プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
【完全攻略】アメックス解約の具体的な流れと注意点を解説
一般カード

【完全攻略】アメックス解約の具体的な流れと注意点を解説

アメックスの解約手続き自体は、それほど難しくありません。しかし実は、多くの人が解約前に絶対に注意しておきたいポイントを見過ごしている現状があります。この記事では、解約前の必須作業を重点的に説明しているので、最後まで見ていってください。

アメックスの解約手続きを完全攻略

アメックス_解約_手続き

確かに、「直接電話で問い合わせるだけで、アメックスは解約できるでしょ?」という考えは間違いではありません。しかし解約手続きは簡単でも、解約前に注意すべき点を見逃していると、後々痛い目をみることになります。

そこで、今回はアメックスを安心して解約するための、完全攻略法を伝えていきます。

アメックスの具体的な解約方法

アメックス_解約_流れ

アメックスの解約手続きの流れは、あまり複雑ではありません。具体的にどうしたらよいかを、丁寧に説明していきます。

受け付けは電話のみ

アメックスの解約手続きは、ネット等では受け付けておらず、直接の電話のみ受け付けています。アメックスの解約は以下のように、たったの3ステップで完了します。

  1. 解約したいアメックスカードを、手元に用意する
  2. カードの裏面に記載している電話番号に連絡する
  3. 解約手続きの完了後、ハサミでカットする

なお、受け付けは平日の9時~17時のみ対応していることにも注意しましょう。

自動音声機能を使った解約も可能

アメックスを解約する方法は以下の2つで、電話上の音声ガイダンスの指示に従って、どちらかを選べます。

  • 自動音声による解約
  • オペレーターに直接解約を伝える

オペレーターに解約の引き留めをされる、といった話もよく聞きますので、引き留めが面倒臭いと思う解約の意思の固い方は、音声ガイダンスを利用して手っ取り早く手続きを済ませてしまいましょう。

カードによって連絡すべき電話番号が異なる

アメックスは、他社と共同で発行する提携カードも含めると、多くのクレジットカードがあります。そこで、カードの種類ごとに解約時にかけるべき電話番号は異なることに注意する必要があるのです。

インターネットで調べた電話番号に連絡するのではなく、自分の所有するカードの裏面に書いてある番号に連絡することが、最も間違いのない方法です。

アメックス解約前にすべき4つのこと

アメックス_解約_必須作業

①未使用ポイント残高を確認する

アメックスの解約後は、未使用のメンバーシップ・リワード・ポイントは無効になります。したがって、解約前にポイントを使い切るか、他のポイントに交換する必要があります。

主な交換先は以下の3つで、それぞれメンバーシップ・リワード・プラスに登録しているかどうかで、交換レートが変わります。メンバーシップ・リワード・プラスとは簡単にいうと、年会費3,300円でポイントに関してお得な待遇を受けられるプランです。

ポイント→「ANAマイル」 交換レート
メンバーシップ・リワード
・プラスに登録の場合
1000ポイント→1000マイル
メンバーシップ・リワード
・プラスに未登録の場合
2000ポイント→1000マイル
ポイント→「楽天スーパー
      ポイント」
交換レート
メンバーシップ・リワード
・プラスに登録の場合
3000ポイント→1500ポイント
メンバーシップ・リワード
・プラスに未登録の場合
3000ポイント→1000ポイント
ポイント→「Tポイント」 交換レート
メンバーシップ・リワード
・プラスに登録の場合
3000ポイント→1500マイル
メンバーシップ・リワード
・プラスに未登録の場合
3000ポイント→1000マイル

ご覧の通り、楽天スーパーポイントやTポイントへの交換は、3000ポイントでしか交換できず、ポイントに端数が発生しやすいので、効率的ではありません。しかし、マイルへの交換に比べて時間を要さないため、解約を急いでいる方にはおすすめです。

②マイルを引き継いでおく

提携カードのANAアメックスを解約する場合、ANAに連絡し、マイルの引継ぎ手続きを行う必要があります。手続きを忘れてしまうと、カードの表面に刻印されているマイレージ番号が使用できなくなり、結果的にマイルを使えなくなってしまう恐れがあるためです。

③各種サービスの支払い方法を変更する

アメックスを解約する際、公共料金・通信料金などの支払い方法の変更手続きが必要です。

支払い方法を変更しないままでいると延滞扱いとなり、各サービスが利用できなくなったり、自分のクレジットカードの利用履歴(通称「クレヒス」)を傷つける危険性があるので注意しましょう。

公共料金・通信料金の例
  • 電気

  • ガス

  • 水道

  • 携帯電話

  • Wi-Fi

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

Apple Payなどの電子マネーの決済にアメックスのカードを利用している場合は、解約後は決済ができなくなります。 引き続き電子マネーを利用したい場合は、他のクレジットカードの登録が必要です。

④解約のタイミングは今なのか考える

基本的には、年会費の支払い日が近づいたタイミングで解約を行いましょう。年会費を払うのは年に1回。例えば、次の年会費を払うまでに10ヶ月ほど残っている場合に解約するのは、もったいないと言えるでしょう。

「解約したいな」と思ったらまず、アメックスの年会費を最後に払ったのはいつなのか確認してみてください。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

解約する前に年会費の支払い日がきてしまった場合にも、返金できることがあります。返金の条件は、年会費が引き落とされた月中に解約手続きの連絡をし、かつその月にカードの利用がないことです。

アメックス解約前の3つの注意点

アメックス_解約_注意点

①利用残高は一括で請求される

アメックスを解約すると、未払いのリボ払いや分割払いなどの残債が、一気に請求されます。利用残高は、アプリや公式の会員ページにて確認できるので、引き落としできるよう銀行に預金しておき、万全な準備のうえ解約手続きを行ってください。

②同時に追加カードも解約される

アメックス本カードの解約と同時に、家族カードやETCカードなどの追加カードも解約されます。もちろん、追加カードで登録済の各種サービスや特典についても、解約後は利用できません。追加カードを使っている方に、解約後はカードが利用できなくなることを伝えましょう。

③簡単には再入会できない

アメックスは解約後、少なくとも半年間は再入会できないと言われています。加えて再入会しても、新規会員としての特典やキャンペーンは対象外に。再入会する可能性はないか、今一度考えましょう。

アメックスよりお手頃なコスパの良いカード5選

コスパ_おすすめカード

アメックスのクレジットカードは、デザインがかっこよくステータスが高いかわりに、年会費が高いという特徴があります。そんなアメックスの欠点を補う、お手頃なクレジットカードを忖度なしで以下の5枚を厳選しましたので、それぞれ紹介していきます。

  1. 楽天カード
  2. JCB CARD W
  3. Orico Card THE POINT
  4. リクルートカード
  5. ソラチカカード

①楽天ユーザーなら楽天カード

rakuten_楽天カードvisa
楽天カード 基本情報
カードの種類 一般
年会費 永年無料
貯まるポイント 楽天ポイント
ポイント還元率 1.0%
国際ブランド Visa,JCB,マスターカード,
AMERICAN EXPRESS
申し込み条件 18歳以上

楽天カードの特徴は、なんといっても年会費が永年無料でポイント還元率が高いことです。多くのカードが0.5%以下の還元率を採っているなか、楽天カードで支払うだけで1%の還元がされるのは、お得ですね!

楽天カードの還元率は、楽天ポイント加盟店で2倍、楽天市場でのお買い物で3%になるなど、楽天ユーザーには必須と言っていいカードになっています。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

マクドナルド、吉野家、人気百貨店、コンビニ、家電量販店など、使う場所に困らない楽天カードは普段使いに適しており、簡単にポイントが貯まります。

楽天カード 公式サイト

arrow

②18~39歳限定!JCB CARD W

jcb_JCB CARD W
JCB CARD W 基本情報
カードの種類 一般
年会費 永年無料
貯まるポイント Oki Dokiポイント
ポイント還元率 1.00%
国際ブランド JCB
申し込み条件 18歳以上39歳以下

JCBカードWは18〜39歳限定で申し込める、人気のクレジットカード。人気の秘訣は、年会費が無料にもかかわらず、ポイントが貯まりやすく特典が充実していること。

JCBカードWは、ポイント還元率が1%と高いうえ、月間の合計利用額でポイントがつくので、端数が発生しにくいのも大きな魅力で、結果的にポイントをザクザク貯められます。以下のお店でのお買い物は、さらにお得にポイントをゲットできるので要注目です。

  • Amazonでのお買い物でポイント4倍
  • スターバックスカードへのオンライン入金でポイント10倍
jcb_jcb card w plus l

女性の方はJCBカードW plus Lという、JCBカードWに付帯するサービスに加えて、女性向けの特典がついたクレジットカードも選べます。JCBカードWとJCBカードW plus Lには、年会費無料や高いポイント還元率、使える店舗など、両者の基本的なスペックはまったく変わりません。

女性向け特典やピンク色のクレジットカードを手に入れたい人におすすめです。JCBカードW plus Lに追加される詳しい特典が知りたい方は、ぜひ公式サイトで確認してみてください。

JCB CARD W plus L 公式サイト

arrow
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

JCBカードWとJCBカードW plus Lは、申し込みの対象年齢が18〜39歳なだけで、40歳を過ぎても永年無料で保有することはできます。

JCB CARD W 公式サイト

arrow

③Orico Card THE POINTはポイント交換先が充実

orico_Orico Card THE POINT
Orico Card THE POINT 基本情報
カードの種類 一般
年会費 無料
貯まるポイント オリコポイント
ポイント還元率 1.00~2.00%
国際ブランド Mastercard / JCB
申し込み条件 満18歳以上(高校生を除く)

Orico Card THE POINT(オリコカード)は年会費が無料で、Amazonをはじめとした約600店舗でお得にポイントを貯められます。

オリコカードは「オリコモール」というショッピングモールを経由すると、還元率がAmazonで2.0%、楽天やYahoo!ショッピングなど約600店で1.5%にアップするのが魅力です。

さらに魅力的な点は、貯めたオリコポイントは多くの種類のオンラインギフト券や各種ポイントに500ポイント単位で移行できることです。以下に主なオリコポイント交換先を、まとめたので参考にしてみて下さい。

主なオリコポイント交換先
  • Tポイント

  • 楽天ポイント

  • Pontaポイント

  • App Store & iTunesギフトカード

  • amazonギフト券

  • JALマイル

  • ANAマイル

自分の好きなように、ポイントを交換して簡単に使えるのは嬉しいですよね!コストがかからないので、とりあえず1枚持っておいても損はないと思います。気になった方は、検討してみてください。

Orico Card THE POINT 公式サイト

arrow

④リクルートカードは普段使いに最適

rikuruto_リクルートカード_カード画像
リクルートカード 基本情報
カードの種類 一般
年会費 永年無料
貯まるポイント リクルートポイント
ポイント還元率 1.2%
国際ブランド MasterCard,VISA,JCB,UnionPay
申し込み条件 18歳以上

リクルートカードの1番の魅力は、なんといっても常時還元率が1.2%ということです。実際、加盟店では高還元率を実現していても、加盟店以外では還元率が低くなってしまうクレジットカードも多くあります。

もちろん年会費は無料で、家族カードやETCカードも無料で追加可能。海外での各種保険も充実していることから、普段使いにピッタリの万能カードと言えるでしょう。

加えて以下のリクルートのポイント参画サービスの決済では、最大4.2%の還元率を狙えるなど、更なるポイント獲得が可能となります。

リクルートの参画サービス
  • ポンパレモール(ショッピング系)

  • ホットペッパーグルメ(食事系)

  • ホットペッパービューティー(美容系)

  • じゃらん(旅行系)

リクルートカード 公式サイト

arrow

⑤交通系クレカ最強のソラチカカード

ANA_ソラチカカード_PASMO
ANA to Me CARD
PASMO JCB ソラチカ
基本情報
カードの種類 一般
年会費 2,200円(初年度無料)
貯まるポイント メトロポイント、ANAマイル
クレジットカード会社ポイント
ポイント還元率 0.5~1%
国際ブランド JCB
申し込み条件 18歳以上

ANA To Me CARD PASMO JCB GOLD(ソラチカカード)は、その名の通り飛行機(ソラ)と地下鉄(チカ)に乗ることで、ポイントを効率的に貯められる最強の交通系クレジットカードです。

通常のフライトや、地下鉄の移動で「メトロポイント」を貯めANAマイルへ変えるなどして、ANAマイルをザクザク貯められます。

PASMO定期券も搭載できるため通勤通学に大変便利で、残金が一定金額を下回ると自動的にチャージされるオートチャージ機能を使えば、改札で足止めされる心配もありません。

ソラチカカード

様々なボーナスマイルが貰えるのも、大きな魅力の一つです。例えば、カードの継続更新時には1,000マイルがボーナスマイルとして獲得できます。1マイルは5円相当なので、毎年5,000円相当の金額が受け取れることになり、これだけで年会費分以上のお得感を実感できます。

ソラチカカード 公式サイト

arrow

アメックス解約前には入念な準備が必要

アメックス_解約_まとめ

今回は、アメックスの解約手順、注意点などを主に説明しました。安心してアメックスに解約の電話をかけられるように、入念な事前準備を怠らないようにしましょう。

クレカ+編集部

クレカ+編集部