脱毛の仕組みや施術を説明
  2. 肌の状態を問診
  3. 施術可能なら料金や支払いを説明
  4. 気になる疑問や不安を相談
  5. 可能なら脱毛体験

お店によって使っている機械は異なるため、脱毛の仕組みをしっかり説明してくれます。また、肌の状態によって、使用する脱毛の機械を変えてくれる場合もあるので、肌の状態の問診も欠かせません。

その場で脱毛の契約をしなくても大丈夫ですので、聞きたいことは全部相談してしまいましょう!

脱毛+編集部
脱毛+編集部

気になることがある場合には、前に渡されたカウンセリングシートに記入してみてください。自分で言いにくい内容でも、お店の人から話をしてくれますよ!

脱毛カウンセリングは約1時間かかる

脱毛について相談を受けていると、長くても90分ほどの時間が必要です。

多くの脱毛のお店では、脱毛の仕組みも含めて、丁寧にコースの説明をしてくれます。短くても60分はかかると思っておきましょう。

脱毛の体験をすると、さらに時間が伸びて2時間以上かかるケースもあるので気を付けてください。

時計_フリー

また、予約制にしているお店が多いだけに、カウンセリングに時間制限を設けているお店も少なくありません。

逆に、しっかりお客様から安心してもらうために、無制限に話が聞けるところもあります。どちらにしてもカウンセリングを受ける予定なら、時間に余裕を持って相談しに行きましょう。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

お店のスタッフも丁寧に説明してくれるので、どうしても時間が長くなってしまいます。時間をしっかり空けて、気になる質問はメモしておいてください。

脱毛カウンセリングの持ち物・服装は?

カウンセリングを受けるなら、以下の7つ持ち物を持っていきましょう

  • メモ
  • 筆記用具
  • 身分証明書
  • 通帳
  • 銀行印
  • クレジットカードor現金
  • 同意書(未成年の時のみ)
画像の説明

カウンセリングを聞きに行くだけなら、メモと筆記用具だけで充分です。契約をする前提でカウンセリングを受ける時なら、上記の持ち物を全て持って行くと安心できます。

また、服装に関しては、そこまで気にする必要はありませんが、袖が捲りやすい服を着ていくといいでしょう。お試し照射や、パッチテストをする機会があります。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

カウンセリングだけを聞きに行く時は、荷物が少なくて済みますが、メモと筆記用具だけは忘れないようにしてください。通帳など、普段持ち歩かないものだと忘れてしまいがちです。

脱毛カウンセリングに行った方がいい理由は3つ

カウンセリング_フリー

カウンセリングに行くべき理由は以下の3つです。

  • 脱毛の内容を確認するため
  • 不安を取り除くため
  • 施術可能なのか確認するため

失敗を最小限に抑えられるので、安心して脱毛を受けたい人こそ、カウンセリングに行く時間を確保しておきましょう。

理由①脱毛の内容を確認するため

フリ― 説明

脱毛はお店によって使う機械や、やり方が違うだけに、カウンセリングで脱毛の内容を確認しておきましょう。

それは肌や毛の状態を見て、最適な方法を提案してくれるからです。自分で判断するより、きれいに毛を剃ってもらえる方法を、カウンセリングに行って確かめてもらってください。

脱毛の仕組みまでしっかり説明してくれるので、納得して施術を受けられます。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

脱毛といっても、施術を受ける回数によっても仕上がりが違うから、カウンセリングで希望を伝えて初めて料金とかわかります。勘違いを減らすためにも、積極的にカウンセリングに行ってみましょう。

理由②不安を取り除くため

女性_フリー

そもそも脱毛のカウンセリングでは、不安になっている人を安心させるために行います。

インターネットで脱毛と検索すると、「痛み」「効果」「値段」など、不安になるポイントがたくさん出てくるからです。

自分ひとりで不安を抱え込まずに済むので、悩んでしまうポイントがあるのなら、遠慮せずに全てカウンセリングで伝えてしまいましょう。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

一ヶ所だけカウンセリングを受けて、カウンセリングを受けたところで契約する必要はありません。何カ所も相談しに行く人も少なくないので、気軽に話を聞きに行きましょう。

理由③施術可能なのか確認するため

お店がカウンセリングをするのは、施術ができるかどうかお店側が確認する意味もあります。

脱毛プランの確認_フリー

甲状腺の病気や、睡眠薬を飲んでいるなど、脱毛の施術そのものが受けられないケースもあるからです。

そのため脱毛は誰でも受けられるわけでありません。中には日焼けがひどくて、脱毛を拒否された人もいます。

ちょっとしたことでNGになるケースもあります。カウンセリングの際に正直に答えることでトラブルを回避できますよ。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

もちろん使う機械によっても脱毛OKになることもあるので、独断で決めずに、とりあえずカウンセリングで相談してください。

無料カウンセリングがあるサロン4選

脱毛サロン選ぶときの注意点

これからおすすめする脱毛サロンでは、無料でカウンセリングが受けられます

悩んでいる人のために、カウンセリングが無料で勧誘をされない脱毛サロンを選びました。安心して予約を入れてみてください。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

そもそも脱毛サロンで、カウンセリング中に勧誘されないのはSNSが関係しています。悪評が広がりやすい環境だからこそ、無料でも安心して通えるというわけです。 脱毛サロン内でも勧誘しないように教育を進めているので、ストレスなく悩みを相談できます。

回数 全身脱毛料金(通常料金)
キレイモ 無制限 396,000円
銀座カラー 無制限 298,793円
ストラッシュ 無制限(1年) 318,000円
シースリー 無制限 339,900円

①キレイモ

キレイモ_公式
キレイモ レーダーチャート

キレイモは全身脱毛専門の脱毛サロンです。全身脱毛専門というだけあり、カウンセリングの段階でしっかり全身脱毛の説明をしてくれます。

全身脱毛について聞いておきたい内容も、忘れずに準備しておきましょう。

接客が丁寧と評判なので、肌トラブルが不安な場合も気軽に相談してみてください。また、脱毛体験も用意されているため、痛みなどが気になる人も安心して施術に挑めます。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

全身脱毛といってもプランの種類が豊富だから、カウンセリングで自分の合ったものがどれか、1度相談して決めれば安心です!

キレイモの公式サイトへ

arrow

②銀座カラー

銀座カラー
銀座カラー

銀座カラーは価格が安い脱毛サロンです。しかし、カウンセリングが丁寧で評判がいいので、大手脱毛サロンとして有名になっています。

それはカウンセリングの時点で、スタッフが専任となっているからです。他の人に悩みが広がる心配もありません。

また、ヒジ下の脱毛体験も用意しているため、不安な人にとっても大きなポイントです。もちろん、複数あるプランの中から、あなたに合ったプランも提案してくれます。

カウンセリングを試して、気になることは全て聞いてみてください。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

もともと銀座カラーは安いということで有名ですが、かなり接客の質がいいですね。無料だから話を聞きに来たと言ったのに、おしぼりを出してくれるのはもちろん、パッチテストもしてくれました。

銀座カラーの公式サイトへ

arrow

③ストラッシュ

ストラッシュ _公式
ストラッシュ

ストラッシュも安くてコスパがいい脱毛サロンですが、カウンセリングシートを使って丁寧に相談ができます。

月額制から都度払いなど、支払い方法やプランも幅広く用意されています。しっかり相談して、通うペースも決めてしまいましょう。

最短で2週間に1回のペースで施術が受けられるので、あなたに合った脱毛を見つけてみてください。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

電話の時点で対応が良かったし、実際に店舗に行ったら対応が素敵でした。全国展開している大手だけに、店舗によって違いはありますが、無料でカウンセリングが受けられるので試しに相談してみてください。

ストラッシュの公式サイトへ

arrow

④シースリー

シースリー公式
figma_全身脱毛おすすめ_シースリー

シースリーは、カウンセリングが無料なのはもちろん、独自サービスもポイントのひとつです。例えば永久メンテナンス保証なら、回数制限が無制限で何度でも脱毛を受けられます。

しかし、全身脱毛だけという条件があるため、細かい内容はカウンセリングで相談してもらったほうが無難です。

他にも医療クリニックと提携しているなど、独自サービスが多いだけに相談必須です。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

カウンセリング対応も丁寧ですが、それよりも店舗の高級感のほうがすごかったです!せっかく脱毛するなら、少し贅沢した気分で通いたいと思ってしまいました。

C3(シースリー)の公式サイトへ

arrow

無料カウンセリングを行うクリニック4選

都度払いはこんな人におすすめ・ぴったり!

大手クリニックでは、無料でカウンセリングをしているところがあります。医師とスタッフがダブルでカウンセリングをしてくれるのが強みです。

医療脱毛が不安な人が多いでしょうが、カウンセリングに行けば安心して通えるようになります。もちろん、勧誘もないところを選んだので、参考にしてみてください。

回数 全身脱毛料金(通常料金)
レジーナクリニック 5回 207,900円
リゼクリニック 5回 349,800円
アリシアクリニック 5回 247,500円
TCB東京中央美容外科 5回 389,000円

①レジーナクリニック

レジーナクリニック_公式
レジーナクリニック_レーダーチャート_figma

レジーナクリニックでは、肌の色に合わせてレーザー脱毛と一緒に、痛みを抑えられる蓄熱式の脱毛器も使い分けて施術くれます。

なるべく副作用が出ないようにこだわっているため、評判が比較的いいところも特徴のひとつです。

肌の色や毛の状態で脱毛できないかもと、少しでも不安がある人は、無料でカウンセリングが受けられます。痛みを抑えてもらえるように、気軽に相談してみてください。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

脱毛サロンのように、テレビでCMをしているのを見ると、昔の病院のイメージはなくなりました。もちろんしっかり肌の状態も診てくれて、脱毛サロンとは安心感が全然違います。

レジーナクリニック公式サイトはこちら

arrow

②リゼクリニック

リゼクリニック
医療脱毛安い_リゼ_レーダーチャート

リゼクリニックでは、4種類のレーザー脱毛を使いわけるため、効果重視の人におすすめです。もちろん、カウンセリングは医師と女性スタッフの両方が必ず行い、リスクもしっかり説明してくれます。

また、気になる内容を細かく聞きたくなっても、不安を解消したいお客様のために、リゼクリニックでは時間制限を設けていません。

安心できるまでしっかり相談したい人にも、リゼクリニックはおすすめです。カウンセリングだけでも受けられるので、契約が前提でなくても相談できます。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

病院で相談すると、職業病なのか威圧的な態度の人がいると思いますが、リゼクリニックは親切に話しやすく接してくれます。麻酔を使うことになっても、事前に購入できるので相談してみましょう。

リゼクリニックの公式サイトはこちら

arrow

③アリシアクリニック

アリシアクリニック_公式
アリシアクリニック_レーダーチャート_figma

アリシアクリニックでは電話だけでなく、Webからの予約が可能です。そのため空きがあれば、直前で予約が取れる可能性もあるため、融通が利くクリニックです。

待ち時間も少ないと評判なので、試しに相談しに行ってみてください。また、特典も豊富に用意されており、医療脱毛をお得に利用した人にもちょうどいいですよ。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

アリシアクリニックなら、友達に紹介するだけで、10,000円分の商品券をもらえたりしました。友達と一緒に通うと、ペア割で最大3,000円割引してくれるなど、お得な脱毛クリニックです。

アリシアクリニック公式サイトへ

arrow

④TCB東京中央美容外科

tcb_公式
TCB東京中央美容外科_チャート

TCB東京中央美容外科は、カウンセリングを受けた後にタイミングによっては、すぐ施術をしてくれます。
しかも初診だと、予約をせずに施術可能です。

スケジュールが調整しやすいので、忙しい人は試しに相談してみてください。

もちろん、カウンセリングだけも、無料で来院しに行けてしまいます。医療脱毛に興味があるのなら、試しに話を聞きに行ってみましょう。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

お得に医療脱毛を受けたいのなら、TCB東京中央美容外科がおすすめです。カウンセリングだけでなくて、トラブルが起きた時なら、無料で薬を処方してくれます。

TCB東京中央美容外科の公式サイトへ

arrow

脱毛を受ける前に、カウンセリングで聞くことリストを作成しよう!

画像の説明

カウンセリングに行く前に、しっかり聞くことをメモしてリストにまとめておきましょう。

聞くことリストの例
  • 通うべき期間・回数

  • 回数あたりの金額

  • 痛み(特にデリケートゾーン・ワキ)

  • 肌が弱い場合の対処法

頭では覚えておいても、実際にカウンセリングを受ける時になると、誰でも質問内容を忘れがちです。

例えば脱毛の施術当日に、日焼けをして施術を受けられなかったという話もあります。脱毛を受ける前後で外出する予定がある人は、肌の状態がどの程度なら施術可能か聞いてみましょう。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

意外と聞くことを忘れてしまう人が多いので、不安に思う部分は特にメモしておきましょう。質問を書いたメモを忘れないように、事前に確認してから持っていってください。

カウンセリングで勧誘契約を断っても問題なし!

画像の説明

カウンセリングを受けた後に、契約をしてこようとする脱毛サロンやクリニックがありますが、その時はしっかり断ってしまいましょう

そもそも、悩みを相談するのがカウンセリングの目的です。契約とカウンセリングはセットではないので、カウンセリングだけ受けに行っても問題ありません。

簡単な断り方
  • 「他社へカウンセリングに行ってから検討します!」

  • 「親と相談してから決めます!」

断る理由として、「何社かカウンセリングに行ってから決めたい」と、ハッキリ伝えてしまいましょう。

また、脱毛は金額が大きいだけに、自分で決められないというのも、断り方としてはぴったりです。親に相談してから決めたいと言って、勧誘を断っても変ではありません。

脱毛+編集部
脱毛+編集部

今では気を遣って断れない人が多いですが、脱毛のお店も断られるのを意識して話をしてくれます。嘘はいけませんが、自然な理由で断れば嫌な顔はされません。

脱毛のカウンセリングは気になったら即予約がおすすめ

予約をとる女性_フリー

脱毛に興味があるのなら、カウンセリングに予約をしてしまいましょう。脱毛サロンやクリニックでは、カウンセリングを無料にしているのが一般的になっているからです。

とりあえずカウンセリングだけに行き、雰囲気を確かめてみてください。料金や施術の仕組みなどの詳しい内容が聞けて、判断しやすくなります。

もちろん、カウンセリングだけでも問題ないので、とりあえず気になったら即予約してみましょう。

キレイモの公式サイトへ

arrow

銀座カラーの公式サイトへ

arrow

ストラッシュの公式サイトへ

arrow

C3(シースリー)の公式サイトへ

arrow

レジーナクリニック公式サイトはこちら

arrow

リゼクリニックの公式サイトはこちら

arrow

アリシアクリニック公式サイトへ

arrow

TCB東京中央美容外科の公式サイトへ

arrow
脱毛プラス編集部

脱毛プラス編集部