おすすめ脱毛サロン・
クリニックの比較・
口コミ情報メディア
search
VIO脱毛(ハイジニーナ)とは?痛みや体勢、完了までの回数・料金を徹底解説
部位

VIO脱毛(ハイジニーナ)とは?痛みや体勢、完了までの回数・料金を徹底解説

「VIO脱毛気になるけど、実際どうなの?」そんな方へ、本記事ではVIO脱毛のやり方から、効果や回数・料金まで、徹底解説します!VIO脱毛の恥ずかしさや、痛みの不安を払拭して、キレイなVIOを手に入れましょう!

近年、女性芸能人がVIO脱毛を公言するなど、注目の集まっているVIO脱毛!とはいえ、VIO脱毛がエチケットとなっている、アメリカに比べると、日本でのVIO脱毛は、まだまだ一般的ではありません。

「VIO脱毛は気になるけど、デリケートゾーンだし不安…」「VIO脱毛して、後悔しないかな…」と不安を抱えている人のために、VIO脱毛の気になる情報を、徹底解説していきます!

VIO脱毛とは?

VIO脱毛とは、Vゾーン・Iゾーン・Oゾーンに生えている、アンダーヘアを脱毛することです。VIO箇所の脱毛は、別名「ハイジーナ脱毛」や「デリケートゾーン脱毛」とも言われます。

Vラインは、ちょうど正面から見える、三角形の部分を指します。VIOラインの中では毛が太い箇所なので、深剃りによる肌荒れが起こりやすいですので、注意が必要です。

Iラインは、足の付け根の部分に沿った部分で、お尻の手前部分を指します。女性器の周囲のため、蒸れやかぶれが生じやすい箇所です。

Oラインは、肛門周囲を指します。お尻の部分の脱毛とは異なることを注意しましょう。自分では、なかなか確認しにくい箇所なので、自己処理が非常に難しいです。

VIO脱毛の定義や言葉は、サロンやクリニックによって異なるため、しっかりと確認をしましょう。

VIO脱毛をする3つのメリット

ここでは、VIO脱毛の3つのメリットを、紹介していきます。

フリー ビキニ

①ニオイや蒸れ対策になる

生殖器や肛門近くに生えている、VIOラインのアンダーヘアは、蒸れやにおいの原因となることが非常に多いです。VIO脱毛で、VIOラインをすっきりさせれば、気になるにおいや蒸れが軽減されます!

②生理中も衛生面を保てる

生理中は、経血がアンダーヘアに付着すると、不快に思いますよね?また、ナプキンによって普段以上に蒸れやすく、においやかぶれは、いつも以上に気になります。VIOを脱毛すれば、生理中のかぶれや不快感から、解放されます!

③色々なデザインの下着や水着が楽しめる!

VIO脱毛をすれば、下着や水着からアンダーヘアがはみ出ることがなくなります。また、毛が透ける心配がないため、水着を着る時にインナーショーツも不要に!今まで、形をアンダーヘアを気にして、挑戦できなかった下着や水着も、楽しめますね。

VIO脱毛の方法は?

VIO脱毛のは、サロンやクリニックでの脱毛と、自分でやるセルフ脱毛があります。ここでは、それぞれの方法の特徴について紹介していきます!

①プロの手によるVIO脱毛

何かと面倒くさい自己処理ですが、医療クリニックや脱毛サロンで、プロの手に脱毛してもらえば、自己処理の手間が軽減されます!これまでVIOの自己処理にかけていた時間を、他のことに回せますね。

また、VIOラインの肌は非常にデリケートで、自己処理によるトラブルが起こりやすい箇所です。IゾーンやOゾーンは、自分では見えにくいこともあり、自己処理が非常に難しいです。

プロの手による脱毛では、自己処理によるこれらのトラブルの心配は不要!万一、術後にトラブルが起きても、サロンやクリニックのほとんどは、保証やアフターケアに対応しています。安心して、施術を受けることが出来ますね。

①医療脱毛|短期間で永久脱毛の状態になれる

医療脱毛とは、医療用レーザーを照射し、毛や毛根・毛の周辺組織に刺激を与えて、脱毛することです。

VIOを医療脱毛すれば、約5回ほどの施術で、効果を感じることができ、脱毛サロンに比べると、短期間で永久脱毛状態になれます。また、医療脱毛は医療行為のため、医師や看護師による、施術とアフターケアを受けることが出来ます。

サロンに比べると、お値段が張り、強い痛みを伴いますが、「できるだけ短い期間で終わらせたい!」「医療機関による施術を受けたい!」という方には、医療脱毛がおすすめです。

②美容脱毛|肌に負担をかけないでキレイなVIOを手に入れられる

美容脱毛とは、照射レベルの低い光脱毛器を使用して、脱毛することです。美容脱毛で使用する光脱毛器は、 医療脱毛のものに比べ、照射レベルが低いため、永久脱毛状態ではなく、毛の成長を遅らせる役割をします。

また、美容脱毛は、痛みが少なく、脱毛方法によっては美肌効果も得ることが出来ます。

美容脱毛でのVIO脱毛は、すぐに効果が現れませんが、「1回あたりの料金負担を減らしたい!」「痛みの不安なく、お肌に優しい施術を受けたい!」という方には、美容脱毛がおすすめです。

②自己処理(セルフ脱毛)

「サロンやクリニックは、気になるけど、まずはお金をかけずに、自分でやってみたい!」という方も多いのではないでしょうか?VIOの自己処理やセルフ脱毛なら、自分の好きな時に、お金をかけることなく、脱毛することが出来ます。

家でのセルフ脱毛や自己処理には、電気シェーバーや家庭用脱毛器がおすすめ

カミソリやワックス・毛抜きでのVIO脱毛は、お肌や毛穴を傷つけてしまう危険があります。また、除毛クリームも、デリケートなVIOゾーンには、使用できないケースが多いため、注意しましょう。

医療脱毛・美容脱毛の効果はどのくらい?

VIO脱毛の効果は、実際どのくらいなのか、解説していきます。

医療脱毛クリニックなら少ない回数で脱毛の効果がでる

医療脱毛なら、10回でハイジニーナ(無毛)状態に!

回数 期間
お手入れ不要状態 5~6回 1年から1年半
ハイジニーナ(無毛)状態 8~10回 1年半から2年

毛や毛根に直接レーザーを照射する医療脱毛なら、3回で薄くなり、5回でまばらに生えてくるくらいになり、比較的早めに、効果を実感できます!

さらに、8~10回の施術では、つるつるなハイジニーナの状態にすることが出来ます。

VIOの医療脱毛は、毛周期の関係から、2〜3ヶ月おきに施術をしてくれるクリニックがほとんどです。そのため、お手入れのいらない状態なら1年から1年半、ツルツルな状態なら、1年半から2年ほどかかるイメージを持っておきましょう。

美容脱毛なら、約3年でハイジニーナ(無毛)状態に

回数 期間
お手入れ不要状態 10回以上 1年から2年半以上
ハイジニーナ(無毛)状態 12〜18回以上 3年以上

脱毛サロンでVIO脱毛をする場合、VIOの毛を薄くしたい人は10回以上、ツルツルな状態にしたい人は12〜18回以上の施術が必要です。

毛質や肌の状態によって、効果には個人差があるので、目安回数よりも多めに、設定しておくのがおすすめです。

美容脱毛の施術周期は、毛周期に合わせて1〜3ヶ月に1度の頻度で通うのが一般的。お手入れのいらない状態なら1年から2年半、ツルツルな状態なら3年以上かかることを想定しておきましょう。

しかし、中には、お肌の負担の少ない機会を導入し、2週間に1回照射することができるサロンもあります!「できるだけ短期間で、美容脱毛を終わらせたい!」という方は、チェックしてみましょう。

医療脱毛・美容脱毛の相場はどのくらい?

安く脱毛するなら脱毛サロンで

「VIOの医療脱毛って相場はどのくらい?」と、気になる方は多いはずです。相場を知らないと、どこのクリニックやサロンが、安いのか・高いのかも、わからないですよね!ここでは、気になるVIO医療脱毛の、料金や相場を解説します。

医療脱毛の相場は、1回1万円から2万円!

VIOの医療脱毛の相場は、クリニックによって異なりますが、1回あたり1~2万円ほどです。以下の表は、4つのクリニックの費用を、比較しまとめたものです。

SBC 湘南美容クリニック レジーナクリニック フレイアクリニック リゼクリニック
値段/回数 54,000円/6回 92,400円/5回 93,500円/5回 99,800円/5回
1回あたり 9000円 18,480円 18,700円 19,960円

安いクリニックなら、1回1万円ほどで、医療脱毛をすることが出来ます。

美容脱毛の相場は、1回1万円くらい!

VIOの美容脱毛の相場は、クリニックによって異なりますが、1回あたり1万円くらいです。以下の表は、4つのサロンの費用について、まとめたものです。

ストラッシュ ミュゼ ラココ 脱毛ラボ
6回 47,278円 50,490円 59,400円 72,600円
1回あたり 約7880円 約8415円 約9900円 約12100円

美容脱毛なら、1回あたり7000円から8000円で、施術を受けることが出来ます。

VIO脱毛におすすめの、医療脱毛クリニック2選

たくさんのクリニックの中から、自分に合ったクリニックを選ぶのは難しいですよね。ここでは、VIO脱毛ができる、おすすめの医療脱毛クリニックを2つ紹介していきます!

①レジーナクリニック|業界最大の実績を誇るクリニック!

レジーナクリニック_公式
レジーナクリニックはこんな人におすすめ!
  • 短期間で、脱毛を完了させたい人

  • 好みの形にアンダーヘアを、アレンジしたい人

  • VIO各部位を、ピンポイントに施術したい人

レジーナクリニックは、業界最大手を誇る医療脱毛クリニック。強さや速度を素早く調整できるレーザーを使用しているため、短時間の施術時間で、最短8か月・5回コースで脱毛を完了することが出来ます。そのため、「短期間で脱毛を完了させたい!」という方には、おすすめのクリニックです。

また、レジーナクリニックでは、ハイジニーナから自然な形まで、好みの形にアレンジをすることができます!さらに、レジーナクリニックでは、VIO各部位の細かいプランもそろっています。レジーナクリニックは、「VIOをピンポイントに施術したい!」という方にも、おすすめのクリニックです。

レジーナクリニック公式サイトはこちら

arrow

②SBC 湘南美容クリニック|1回1万円でVIO脱毛の施術が受けられる!

湘南美容クリニック 公式画像
SBC 湘南美容クリニックはこんな人におすすめ!
  • できるだけ安く、VIOを医療脱毛したい人

  • 日本トップクラスの経験値をもつ医療従事者による、高品質な施術を受けたい人

  • 出先でも、自分の都合のいい店舗で施術を受けたい人

湘南美容クリニックでは、6回54000円という圧倒的なコスパで、VIOを医療脱毛することが出来ます!医療クリニックのほとんどは、1回あたり2万円近くかかるので、1回9000円でVIOを医療脱毛をできる湘南美容クリニックは、非常に安いことが分かります。

「こんなに安くて大丈夫なの?」と不安に思う方も、多いかと思います。ですが、湘南美容クリニックでは、日本トップクラスの経験値をもつ医療従事者による、高品質な施術受けることが出来ます!

脱毛症例数約350万件のうち、VIOは人気脱毛箇所が第2位!そのため、スタッフもVIO脱毛施術の経験を豊富に持っており、スピードや技術は非常に期待できるクリニックなのです。

また、湘南美容クリニックは、全国90院以上の店舗を持つ大型クリニックで、自分の都合に合わせて、どの店舗でも予約を取ることが出来ます。「忙しくて、なかなか予約を取ることが出来ない!」という方にも通いやすいクリニックです。

湘南美容クリニック公式サイトへ

arrow

VIO脱毛におすすめの、美容脱毛サロン2選

ここでは、VIO脱毛をする際に知っておきたい、おすすめの美容脱毛サロンを、2つ紹介していきます!

①ミュゼプラチナム|お肌に優しい脱毛方法、VIO脱毛を!

ミュゼプラチナム_公式
ミュゼプラチナムはこんな人におすすめ!
  • お肌に優しい脱毛方式で、脱毛したい人

  • 好みの形やデザインに、VIOを脱毛したい人

  • サロンの時間や場所を、自分の予定にあわせて選びたい人

ミュゼでは、優しい「S.S.C.方式」による脱毛を採用しています。VIOは非常に敏感で、痛みを感じやすく、肌トラブルも起こしやすい部分。お肌のことを考えた、S.S.C.方式を採用しているミュゼは、VIO脱毛には特におすすめなサロンです。

また、ミュゼでは、毛を全部なくす以外にも、形を整えることも可能です!細かな要望にも、豊富な経験と技術を持ったサロンスタッフが答えてくれるので、好みに合わせたVIO脱毛を行うことが出来ます。

「忙しくて、なかなかサロンの予約が取れない…」そんな人も、ミュゼなら全国180以上の店舗から、自分の都合に合わせて、時間や場所を選ぶことが出来ます。予約も、アプリ1つで簡単に取れるので、忙しいひとにはおすすめのサロンです!

ミュゼプラチナムの公式サイトはこちら

arrow

②ストラッシュ|早く安く、脱毛するならおすすめサロン!

ストラッシュ_公式
ストラッシュはこんな人におすすめ!
  • デリケートな部位も、安全に少ない痛みで脱毛したい人

  • できるだけ安く、美容脱毛をしたい人

  • スピーディーに、VIOを脱毛したい人

VIOは肌が薄く、デリケートな部分も、ストラッシュの脱毛機なら、肌に対して弱めの、光エネルギーを加える脱毛方法のため、安全かつ痛みが少なく脱毛することが出来ます。

また、ストラッシュの脱毛は、1回7000円弱と、非常に安く施術を受けられます。痛みが少なく、お肌に優しい脱毛を、低価格で受けられるのは、うれしいポイントですね!!

さらに、ストラッシュの採用している脱毛器なら、短いスパンで施術することができます。一般的なサロンでは、1か月~3か月に1回のペースで通うことがほとんど。しかし、ストラッシュなら、2週間に1度施術で、最短6か月と、非常にスピーディーにVIO脱毛を卒業できちゃいます!

ストラッシュの公式サイトへ

arrow

VIO脱毛人気の形やデザインは4種類

VIO脱毛には、非常に多くの形やデザインが!ここでは、特に人気な6つのデザインを、紹介します。シーンや目的に応じて、自分の好みの形を見つけてみてください。

VIO脱毛_デザイン_figma

①自然に整えるならナチュラル・トライアングル型

スタンダードなタイプの、ナチュラル・トライアングル型は、一番自然な形に近いデザインです。迷っているなら、ナチュラル・トライアングル型がおすすめ!

②清潔感を保てるハイジニーナ(ハイジーナ)

ハイジニーナは、VIO部位の毛が完全に生えていない、無毛状態のことを指します。ハイジニーナなら、気になるアンダーヘアもすっきり!気になる生理中も蒸れやにおいを抑え、清潔感を保つことができます。

③どんな下着にも合わせやすいオーバル型

オーバル型は、女性らしい丸みのある楕円形。面積が小さく、ナチュラルで自然な形なので、どんな下着にも合わせることができますね!

④海外で人気おしゃれなスクエア・Iライン型

「アンダーヘアをちょっとおしゃれにしたい!」「周りと少し差をつけたい!」という方には、スクエア型やIライン型がおすすめ!海外では人気が高く、Tバックのような露出の高い下着からも、毛がはみ出なくなります。

VIO脱毛の実際の準備・やり方

クリニックやサロンでのVIO脱毛を考えている人は、施術前に実際の準備や、やり方を知っておきましょう!ここでは、VIO脱毛の事前処理・施術中の流れ、アフターケア説明していきます。

①脱毛前は、自己処理を忘れずに!

*施術前日または当日までには、必ず、自己処理をしておきましょう。

デリケートなVIOには、電気シェーバがおすすめです!T字カミソリや脱毛クリーム・ワックスのお手入れは、お肌を傷つけてしまう原因に。電気シェーバーでお手入れする際には、肌や毛の状態が見える明るい場所で、ゆっくりと逆剃りせずに、優しくなでるように剃りましょう。

カミソリ セルフ

剃り忘れた場合、施術をしてもらえないクリニックやクリニックもあるので、自己処理を忘れないよう注意しましょう!

②脱毛当日の流れ

施術当日は、受付ののち、施術室に案内されます。施術室に入ったら、用意されたタオルとショーツに着替えます。VIOの施術は、恥ずかしいと不安になる方も多いかと思いますが、施術時以外はタオルで隠されているため、恥ずかしさはあまり気になりません。

お肌の状態をチェックし問題がなければ、照射部分を確認して、マーキングをしていきます。その後、希望者のみには麻酔を行い、チェック箇所に沿ってレーザーや光の照射を行います。施術後には、ジェルやクリーム・軟膏でしっかりと保湿していきます。

③施術後のアフターケア は入念な保湿を!

VIO脱毛_アフターケア_figma

脱毛後の肌状態は、日焼けと似た状態。熱を持っていたり、肌の水分が減ってしまったりと、とてもデリケートな状態です。

施術後は、お肌への負担を避けるために、長時間の入浴や日焼けには注意が必要です。ローションや保湿クリーム・医療脱毛の場合には処方されたクリームなどでしっかりと保湿をしましょう。

万が一、炎症が生じたり、お肌にトラブルが起きたら、クリニックの専門医やサロンに相談しましょう。

VIO脱毛の気になる疑問や不安をチェック

フリー Q&A

ここでは、VIO脱毛の前に知っておきたい、気になる疑問を徹底解説します。VIO脱毛をする前の不安を、解消しましょう!

VIO脱毛の体勢って恥ずかしくない?

「VIO脱毛はやってみたいけど、デリケートゾーンを人に見せるのは少し恥ずかしい…」そんな悩みを持つ人は、多いはず。とはいえ、この手の悩みは、なかなか他人には聞けませんよね。

VIO脱毛中の体勢や姿勢は、恥ずかしくない!

VIO脱毛を恥ずかしがる必要は、全くありません!施術をしてくれるサロンやクリニックのスタッフは、数多くの施術を経験しているため、慣れています。スタッフも、施術中は、お仕事に集中しているため、私たちが思っているよりも、気にならないようです。

また、はじめは恥ずかしくても、丁寧かつ速やかに施術が行われるため、初回だけの方が多いようです。慣れてくれば、恥ずかしさも気にならなくなりますよ!

VIO脱毛の施術中の体勢は?

「恥ずかしさは、気にならなくなる!」とはいえ、どんな体勢で施術するのか、気になりますよね。

VIO_施術中体勢_figma

Vラインの脱毛は、仰向けになって少し足を開いた状態で、行います。ただ仰向けで寝ているだけなので、楽にしていれば、あっという間に終わります。

Iラインの脱毛は、仰向けになって、足を4の字にした状態で行っていきます。4の字といっても、仰向けになり、片足を立ててから、外側に倒すだけなので、楽な体勢でいられますよ!

Oラインの脱毛は、横向き、または仰向けになって行っていきます。どちらの場合でも、片方の膝を曲げた状態で、キープして行うので、VIO脱毛の中では、Oゾーンが1番きつい体勢になります。

とはいえ施術するスタッフは、経験を重ねたプロなので、丁寧かつ迅速に、施術をしてくれます!

また、施術範囲以外は、ブランケットやタオルをかけて施術するため、全身を見られるようなことはありません。さらに、紙ショーツを履くため、常にデリケートゾーンを見られるという心配もありませんよ。

VIO脱毛で後悔する人はいる?

「VIO脱毛を考えているけど、実際どうなんだろう…」という方にとって、後悔してしまったという声は、気になるぽいんとですよね?

VIO脱毛をして後悔したという声も。

VIO脱毛をして後悔をした、という声は、ちらほら見られました。VIO脱毛をして後悔した人の多くは、以下の2つが主な原因です。

VIO脱毛をして後悔した原因
  1. 男性や大浴場での他の人の目が気になる

  2. 黒ずみが目立つ

VIO脱毛で後悔しないためのコツや注意点

VIO脱毛の前には、以下の3つの注意点を、しっかりと確認しましょう。

VIO脱毛に失敗しないための3つの注意点
  1. VIO脱毛のデザインや形をよく考えよう

  2. 日ごろからVIOゾーンのケアに気を遣おう

  3. VIO脱毛はあくまでも自分のためであることを認識しておこう

後悔の声があるとはいえ、非常に大きなメリットを持つVIO脱毛。デザインをよく検討し、日ごろのケアを心がければ、脱毛後に後悔することもなくなるはずです!

セルフでもハイジニーナ脱毛ってできるの?

ハイジニーナ脱毛、VIO脱毛を自分ですることは、可能です。しかし、肌が薄く、敏感なVIOのセルフ脱毛には、最新の注意が必要!カミソリやワックス、脱毛クリームでの処理は、毛穴や肌を傷つける原因になるので、やめましょう。

セルフVIO脱毛なら、パナソニックから発売されている、VIO専用のシェーバー「VIOフェリエ」がおすすめ!

パナソニック 除毛器 フェリエ VIO専用シェーバー 防水 シルバー調 ES-WV60-S
パナソニック 除毛器 フェリエ VIO専用シェーバー 防水 シルバー調 ES-WV60-S
4070円
www.amazon.co.jp
Amazonで詳細を見る

VIOにフィットしやすいT字形状になっているVIOフェリエは、整えたい状態に合わせて使い分けできる、3つのヘッドがついています。

VIOフェリエ_ヘッド

肌にやさしく、太い毛もカットできるVIOフェリエなら、素早く、簡単に、自宅でケアをすることが出来ますよ。

VIO脱毛はやっぱり痛いの?

VIOは、皮膚が薄く敏感なうえに、濃い毛が密集しているため、他の箇所の脱毛に比べ、痛みを感じやすいです。

しかし、日ごろからVIO脱毛のケアを怠らなければ、痛みを軽減することが出来ます。また、脱毛前の自己処理の時には、肌を傷つけないように、明るく見やすい場所で、電気シェーバーを使用して行いましょう。

どうしても痛みが不安だったり、我慢できないようなら、麻酔を利用することもできます!麻酔は、クリニックやサロンによって、追加料金の有無が変わってくるので、使用したい人は確認しましょう。

生理の時のVIO脱毛はどうするの?

生理中のVIO脱毛は、控えましょう!多くのクリニックでは、主に以下の3つの理由から、生理中のVIO・お尻などデリケートゾーンのお手入れをすることは出来ません。

生理中のVIO脱毛は控えるべき3つの理由
  1. 衛生面でよくない

  2. 衛生面でよくない

  3. 肌トラブルが生じやすい

VIO以外の、腕や顔などの脱毛の場合でも、生理中はホルモンバランスが崩れダメージを受けやすいので、できる限り控えましょう。生理中は、お肌が敏感なため、普段の脱毛よりも痛みを感じやすく、肌荒れや炎症の原因にも…。

脱毛日と生理日がかぶってしまった場合には、サイトまたは電話からキャンセルしましょう!

ただ、生理によるキャンセルの場合、ペナルティとしてキャンセル料がかかる脱毛サロンやそうでない脱毛サロンなど、さまざまなので、しっかりとチェックをしましょう。

デリケートゾーンを清潔にして、快適に!

VIO_フリー画像

本記事では、VIOのお手入れ方法や脱毛について紹介してきましたが、いかがでしたか?

デリケートゾーンということもあり、なかなか踏み出せないVIO脱毛ですが、その分メリットも多くあります。脱毛後に後悔しないよう、VIO脱毛についてしっかりと確認して、自分の納得のいくものを選びましょう。

まずは、気になるサロンやクリニックへ、カウンセリングに行ってみてください!

脱毛プラス編集部

脱毛プラス編集部