プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
JALカード naviは学生なら持っていて損はない!マイルが貯まる仕組みを紹介
学生向けクレジットカード

JALカード naviは学生なら持っていて損はない!マイルが貯まる仕組みを紹介

JALカード naviは学生だけが持つことができる年会費無料のカードです。この記事では、JALカード naviの基本情報からメリット・デメリット、申し込み方法まで詳しく解説しています。 ぜひ参考にしてください。

「JALカード navi」は学生ならではの特典がたくさんある学生専用カード

JALカード naviは、学生ならではの特典がたくさんある学生専用カードです。在学中なら年会費無料ですし、マイルを効率よく貯めれたり、各種サービスを割引価格で利用できたりします。

基本情報を以下にまとめました。

JALカード navi 基本情報
発行対象年齢 18歳以上30歳未満の学生
年会費 無料
国際ブランド JCB・VISA・MasterCard
締め日 毎月15日
引き落とし日 翌月10日
支払い方法 1回払い、2回払い
ボーナス一括払い
分割払い、リボ払い
会員サイト https://jalcard.jal.co.jp/myjalcard/action/login

最大6割引でマイルと航空券を交換することができ、6,000マイルあれば日本のほとんどの地域へ行ける往復の航空券を手に入れることもできます。学生ならできるだけ早い段階で手に入れておきたいカードです。

JALカードnavi 公式サイト

arrow

「JALカード navi」の大きな10個のメリット

free_カード支払い

JALカード naviの大きなメリットは以下の10個です。

  1. 在学中は年会費無料で利用できる
  2. カード利用100円につき1マイル〜2マイル貯まる
  3. フライトボーナスマイルを獲得できる
  4. フライト以外でもボーナスマイルを獲得できる
  5. 特定のJAL便に搭乗すると区間マイルの100%のマイルが貯まる
  6. 最大6割引でマイルと航空券を交換できる
  7. マイルの有効期限が無期限になる
  8. 各種サービスが割引になる
  9. 国内・海外の傷害保険が自動付帯している
  10. 国内空港線で当日空席があると割引価格で搭乗できる

1つずつ詳しく解説していきます。

①在学中は年会費無料で利用できる

free_大学

JALカード naviは在学期間中であれば、年会費無料で利用できます。以下の学校に在学している人であれば、対象になります。

  • 大学院生
  • 大学生
  • 短大
  • 専門学生
  • 高専4年生・5年生

海外の学校に在学している人は事前相談が必要です。卒業予定年月の3ヶ月前までなら対象になりますので、現在学生で気になる人は早めに申し込みをするようにしましょう。

②カード利用100円につき1マイル〜2マイル貯まる

free_カード支払い

JALカード naviで買い物をすると、100円につき1マイル貯まります。JAL普通カードは、カード利用200円につき1マイルというレートで、100円につき1マイル貯めるためには年会費3,300円のショッピングマイル・プレミアムというサービスを利用しなければなりません。

JALカード naviの場合には、ショッピングマイル・プレミアムが無料で使えるため、100円につき1マイルというレートでマイルを貯めることができます。3,300円の年会費分のサービスが無料でついてくるのはお得ですよね。

また、JALカードと提携している特約店であれば、100円につき2マイル貯まります。特約店にどんなお店があるか確認したい場合は、「JAL公式ページ」より確認してください。

③フライトボーナスマイルを獲得できる

free_JAL便

JALカード naviを持っていると、以下のようなフライトボーナスマイルを獲得することができます。

ボーナスマイル名 獲得マイル
入会搭乗ボーナス 1,000マイル
毎年初回搭乗ボーナス 1,000マイル
搭乗ごとのボーナス フライトマイルの10%プラス

「入会搭乗ボーナス」は、カードを所持してから初めて搭乗したときにもらえる1回きりのボーナスマイルで、「毎年初回搭乗ボーナス」は、毎年最初の搭乗時にもらえる年ごとのボーナスマイルです。「毎年初回搭乗ボーナス」がもらえるのは、入会搭乗ボーナスを獲得した年の翌年以降になります。

「搭乗ごとのボーナスマイル」は、区間マイル×利用運賃のマイル積算率×0.1で計算できます。JAL便によく乗る人であれば、マイルがどんどん貯まっていきますよ。

④フライト以外でもボーナスマイルを獲得できる

free_勉強

JALカード naviを持っていると、JAL便に乗らなくてもボーナスマイルを獲得することができます。主には以下のようなボーナスマイルがあります。

ボーナスマイル名 条件&
獲得マイル
つかってマイルボーナス カード利用合計金額
20万円以上:500マイル
60万円以上:2,000マイル
語学検定ボーナス 実用英語技能検1級or1級
TOIEC600点以上
TOEFL61点以上
外国語検定1級
上記に合格の場合
500マイル
祝卒業!
JALカードご継続ボーナス
卒業時に
JAL普通カードへ
移行すると2,000マイル

「語学検定ボーナスマイル」や「祝卒業!JALカードご継続ボーナス」は、学生ならではのボーナスマイルで利用しない手はないと言えるものばかりです。年会費無料でこういった特典が受け取れるのは嬉しいですよね。

⑤特定のJAL便に搭乗すると区間マイルの100%のマイルが貯まる

free_JAL便

JALカード naviは、通常年会費2,200円の「JALカードツアープレミアム」というサービスも無料で利用することができます。対象割引運賃でJAL便に搭乗すると、通常のフライトマイルにツアープレミアムボーナスマイルが加算され、合計で区間マイル100%のマイルが貯まります。

対象割引運賃の予約クラスは以下のようになります。

国際線(予約クラス) 国内線(予約クラス)
ビジネスクラス
(予約クラス:I1、X2)
先得割引、スーパー先得、
ウルトラ先得
ビジネスクラス
(募集型企画旅行)
乗継割引28
プレミアムエコノミークラス
(予約クラス:E)
ダイナミックパッケージ
プレミアムエコノミークラス
(募集型企画旅行)
パッケージツアーに適用される
「個人包括旅行割引運賃」
エコノミークラス
(予約クラス:H/K/M)
-
エコノミークラス
(予約クラス:L/V/S)
-
エコノミークラス
(募集型企画旅行)
-

通常の倍近くマイルを獲得することもできるので、かなりお得ですよ。申し込みが必要になるので、カードを所持した上で「MY JAL CARD」から申請してください。

⑥最大6割引でマイルと航空券を交換できる

free_航空券とパスポート

JALカード naviを持っていると、国内線・国際線の航空券を最大6割引でマイルと交換できます。国内線の航空券と交換する場合は以下のような条件になります。

  • 対象路線:日本航空(JAL)、日本トランスオーシャン航空(JTA)、琉球エアーコミューター(RAC)
  • 航空券の種類:普通席、クラス J特典航空券
  • 1区間:3,000マイル、2区間:6,000マイル

宮古島や石垣島への路線は対象外になる場合がありますが、それ以外であれば6,000マイルあればどこへでも行けます。国際線の航空券と交換する場合はエコノミークラス限定で、以下のようなマイルでそれぞれの航空券(往復)と交換可能です。

目的地 通常マイル 割引後マイル
韓国 15,000 7,500
マニラ 20,000 10,000
クアラルンプール 29,000 17,500
グアム 20,000 10,000
ロシア(ウラジオストク) 18,000 10,000
ロシア(モスクワ) 35,000 20,000
シドニー 36,000 20,000
ハワイ 40,000 20,000
パリ 52,000 27,500
ロンドン 45,000 27,500
サンフランシスコ 50,000 25,000
ニューヨーク 50,000 25,000

ほとんどの地域への航空券を半額ぐらいのマイルで交換することができるので、かなりお得ですよね。他の地域については、「JALマイレージバンク」から確認してください。

⑦マイルの有効期限が無期限になる

free_飛行機

在学期間中は年会費無料だけでなく、マイルの有効期限も無期限になります。通常JALでのマイルの有効期限は3年なので使わずに失効してしまう場合もありますが、無期限なら安心ですよね。

卒業後のマイルの有効期限は、「JALカード navi」有効期限到来月の翌月から36カ月後の月末までになりますので、4年生の大学に在学している人であれば、最長で7年マイルを持っておくことができますよ。

⑧各種サービスが割引になる

free_お店

JALカード naviを持っていると、各種サービスが割引料金で利用できます。代表的なもので言えば、以下のサービスが割引の対象です。

  • 機内販売
  • 国内空港店舗・空港免税店
  • ホテルニッコー&JALシティ
  • JALパック
  • 引越しサービス

これだけのサービスを割引で使えて、在学期間中は年会費が無料ですので、持っていないと損と言っても過言ではないでしょう。

⑨国内・海外の傷害保険が自動付帯している

free_病院

JALカード naviには、国内・海外の傷害保険が自動付帯しています。自動付帯する補償内容は以下のようになります。

保険名 国内 海外
傷害死亡 最高1,000万円 最高1,000万円
傷害後遺障害 最高1,000万円 最高1,000万円

大学生で長期休暇を利用して、旅行に行く際にもJALカード naviを持っていれば安心です。

⑩国内空港線で当日空席があると割引価格で搭乗できる

free_機内

JALカード naviを持っていると、スカイメイトサービスと言って、国内線のJAL便で当日空席があれば割引価格で搭乗することができます。搭乗日当日の空港カウンターにて、営業開始から出発時刻の20分前まで割引の航空券を購入することができます。

空港カウンターと搭乗手続きの際にJALカード naviを提示する必要があるので、利用したい場合は忘れずに持っていくようにしましょう。

JALカードnavi 公式サイト

arrow

「JALカード navi」が抱える2つのデメリット

free_クレジットカード

JALカード naviが抱えるデメリットは以下の2つです。

  1. 利用限度額が10万円〜30万円と安い
  2. マイルを使わない人はお得なサービスが少ない

それぞれ見ていきましょう。

①利用限度額が10万円〜30万円と安い

free_カード支払い

JALカード naviの利用限度額は、10万円〜30万円と比較的低い金額になります。基本的には10万円からスタートで、増額申請をすることで30万円に上げることができるようです。

増額には審査があるので、全員が通るわけではありません。アルバイトをしてある程度収入を得ていると、増額申請が通りやすくなるようです。

30万以上の利用をもし希望するなら、別のカードと併用するなどの対策が必要でしょう。

②マイルを使わない人はお得なサービスが少ない

free_amazon

JALカード naviは効率的にマイルを貯めることができるカードですが、マイルを使わない人にとってはお得に感じる特典が少ないかもしれません。とはいえ、アマゾンギフト券や各種クーポンにも交換できるので、マイルの使い道が全くないことは少ないはずです。

航空券に変えるのが一番レートはいいですが、あまり飛行機を使わない人は、ポイントやクーポンに変えるといいでしょう。

「JALカード navi」はこんな人におすすめ! 

free_カード支払い

JALカード naviは以下のような人におすすめのカードです。

  • 学生で年会費無料のクレジットカードを探している人
  • JALのマイルを効率良く貯めたい人
  • 旅行によく行く人

JALカード naviは学生であれば年会費無料で所持することができるカードですので、初めてクレジットカードを持つ人にもおすすめです。またJALのマイルを効率的に貯めれる仕組みがたくさんあり、特にJAL便をよく使う人であればかなりお得に使えます。

学生専用カードならではの特典が盛り沢山で、学生なら早いうちに発行しておきたいカードです。ただし、利用限度額が10万円〜30万円と安いので、それ以上クレジットカードを利用したいなら、別のカードも併用するようにしましょう。

JALカードnavi 公式サイト

arrow

「JALカード navi」の申し込み方法

free_申し込みをする人

JALカード naviの申し込み方法について紹介していきます。

「JALカード navi」の申し込み窓口は2つ

JALカード naviの申し込み窓口は以下の2つです。

  1. Webサイトから申し込む
  2. 入会申込書で申し込む

手間がかからずすぐに申し込みができますので、Webサイトからがおすすめです。

「JALカード navi」の申し込みに必要なもの

JALカード naviの申し込みに必要なものは以下の5つです。

  1. JALマイレージカードバンク(持っている人のみ)
  2. 本人確認書類(2点)
  3. 学生証のコピー
  4. 本人名義の金融機関の口座番号
  5. 通学中の学校の住所・電話番号

本人確認書類は、カードの発行会社によって必要なものが異なってきます。詳しくは、「公式ページ」で確認してください。またJALカード naviの場合は、学生証のコピーが必要になってきますので、こちらも忘れずに用意しておくようにしましょう。

「JALカード navi」の申し込みの流れ

JALカード naviの申し込みの流れは以下の3ステップです。

  1. 申し込みをする
  2. 審査に通ったら必要書類を揃えて返送する
  3. 返送したら3週間程度でカードが届く

必要書類を揃えて返送するのが面倒な場合は、オンライン口座振替サービスを利用すると便利です。オンライン上で申し込みをする場合に限って利用できるサービスで、カードの申し込み情報を入力した後に、支払い口座を設定すれば必要書類を送る必要がありません。

ただし、対象の金融機関でないとオンライン口座振替サービスは利用できません。対象の金融機関は「公式サイト」から確認してください。

オンライン口座振替サービスを利用すると、通常3週間程度で届くカードが2週間程度と早まるので、急いでカードの発行がしたい人にもおすすめです。

JALカードnavi 公式サイト

arrow

「JALカード navi」のよくある3つの質問

free_男性

ここでJALカード naviのよくある質問3つをまとめておきます。

  1. 「JALカード navi」はETCカードも発行できる?
  2. マイルがどれくらい貯まるのか計算方法は?
  3. 「JALカード navi」の解約方法は?

順番に解説していきます。

Q1.「JALカード navi」はETCカードも発行できる?

A.可能です。

ブランドをJCBにすると無料で発行でき、それ以外は1,100円(税込)必要です。オンライン上でカードの申し込みをする場合は一緒に申し込みができます。

Q2.マイルがどれくらい貯まるのか計算方法は?

A.JAL公式ページで調べられます。

発着地と利用運賃がわかればおおよそのマイル獲得数はわかります。利用運賃は公式ページに記載されている早見表を参考にして選択するようにしてください。

Q3.「JALカード navi」の解約方法は?

A.退会届を提出する必要があります。

Webサイトからか電話から用紙を取り寄せて返送するようにしましょう。電話の場合は以下に連絡するようにしてください。

JALカード会員専用24時間音声情報サービス
  • TEL:0120-747-804

  • 携帯電話/海外からは:03-5460-4343

  • ※資料コードナンバー :51513

「JALカード navi」はマイルを効率的に貯めて旅行にたくさん行きたい学生におすすめ

JALカード naviはマイルを効率的に貯めて、旅行にたくさん行きたい学生におすすめのカードです。在学中であれば年会費無料で使えるため、申し込みをして損することはありません。

むしろ学生専用カードならではの特典がたくさんあるので、学生であればなるべく早めに発行しておくことをおすすめします。ただし利用限度額が最高でも30万円しかないので、それ以上クレジットカードの利用を希望する場合は、別のカードと併用するようにしましょう。

JALカードnavi 公式サイト

arrow
クレカ+編集部

クレカ+編集部