プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
三井住友デビュープラスのメリットデメリットを初心者向けに解説|お得な使い方を紹介
一般カード

三井住友デビュープラスのメリットデメリットを初心者向けに解説|お得な使い方を紹介

三井住友デビュープラスはクレカ初心者におすすめのクレジットカードです。この記事では、三井住友デビュープラスのメリットやデメリット、申込方法を解説していきます。初めてのクレカとして、ぜひデビュープラスを検討してみてください。

三井住友デビュープラスの還元率や年会費の基本情報

smbc_三井住友カードデビュープラス
三井住友デビュープラス 基本情報
発行対象年齢 18〜25歳
年会費 初年度無料
国際ブランド VISA、Mastercard
ポイント還元率  1%

三井住友カード デビュープラス 公式サイト

arrow

三井住友デビュープラスは18〜25歳限定で発行できるクレジットカード。年会費は初年度無料ですが、年1回でもカードを利用すれば毎年無料にできます。

ポイントは、200円につき2ポイント還元されること。他の三井住友カードは200円につき1ポイントなので、2倍の還元率となっています。

若年層限定で発行しているので、年収が比較的低い方や学生でも発行できる可能性が高く、初めてのクレジットカードとしてオススメです。

三井住友カード デビュープラス 公式サイト

arrow

三井住友デビュープラスのメリットは6つ!お得な使い方を紹介

made_メリット

三井住友デビュープラスを持っておくメリットは、以下の6つ挙げられます。

  1. カード決済でポイントがいつでも貰える
  2. コンビニ・マクドナルドで+2%還元
  3. 好きなお店3つでポイント+0.5%還元
  4. ネットショップもポイント最大+9.5%還元
  5. Apple Payやタッチ決済でお支払いが簡単
  6. 専用アプリでいつでも利用状況を確認できる

いずれも、今までクレジットカードを持ったことがない初心者に嬉しい内容ばかり。それでは、一つずつ解説していきますね。

①カード決済でポイントがいつでも貰える

クレジットカードを持つ1番の魅力は、いつものお買い物でポイント還元が受けられること。三井住友デビュープラスは、200円につき2ポイントの「Vポイント」が還元されます。

smbc_三井住友デビュープラス

一般的なクレジットカードの多くは、200円につき1ポイント還元です。つまり、三井住友デビュープラスは2倍のポイントが貰えるのです。

さらに、カード発行から3ヶ月の間は、なんとポイント還元率が5倍に跳ね上がります。たとえば1,000円の分のお買い物をすると、50ポイントも付与されるのです。

三井住友カード デビュープラス 公式サイト

arrow

②コンビニ・マクドナルドで+2%還元

smbc_三井住友デビュープラス

三井住友デビュープラスをコンビニやマクドナルドで使うと、+2%還元とさらにお得になります。コンビニは、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの3つが対象です。

たとえば、コンビニで1,000円分のお買い物すると、通常還元の10ポイントに加えて、追加で20ポイント還元され、合計30ポイントも貰えます。コンビニやマクドナルドは毎日使うようなお店なので、この特典は嬉しいですね。

ただし駅ビルやショッピングセンターといった施設の中にある店舗等は、対象外となっているので注意しましょう。

三井住友カード デビュープラス 公式サイト

arrow

③好きなお店3つでポイント+0.5%還元

smbc_三井住友デビュープラス

三井住友デビュープラスは、対象店舗から選んだ3つのお店で利用すると、ポイントが+0.5%上乗せされます。自分が普段から利用しているお店での還元率を上げられるのです。

主な対象店舗は、以下の通り。

  • コンビニ:デイリーヤマザキ、セイコーマート、ポプラ
  • スーパー:ライフ、ヤオコー、アピタ
  • ドラックストア:マツモトキヨシ、ココカラファイン、クリエイト
  • カフェ:スターバックス、ドトール、モスバーガー
  • ファストフード:すき家、ファーストキッチン

コンビニやスーパー、ドラックストアなど、普段から利用するようなお店がたくさん加盟していますね。お気に入りのお店を登録して、ポイントを効率的に貯めていきましょう。

三井住友カード デビュープラス 公式サイト

arrow

④ネットショップもポイント最大+9.5%還元

三井住友デビュープラスは、専用サイト「ポイントUPモール」経由でECサイトを利用すると最大+9.5%還元。お店だけでなく ネットショッピングでもお得にお買い物できます。

主な対象ネットショップは以下の通り。

  • 楽天市場:+0.5%
  • Amazon:最大+4%
  • Yahoo!ショッピング:+0.5%
  • ユニクロ:+0.5%
  • さとふる:1.5%
  • ダイレクトテレショップ:+9.5%

他にも、あらゆるジャンルのネットショップが加盟しています。また、定期的にクーポン配布やセールが開催されており、上手に活用すればもっとお得にお買い物できますよ。

⑤Apple Payやタッチ決済でお支払いが簡単

三井住友デビュープラスは、スマホに登録することで、タッチ決済で簡単にお支払いが可能です。iPhoneはApple Pay、AndroidはGoogle Payを利用します。

スマホのタッチ決済なら、専用端末にかざすだけで一瞬でお支払い完了。わざわざお財布から三井住友デビュープラスを取り出す必要もありません。

もちろん、ポイントもちゃんと還元されます。普段から手に持っているスマホのタッチ決済を活用すれば、よりスマートにお買い物できますよ。

⑥専用アプリでいつでも利用状況を確認できる

made_三井住友デビュープラス

三井住友デビュープラスは、専用アプリ「Vpass」でカード利用額やポイント残高をいつでも簡単に確認できます。今月いくら使ったか、すぐ確認できるので安心です。

カード限度額に関わらず、ご自身が指定した金額を超えるとプッシュ通知がくる機能もあるので、使い過ぎも未然に防げます。この機能はとても嬉しいですね。

他にも、貯まったポイントの商品交換や、万が一紛失・盗難が起きた際のカード停止等、カードに関わるあらゆる手続きが可能です。三井住友デビュープラスを発行したら、必ずダウンロードしておきたいアプリですね。

三井住友デビュープラスのデメリットは3つ!使う際の注意点

made_デメリット

三井住友デビュープラスは、メリットがたくさんありましたが、以下のようなデメリットも存在します。

  1. ポイント還元以外の特典がない
  2. 26歳になると自動でプライムゴールドへ切り替わる
  3. リボ払いに注意

あらかじめデメリットを理解しておけば、より賢く三井住友デビュープラスを使えるようになるので、一つずつチェックしていきましょう。

①ポイント還元以外の特典がない

三井住友デビュープラスは、ポイント還元以外の特典がほぼありません。一般的なクレジットカードの多くは、以下のような特典が付いています。

  • 旅行特典(空港ラウンジ利用等)
  • 旅行傷害保険
  • ショッピング保険

三井住友デビュープラスには、旅行特典と旅行傷害保険が付いていません。ショッピング保険は付帯されていますが、海外利用とリボ払いのみ対象なので、実用性が低いでしょう。

逆に言えば、三井住友デビュープラスはポイント還元に特化したシンプルなクレジットカードです。複雑な特典を省いて、初心者でも簡単に使えると言えるでしょう。

②26歳になると自動でプライムゴールドへ切り替わる

三井住友デビュープラスは、25歳以下限定のクレジットカードなので、26歳を迎えると三井住友プライムゴールドへ自動的に切り替わります。

三井住友プライムゴールドは、20代限定のゴールドカード。年会費5,500円で、三井住友デビュープラスにはなかった、旅行特典や旅行傷害保険が付いています

smbc_三井住友プライムゴールド
三井住友プライムゴールド 基本情報
発行対象年齢 20〜29歳
年会費 5,500円(初年度無料)
国際ブランド VISA、Mastercard
ポイント還元率  0.5%

三井住友カードプライムゴールド 公式サイト

arrow

もし年会費をかけたくない方は、一般的な三井住友カードへの切り替えも可能です。年会費は初年度無料でありながら、旅行特典や旅行傷害保険がしっかり付いています。

mitsuisumitomo_三井住友カード
三井住友カード 基本情報
発行対象年齢 18歳〜
年会費 1,375円(初年度無料)
国際ブランド VISA、Mastercard
ポイント還元率  0.5%

25歳を迎えた時期は、クレジットカードの使い方をある程度理解できているので、ご自身の利用状況に合わせて切り替えましょう。

三井住友カード 公式サイト

arrow

③リボ払いに注意

クレジットカードには、通常の1回払いの他に分割払いやボーナス払い、リボ払いと、さまざまなお支払い方法が利用できます。ただし、リボ払いに関しては注意が必要です。

リボ払いは、毎月決まった金額だけ支払う方法ですが、その分手数料がかかる仕組みです。一見、毎月の支払いが楽になりますが、余計な手数料を払ってしまう可能性があります。

リボ払いを使うと色んな特典を受けられますが、それに釣られて不用意に利用するのは避けましょう。

【学生もOK】三井住友デビュープラスは最初の1枚としてオススメ

h2made_三井住友デビュープラスはクレカ初心者向け

三井住友デビュープラスは、初めてのクレジットカードとして最もおすすめできる一枚です。年会費は初年度だけ無料ですが、翌年以降は一度でも使えば無料になります。

カード機能も、ポイント還元のみに絞ったシンプルな内容。余計な機能がないので、今までクレジットカードを使ったことがない方でもしっかり活用できます

また、学生の方にもおすすめ。三井住友デビュープラスは学生用も用意されており、収入が少ない学生でも発行できます。「これからクレジットカードを使いたいけど、どれがいいか分からない…」と思っている方は、三井住友デビュープラスを発行すれば失敗はありません。

三井住友カード デビュープラス 公式サイト

arrow

三井住友デビュープラスの審査は比較的甘いので学生でも作れる

h2made_三井住友審査甘め

三井住友デビュープラスの審査は、クレジットカードの中でも低めと言えます。学生用の三井住友デビュープラスもあるので、信用が低い学生でも、審査は通る可能性があります

審査が甘い理由として、限度額が一般的なクレジットカードよりも低いことが考えられます。一般向けは最大100万円、学生向けは最大30万円です。

三井住友カード デビュープラス 公式サイト

arrow

三井住友デビュープラスのよくある質問4つ

made_質問Q&A

三井住友デビュープラスについて、よくある質問をまとめてみました。

  1. カードはいつ届く?
  2. お支払い日はいつ?
  3. 使いすぎるか不安…
  4. 解約したい時はどうすればいい?

疑問を解消し、安心した状態で三井住友デビュープラスを発行しましょう。

①カードはいつ届く?

made_q1

お支払い口座の設定日から、最短翌営業日にカード発行され、お手元に届くのは最短で1週間です。

ただし、入会審査の状況等により、カードが届くのが遅くなる可能性があります。カードを使いたい日がある場合は、時間に余裕を持った手続きをしましょう。

②お支払い日はいつ?

made_q2

お支払い日は、月末締め翌月26日払いです。26日が土日祝日である場合は、翌営業日がお支払い日となります。

締め日近くのお買い物は、翌々月のお支払い分として計算される場合があるので注意しましょう。

③使いすぎるか不安…

made_q3

限度額を低めに設定すれば使い過ぎを防げます。クレジットカードの限度額は、カード会社の審査によって決定しますが、それより低く変更することも可能です。

また、専用アプリ「Vpass」には、ご自身で決めた金額を超える決済をすると、プッシュ通知が届く機能もあります。こちらも活用していきましょう。

④解約したい時はどうすればいい?

made_q4

公式サイトの解約専用ページでの手続き、もしくはカード裏に記載されている電話番号へ解約の旨を伝えると解約できます。

支払いが残っている分は、解約したとしても請求が来るので、お支払い口座にお金を用意しておきましょう。

三井住友デビュープラスを簡単に申し込む5STEP

最後に、三井住友デビュープラスの申込方法を解説します。具体的にな手順は、以下の5STEPです。

  1. 各種規約に同意
  2. 本人情報の入力
  3. カード機能の設定
  4. 申し込み番号の発行
  5. 振替口座の設定

順調にいけば、5分程度で完了しますよ。では、順番に見ていきましょう。

①各種規約に同意

公式サイトの三井住友デビュープラスのページへアクセスし、「今すぐ申し込む」をタップ。

申し込みページへ移動するので、規約内容と必要書類を確認し、入力画面へ進みます。

②本人情報の入力

最初に、基本的な本人情報を入力します。住所や勤務先等を記入しましょう。

学生の方は、現在通っている学校の情報を入力すれば問題ありません。

③カード機能の設定

本人情報を入力したら、カード機能の設定を行います。具体的な内容は以下の通り。

  • カードブランドの選択(VISAまたはMaster)
  • リボ払いの申し込み
  • キャッシングの申し込み
  • 追加カードの発行(PiTaPa、家族カード、ETCカード等)

必要に応じて、設定していきましょう。

④申込番号の発行

STEP3まで進めたら、入力内容を確認し、問題がなければ申込番号が発行されます。

申込番号は審査状況を確認するための番号なので、必ず控えておきましょう。

⑤振替口座の設定

最後に、お支払い口座の設定を行います。以下の2点を用意しておきましょう。

  • 運転免許証などの本人確認書類
  • 通帳もしくはキャッシュカード

設定方法は、Webか郵送の2種類から選択できますが、Web手続きの方が簡単かつ早くカード発行可能です。

お支払い口座の設定が完了したら、審査へ入ります。その際、本人確認のために三井住友カードから電話が来る場合があるので、電話に出られるようにしましょう。

無事審査に通過すれば、最短翌営業日にカードが発行され、約1週間後にカードがお手元に届きますよ。

三井住友デビュープラスでキャッシュレスデビューしよう

三井住友デビュープラスは、18〜25歳限定のクレジットカード。今までクレカを持ったことがない初心者におすすめの一枚です。

年会費は初年度無料で、翌年以降も一度カード利用すれば無料になります。ポイント還元サービスが豊富に用意されており、初めての一枚として損はしません。

三井住友デビュープラスで、スマートかつお得なキャッシュレスライフを送ってみましょう。

クレカ+編集部

クレカ+編集部