プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
三井住友カードのETCカードは実質年会費無料!発行方法・審査期間を徹底解説
ETCカード

三井住友カードのETCカードは実質年会費無料!発行方法・審査期間を徹底解説

クレジットカードとETCカードの併用でさらにお得に利用できる三井住友カード。この記事では、クレジットカードの基本情報や、便利で安心なETCカードについて徹底的に調査しました。

三井住友ETCカードは三井住友カード専用のETCカード

三井住友ETCカード

三井住友ETCカードは、三井住友カードの会員になっている人が、年会費550円で発行できるカードです。ですが、ETCカードを年に1回でも利用すると、翌年の年会費が無料に!ドライブに行く人なら年会費は実質無料なのが嬉しいポイントですね。

さらに、三井住友カードプラチナ会員(三井住友カードプラチナプリファードを除く)の人は、年間でETCカードの利用がなくても年会費は無料。

三井住友のクレジットカードとETCカードは分離していて、一体型になっているカードはありません。また、ETCカード単体での申し込みはできません。ここからは三井住友ETCカードのメリットを2つ紹介します。

  1. ETCカードの利用でポイントが貯まる
  2. 三井住友ETCカードは便利で安心

①ETCカードの利用でポイントが貯まる

h3made_メリットetcでもポイントget

三井住友カードの利用で還元されるポイントは200円で1ポイントETCカードの利用でもポイントを貯められます。例えば、1回の通行料金が5,000円の場合、25ポイント還元されます。さらに、マイレージポイントも同時に貯まるのでお得です。

②三井住友ETCカードは便利で安心

made_メリット_セキュリティ面

三井住友ETCカードには、安心の会員補償制度が付帯。紛失の届け出から60日前までさかのぼり不正利用があれば補償します。ですが、ETCカードを車内に残したままの紛失・盗難された場合は会員補償制度が適用されないので、必ず携帯してください。

また、ETCカード利用者限定の便利なサービスが受けられる総合情報ポータルサイトは、渋滞情報や障害物情報などを画像や音声で確認できるので、安心して走行できます。

さらに、ETCカードの利用額はインターネットで簡単に確認でき、クレジットカードの利用額と合算されるので分かりやすく便利です。

三井住友ETCカードの申し込み方法・発行日数

三井住友ETCカードは年会費が無料のETCカード。ここかたは三井住友ETCカードの申し込み方法や発行されるまでの日数を詳しく解説していきます。

申し込み方法

made_三井住友カードnletcカード

三井住友カードを既に所持している人は、オンラインで利用明細などを確認できる「Vpass」から、ETCカードの申し込みが可能です。専用申込書での申し込みもできます。

三井住友カードを所持していない人は、インターネットからクレジットカードとETCカードを申し込みましょう。

三井住友カード1枚につき、ETCカード1枚しか発行できないので、ETCカードを複数枚発行したい場合は、追加でクレジットカードの申し込みが必要になります。クレジットカードを解約すると、ETCカードも利用できなくなるので注意が必要です。

三井住友カード(NL) 公式サイト

arrow

発行されるまでの日数

三井住友カードの発行日数は三井住友カードNLなら最短5分。すぐにカード番号がわかるので、カードの到着前にネットやApple Pay・Google Payのキャッシュレスの利用が可能です。

ですが、ETCカードは申し込み後、到着までに約2週間かかります。祝日や年末年始をはさむ場合はさらに発行日数がかかるため、余裕を持って申し込む必要があります。ETCカードは車載器にセットアップしなければ利用できないので、リアルETCカードの到着を待たなければなりません。

三井住友カードは年会費無料!クレジットカード・ETCカードをお得に利用しよう

h2made_三井住友カードetc

三井住友ETCカードを発行するためには、三井住友のクレジットカードの発行が必要不可欠。ETCカードを発行したい方におすすめの三井住友カードは、「三井住友カードNL」です。

ここからは、三井住友カードNLの基本情報やETCカードをお得に利用できる方法を詳しく解説します。

三井住友カードNLの基本情報

mitsui_三井住友カード(NL)_ナンバーレス
三井住友カード ナンバーレス(NL) 基本情報
カードの種類 一般
年会費 無料
貯まるポイント Vポイント
ポイント還元率 0.50%
国際ブランド Mastercard・VISA
申し込み条件 高校生を除く18歳以上

三井住友カード(NL) 公式サイト

arrow

三井住友カードNLはナンバーレスで安心・安全なカードとして人気の高いカード。三井住友カードにはカード番号などの印字がなく、万が一盗難にあった場合でも不正利用されるリスクが低いのです。カード番号や利用明細は、全てアプリで簡単に確認可能なので安心。

通常0.5%還元のVポイントは、大手コンビニで利用するといつでも最大5%還元。200円使えば10円分のポイントが貯まるので、コンビニを頻繁に使う人は必見です。また、約60店舗の中から3店舗を選択しカードを利用すると、+0.5%のポイントが還元されます。

数ある三井住友カードの中で、ポイント還元率が高く、カード自体の年会費も無料の三井住友カードNL。ETCカードをコストをかけずに利用したい人に、一番おすすめの三井住友カードです。

三井住友カード(NL) 公式サイト

arrow

ETCカードの利用で現金払いよりもお得

三井住友ETCカードは、高速道路の料金所をスムーズに通過するだけではなく、利用する時間帯によっては最大50%の割引がありお得です。また、「ETCマイレージサービス」にインターネットまたは郵送で事前に登録し、高速道路を利用すると、利用金額に応じてマイレージポイントが貯まります。貯まったポイントは、通行料金の支払いに利用できます。

三井住友ETCカードを利用してお得にドライブを楽しもう

三井住友ETCカードは、会員補償制度が付帯されているので安心して利用可能です。またETCカードの利用でポイントを貯められお得に走行できます。

休日のドライブや出勤などで高速道路をよく利用する人は、ポイントをたくさん貯められるのでさらにお得。年に1回の利用で実質無料でETCカードを利用できるので、持っていて損はありません。

ETCカードを発行して、楽しくお得にドライブを楽しみましょう。

三井住友カード(NL) 公式サイト

arrow
クレカ+編集部

クレカ+編集部