プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
5分でわかる!アメックスゴールドカードの海外旅行保険を完全解説
ゴールドカード

5分でわかる!アメックスゴールドカードの海外旅行保険を完全解説

アメックスゴールドは海外旅行保険が充実しているので、海外旅行や出張に行く方におすすめです。 この記事ではアメックスゴールドの海外旅行保険についてご紹介します。2021年から更新される情報も取り上げていますので、参考にしてください。

アメックスゴールドカードは海外旅行向け

画像の説明
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 基本情報
カードの種類 ゴールド
年会費 31,900円(税込)
貯まるポイント メンバーシップ・リワード
ポイント還元率 1.00%
国際ブランド American Express
申し込み条件 20歳以上

外国では日本と医療制度が異なり、怪我や病気にかかって手術をすると数百万という多額な請求をされることもあります。そのため海外旅行に行く際には、海外旅行保険に加入することは必須です。

アメックスゴールドカードには海外旅行保険が付いているので、海外旅行へ行く人にとっては最適なカードの1枚となるでしょう。この記事ではアメックスゴールドカードがどのような保険の適用条件だけでなく、サービス内容なども具体的に紹介します。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 公式サイト

arrow

アメックスゴールドカードの海外旅行保険を徹底解説!

画像の説明

医療制度の違う国に行く際、海外旅行保険に加入した方が安心ですが、アメックスゴールドならば十分な機能を有しています。以下では、アメックスゴールドの海外旅行保険について3つの項目に沿って解説します。

  1. 海外旅行中の損害保険
  2. 航空便遅延要補償
  3. キャンセル・プロテクション

①海外旅行中の損害保険

画像の説明

アメックスゴールドの会員や家族会員、家族は海外旅行傷害保険の補償を受けられます。基本会員の場合、補償内容は下記の通りです。

補償内容 自動付帯時の
補償限度額
旅行代金をアメックス
ゴールドで支払った
ときの補償限度額
障害死亡・
後遺症障害保険金
5,000万円 1億円
傷害治療費用・保険金 200万円 300万円
疾病治療費用保険金 200万円 300万円
賠償責任保険金 4,000万円 4,000万円
携行品損害保険金 50万円 50万円
救援者費用保険金 300万円 400万円

↑2021年6月30日までの補償内容と補償限度額
この内容は2021年6月30日までで、7月1日より補償内容や保証限度額、保険の適用条件が変更になります。以下で新しい補償内容と保証限度額について紹介します。

補償内容 旅行代金をアメックス
ゴールドで支払った
ときの補償限度額
障害死亡・
後遺症障害保険金
1億円
傷害治療費用・保険金 300万円
疾病治療費用保険金 300万円
賠償責任保険金 4,000万円
携行品損害保険金 50万円
救援者費用保険金 400万円

↑2020年7月1日以降の補償内容と補償限度額
以前はアメックスゴールドを持っているだけで保険が適用される「自動付帯」がありましたが、7月1日からは旅行代金をアメックスゴールドで支払ったときにのみ保険が適用されます。具体的な条件については以下です。

  1. 旅行前に日本国内にてカードで決済された、日本出入国のために時刻表に基づいて運航される国際航空機または国際船舶のチケットやパッケージ・ツアーの料金
  2. 日本国内でのカード決済がない場合、出国後に海外で時刻表に基づいて運行される公共交通乗用具のチケットの料金(アメックス公式サイトより)

②航空便遅延要補償

画像の説明

2021年7月1日から開始する補償内容。海外旅行にでかける際に、乗る予定だった飛行機が何らかの理由で遅延してしまうと、食事代や場合によっては宿泊代が必要になりますよね。

通常通り乗れていればかからない費用の場合、アメックスゴールド会員の人は遅延によって被った費用が補償されるというサービスです。補償内容・補償額について詳しく紹介します。

補償内容 補償額
乗継遅延費用 最高2万円
出航遅延、欠航、搭乗不能費用 最高2万円
受託手荷物遅延費用 最高2万円
受託手荷物紛失費用 最高4万円

出航遅延はもちろん、受託手荷物が遅延したときにも補償が適用されます。細かいところではありますが、出発する前やトラブルに合った際には確認してみると役に立つでしょう。

③キャンセル・プロテクション

画像の説明

急な入院などで、予定していた海外旅行をキャンセルする場合、キャンセル料が発生します。キャンセル料は旅行会社や航空会社によって変わりますが、全額支払う可能性もあるでしょう。

しかしアメックスゴールドで旅行代金を支払いしていれば、キャンセル料を補償してくれます。会員本人の入院だけでなく、家族の入院が理由のときも補償されますので、小さなお子さんがいるご家庭にも安心です。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 公式サイト

arrow

海外旅行向け!アメックスゴールドカードのトラベルサービス

画像の説明

アメックスゴールドカードを持っている人であれば、海外旅行保険が付いているだけでなく、会員限定のトラベルサービスを利用できます。以下では、5つの項目に沿ってトラベルサービスの内容を紹介します。

  1. 空港ラウンジを利用可能
  2. プライオリティパスでVIPラウンジへ!
  3. 「アメリカン・エキスプレス・トラベル」でお得に
  4. 「ザ・ホテル・コレクション」の利用で割引
  5. 空港で便利なサービスが多数

①空港ラウンジを利用可能

画像の説明

乗り継ぎまでに時間が余ったり、早く空港に到着すると、搭乗までの時間が退屈になりますよね。アメックスゴールドカードでは、国内28ヶ所、国外のハワイダニエル・K・国際空港(旧ホノルル空港)の合計29ヶ所の空港ラウンジを無料で利用できるサービスが付いています。

搭乗まで空港ラウンジで優雅な時間を過ごすことができますよ。カード会員の本人と同伴者1名まで無料で利用できるので、恋人と旅行に行くときにも安心です。

②プライオリティパスでVIPラウンジへ!

画像の説明

空港ラウンジに加えて、「プライオリティ・パスメンバーシップ」に登録すると1回32ドル(約3,500円)の空港VIPラウンジが年に2回、無料で利用できます。この「プライオリティ・パスメンバーシップ」は年会費がかかりますが、アメックスゴールドカードを所有していれば無料で登録できます。

③「アメリカン・エキスプレス・トラベル」でお得に

画像の説明

アメックスゴールドカードを持つと、会員限定で旅行予約サイト「アメリカン・エキスプレス・トラベル」が利用できます。航空券や宿泊券、レンタカーなどを普通に予約するよりもお得な料金で予約が可能。

さらに、アメックスカードのポイントが2倍になるメリットもあります。

④「ザ・ホテル・コレクション」の利用で割引

画像の説明

2021年2月から「ザ・ホテル・コレクション」という特典が始まりました。対象ホテルに2泊以上予約するときに使用できる15,000円分のクーポンとスターバックスの商品券3,000円分が毎年プレゼントされます。

対象となるホテルは国内10箇所以上あり、どのホテルも一流で格式が高いので、ゆったり過ごしたいときに利用してみましょう。

⑤空港で便利なサービスが多数

画像の説明

空港ラウンジや旅行予約の割引以外にも、アメックスゴールドカードに便利なサービスが多数あります。サービスの内容と対象となる空港を一覧で紹介します。

サービス名 サービス詳細 対象空港
手荷物無料
宅配サービス
海外旅行の出発・帰国時に、
スーツケース1個まで
空港―自宅間無料配送
成田国際空港、
羽田空港、
中部国際空港、
関西国際空港
出大型手荷物
宅配優待特典
海外旅行の際、大きな荷物を
預かる『大型手荷物宅配』を
通常より1000円割引
成田国際空港、
羽田空港(国際
ターミナル)、
中部国際空港
受空港
パーキング
空港へのアクセス良好な
駐車スペースを確保。
※空港ごとに異なる
割引優待あり
成田国際空港、
羽田空港、
関西国際空港、
福岡空港

(公式サイト参照)

便利なサービスが多いですが、自分で調べておかないと使えないサービスなので、旅行する前にこのサイトを確認して、利用できるサービスを確認しましょう。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 公式サイト

arrow

【番外編】アメックスゴールドシリーズ各種の旅行損害保険

画像の説明

アメックスゴールドは1種類ではなく、他社と提携することで多様なシリーズを展開しています。アメックスゴールド シリーズ各種の旅行損害保険も確認しておきましょう。

  1. ANAアメックスゴールドカード
  2. セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード
  3. デルタ・スカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

①ANAアメックスゴールドカード

ANAアメックスゴールドカード

ANAアメックスゴールドは、2021年3月1日に利用規定を改定しました。海外旅行傷害保険として最高1億円の補償してくれるところは変わりませんが、持っているだけで自動付帯されていた「海外旅行傷害保険」が適用されるには、以下のものをカードで決済する必要があります。

  1. 旅行前に日本国内にてカードで決済された、日本出入国のために時刻表に基づいて運行される国際航空機または国際船舶のチケットやパッケージ・ツアーの料金
  2. 日本国内でのカード決済がない場合、出国後に海外で時刻表に基づいて運行される公共交通乗用具のチケットの料金

ANAアメックスゴールド以外のカードで上記の支払いをすると、海外旅行傷害保険を適用できなくなりますので、注意してください。

ANA アメックスゴールド 公式サイト

arrow

②セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

saison_セゾンゴールドアメックス

セゾンアメックスゴールドは旅行代金をカードで支払いしていなくても、海外旅行中の事故について最高5,000万円まで自動的に補償されます。家族の事故にも適用されるところも安心です。
また冬場に飛行機に乗る際、コートを置く場所に困ったことはありませんか。セゾンアメックスゴールドではコート預かりサービスの優待もあり、1,000円もあればスペースを取るコートを預かってもらえます。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード 公式サイト

arrow

③デルタ・スカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

amex_デルタスカイマイルアメックスゴールドカード

デルタアメックスゴールドは、持っているだけで保険が適用される自動付帯で、海外旅行傷害保険として最高1億円の補償してくれます。
アメックスが提携している空港ラウンジだけでなく、スカイチームラウンジも利用可能。また海外旅行から帰国して空港から自宅などの指定先までスーツケースを1個無料宅配してくれるサービスなどもあります。

アメックスゴールドは海外旅行保険が充実

画像の説明

海外に慣れていない人が海外旅行に行くときは、不安なことが多いと思います。アメックスゴールドでれば補償の内容が手厚く、空港でのサービスも数多く提供しているので、安心して海外旅行に行けるでしょう。

また提携している会社も多く、自分に合ったアメックスゴールドカードが選択できます。海外旅行が趣味の方はアメックスゴールドカードの入会を検討してみてください。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 公式サイト

arrow
クレカ+編集部

クレカ+編集部