プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
専業主婦におすすめ厳選クレジットカード5選 | 主婦に選ばれる実力派カード
おすすめクレジットカード比較

専業主婦におすすめ厳選クレジットカード5選 | 主婦に選ばれる実力派カード

クレジットカードは、発行元や国際ブランドの組み合わせに応じて特徴が異なり、その種類は非常に多くなっています。そのため、職業や年齢、ライフスタイルに応じて最適なクレジットカードは異なってきます。ここでは、専業主婦の方向けのクレジットカードについて詳しく紹介していきます。

主婦が作れるクレジットカードは2種類

free_主婦

専業主婦の方が持つことのできるクレジットカードは、大きく分けて家族会員カード本会員カード2種類があります。ここではこれらについて、2つの違いに注目しながら紹介していきます。

家族会員カード

家族会員カードとは、本会員の家族に限って作ることが出来る付帯カードです。この場合の「家族」の定義は、①配偶者両親18歳以上の子供のうちのいずれか、つまり生計を共にしている人のことを指しています。3つの条件いずれかを満たしていればどなたでも作れます。

そんな家族会員カードの1番の特徴は、審査対象が本会員であることです。

クレジットカードの審査を受ける際、重要となってくるのは継続的で安定した収入です。家族会員カードはその審査対象が本会員であるため、発行者の収入が関係せず専業主婦や学生の方でも作りやすくなっています。

本会員カード

本会員カードとは、世の中で呼ばれる「クレジットカード」と同じ意味です。専業主婦の方でも審査にさえ通過すれば問題なく作成することができますが、家族カードに対して審査対象が主婦本人であることが特徴的です。

クレジットカードを作る際の方法は、作成者の続柄や職業による違いはありません。しかし、審査を気にして虚偽の申告をしてしまうと審査に落ちやすくなってしまいます。

収入のない専業主婦の方がカードを作成する場合、職業欄に【無職】と記入しなくてはならないケースがあるので注意しましょう。

Pick up!主婦にもおすすめ「ライフカード」

ライフカード
カードの種類 一般
年会費 無料
貯まるポイント LIFEサンクスポイント
ポイント還元率 0.50%
国際ブランド VISA・Mastercard・JCB
申し込み条件 18歳以上

最近、人気上昇中のライフカード。入会してから1年間はポイント還元率が1.5倍になり、誕生月では3倍、L-mall経由のショッピングで最大25倍になります。Apple PayやGoogle Payにも対応しており、使い勝手が良いのも特徴です。

ライフカード 公式サイト

arrow

当記事では、他にも主婦(夫)におすすめのお得なクレジットカードをご紹介します。ぜひ自分に合ったカードを探してみてくださいね!

主婦におすすめのクレジットカード5選

さて、編集部が厳選した主婦の方に特におすすめのクレジットカードは以下の5枚です。

主婦におすすめカード
  1. イオンカードセレクト

  2. エポスカード

  3. 楽天カード

  4. JCB CARD W plus L

  5. セゾンカードインターナショナル

上記5枚について、順に見ていきましょう。

①イオンカードセレクト

aeon_イオンカードセレクト
イオンカードセレクト 基本情報
カードの種類 一般
年会費 無料
貯まるポイント ときめきポイント
ポイント還元率 0.5%
国際ブランド VISA・Mastercard・JCB
主なサービス ・毎月20・30日に対象店舗で5%割引
・公共料金の支払いがおトク
・給与受け取りがおトク
ポイントアップ ・イオングループ店で還元率は1.0倍
・優待加盟店でポイント2〜3倍
申し込み条件 18歳以上

ここからは、具体的なイオンカードの強みを3点紹介します。

イオンカードの強み
  • 3機能一体の利便性の高さ

  • イオングループでの割引

  • 公共料金の支払いでおトク

イオンカードセレクトは、圧倒的な買い物への強みが魅力のクレジットカードです。

毎月20日・30日の「お客様感謝デー」には、イオングループの店舗で代金5%OFFが受けられるほか、公共料金の支払い1件につき5WAONポイントがもらえます。買い物の割引はもちろん、必須の支払い項目である公共料金を支払う度にポイントが貯まっていくのはとってもお得です。

また、この1枚に「クレジットカード」・「WAON」・「キャッシュカード」の機能が全て含まれており、使用の際もとても便利です。イオンをよく利用される主婦の方は必ず持っておくべき1枚でしょう。

②エポスカード

epos_エポスカードvisa_1
epos_エポスカードvisa_1
epos_エポスカードvisa_1
epos_エポスカードvisa_1
エポスカード 基本情報
カードの種類 一般
年会費 永年無料
貯まるポイント エポスポイント
ポイント還元率 0.5%
国際ブランド VISA
主なサービス ・イオンシネマ1,800円→1,400円
・カラオケ館30%OFF
・海外旅行保険が自動付帯
ポイントアップ ・たまるマーケットで
ポイント最大30倍
申し込み条件 18歳以上

ここからは、具体的なエポスカードの強みを3点紹介します。

エポスカードの強み
  • ポイントアップで最大30倍

  • ポイントの交換先が豊富

  • 自動付帯の海外旅行保険

エポスカードは、イオンカードセレクト同様ポイントや旅行保険などクレジットカードらしい機能が魅力のクレジットカードです。ポイントアップサイト「たまるマーケット」を経由することでネットショッピングでのポイント付与率が大きく跳ね上がります。

ポイントが貯まりやすいだけでなく、貯まったポイントの豊富な交換先も強みです。エポスポイントとして使うだけでなく、他の各種ポイントやマイルにまで交換できます。加えて、年会費無料にも関わらず海外旅行保険が自動付帯です。

クレジットカードに定番の機能を求める主婦の方にぴったりな1枚です。

③楽天カード

rakuten_楽天カードアメックス
楽天カード 基本情報
カードの種類 一般
年会費 永年無料
貯まるポイント 楽天ポイント
ポイント還元率 1.0%
国際ブランド Visa・JCB・マスターカード・
AMERICAN EXPRESS
主なサービス ・旅行損害保険が付帯
・電子マネーの楽天Edy付き
ポイントアップ ・新規入会で7000ポイント
・SPUでポイント最大+16倍
申し込み条件 18歳以上

ここからは、具体的な楽天カードの強みを3点紹介します。

楽天カードの強み
  • 年会費が永年無料

  • 楽天経済圏との連携

  • 還元率が常時高い

楽天カードは、圧倒的なおトクさが魅力のクレジットカードです。本会員カードが永年無料で利用できるだけでなく、ETCカードや家族カードなどの付帯カードも年会費無料で利用できます。

楽天カードの利用者の多くは、楽天市場をはじめとした楽天経済圏で利用した場合のポイントの貯まり方に惹かれたことが発行の理由です。例えば楽天市場での支払いではポイントが常に3倍になります。

楽天のサービスを多く利用している主婦の方にマストな1枚です。

④JCB CARD W plus L

jcb_jcbcardwplusl
JCB CARD W plus L 基本情報
カードの種類 一般
年会費 永年無料
貯まるポイント Oki Dokiポイント
ポイント還元率 0.60%~1.00%
国際ブランド JCB
主なサービス ・LINDA限定保険「お守リンダ」
・海外旅行傷害保険:最高2000万円
・海外ショッピング保険:最高100万円
ポイントアップ 入会後3ヶ月間ポイント4倍
申し込み条件 18歳以上39歳以下

ここからは、具体的なJCB CARD W plus Lの強みを3点紹介します。

JCB CARD W plus Lの強み
  • ポイントが常時2倍以上

  • 凝った特典とサービス

  • 入会が楽々

JCB CARD W plus Lは、優れたバランス力が魅力のクレジットカードです。JCBから出ているカードの1つですが、他のカードと比べた特徴として、パートナー店での利用でポイントが常時2倍〜10倍という点が挙げられます。

女性に向けたスターバックスで10倍のほか、セブンイレブンで3倍、Amazonで4倍など店舗のバランスも優れています。そのほか、女性に向けた情報サイトがあることや、入会の手続きがwebのみで完結することなども主婦を支えるポイントです。

幅広く活躍する1枚を探している主婦の方におすすめのカードです。

⑤セゾンカードインターナショナル

saiso_セゾンインターナショナル
セゾンカード
インターナショナル
基本情報
カードの種類 一般
年会費 無料
貯まるポイント 永久不滅ポイント
ポイント還元率 0.50%
国際ブランド VISA・MasterCard・JCB
主なサービス ・毎月第1,第3土曜日
 対象店舗で5%オフ
・選べるデジタルナンバーレスカード
ポイントアップ セゾンポイントモールで最大30倍
申し込み条件 18歳以上(高校生を除く)

ここからは、具体的なセゾンカードインターナショナルの強みを3点紹介します。

セゾンカードインターナショナルの強み
  • デジタルナンバーレスカード

  • 有効期限のないポイント

  • セゾンポイントモール

セゾンカードインターナショナルは、近代的な利便性が魅力のクレジットカードです。大きな特徴としては、カードが通常のものだけでなくデジタルナンバーレスカードからも選択することができる点です。

デジタルカードはセキュリティが高く、不正利用などを防ぐことができます。また、貯まるポイントの期限がないのも利用者にとっては助かります。現代的便利さでお得になりたい主婦の方に選ばれる1枚です。

紹介したほかにも、ライフスタイルに応じた高還元カードがあります。詳しく知りたい方は以下の記事をチェックしてみてくださいね。

主婦がクレジットカードを持つメリット

専業主婦の方がクレジットカードを持つべき理由はいくつかあります。ここでは、以下の3点を挙げています。

  1. 現金を持ち歩かずに済む
  2. ポイントや特典の活用で節約
  3. 家計の管理が楽になる

これらの理由について、順に詳しく説明していきます。

①現金を持ち歩かずに済む

free_財布

支払いをクレジットカードメインにすることで、現金を持ち歩かずに済みます。全く持ち歩かないということが不安な方であっても、クレジットカードを持っているか否かで財布に入れておくべき現金の量は大きく異なるでしょう。

キャッシュレスが囁かれる今の時代、ほとんどの箇所でクレジットでの支払いが可能になっており、それはJCBやVISAといった国際ブランドであればなおのことです。単純にカバンが軽くなったり小さくて済むほか、海外であれば盗難などの被害を減らすことにも繋がるので安心です。

②ポイントや特典の活用で節約

次に、現金払いでは叶わないポイントや特典によって節約が出来る点です。支払いの度にポイントが貯まることや対象店舗での割引が受けられる会員特典などはクレジットカードならではの長所です。

カードの選び方や使い方を工夫することで、日用品を購入するスーパーでの還元率が上がったり割引が効いたりすることは大きな節約になります。加えて主婦の方必見の理由は、クレジットカードのポイントが公共料金の支払いでも貯まるということです。

カードの選択から工夫することで、現金払いの時より大幅におトクになります。

③家計の管理が楽になる

クレジットカードの利用明細を使って楽に家計管理ができる点も大きな魅力です。現金で支払いを行っている方のなかには、大量のレシートに目を通して家計簿をつけている人も多いのではないでしょうか。

クレジットカードの利用明細にはいつどこで何にいくら使ったかが全てまとまっています。さらに、マネーフォワードをはじめとする家計簿アプリと連動させることで、月や年ごとの利用額も一目瞭然。ずっと楽に家計を管理することができます。

主婦になる前のクレジットカードも使用可能!

free_ok

専業主婦の方の中には、結婚前に使っていたクレジットカードは専業主婦になった今も使えるのか、疑問に思う方もいることでしょう。結論から言えば、新たにクレジットカードを作る必要はなく、結婚前のカードをそのまま利用できます

ただし、専業主婦になったことに伴って住所名前収入状況に変化があった場合は、その変更の届出が必要になります。この変更手続きは、電話かwebで行うことが可能です。

仮にカード情報の変更を怠ると、カード更新時に新しいカードが届かなかったり、パスポートとの名義の違いから海外での使用が止められたりなど、後々に困ったことが起きてしまいます。手続き方法が選べるうえ、そんなに時間もかからないので忘れずに行うようにしましょう。

クレジットカードを活用した主婦ライフ

free_リビング

クレジットカードは、選び方や使い方によって様々なメリットが生まれます。主婦の方であれば、よく訪れるお店趣味などによっても選ぶべきカードは変わってくるでしょう。

いろんな種類のカードに触れ、理解することで、素敵なクレジットカードライフの実現に挑戦してみてはいかがでしょうか。

クレカ+編集部

クレカ+編集部