プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
アメックスゴールドの審査はステータスの割に緩め|審査期間・審査基準を徹底解説
ゴールドカード

アメックスゴールドの審査はステータスの割に緩め|審査期間・審査基準を徹底解説

憧れる方も多いアメックスゴールド。特典豊富なステータスカードですが、審査はステータスの割に緩め。この記事では、アメックスゴールドの審査基準・審査期間・審査落ちの原因・審査に通るコツをご紹介します。

アメックスゴールドはステータスの割に審査難易度が低い

free_飛行機

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード、通称アメックスゴールドは、ステータスカードの象徴。ステータス性の高さや特典の豊富さが人気なカードです。

そんなアメックスゴールドを、使いたいけど審査難易度が高いのでは?と思う方も多いはず。結論から言うと、アメックスゴールドの審査難易度は近年下がっており、ステータスカードの割に審査難易度は易しめです。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 公式サイト

arrow

アメックスゴールドは海外旅行好きのためのステータスカード

アメックスゴールドカード
アメリカン・エキスプレス・
ゴールド・カード
基本情報
年会費 31,900円(税込)
ポイント還元率 1.00%
国際ブランド American Express
付帯保険 海外/国内旅行傷害保険
航空便遅延費用保証 
各種プロテクション
申し込み条件 20歳以上

アメックスゴールド最大の魅力は、そのステータス性と豊富な特典です。歴史あるアメックスブランドから発行されるアメックスゴールドは、国内外問わず知名度が高く、ステータス性に優れています。

旅行の際は、国内外1,200ヶ所以上の空港VIPラウンジを年間2回まで無料で利用できます。旅行に行く準備段階でも、会員専用の旅行サイトで予約したり、電話一本で国内外の旅行の手配ができたり、快適な旅を楽しめます。

旅行傷害保険航空便遅延費用補償も充実しているので万が一の時も安心。アメックスゴールドはステータスにこだわりたい方・海外によく行く方におすすめです。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 公式サイト

arrow

ただし、審査に通るためにはいくつかの条件を満たす必要があります。ここからは、審査について見ていきましょう。

アメックスゴールドには安定収入が必須

free_お金

アメックスゴールドの審査条件は明示されていません。しかし、口コミや申し込みフォームから審査基準を推測すると、以下の5点を満たす必要があることが分かります。

  1. 20才以上であること
  2. 安定収入があること
  3. 職業(主婦・主夫・年金受給者・契約社員を含む)についていること(学生、アルバイトは不可)
  4. 日本在住であること
  5. クレジットヒストリーの利用履歴に問題がないこと

ここでは特に目安がわかりにくい2・3について、詳しく説明します。

安定収入の目安は300万円から

安定収入

カード発行会社は「支払い返済能力」を持つ人にのみカードを発行したいので、審査では安定した収入があるかどうかを重視しています。

アメックスゴールドの安定収入の指すところははっきりとは明示されていませんが、年収300〜500万円を一つの目安にするといいでしょう。年収300万円を超える方なら、審査通過率がぐんと上がります。

勤続年数は1~3年以上

勤続年数

アメックスゴールドの審査では、勤続年数の長さは有利に働きます。なぜなら、勤続年数が長いほど今後の収入も安定するだろうとカード会社に判断されるからです。勤続年数が長ければ長いほど、この先も収入が安定するだろうとカード会社に判断されるからです。

勤続年数は1~3年以上が目安。公務員や会社員・医師などの安定した職業であれば、1年以上勤務していれば審査通過率が上がります。個人事業主や経営者であれば、勤続年数が3年以上であることが望ましいでしょう。

年金受給者・専業主婦(夫)・派遣社員も申し込み可能

公務員や会社員、個人事業主など、上にあげたような職業についていない方でも、アメックスゴールドの審査に通るケースは3つあります。

  1. 派遣社員
  2. 専業主婦(夫)
  3. 年金受給者

実際に、アメックスゴールドの申し込みフォームの職業欄を見ると、「派遣・契約社員」・「主婦・主夫」・「年金・不動産・利子配当による収入」という選択肢が見られます。

amex_アメックスゴールド申し込みフォーム

派遣社員は派遣先・勤務年数・収入次第

派遣社員は正社員に比べると、収入が安定しないため審査通過率は下がりますが、申込できます。以下の条件を満たすほど、派遣社員の方が審査に通る確率は高まります。

  • 派遣先が大手企業である
  • 勤務年数が5年以上である
  • 年収が300万円以上ある

専業主婦(夫)は配偶者の収入重視

収入がなかったり・少なかったりする場合でも、専業主婦(夫)でも審査に通過する可能性があります。専業主婦(夫)の方は、配偶者の収入や信用情報が審査の判断材料になるからです。

配偶者の方が、アメックス入会条件を満たしていれば、審査に通過する可能性は高まります。ただし、学生の場合は扶養されていても、申し込みできないので注意が必要です。

年金受給者は安定した収入アリと見なされる

年金受給者は年金の他に収入がなくても、年金によって安定した収入があると判断されるため、申し込み可能です。申し込みフォームの選択肢からもわかるように、年金受給者でも審査に通る可能性があるので、収入面で心配する必要はありません。

アメックスゴールドの審査に落ちたら6ヶ月後に再申し込み

free_注意点_ポイント

ここまで、アメックスゴールドの審査基準を紹介しました。アメックスゴールドの審査難易度は年々下がっているとはいえ、ステータスカードなので、審査落ちすることもあるでしょう。

ここではアメックスゴールド審査落ちの理由、審査落ちした場合の対処法を解説します。

アメックスゴールド審査落ちの理由

free_申し込み

アメックスゴールド審査落ちする理由は主に以下の4つ。

  1. クレヒスに問題がある
  2. 申し込み情報が間違っている
  3. 申し込み条件を満たしていない
  4. 複数のカードに同時に申し込んでいる

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

①クレヒスに問題がある

悪いクレヒス

過去にどのようにクレジットカードなど金融機関を利用したかが記録に残される、クレヒス(クレジットヒストリー)の状態が悪いと、審査に落ちる可能性が高くなってしまいます。

クレヒスに問題がある原因は大きく分けて2パターン。「支払い遅延など過去に金融事故を起こしている」・「クレジットカードを1度も利用したことがないスーパーホワイトである」ことが考えられます。

②申し込み情報が間違っている

free_審査

当然ですが、申し込み時に入力した申し込み情報が間違っている場合は審査に落ちてしまいます。申し込み情報は間違えないように丁寧に入力しましょう。

③申し込み条件を満たしていない

free_申し込み

年齢や収入などの申し込み条件を満たせていないと審査に通りません。年収についての申し込み条件は具体的数字まで明示されていません。しかしクレジットカードは基本後払いであるため、入会後支払い責任を全うできる収入があるかが審査基準となります。

④複数のカードに同時に申し込んでいる

free_カード複数枚

カードの審査に受かるかわからないからといって複数のカードに同時申し込みするのは、審査に落ちやすくなるので気をつけましょう。クレジットカード申し込み履歴が短期間に重なってしまうとお金に困っている・支払い責任を全うできないリスクがあると判断されてしまいます。

アメックスゴールドの審査に落ちたら半年後に再申し込みを

アメックスゴールドの審査に落ちた場合、クレヒスからクレジットカードの申し込み情報が消える6ヶ月後に再度申し込みをしてみましょう。

クレジットカードを1度も利用したことがないスーパーホワイトである場合は他の審査難易度が低いカードから信用情報を積んでいくことがおすすめです。

他のゴールドカード も要検討

審査に落ちてしまったら、他のゴールドカードも検討してみましょう。以下の記事では、編集部おすすめのゴールドカードをランキングで紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

アメックスゴールドの審査手順

free_スマホとパソコン

アメックスゴールドをオンラインから申し込んだ場合の審査手順は以下の5ステップです。

申し込みからカードを使うまで
  1. オンライン申し込みフォームの入力

  2. 入会審査

  3. 本人確認手続き

  4. 新規カード発送

  5. カード利用開始

アメックスゴールドに入会したい方は、まずオンライン申し込みフォームの入力から始めてみましょう。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 公式サイト

arrow

アメックスゴールドの審査期間は最短1日

free_勉強

アメックスゴールドの審査期間は最短1~10日間です。なるべく早くアメックスゴールドを受け取りたい人は、申し込み方法に注意する必要があります。詳しく見ていきましょう。

早く使いたい人はインターネット申し込みがおすすめ

アメックスゴールドはの申し込み方法は、主にインターネット申し込み・郵送申し込み・電話申し込みの3つ。審査期間やカード発行までが短いインターネット申し込みがおすすめです。

郵送や電話での申し込みだと、カード発行まで2〜4週間かかってしまいます。一方、インターネット申し込みであれば1〜10日間でカードを発行可能。

アメックスゴールドの審査期間が長引く理由

アメックスゴールドの審査期間が長引いた場合、主に以下の4つの理由が考えられます。

  1. 審査基準ギリギリ
  2. 申し込みが殺到してるとき
  3. 在籍確認が取れない
  4. 申し込みに不備がある

アメックスゴールドの審査期間が長引いている方は、上記のいずれかに当てはまってないかを確認してみて下さい。

アメックスゴールドの審査状況・審査結果確認は簡単

free_電話

アメックスゴールドの審査状況は以下の電話番号に電話することで確認可能です。申し込み手続き完了後に表示される照会番号から審査状況を確認できるので、電話をする際には控えを用意しましょう。

  • 0120-020120
  • 通話無料
  • 営業時間:9:00〜17:00
  • 土日祝日休

アメックスゴールドカードの審査に通ってワンランク上の生活を

アメックスゴールドは海外旅行好きのためのステータスカード。憧れている方も多いでしょう。

アメックスゴールドは、ステータスカードの割には審査難易度が優しめです。アメックスゴールドの審査に通ってワンランク上の生活を送りましょう。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 公式サイト

arrow
クレカ+編集部

クレカ+編集部